Marvelous Designer 4で服を作る。
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【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。23 羽織りを羽織らせる。 | Create3D-3dCG制作作業日記
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和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
公式和泉ちゃん。↓
この記事通り『摩擦』をなくす方法を見つけたので和泉ちゃん服で確認してみる。
MD4の摩擦ステイタスを確認する。 | Create3D-3dCG制作作業日記
こういうときは必ず、
先に、
現状のファイルから別名保存して、
その別名保存したファイルで検証を続ける。
検証終わってからセーブずればいいや、とか思ってると
現状のファイルを上書きセーブして、面倒なことに、過去何度もあった(笑)
何かあれば別名保存。
これ鉄則!
これを心に刻んでても
うっかりと前と同じファイルで上書き保存とかするから(T_T)
『アイテム名』だけのファイルやフォルダは作らない方がいい。
【パソコン快適生活】ファイル名に日付を入れる【Windows7 64bit】 | Create3D-3dCG制作作業日記
フォルダを作るときに日付を入れる。「Custom Folder」 | Create3D-3dCG制作作業日記
↓左、シア99にする前。右、あと。
あと。
羽織りの袖が浮き上がって降りる気配がない。
羽織りがくっついているのが問題だったので引っ張ってみたら、
ちょっとの力でものすごく布が動く。
『摩擦』が無くなったから、氷の上をスリップする感じなんだね。
スリップするといよりも、剪断によって、動くための力が加えられた感じ?
だから『摩擦』じゃなくて『剪断』なんだ。
ちょっとの力でごっつ動くってことなんだね。
羽織りの袖をちょっと下ろすとこんな感じ。
あと、インナーも浮いてしまったので、肌にぴったりさせておきたい場所は0でいいのね。
飾り紐とかも、摩擦が無いもんだから舞い上がり放題。
シアー99って、摩擦が無いのに加えて重力もゼロになる感じ。
慣性の法則で、永遠に引っ張った方向に動き続けて戻ってこない。
しかも、このファイルは服がたくさんあるために、シミュレーションが遅い。
あと、半襦袢が赤い服から袖が出たり、破って出てきたり(笑)
剪断をちょっと上げるのは羽織りだけでいいかな。
とりあえず、羽織りの飾り紐をつけよう。
羽織りの飾り紐
今になって、羽織りの裾にもだんだら入っていることに気づいた。(笑)
よく見ろっていうのに!
そして、衿の裾と、裾が続柄になってて、裏地が白いんだよね……
実際にあったらしい羽織りはあいものらしいけど、裏地があるっていうと冬物だよね。
MD4は普通に裏面にも別テクスチャつけられるからそれはいいんだけどさ。
裾のだんだらは袖のダンダラ使えばいいから簡単なんだけど
衿と続柄になってるのは、衿用のテクスチャを作らなきゃいけないので面倒なんだ。
見ない振りしようかな。
裾にもダンダラを入れた。
これは袖のテクスチャの端を色延ばして同じテクスチャでできるから手間はそんな増えない。
柄を合わせることとかも、別段難しくない。
↓型紙を並べて合わせればいいことだから。
衿を続柄にするには、別テクスチャが必要。
というか、とんでもなく面倒。
なので、衿と裾を続柄にするのは無視することにする。
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