作業記録

3Dいじり

【ZBrush 4R6】ハイヒールを作る

Genesis 2 Femaleをハイヒールポーズにして書き出し。 ついでに、Marvelous Designer 3のアバターにできるように手を下げたのを作った。 以前に私が作ったブーツプリミティブを読み込む。 ヒールの形に合わせる。 踵を尖らせる。 ポリゴンを整えるのは、ZBrushでは邪魔臭いので、Mayaに書き出す。 踵の先のポリゴンを揃えてマージして整える。 踵のつけ根が12角形で、先端を六角形にした。 それと、なんかこの高さが中途ハンパ。 どうせ私が作るハイヒールなんてめっちゃ高いのしかない (普通のなら市販品をはかせる) コンセプトがそもそも間違ってる(笑) ということで、Dazからもっと爪先高いフィギアを書き出す。 Measure Metrics for DAZ Studioで12㎝を計測。 12㎝ヒールの爪先立ちで書き出す。 12㎝は高いよ! なれないとよたつく。というか、立ってさえいられないかもしれない。 全身で見るとどれだけ爪先立ちかわかるでしょう。 これは怖い(笑) 若い子じゃないと体力持たないヒール。 なんか、言うほどハイヒールなカンジがしないのはなぜだろう。...
2Dいじり

【Daz Studio4.6】双子の天使作成【PhotoshopCS6】

Daz Studio4.6のレンダリングと、PhotoshopCS6で↓こういうの作った。 背景は『Earthquake 』です。 ↓このバンドルで買うのがお得♪ Ultimate Stonemason Makeover - 14-in-1 Bundle 翼はこれ。 Feathered Wings 【Daz Studio4.6】Feathered Wingsの使い方 | Create3D-3dCG制作作業日記 キャラクターは自作です。 【3d服作成】ライアン作成【まとめ】更新日 2018/04/07 | Create3D-3dCG制作作業日記 Genesis 2 Male改変。ZBrushで顔を改変。 体型はシェイプシフト(有料)。 テクスチャ、髪の毛(Maya)が自作。 Daz Studio作業 『Earthquake 』は、ライトと手前のコードとかを分離。 ↑選択しているのが『Earthquake 』の部品。 『Earthquake 』が発売されたときは『グループ』機能がDaz Studio4.6になく ヌルでグループ分けされています。 なので、ヌルトップを不可視にしても下のアイテ...
3Dいじり

【Daz Studio4.6】美女のピンナップを作る【初歩の初歩♪】

Daz Studio4.6で美女を撮影したくても、何をどうしていいかわからないあなたへ。 とりあえず↓こんなんを作るときの、全作業動画を撮ってみました。 実時間撮りっぱなしですので、テキトーに早送りしてごらんください。 ↑の右が、Dazレンダリングそのまま。左が、PhotoshopCS6でいじったあとです。 右手の位置をうろうろしているのは、おっぱいがライトの影になっちゃうので、 腕の位置をこのままで影がささないようにあっちがわに持っていくのに四苦八苦しています。 胸のラインと、首の長さを出したくて、ポーズに四苦八苦しているのが一番時間長いです。 座らせると、どうしても手足が短く見えるので、それを長く見せたくて、サイズ拡大もしてます。 簡単な手順として フィギアを決める。 服を決める。 ポーズをつける。 撮影サイズを決める。 撮影角度を決める。(カメラ位置) その角度で綺麗に収まるようにポーズやアイテムを整える。 ぐるっと回したときに、他の角度も綺麗なのを見つけたら、 あらたにカメラを作って置いておきます。 とにかく、最初に決めた角度で美しく見えるように加工。 そのためには、左右非対称...
3Dいじり

アントニオ・ロペスの服を作る。

↑この人の服なんだけど、そのあとの映画の服なので見本が無い(笑) 今回の映画では春物なので↓ウエスタンになった。 とりあえず原画集からスケッチしたもの。 ウエスタンシャツと普通のシャツとのちがいについて教えてください。 - Yahoo!知恵袋 ウエスタンシャツ ショルダーヨーク フラップ付きの胸ポケット スナップボタン 普通のシャツと比べ異様に丈が長い ウエスタンシャツを集めてみました、リーバイス(Levi's)他…… - 男のマジメ服 この服、胸に縦型のポケットらしくものがついてるんだけど、それがどういうものなのかが判らない。 ↓たぶん、ポケットの縫製はこんな感じだと思う。 PUレザーシングルライダースジャケット | メンズファッション通販スプートニクス 縦型のジップポケット 胸 - Google 検索 縦型のポケット 胸 - Google 検索 んーん。 まぁ、デザインとしてだけつけて、用途は考えないでおくか。 大体、これ、ポケットなの? たまに、中が無いポケットデザインあるよね。 とりあえず↓の『メンズワイシャツ』を作って、改変していくことにする。 仮装衣装DX―型紙付きコスチュ...
3Dいじり

【ZBrush 4R6】ライアン服調整【Daz Studio4.6】2014_07_29

ボーンがずれてるのは、『イエス』にして人体モーフを作らなかったからっぽい。 服調節。 背中がつまんないので、しわ入れた。 ポーズつけるとぐっだぐだになる。特に腕。 たぶん、腕とか脚とか、Genesis 2 Maleの許容量以上に伸ばしてるからだと思うんだよね。 第六世代でヒロくんが出たら、似たような頭身だと思うんだけどナァ。 ウェイトマップ作ればいいんだろうけど、 ウエイトマップでシンメトリやったらDaz Studio4.6が落ちた。 それと、ウェィトマップをつけると、ZBrush 4R6でパパッとモーフを作ったときに変になるっぽいので 変になった所だけZBrush 4R6でモーフ作ることにした。 ぐだぐだでござるよ。 ZBrush 4R6でモーフ作ってるのにぐだぐだの理由。 大体、人物、アイテム、背景はグループに入れてしまう。 ↑こんなふうになる。 服とか髪とか、一気に不可視にできるので、これはマスト。 で、場所移動させるときにグループごと持っていくと、アイテムの『ゼロ位置』が動かなくて楽なんだけど 方向を変える時はグループを回転させるんじゃなく、アイテムを回転させないといけないと気...
3Dいじり

【Daz Studio4.6】アントニオさんの体のシェイプをいじる。

男の全裸ばっかり並びますよ。 ↑たんに、サムネイルに男の裸が出ないように別画像張ってるだけ。 (最初の画像がサムネイルに自動的になるので) 【Autodesk Maya 2014】アントニオ・ロペスの髪を作る11 【髪の毛作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↑ 髪の毛ができたので、体を作っていく。 首回りによっては、また髪の毛の修正が必要。 以前作ったライアンを読み込む。この187センチ。 ライアンは超スーパーモデル体型なので、アントニオさんは ライアンより大きいけど、少しだけずんぐりむっくりにする。 ウエストも太いガッチリ系。 グーッド! これでサイズ取って、いくつかpixivにupしようと思ったら 眉毛がまだでしたよ! 眉毛を作るには、髪のマテリアルを完成させなきゃいけない。 それと、この人胸毛がチャームポイントなんだけど、 メッシュで作るか、体毛アイテムを作るか…… そんなこといってたら、股間の毛とか腋毛とかほしいジャンね。 全部メッシュで作る? 左、となりにライアン(187センチ)。右、左にキースさん(175センチ)。 ライアンとアントニオはGenesis...
作品制作以外

【TIGER&BUNNY ライジング フィルム交換】カリーナちゃんと交換しませんか?

劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- (初回限定版) posted with amazlet at 14.07.03 バンダイビジュアル (2014-07-04)売り上げランキング: 80 Amazon.co.jpで詳細を見る ↑が今日届いたのですが、フィルムがカリーナちゃんです。 キースさんか、アントニオさんか、ライアンと交換できるかたいらっしゃいませんか? もちろん、それぞれのスーツ姿でも大丈夫です。 カリーナちゃんの私室らしいところで、向かって左斜め向いて電話してるバストアップシーンです。 全部そのシーンのカリーナチャンです。 かなりかわいいです。 一応、確認のためにフクロ破いたら、びりびりになっちゃいました。 交換方法は応相談ということで。 当方は大阪在住です。 エンジョイ! & サンキュー♪ 2014_07_03(木) am11:27 これはやっぱり、ブルーローズも3dでさっさと作れという御告げだろうか♪
2Dいじり

【Daz Studio4.6】第五世代に第三世代の服を着せる。【Buckled】

Daz Studio4.6で世代違いの服を着せるのは、ある程度コツが必要です。 わかったら簡単ですので、マスターして楽しんでくださいませ~♪ ↓このディビッド3の服を、Michael 5に着せてみます。 Buckled ディビッド3の服をGenesisに着せるには↓下記シェイプが必要です。 David 3 for Genesis ↓着せている手順動画。 ↓は三つのアイテムから成り立っています。 Buckled 元アイテムとマントがまず必要です。 これは、Poserアイテムから着せましょう。 そして、↓この色替えを適用します。 Buckled ↑この色替えは、DAZカテゴリにあります。 動画で、DAZ Install Managerを使って何をしているのかと言うと Daz Studio4.6のMyLibraryの中で、アイテムがどこにあるかを確認しています。 DAZサイトのリードミーとか、アイテムのリードミーとか有りますが 古いアイテムはDAZサイトにリードミーが無いことも有りますし そもそも、アイテムにリードミーがついているものはそう多くないです。 どこを見るのかというとココです。↓ ...
2Dいじり

ワコムのタブレットがサポート終了してた……(T_T)

ワコムのタブレットを昔から使っていて、ここ最近は絵も書いてないので 数年買い換えしてませんでした。 『ワコムのタブレット』というのは、『Windowsのタブレット』とか 『タブレットPC』とは違うもので パソコン内で、鉛筆を使うように、ポインタを操作できるものです。 なので、絵を描く人必携品(マストアイテム)。 今まで3dのメッシュ作成に必死で、テクスチャは後回しだったんですが 最近、頻繁にPhotoshopCS6を使うようになったので タブレットを引きずり出してきたら…… 筆圧感知が使えない……という…… そういえば、この新しいマシンに買い換えてから、ワコムのドライバ入れてないんじゃない? と思って、公式サイトに捜しに行ったらCTE-640のドライバは一覧に無かった…… 650のを入れてみたけれど、せちがらく、コンパネにすらアクセスできないのでアンインストール。 これかなぁ、とアマゾンで物色。 wacom Intuos Pen Sサイズ CTL-480/S0 posted with amazlet at 14.06.01 ワコム (2013-09-06)売り上げランキング: 77 A...
3Dいじり

【Daz Studio4.6】フィギアの体型を変更する。2

タイバニのバーナビーをGenesis 2 Maleで作る。 最新の設定方法はこちら。 【Daz Studio4.6】漫画用キャラを作る。設定メモ【pwToon&ToonyCam】 【Daz Studio4.6】フィギアの体型を変更する。【Genesis 2 Male】 今、アマゾンで↑この写真を探していたら   ↓こんなん出てきた。ナニコレ。公式? sunshine TIGER&BUNNY タイガー アンド バニー WIlD TIGERワイルドタイガー BARNABY BROOKS JR. バーナビーブルックスJr. l0100094 アニメ 抱き枕 カバー ピーチスキン カバーのみ posted with amazlet at 14.05.09 sunshine 売り上げランキング: 170,026 Amazon.co.jpで詳細を見る   まぁ、話を元に戻して。 虎徹さんの足を縮めて、 Measure Metrics for DAZ Studioで 185センチに変更。   体の様子をちょっと変えてみたいけど この子もこれ以上太くできない。 ■キースを作る。 足の長さを縮めて胴体を...
作品制作以外

Japanistの設定

リカバリしたときの設定、いつも忘れるのでブログに貼っときます。 必要なのは赤枠の設定↑ これがないと、使いにくい。 このソフトは何かというと、 インプットメソッド(IME)の一つとかいうより ↓この画像がわかりやすいと思います。 単語登録とか、変換とかしてくれるソフトです。 同類にこういうのがありますね。 多分、一番売れているIME。 ATOK 2014 for Windows ベーシック DL版 posted with amazlet at 14.04.28 ジャストシステム (2014-02-07) 売り上げランキング: 68 Amazon.co.jpで詳細を見る マイクロソフトIMEがウインドウズにも無料でついていますが わざわざお金を出してJapanistを使っています。 これは、 私が最初に買ったワープロが富士通のオアシスで 親指シフトを使っていたため、パソコンでもずっと、親指シフトを使っていたため、 親指シフトキーボードを使うためには、Japanistが必要だったからです。 親指シフトというのは、富士通だけが作っている特殊キーボードです。 日本語入力が目茶苦茶早いです。 そ...
3Dいじり

【Marvelous Designer 3】チュートリアルを進める。2

服を作るにあたって、次に大事なのは、フィギアの体型。 CLO 3D/Marvelous Designer マニュアル 4.モルプ対象 多分、これがモーフで、この設定でできるんだろうと思うんだけど すでにGenesisをOBJで読み込んではいないので OBJでモーフを読み込むとエラー。 フリークをColladaで書き出してみた。 うん、ただ読み込まれるだけ。しかも、ポイントもついてない。 両方がOBJでないといけない。 となると、最初のアバターはどうなるの? 判ったわかった。 この方法でできる。 Marvelous Designer 3でGenesisモーフを読み込む方法。ポーズアニメーションをつける。 | Create3D-3DCG制作作業日記 『配置ポイント』ってのを追加しないと、どうにもこうにも使い勝手が悪い。 デフォルト女性のこれをいただきたい。 ここで一手間かけるのがいいのか デフォルトで作ってしまって、あとでGenesis用に作り直した方が速いか。 どうせ、フィギア用にモーフは作り込むしなぁ。 ここで、ちょっとしたブラウザのちょっとした仕様。 ↓これは、Genesisとデフォ...
3Dいじり

【Daz Studio4.6】フィギアセットアップツールを以前のバージョンで使って見る。

フィギアセットアップツールが新バージョンのDaz Studio4.6.2で使えないというか 使い勝手が悪すぎるので、以前のバージョンでやったらどうだろう、と 32ビットにDaz Studio4.6をインストールしていたのでSkyhighスカートをいじってみることにした。 その前に、以前フィギアセットアップタブを使ったエクステを全部読み返す。 エクステ作成 1 【Shade】 | Create3D ↑読み返して、スゴイこと気付いた(笑) 私、ウエイトマップとかリギングとかなんにも知らないのに トランスファーユーティリティー使わずに1からリギング作ってる……私スゲー(笑) この時は、リギングとボーンの違いもわからなかったからなにを説明されているのかあやふやだった。 ボーンは骨組みのことで リギングはボーンを動かせる調節のこと。 だよね? まだ間違ってるかな。 思い出した。 メニューのそれっぽいところを全部やったんだ。 成功したっぽい所しか記事にしてないから、なんかするっとやってるように見えるけど 上から下までメニューを総当たりしたんだよ。このとき。 気付いてはいたんだよ。 フィギアセットア...
作品制作以外

進撃の巨人、実写【公式動画】

スバルと進撃の巨人がコラボ。 怖すぎる……(T_T) こんな世界ヤダ……     私の作った進撃の巨人↓(主人公がいないけど(笑)) 【ZBrush4R6】3Dで『進撃の巨人』の50メートル級巨人を作ってみる。32 完結【Daz3D&PhotoshopCS6】 | Create3D     深く考えない、グロアクション好きの人にオススメ。 進撃の巨人 コミック 1-12巻セット (講談社コミックス) posted with amazlet at 14.02.06 諌山 創 講談社 Amazon.co.jpで詳細を見る     Enjoy!&Thank you♪ 2014_02_06(木) am10:12
3Dいじり

スカイハイを仕上げる。29 靴を服設定する。【Daz Studio4.6】

Mayaでスカイハイスーツ作成中。 スカイハイ作成 | Create3D 前記事 ポーズをつけた靴のメッシュ変更をDaz Studio4.6のD-Formerでしようとしたけれど ↓こういう方法を確立していたじゃないか私。 モーフ作成で、ポーズを保ったまま、書き出し、読み込みする方法。 【Daz Studio4.6】ル・アを作る。17 ル・アの手を作る 【Daz3D】 | Create3D 前回、ブーツを作っていてゲシュタルト崩壊を起こした原因がこれだ。(笑) D-Formerでチクチクメッシュをいじってて あれ? ポーズを保ったままOBJで出し入れできるんだから、GenesisごとMayaに書きだして Mayaでやれば早いんじゃないの? と、思いついた瞬間、なにやってるのかわからなくなった(笑) 思い出した思い出した。 今、体調悪いから、あまり考えたくないんだけど、 こう、脳がずるっとずれた感じで、一秒前に考えてたことがまったく頭から無くなって呆然としてたんだ。 前回、そこらへんの記事を書いてて、なんとなくこのことを思い出したんだけど、そのまま作業を終えてた。 できないときに無理して...
3Dいじり

スカイハイを仕上げる。24 スーツの作り直し。【Autodesk Maya 2014】

Mayaでスカイハイスーツ作成中。 スカイハイ作成 | Create3D 前記事 スカイハイを仕上げる。23 スーツの作り直し。【Autodesk Maya 2014】 | Create3D 前回、オブジェクトモードでスカルプトできないって言ってたけど マシンを再起動させたらできた。 昨日から、サルベージソフトを起動させて、30時間ぐらいぶっとうしでマシンを立てていたので なんかおかしくなってるんだろうな、と思ったんだ。 ブーツとか、ごみ箱から削除したファイルをサルベージできないかと思ってやってたんだけど このソフトでは無理、ってのがわかったので、終了させて再起動させたらきれいになった。 しかも、不可視部分が選択される問題も無くなってる! さっきは、バックフェースカリングが問題なんじゃないかと思ってたのに! メモリ問題だったの? 今回は、マシンを起動させて最初にMayaを立ち上げたのよね。 メモリの使用順番が、ソフトを起動した順番になっている場合がマックではあったから。 今までは、マシンを起動させると、Firefoxとか、他のソフトをいくつか立ち上げて、 朝のルーチンをこなしてからMa...