Daz Studio4.8のレンダリングでコマワリ漫画を作るための絵を用意する。
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夜のシーンの作成。
ストマでいちいち、夜のシーンを↓こんな明度にしたら鬱陶しいので
普通に描くつもりなんだけど、
『夜』ってわからせるためにはどうしたらいいかな、とずっと考えてた。
モノクロ漫画ではないので、『色』が如実に必要になる。
- 全体に水色を重ねる。
- 空を塗りつぶす。
とか思ってたけど今ふと
- 枠の外を黒にすればいいんじゃない?
と思った。
回想とかでよく使われる方法なので、それを『夜』と、
読んでくださるかたに認識されるかどうかだけど
やってみないとわかんないのでやってみよう。
あと、夜の最初のコマで↓こういうのを入れたら
そのあとは朝の描写があるまでは夜だと思ってくれると信じてる。
階段から上がってくる人の構図。
ぐるぐる。
こうなると、『どちらの顔を入れるか』なんだよね。問題は。
前のコマは↓これなので、↑三枚目かなぁ。
この天守閣、階下の壁は作ってないし、階段もあっちが抜けてる。ずさんな作り。
下壁と階段の影はあるのに、人物と柱の影が出ないのはなぜ?
遠くなら出た。真っ暗なだけだったわ。
月光のスポットライトに角度をつけると、フレーム内で影が出た♪。
内側のライトつけてもある程度出たのでオーケーとする♪
さっそくお団子で餌付けする。
こういうシーン。
↓ポーズコントロールのリミットを外して視線を作ると、左目が白目。
なので、左右の目をパラメーターで視線合わせる。
リアルだと、右目と左目は全然違う方向向いてる。
(眼球の角度でうっすらとわかる)
けど、漫画レンダリングならこれでいい。
引いて取ると、無茶な体勢をしている。
かがむので、服ポーズとりにいくの面倒だったため。
視線って大事。
どっちが大事なのか、視線が教えてくれる♪
団子はサーフェイス別にしてるので、透明度を入れると、一個ずつ食べられる♪
舌なめずりポーズ登録♪
Genesisよりボーンが増えてるから、楽に舌なめずりできる♪
Genesisは四つしかボーンなかったから、一つ一つパラメータでしなきゃいけなくて大変だった。
【Daz Studio4.6】Genesisの舌の出し方。3dエロ作るなら必須科目。 | Create3D-3dCG制作作業日記
Genesis 2 Maleは舌だけでこんだけあるから、凄く扱いやすい♪
このシーン完了。
あと一つ忘れてた!
でも、ラストシーンがまとまらなくなったので、
これは、ストマ作りながら考える。
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エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2015/11/18 10:00 】
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