作業記録

3Dいじり

【Daz3D】Shape Shiftで日本アニメのような足長フィギアを作ってみよう!【Daz Studio4.6、Victoria6、Genesis】

Victoriaの足を伸ばして、日本アニメのような体型を作ります。 このシェイプを使います。↓ ※ ↑ 別世代用の商品ですが この記事の説明は、第六世代のキャラです。 使い方は、世代が変わっても一緒です。 これが無い場合の作り方は下記記事で↓ Victoria6の足を長くする。【Daz Studio4.6】日本のアニメ体型にする。 | Create3D 少女漫画に冒されている私の脳は、どうしても足が長くないと気になるんだ!(笑) 今回、このシェイプを即買いした理由。 骨格を変えられる! 今までも、手足と『胴体』のレンジのパラメータはあったけれど、今回それが増えてた! だから、↓のようにレンジを詰めるだけで 左がデフォルトVictoria6。右がレンジを詰めた状態。 わずかだけど、これぐらいの足長にはすぐできる。 これの何がスゴイって 以前は足を、太股とふくらはぎに分けてレンジを伸ばせなかったから パラメータで太股を縮めてふくらはぎを伸ばす、ということをしていた。 すると、踵がゼロ位置からずれて...
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【D|S】Blind Demon【アイテム確認】

Daz Studio4.9を30日連続レンダリングしてみよう週間。 一目惚れして買った~♪(2022/11/14現在販売終了) Irayの剥ぎ方がわかった! Irayマテリアルのアイテムを3Delightでレンダリングすると ↓右側のように白飛びする。 ↑左が3Delightにしたマテリアル。 ディスプレイメント当たりが取れてるっぽいけど、 この時は気にしなかったので、付けなおさなかった。 方法は簡単! 該当サーフェイスを選択して↓『Dazデフォルト』シェーダーを上書きすると テクスチャとか色身とかそのままで、Irayがはげる! やったーっ!ヽ(´▽`)ノ これで、Irayアイテムも、普通に買える~♪ 男性器ついてます。 ちまっ。 化物なんだから化物並みのを最初からつけておけば良いのにw 手の目 アタッチメント、で付随。 目だけあるのかと思ったら、↓掌にくっついた目が装着される。 翼 パラメータが入っているのは↓ここから下 翼ポーズは一切入っていない。 これぐらい羽を上げるに...
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【D|S】Blind Demon 2 メイキング【ワンドロ】

Daz Studio4.9を30日連続レンダリングしてみよう週間。 【D|S】Blind Demon【アイテム確認】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑これで省いたメイキング部分。 メイキング 背景にこれを使った。 Junk Alley これを選択した理由。 背景に廃墟を使いたかったのでマイライブラリを上から探したら これが一番先に出てきた、『荒れた景色』だった。 どうでもいい背景の選択方法なんてそんなもんだ。 女のコが廃墟でこれを見つけて、追い駆けられて……とか ショートストーリーが頭の中にあったけど、そんなもん一時間ちょっとで作れるはず無いので とりあえず単体だけで話を組み立てた。 こんなのが出てきてもパッと『ナニ』かわかるはずが無いので 見える部分から、『自分の知っているもの』に当てはめていって 『あ、コイツ化物だ、逃げなきゃ』とわかったときにはもう逃げられない距離、って感じで。 壁のこっちから覗いて、変なの見つけて、壁に隠れたら、その壁を破壊してこいつが出てくる ってのが一番したいんだけどw その...
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【MD4】座布団を作る。【UV習熟 3日目】

MayaのUV展開とか一連のアタリを、アイテム作るたびに忘れているので、 たたき込むために30日作り続けるキャンペーン。 といいながら、今回はMarvelous Designer 4を使った。 完成品。 前記事↓ 【Maya】3dで簪を作る【UV習熟 2日目】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ UV習熟 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↓これらを一日に一つ作っていく予定。 火鉢 完了→メイキング 【Maya】火鉢を作る。【UV習熟 1日目】 | Create3D-3dCG制作作業日記 二月堂。(螺鈿柄いれる) 筆。 硯。 文鎮。 半紙。 手紙の封。 巻物。 座布団 ←←←← 今回はこれを作る。 湯飲み 簪 完了→メイキング  【Maya】3dで簪を作る【UV習熟 2日目】 | Create3D-3dCG制作作業日記 大福。 桜餅。 酒瓶。 お猪口 徳利 膳 ご飯の入ったご飯茶碗。 味噌汁の入った碗。 沢庵の乗った小皿。 ほう...
このサイトについて

このサイトについて。【2022/08/10 更新】

天川和香が3dオブジェクトを使って絵を作り、 電子出版やゲームに使うための作業記録の保管場所です。 DAZ3Dで下記日本刀の3Dデータを販売しているベンダーでもあります。 日本刀、歌仙兼定レプリカ。AW Katana KasenKanesada 3d制作に関連するあらゆることがらが無秩序に記事になります。 リンクフリーです。 どのページでも直接リンクしてやってください。 画像の直接リンクは不可です。 Create3Dの成人指定記事をリンクされる場合。 あなたのサイトからCreate3D張ったリンクに『成人指定記事』と一言書いてくださると、来て下さるユーザーに優しいです。 サイト内記事の分類について。 現時点で、サイト内に2500以上の記事があります。 ほとんどはメイキングや作業記録、チュートリアルですので 目当ての記事にたどり着けるよう、色々細工してあります。 (私が、このサイトを自分の備忘録として使っているためです) タグやカテゴリを細かくつけてありますので どうにか、目当てのタグやカテゴリを見つ...
作品制作以外

【シムズ4】mod情報 2020/03/02作成

ゲーム『シムズ4』のmodで、英語サイトのものを軽く説明します。 LittleMsSam's Sims 4 Mods の 166コのmod全部の簡単な説明です。 すでにゲームを持っていて、MODを使いこなしている人は 『LittleMsSam’s Sims 4 Mods』からごらんください。 3Dゲームなので、このサイトで紹介しても良いかな、と思いました。 ゲーム本体は、無料でデモできます。 キャラクターを作るのは無料! ↓  シムズ4の無料デモ オンラインコード このゲームはダウンロード販売なので、 買ったらすぐに遊べます。 ザ・シムズ 4 通常版 ベースゲーム。 ディズニーランドやユニバーサルスタジオみたいに 定期的にアドオンが出て、 ゲームの幅を広げてくれるソフトですので、 情報はその都度、変わります。 この記事は、私が必要になったから作ったものなので 私が次にmodを探さない限り更新しません。 ご了承ください。 私のプレイ記事はこちらのブログで公開しています。 シム...
ZBrush

3d自作の今後のために考える。【ごたく】

スカイハイスーツの作成が止まっている。 スカイハイ作成 | Create3D-3DCG制作作業日記 最初から、あらゆる動きのモーフを作ろうとしている。 けど、それが必要かどうかわからない。 そんなのいらないじゃん、という私と 一応全部作ろうよ、という私が拮抗して 作業が進まないという自体になってる。 そして、飽きて他のことをしている。 私は、友人の一人から見ると、結構完璧主義らしい。 かなりずぼらだし、 どうやって手を抜こうかと日々鵜の目鷹の目しているので 『完璧主義』というのには当たらないと思うので 何がそう見えているのか不思議。 大体、パロディ服って、一人だけ作っても『話』は作れないからさ。 スカイハイを動かすには、 せめて、ワイルドタイガーも作らないと、いけなくて それにはワイルドタイガーを作る必要があって スカイハイが終わってないのにワイルドタイガー作るのかよ、って 私がまた綱引きしてる。 結局、タイバニから離れて他のことしてる。 Marvelous Designer 3を入手したってのもあるけど。 ...
3Dいじり

【D|S小実験】テクスチャサイズはなぜ1024なのか?

Daz Studio4.9の小さな疑問 テクスチャサイズはなぜ1000ではなく、1024なのか? UVって正方形じゃな... / 3DCGクリエイター(pixivに無料登録していないと見られません) (【図解】pixivの登録方法 | Create3D-3dCG制作作業日記) れりあむさんに教えていただいたサイト。 なぜテクスチャサイズは2の累乗なのか: PG日記 ↑頭パーン、なったので、pixivで教えていただいた実証を、DAZでやってみた。 テキスト読んでわからなかったら自分でやってみればいいんだっ!(力業) 60と64のテクスチャを作ってDAZで確認。 左が60、右が64です。 ↑プレビューだと顕著ですが↓レンダリングだとどっちも歪んでます。 テクスチャが小さすぎるようなので、512で作り直しました。 なぜテクスチャが縦に歪むのかと思ったら、DAZプリセットで作った立方体のUVがこうなってました。 酷い! Mayaで立方体作るとこうなる↓ 今回は、エッジを全部切断して、立方体全面を一枚のテクスチャを張る↑ようにしま...
Daz Studio

【Daz Studio4】プロップを光らせる。

Daz Studio4デフォルトのライトShaderをつけても 光らないよ。 結果だけみたい人は目次から『パラメータの説明』に飛んで下さい。 試行錯誤。 下にプレーンを置いたけど、やっぱり光ってはいない。 エミッション テンパーチャーとルミネンスを上げれば 白くはなるけど、これ、床が照らされてる? 床方面に法線が向いてないからかと思ったけど 球を出しても下が照らされてない。 赤く照らされてはいるけれど  ↓ 四角のエミッションを消して、ベースに同じ赤をつけても 球体に赤は反射してる。 四角の『発光』がついてたのはわかるけど 床に反射してるのがもうちょっと明るくならないか? テンパーチャーとルミネンスを三倍ぐらいにしたけど、…… たしかにちょっと、差はあるけど…… 発光物体を床においたら、床の...
3Dいじり

【エラー&解決】【Daz Studio4】Irayレンダリング、Irayプレビューができない!

Daz Studio4でIrayプレビューができない! Irayレンダリングもできない! 私の場合の、確認&解決方法。 今のシーンを保存終了して、新規シーンにプリミティブを出す。 プリミティブにIrayShaderをつけて、Irayプレビューやレンダリングを確認。 シーンが壊れている可能性。 シーンに配置しているプロップに必要なメモリ総量が多すぎる場合。 連続レンダリングで、メモリがオーバーした場合。 レンダリングのたびにDaz Studio4を再起動させると動く。 パソコンのメモリを追加するとスムーズになる。 天川和香はこういうパソコンやソフトを使っています。 | Daz StudioでCreate3D。CG制作作業日記 メモリは、64ギガ積んでます。 3Dはメモリを大量に使うので、CPUのはやいものと、メモリを大量に詰むと快適になります。 あと、Windowsの場合は、プロフェッショナルにバージョンアップすると さらに快適です。 メモリの増量より先に、 Windowsプロにバージョンアップする方が、安...
3Dいじり

【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。67【】

Autodesk Maya 2014で日本刀、 歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事 テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 まだ修正一杯あった。 柄のへこんだ部分のX面 なんで、ずれてていいと思ったんだろうな。 揃えた。 歌仙鍔。 ↓これなんだ??? 歌仙鍔の側面だった。 そういや、大きな面しか無かったな…… 側面を拡大して配置しなおし。 これは鍔の書き出しだけで完了する。 メッシュ作成するとまたケアレスミスしそうなので、こういうときは反省する。 今回、やたらやりなおして大変だった所のテンプレートを作る。 メッシュを作成する前にすること。 細かい部品は角度をつけずに作成できるようにする。 ↑刀なら、...
Daz Studio

【Photoshop】ライアンのプロモーションビデオを作る。20

前記事 【Photoshop】ライアンのプロモーションビデオを作る。19【ごたく】 | Create3D-3dCG制作作業日記   このシリーズの一覧記事↓ ライアンのプロモーションビデオ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記   3d服作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 ライアン・ゴールドスミス | Create3D-3dCG制作作業日記 ライアン・ゴールドスミスの服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 この記事でしてること。 計画立てただけ。 レンダリングした連続画像を手作業でカチカチ送ったもの。 ↑カメラ目線が全部おかしいので、PhotoshopCS6で修正する。 それと、なんで服が破れるんだよ! 目のアップになるシーンは、大方捨てると思う。   目のアップ自体は、一秒無い。   ↑これも、カメラ目線と、服の破れ。   今回は全然関係ないけど 『手振れ』っていうカメラ撮影技術。 ランダムに揺れるのをaniBlocksに登録しておいて サブトラックに重ねると面...
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【ZBrush 4R6】はじめの一歩。日本語マニュアルを見ながら、最初のチュートリアルをする。

ZBrush 4R6を、2013年秋に買いました。 【ZBrush 4R6】初めてのアクティベート【初心者】 | Create3D-3DCG制作作業日記 このページは、初心者がZBrushを使うために参考にしたサイトのリンクとか 私のメイキングとかを一覧してあります。 ポリゴンみたいに作ってみたい人はこれオススメ↓ 【ZBrush4R6】動画チュートリアルをテキストに起こす。1『machanic surface part』1【初心者向け】 | Create3D-3dCG制作作業日記 複雑なものが超簡単にできます♪ ZBrush 4R6に慣れてきたら、自分用にカスタマイズしましょう。 【ZBrush】ウインドウのアイコン配置を自分好みにカスタマイズする。【UIプレファランス】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ただし、基本的なことが全部わかってからしないと、どこに何を置いたのか判らなくなります。 何回もメニューから選択するのが面倒くさいと思ったら、表に出してしまいましょう。 配置一つでものすごく捗ります。 Photoshopでもなんで...
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果てに見る夢 表紙メイキング Poser→フォトショップ

やっと、東京行きの体力が回復したので、 自己満足ページ更新♪ Poserで苦労して作ったポーズ(笑) Poserでの作業も全部スクショ残してた筈なのに、毎回消えているのはなぜでしょう……不思議。 とりあえず、二人のポーズをつけるのは大変です。 一人だと『方向』が関係ないんですが、二人だと、一人だけ方向を変えるというのが並大抵の努力じゃない…… 最初から方向は決めてからポーズを決めないととんでもない手間がかかることを 今回学習しました。 とりあえず、ライティングを決めて、フォトショに書き出し。 肩の当たりとかおかしいですが、服で消えるので、ノープロブレム! このおっさん顔をいろいろして ここまで変えます。 フォトショップミラクル! くちびるとかが左右対称でないのは、そのままにしておきました(笑) 服ですね。 今回は古代中華だと、表紙でわかるように。 中華っぽく。 手前にいる砂烏君から服を書いていきます。 そういえば、ロングの時の服の下絵はブルーグレイ...
3Dいじり

【Maya】武家屋敷の玄関を作成 2

【Autodesk Maya 2014】使用。 今回はシェードドリームハウスを使わず、Mayaだけで完了させた。 シリーズ一覧記事。↓ UV習熟 | Create3D-3dCG制作作業日記 レンダリング試行錯誤。 ↓なぜか、ミラーの左右で、レンダリング結果が違う。 ↓プレビューでは一緒。 Mayaでも、左右が違ってた。 これってよくなるんだけど、どうしたらいいんだろう。 法線の反転をしたら大体直るんだけど、 今回はそれでも直らなかったので、一番右側の床をコピーして張り替えた。 そんな単純じゃないものでこうなった場合、どうしたらいいんだろう。本当に困る。 まず、仕様なのかエラーなのか。 ライト調整。 超簡単なライト設定。【Daz Studio4.5】 | Create3D-3dCG制作作業日記 いつも↑このライトを使っているので、今回もこれに手を入れる方向で。 床が黒いのでライトを入れたら、明るくなったけど、床は黒いまま。 なんで床を照らしてくれないの? 前からスポットライトで照らした。 怪談だよ。 ...
2Dいじり

【Apophysis】球体の雅びなオブジェを作る【ZBrush 4R6】

← Apophysisでこんな雅びな球形が出たので ZBrush 4R6でこれをオブジェに仕上げて、 Daz Studio4.6でレンダリングしたら面白い絵ができた♪ 手順構想。 絵を白黒にする。 高解像度のシャドーボックスでメッシュ化する。 それを球体にマッチさせて、丸っぽいオブジェを作る。 それをいくつか組み合わせて、複雑な球を作る。 PhotoshopCS6で絵を白黒にする。 二値化してくっきり画像にする。 シャドーボックスのテクスチャに配置。 シャドーボックスでメッシュ化する。 ここらへんの詳しい手順は↓ブレスターの『シャドーボックス』の単元の最後のコマに入っています。 私が買った、ZBrush 4R6の参考書。 | Create3D-3dCG制作作業日記 BLESTAR ZBrush ベーシックチュートリアルの目次 | Create3D-3dCG制作作業日記   側面に薄い厚みを描いて、シャドーボックスを出る。 マッチメーカーブラシで、メッシュを球体に...
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