チュートリアル

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【D|S】Brow Remover for Daz Studioの使い方【眉毛を消す】一分でできます。

Daz Studio4.9でBrow Remover for Daz Studio を使う初歩。 眉毛を消すツール。 Brow Remover for Daz Studio 眉毛を消します。 簡単簡単! スクリプトはここにあります。 ユーザーガイドの字が、私の苦手なフォントで、凄く読みづらいw 普通のフォントでいいのに…… 必ずシーンでトップを選択してください。 手足とか下の方を選択していると、トップ選択してね、ってダイアログが出て、実行できません。 ↓今回はGenesis 3 Femaleなので、何も触らずに ↓一番上のボタンをクリック。 一分ほど待つと あらキレイ! 超簡単! 眉毛が消える理屈。 サーフェイスの顔のテクスチャを確認。 L.I.E.を開きます。 L.I.E.はこういうのです↓ 【Daz3Dアイテム確認 】 Extreme Closeup: High Fashion Makeupの使い方【L.I.E.ってナニ?】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↓L.I.E.ウインドウの右上の『ハイド ブロウズ』のチェックを外すと、眉毛が出てきました。 眉毛あり。 眉毛無し...
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【D|S】SimTenero Shape Reprojectorの使い方3

Daz Studio4.9でSimTenero Shape Reprojector の応用。 サブデビ ジョンを掛けたらどうなるのか検証&Dazだけでメッシュを細分化する方法。   SimTenero Shape Reprojectorに関する他の記事。↓ SimTenero Shape Reprojector | Create3D-3dCG制作作業日記 メッシュの解像度を上げると綺麗になる。 前回までの記事↑で、メッシュを写す側の解像度が高くないといけないと書きました。 勿論、メッシュを写す元の解像度も大事です。 ↑分割8の球でモーフを作った様子。 これだけ突き出ると半球全部まで覆ってはくれません。 (詳細設定でどうにかなるのかもしれませんが、今回は検証しません) 大事なのは、8分割の球なので、八角形になってしまっている、ということ。 Dazのアイテム同士でこのツールを使った場合、元の分割も重要事項になります。 この球にサブデビジョンをかけてつるっとさせてみます。 【サブデビジョン】カクカクアイテムをなめらかにする。【Daz Studio4.5 ベータ】 | Create3D-3dC...
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【D|S】OBJで他ソフトと連携する使い方

Daz Studio4.9でOBJ入出力を使う初歩。 3dソフトの連携で『OBJ入出力』は一番基本です。 Dazは色々な入出力に対応しています。 Daz Studioとの連携 | Create3D-3dCG制作作業日記 【Daz Studio4.7】アイテムをエクスポートして他のソフトで使いたい。 | Create3D-3dCG制作作業日記 Daz Studioで自作アイテムを設定するためのまとめ。 | Create3D-3dCG制作作業日記 OBJ出力の方法。 シーンで見えているアイテムを全部書き出します。 シーンに複数のアイテムがあって、その一部を書き出したい場合は 書き出したいアイテム以外を不可視にしてください。 (目のマークをクリックして閉じさせる) フィギアの腕だけ書き出したい、顔だけ書き出したい、というときは そこ以外を不可視にしてください。 大体は、Dazで不可視にするより、 3dソフトで削除する方が楽です。 該当メッシュのパラメーターで『ベース』を確認する。 シーンでメッシュを選択して↓『レゾリューション レベル』で『ベース』 必ずこれを確認してください。 フィギア以外...
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【D|S】SimTenero Shape Reprojectorの使い方 2

Daz Studio4.9でSimTenero Shape Reprojector の基礎的使い方。 SimTenero Shape Reprojector モーフを簡単に作れるツールです。 紹介画像にあった↓こういうのを作る方法。 方法は、1と一緒ですが、素材の用意に少し手間がかかります。 【D|S】SimTenero Shape Reprojectorの使い方【5分でできます】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑この使い方は理解している前提で進めます。 まずはちょっとした実験&勉強から。 メッシュに関する理論。(簡単) 実例1)これぐらいの設定で タイプメッシュのカタチ (今回はプレーン 平面)オリジンメッシュの位置プライマリー アクシスメッシュの方向オプションサイズ メッシュの外郭の直径デビジョン メッシュの細かさ(メッシュ密度) 数が多いほど細かく、重たくなります。Genesis 3 FemaleやGenesis 3 Maleは180センチぐらいです。 ※『プライマリー アクシス』について。 これの『ポジティブ』側が『表』になります。 【D|S】3dの初歩、3軸を頭...
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【D|S】SimTenero Shape Reprojectorの使い方【5分でできます】

Daz Studio4.9でSimTenero Shape Reprojector の基礎的使い方。 SimTenero Shape Reprojector モーフを簡単に作れるツールです。 実践例 ↓おっぱいを大きくします。しかも片乳5分で!  \(^∀\)カタチが悪いとかは(/∀^)/置いといて どうだい? 興味がわいたかい? SimTenero Shape Reprojectorの簡単な使い方。 カタチを変えたいフィギアを出します。 今回はGenesis 3 Femaleを使いました。 レンダリングを早くするためにテクスチャを剥いでます。 カタチを変えるプロップを作ります。 今回は、初期設定である『球 Sphere スフィア』を使います。 ↑このメニューは↓ここから出します。 赤枠の中は、メッシュの細かさです。 これぐらいあった方がいいと思います。 8とかで、ガタガタの球だと、おっぱいもガタガタになります。 球が出ました。 球の設定を↓下記の通りにすると、この記事と同じ結果をえられます。 X-7.860344Y126.9127Z7.689423スケール17.22% ↑この数値で↓...
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【D|S】ローポリ、ハイポリって何?

Daz Studio4.9の基礎的使い方。 ローポリ、ハイポリって何? ポリゴンの数です。 エンジンの仕組みを識らなくても車を運転できます! あまり深いことは考えずに、これが大きいと『重たい』、小さいと『軽い』と覚えてください。 何が重たいかと言うと、Daz Studio4.9でアイテムをロードしたときに 動きが重たくなります。 回転させようとしても、一拍置いてから動くとか、そんな感じ。 フィギアを5体呼び出すと、ウインドウがすぐに動かなくなると思います。 Genesis 3 Femaleは 17000ポリゴン。 85000ポリゴンあると、簡単に操作できなくなるのではないでしょうか? (ここらへんはパソコンの性能と、メモリ量によります) ↓これは、一台が、1500ポリゴン。 ★★★★★ 50台呼び出しても、75000ポリゴンなので、けっこう軽々動かせると思います。 他のアイテムのポリゴン数を知りたい場合はこちらの記事をどうぞ↓ 【Daz Studio4.6】アイテムのポリゴン数を知る方法。 | Create3D-3dCG制作作業日記 (一部、画像が消えてます、ごめんなさい) ローポリゴ...
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【D|S】Measure Metrics を日本語にしたよ。【ダウンロード】

Daz Studio4.9のMeasure Metrics for DAZ Studioは、 Daz内で『計測』ができるプラグインです。 身長やスリーサイズなどがはかれます。 基礎的使い方はこちら↓ Measure Metrics for DAZ Studio | Create3D-3dCG制作作業日記 Measure Metrics for DAZ Studioの基本にあるパラメータを日本語にしてみました。 ↑数字が三桁のものは、私が並び替えしたのと、私が必要で付け加えたものです。 なんのために計測しているのか判らないものは日本語化していません。 『一の腕の長さ』が微妙なことになっていますが、どうなっているのかわかりません。 普通必要なのは、身長とスリーサイズですので、それを上に並べました。 Genesis 2 Maleで設定しましたが、Genesis 2 Femaleでもつかえます。 Genesis 3 Femaleはボーンが違うために、正しく計測されない部分があります。 身長や、スリーサイズ、股下は問題なく計測できます。 このファイルを実験配布します。 使用条件 ■この形式で配布...
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【D|S】TerraDome 3 Irayの使い方2【大気や水面を出す】

Daz Studio4.9のTerraDome 3 Irayの基礎的使い方。 TerraDome 3 Iray リードミーはこちら↓ TD3_Sky_Morphs_Camers_Userguide 大気を出す。 Dazで覚えた英語は多い。 『atmosphere アトモスフィア 大気』もそう。 大気メッシュをロードして、マテリアルをあてる。 全然空が描画される様子が無いので中断。 (うっすらとは掛かってる) ↓白黒になってる部分があったのでここをレンダリング。 んんんん? 夕日っぽいのやってみた。 空が初めて透明じゃなくなった。 ここでレンダリング止めた。 水をロード。 水にはモーフが無い。 Aゾーンで川っぽい地形にしなきゃいけないんだな。 と、何かの地形を開こうとしたら、Dazが落ちた。 人物でメモリとるのも邪魔臭いので Genesisのノーテクスチャでお送りします。 ちょっとセッティングしてレンダリングしたら凄く暗かった。 ライトはどうなってるのかと、ライトウインドウにしたら、面白い光景がw 大気と水 水と大地 大地のみ Irayだから、水に体積が無いといけないからかな? 普通のD...
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【D|S】TerraDome 3 Irayの使い方【基本】

Daz Studio4.9のTerraDome 3 Irayの基礎的使い方。 TerraDome 3 Iray リードミーはこちら↓ TD3_Sky_Morphs_Camers_Userguide 一通り買ったと思ってたのに、ハリボテ植物買い忘れてました! 今から単体で買っても、追加の一割引適用されないだろうなぁ。 と思ったら↓ちょっと安くなってたので、もう、今買いました。 インストール場所。 TerraDome 3 Iray (Daz公式) TerraDome 3 Iray (Core) You can find new icons for loading this product in the following DAZ Studio Folders: “Environments:TerraDome 3” “Environments:TerraDome 3:Camera Presets” “Environments:TerraDome 3:HDR Skies” “Environments:TerraDome 3:HDR Skies:Sky Utility” “Environment...
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【D|S】Star! を見てみる。

Daz Studio4.9の基礎的使い方。 RuntimeDNAで販売されていたスター嬢のGenesisシリーズ移植。 Star 2.0 Stellar Bundle | 3D Models and 3D Software by Daz 3D ↓ステラバンドル買ったんだから、スターターバンドルは購入済みにしてくれないかなぁ。 他の、バンドルに含まれてるアイテムも購入済みにしてくれないと、紛らわしいやん。 要望出しておきました。 私は男フィギア(しかも、自分で改変したもの)をメインに使っているので、 女のコはこれと言って買ってないんだけど いつのまにか結構たまってる。 すごいプロポーション……ん? なんでカメラ目線? ↓透視図カメラだよ? 第三世代ってこうだっけ? 違うよね。 透視図カメラにポイントアットなんて、普通できないよね? スターちゃんの体格。 Victoria 7ってかなりスタイルいいんだけど、 漫画キャラと比べると寸胴短足だねぇ(当たり前) というか、透視図でのカメラ目線、やめてくれないかな。 気持ち悪い。 キューピーちゃんでさえ、あっち向いてるというのに…… Measure...
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【D|S】髪の毛が歪む場合の対処【エラー&解決】

Daz Studio4.9の基礎的使い方。 ↓髪の毛が歪んだ場合の、対処方法。 スター嬢にこの髪を着せてみました。 Tulip Hair for Genesis 2 Female(s) and Genesis 3 Female(s) Bundle | 3D Models and 3D Software by Daz 3D Star 2.0 Stellar Bundle | 3D Models and 3D Software by Daz 3D ↓左が『スター Genesis 3 Female』。右がVictoria 7です。 目元から下の髪が歪んでるでしょ? これは、顔をいじくり回して、そのあたりのボーンが歪んでいるからです。 顔を大きくGenesis 3 Femaleから歪ませているので、それに追従して髪の毛も歪みます。 この歪みをとる方法。簡単です。 『着せなければ良い』のです。 髪の毛を『着せる』ときは、フィギアを選択して髪の毛をロードしますよね? 『着せる』というのは『フィットツー』している状態です。 フィットツーさせると、フィギアのボーンに自動的に服や髪メッシュが追従します。...
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【D|S】Poserアイテムはどこにあるの?

PoserアイテムはDaz Studio4.9でも使えます。 この先のバージョンでもずっと使えると思います。 ただ、マイライブラリがPoser用になるので、Dazマイライブラリに表示されません。 ↓Dazマイライブラリ。 ↓Poserマイライブラリ ちゃんとリードミーを読んで、ファイルを探す人は大丈夫なのですが 私の用に、勘でファイルを探すw人間だと、 『Poserのマイライブラリ』ということを知らないと、永遠に探し出せません。 (最初、本当に困った) 私みたいに、インストールアイテムが↓6000近くなってくると、 よっぽどこだわりをもってPoserアイテムを使う気が無い限り Dazのマイライブラリだけで用を足してしまって、結果的にPoserアイテムは使わなくなります。 (性格でしょうけど) 『このアイテムを使ってシーンを作りたい』ではなくて 『この美女の後ろにテキトーな背景が欲しい』 とかの場合、いちいちPoserのライブラリまで探しに行きません。(私は) Daz Studioだけを使っている場合 Poser用しかないアイテムは、考えて買ってください。 使えますけど、面倒です。 それ...
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【Daz3d】フィギアの世代はどこで見るの?

Daz Studio4.9の基礎的使い方。 前に似た記事を作っていたのですが、画像がなくなっていたので作り直しました。 ↓第六世代、Victoria 6 プロバンドル。 Victoria 6 Pro Bundle | 3D Models and 3D Software by Daz 3D ↓赤枠に世代が書いてあります。 『Compatible Figures コンパーチブル フィギアス 互換性のあるフィギア 』は『 Genesis 2 Female 第六世代女性 』ということです。 ↑緑枠が『Required Products リクワイアド プロダクツ このアイテムを使うのにはこのアイテムが必要です』 → Genesis 2 スターターエッセンシャルズ 『スターターエッセンシャルズ』というのは、ジェネシス以降、無料の初期添付アイテムです。 ↓これの場合、 Betty | 3D Models and 3D Software by Daz 3D ↓互換性のあるフィギアは『ヴィクトリア4』、必要アイテムもいくつかあります。 ↑このキャラクターを使うには↓下記二点が必要です。ということです。 ...
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【D|S】Epic Props: Dynamic Lens Flare & Starburst for Iray使い方

Daz Studio4.9でのEpic Props: Dynamic Lens Flare & Starburst for Irayを軽く解剖。 使い方は簡単! Epic Props: Dynamic Lens Flare & Starburst for Iray | 3D Models and 3D Software by Daz 3D 取説。 ↓動画で見たときも笑ったけど ↓ステキだよねぇ♪ どうせお前らリードミー挿れたって読まないだろ? ここに表示して上げますよー! って。 ありがたい。 でも、読まないけど……w 使い方わからなくて投げ出す寸前にならないとリードミー読まない私。 ステップ1 フォルダのプロップをロード。 ↓スクショではわかるかな? なんかあるのは見える。 背景を黒くしてもあんまり見えないのは一緒。 レンダリング。 うわーっ! なんて綺麗♪ 動画説明は、荒い画像でしてるのはわかってたけど、やっぱりIrayってきれいだねー…… 時間かかるから普段は絶対使わないけど。 見るたび、Irayって感動するわw 絶対使わないけど。 私は漫画レンダリングメインなので、フォトリアル...
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私は質問いただくの大好きです。【2018/06/28 更新】

どんどん質問ください。 特に、Daz Studio布教委員会なので、(非公式です) Daz Studioでわからないことがあったら即座に聞いてください。 第四世代以下のことと、フォトリアルレンダリングは知りませんが(ごめんなさい) 最近のことなら中級ぐらいまではたいがいわかります。 興味のある分野でしたら、わからなくても調べます。 他のソフトでも、このブログにあるような記事の、もっと詳細でしたらお答えできます。 申し訳ないですが、フォトリアルレンダリングには興味がないので、これはごめんなさい。 Irayでアイテムを作ったことはあるので、多少はお答えできますが レンダリングして検証するような記事は、私では作れませんし、お答えできません。 こちらからも質問差し上げます。 質問いただいた時に、物凄い質問返しをすることがあります。 それに脅えないでくださいw 初心者はまず『わからないところがわからない』ものです。 そして、『質問する』のにもレベルがあるんです。 特に、Daz初心者なのに、質問も初心者となると、 もう、質問の意味がわからないんです。 実際には、『質問文が意味をなしていない』ことが...
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【D|S】ポーズ(管理)について。【ごたく入り】

Daz Studio4.9の基礎的使い方。 ポーズの分類など。 ポーズのつけかたではないです。 Dazの販売阻害になるかもなので、こっそりw Dazで売ってるポーズは、世代が同じだと、どのフィギアにも使えます。 Victoria 6のポーズはMichael 6でも使えます。 この二人だと身長が同じなので、そんなに修正も必要ないです。 世代が変わっても、大体のポーズは使えます。 それに、世代変換ツールも出ています。 キャラクターごとにポーズが出ますが 『ナニカと触れるポーズ』以外は、同世代だとほとんど修正無く使えます。 ナニカに触れるポーズとは 誰かと抱きしめ合ってる(コンビポーズ) 誰かと手を繋いでる(コンビポーズ) あぐらを組んでいる(踵周りが左右で触れ合っている) 椅子に座っている。(お尻が椅子と触れている) こういうのは、足の長さ手の長さで『触れる場所が変わる』ので ポーズをつけるのが苦手ならそのフィギア用のポーズを買うと楽ですが 『ポートレイト用ポーズ』と言われるように、ただ一人で立ってるだけのポーズは 誰のでも使えます。 そして、微修正を自分でできるなら、ポーズはたくさん無い...