【D|S】SimTenero Shape Reprojectorの使い方【5分でできます】

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この記事は約8分で読めます。

Daz Studio4.9でSimTenero Shape Reprojector の基礎的使い方。

3dArtist

SimTenero Shape Reprojector

モーフを簡単に作れるツールです。

 

実践例 ↓おっぱいを大きくします。しかも片乳5分で!

20160918_00Create3D5045

 \(^∀\)カタチが悪いとかは(/∀^)/置いといて

 

どうだい? 興味がわいたかい?

 

SimTenero Shape Reprojectorの簡単な使い方。
カタチを変えたいフィギアを出します。

今回はGenesis 3 Femaleを使いました。

レンダリングを早くするためにテクスチャを剥いでます。

20160918_00Create3D5005

カタチを変えるプロップを作ります。

今回は、初期設定である『球 Sphere スフィア』を使います。

↑このメニューは↓ここから出します。

20160918_00Create3D5046

赤枠の中は、メッシュの細かさです。

これぐらいあった方がいいと思います。

8とかで、ガタガタの球だと、おっぱいもガタガタになります。

 

 

20160918_00Create3D5006球が出ました。

 

球の設定を↓下記の通りにすると、この記事と同じ結果をえられます。

20160918_00Create3D5048
-7.860344


126.9127


7.689423

スケール
17.22%

↑この数値で↓ここに来ます。

20160918_00Create3D500820160918_00Create3D5007

 

SimTenero Shape Reprojector をロードします。

20160918_00Create3D5009

 

↓このスクリプトをロードします。

20160918_00Create3D5010

ダブルクリックでも良いですが、できないばあい、

右クリックでメニューを出して、ロードを選択してください。

 

↓本当にこのウインドウが出てきます。(びっくり!)

20160918_00Create3D5011

大丈夫! じゅんじゅんにクリックしていけば良いです♪

 

右下のテキスト入力エリアに、今回のモーフの名前を挿れます。

20160918_00Create3D5022

この名前でモーフが作られますが、モーフ名はあとから変更できますので

気軽につけてください。

 

自分でつけた名前だとわかるようにはしておいてください。

試行錯誤で何回も実行すると思います。

削除するときにわかりやすいファイル名の方が良いです。

 

ここで名前をつけたあとは、左上、右上、真ん中、と順々にクリックしていくだけです♪

 

左上

↓シーンでスフィアを選択していると、すでにここがスフィアになっています。

20160918_00Create3D5013

 

今回、シーンに前回のテストフィギアがいました。

今使うのは『スフィア2』です。

20160918_00Create3D5017

 

右上

↓これも前の設定なので、

20160918_00Create3D5015

 

今回、モーフを作成するGenesis 3 Femaleに変更。

20160918_00Create3D5016

20160918_00Create3D5018シーンではこんなことになっています。

 

真ん中

20160918_00Create3D5019

↑『オートセーブ』にして、右側の『Save Preset セーブ プリセット』をクリックしてください。

 

取り急ぎ、やってみただけなのでsaveしなくていいかもしれませんが

saveして損は無いので、saveしておきましょう。

 

あとでこのsaveファイルを削除するために、『わかりやすいプロジェクト名』をつけましょう。

 

↓先程つけた名前が表示されますので、 『Accept アクセプト』

20160918_00Create3D5020

 

↓名前が変わります。

20160918_00Create3D5021

 

↓『プロジェクト』ボタンを押しましょう。

20160918_00Create3D5022

 

進行ウインドウが出ます。

20160918_00Create3D5023

これは私は数十秒でした。

  • メッシュの大きさ
  • パソコンの性能

これらによって、速さはまちまちだと思います。

 

やりかたがわかれば私の環境では全部の工程を二分ほどでできました。

 

進行ウインドウが消えたら、↓出てください。

20160918_00Create3D5024

 

↓ダイアログが出ますので、saveしといてください。

20160918_00Create3D5025

まだ、研究段階なので、ノーにするとどうなるかとか見てません。

 

ここでもう一度進行ウインドウが出ます。

20160918_00Create3D5026

 

スフィアを非表示にしてみてください。

20160918_00Create3D502720160918_00Create3D5049

 

↓ぼーんっ!

20160918_00Create3D502920160918_00Create3D502820160918_00Create3D5030

おっぱい大きくなりました!

 

シェイプで乳首を大きくしてみました。

20160918_00Create3D5031

20160918_00Create3D5032

分かりにくいですが、乳首がぷつんとなっているの見えますか?

 

このモーフをつけたあとに、他のシェイプも重ね付けできます♪

 

メッシュのカタチを確認する。

プレビューウインドウの『見え方』を

20160918_00Create3D5050

 

↓ワイヤー テクスチャ シェード にしてみてください。

20160918_00Create3D5051

 

左乳と同じメッシュですね!

20160918_00Create3D5033

すばらしい!

 

真ん中の乳首のメッシュが拡大されているので、

シェイプで乳首を大きくすると、乳首も大きくなります。

 

モーフを確認する。

これはすでに『モーフ』として設定されています。

20160918_00Create3D503520160918_00Create3D5034

↑『モーフ』ではなく『SimTenero』という項目が増えています。

 

↓モーフが三つ。(常に三つあるようです)

20160918_00Create3D503620160918_00Create3D5038

三つともゼロにすると、おっぱいが普通になります。

20160918_00Create3D5037

 

復習がてら、左乳もしてみましょう。

 

スフィアを選択して、『X』の『マイナス』を取るだけでいいです。

20160918_00Create3D504720160918_00Create3D5039

スフィアが左乳に移動します。

 

↓プロジェクト名だけ付け替えて、

20160918_00Create3D5040

同じように上から設定していってください。

 

ボーン♪

20160918_00Create3D504120160918_00Create3D5042

おめでとうございます~♪

砲丸おっぱいのできあがり♪

 

ファイルはどこにできているのか。

ちょっとまだ探しきれていないのですが、

一つはここにあります。

20160918_00Create3D5043

↑スクリプトフォルダにある『SimTenero Shape Reprojector 』のフォルダを右クリック。

↑『ブラウズ ツー フォルダー ロケーション』を選択。

 

↓エクスプローラでフォルダが開きます。

20160918_00Create3D5044

↑下二つが今回のファイルですね。

 

ただ、これ、どちらも1キロなので、モーフファイルではないはずなんです。

 

パソコンの中のファイルを高速に探す、Everythingというソフトで探しても、↓

20160918_00Create3D5052

ファイルが、このフォルダの一つしかないんですよね。

数値だけで移動させてるからこれだけでいいんでしょうかね?

 

モーフメッシュのためのファイルを作っているのかどうかも謎なので

ここらへんは宿題ということで。

 

おわかりのかたがいらっしゃったら教えてください。

 

パラメータの細かい設定方法。

最初のウインドウの↓赤枠の部分をクリック。

20160918_00Create3D5053

 

詳細設定ウインドウが出ます。

20160918_00Create3D5054

好きに触ってみてください。

 

SimTenero Shape Reprojector の基礎的使い方、でした♪

20160918_00Create3D5045

 

 

3dArtist

SimTenero Shape Reprojector

モーフを簡単に作れるツールです。

 

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発売当日に買っていたのですが、まさむねさんがコメント下さるまで、忘れていました。

まさむねさんありがとうございます!ヽ(´▽`)ノ

 

買った、って書いてるのに記事を作らない場合は もう忘れている ので

『早く記事書けよ!』ってコメントなどで言ってくだされば、

危急存亡の事態(締め切りがもうすぐとか)に直面していない限り、すぐ作ります。

遠慮不要です!

 

私も作りたいのを忘れてるわけですから。

催促して下さい。

 

新製品セール中に書けなくて申し訳ないです。

本当に忘れてました。

 

ここから下は買った当時に作った記事w

(記事用のファイルだけは作ってた)

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今日、一緒に買ったもの。

 

3dArtist ←これと一緒に買ったら一ドル均一♪

3dArtist 3dArtist 3dArtist 3dArtist 3dArtist

 

ファーストグラブ(七〇%引き)

3dArtist 3dArtist

↑左はRon’sブラシの霧。

右は、3dの霧アイテム。

 

 

 

 

フォルダのパスってどこでわかるの? そもそも、パスってナニ?【パソコンの使い方 初歩】Windows7 64bit | Create3D-3dCG制作作業日記

 

 

 

【D|S】SimTenero Shape Reprojectorの使い方【5分でできます】

でした。

 

エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2016/09/18 20:49 】

 

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フォルダのパスってどこでわかるの? そもそも、パスってナニ?【パソコンの使い方 初歩】Windows7 64bit | Create3D-3dCG制作作業日記

 

まったくの初心者さんは↓こちらをどうぞ♪

 

初心者のかたへ参考記事。

 

自作派のかたへ

 

アイテム特集

コメント

  1. まさむね より:

    天川さま。

    早速記事を書いてくださりありがとうございました(^з^)-☆!!〜

    • 天川和香 より:

      まさむねさん

      私こそすっっっっかり忘れていましたので有り難かったです♪
      まだ私も三回しかトライしていないので
      わからない部分とかあったら是非またどうぞ~♪

  2. まさむね より:

    天川さま

    追記ですがDAZの製品画像の下の方の人型や手が飛び出してるやつの作り方がイマイチわかりません〜よろしくお願いします。

    • 天川和香 より:

      壁から手足が出ている写真のですよね?

      これは、今回の方法と一緒で
      壁に、人体をモーフさせるんです。

      今回は
      Genesis 3 Femaleに球をモーフさせました。

      壁を選んで(プリミティブのプレーンとかでいいです)
      人体をそこにめり込ませた体勢にして、実行すればできます。

  3. まさむね より:

    おはようございます。天川様

    すみませんがイマイチわかりません。天川様の記事ですとフィギュアにボールを写した様子ですが逆に手が出てる画像のように壁などに手を写す感じで

    しましたがうまくできませんでした。

    あの作成ウインドウの一番(この場合ですとプレーン?)を選択して次にフィギュアの手を選択する?逆ですか?

    プレーンを手のどのあたりに持ってきたらいい(手のすぐ前?手首くらい?)できませんでしたので、またお伺いいたしました。

    よろしくお願いします。