Autodesk Maya 2014で、Marvelous Designer 5で作った服メッシュを綺麗にする。
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【MD5】Victoria 7の服作成 ピチピチシャツ 1 | Create3D-3dCG制作作業日記
シリーズ一覧記事。↓
Victoria 7の服作成 ピチピチシャツ | Create3D-3dCG制作作業日記
Victoria 7の服作成 | Create3D-3dCG制作作業日記
Mayaのクリーンアップ、変だったの解決した!
Mayaで↓この設定でクリーンアップで五辺以上のフェースを選択してもらうと。
↓こうなる。
フェイスが重なってるのかと削除してみると、普通に両面から見て穴があくんだよね。
以前はこれで、五角形が表示されてたんだ。
どうしたら、普通に五辺だけ表示してくれるのかな。
↓ここのチェックを外したら
↓変なところだけ選択してくれるようになった。
でも、『ゼロ長のエッジがあったってことだよね?
↓この影?
メッシュは別段歪んでないし、二枚にもなってないんだけどな。
右足は出てない。
左右でメッシュが違うので、なぜ左足だけ、とは思わないんだけどなんなんだこれ。
レンダリングでも出る。
Hardcore Utility Shaders DSの金メタルつけると
このメッシュのひどさが際立つ。
↓Mayaではレンダリングしても出ない。
ああ、Dazのスムージングか。
↓Dazでスムージングを切ると影が出ない。
Mayaでスムージングをかけても出ない。
え? どうやってDazで見えるように直したらいいの?
一番下のフェイスを一列削除してやりなおしても駄目。
下から二番目のエッジを削除して設置し直しても駄目だった。
とりあえず、ディスプレイメントマップとか作ってみる。
それで誤魔化せるかもしれないし。
ZBrushでディスプレイメントマップを作る。
ディスプレイメントなどの↓参考書。
Zbrushで書き出したディスプレイスメントマップをMAYAで適用する方法。 | Modeling Happy
現状。
モーフを作成して
デバイドをかける。
ごりごりとしわを書き込んでいく。
青銅の像みたいになったw
しわ、ない方がいいかなぁ。
ないほうがいいな。
よし、マテリアル作ろう。
マーチャントシェーダーで作る。
マテリアルを1から作る気は全然無いので、マーチャントシェーダーを使わせていただく。
Dazサイトで『merchant Shader』で一覧して、どれを買ってるか確認 ← そこから!
シリーズ一覧記事。↓
Victoria 7の服作成 ピチピチシャツ | Create3D-3dCG制作作業日記
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↑タグの統合そのうちします。
エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2016/04/05 5:30 】
↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。
モデリング講師の方が書かれているので、
- 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
- 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
- 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな
そういう、曖昧模糊とした所がない。
- 『なぜできない』のか?
- 『どうやったらできる』のか?
- 初心者がどこでつまずくのか?
- それをどうやって解決するのか?
- プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
- こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!
それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。
基本はマヤを使っていますが、
モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。
私が初期に買ったのは下記の6冊。
[digital]TEXTURING & PAINTING |
テクスチャを自分で作るなら、 これも読んだ方がいい。 映画のテクスチャとか作っている人の本。 |
はっきり言うと、精神論なんだけど、
『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という
『プロの最高峰』が見える。
別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。
この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど
それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。
『理屈から入る』人には最適。
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