Daz Studio4.12
を軽く使う上では、あんまり気にならないことですが知っていると、アイテムを設置したり動かしたりするのが楽になります。
Daz Studioに関して言えば
フィギア一人をレンダリングしている場合は気にならないと思います。
大きなシーンを作る場合には絶対に必要な知識なので中級としました。
3dアイテムを作る人は必須知識です。
現実世界での絶対座標とローカル座標。
↓携帯端末が入った鞄があります。
それを左側に振り上げた場合。
↓鞄はこれだけ移動していますが、携帯端末は鞄の中で位置が動いていません。
ですが、外から見ると、携帯端末が入っている鞄が動いているために
携帯端末の位置も動いています。
- 鞄の中の携帯端末の位置は動いていない → ローカル座標
- 鞄が動いたから携帯端末の位置も動いている → ワールド座標
- アタシ、鳥の皮嫌いっ! なんでこんな気持ち悪いものが存在してるの!
- ローカル座標(主観)
- 鳥の皮が無かったら鶏はどうやって存在してるんだよ。
- ワールド座標(客観)
ローカル座標に振り回されないように!
DAZの中でのローカル座標と絶対座標。
ここに円錐(コーン)があります。
緑がY軸、赤がX、青がZです。
これを、マニピュレータでY軸にある回転ツールで回転させると↓
斜めになります。
このまま↓緑のY軸の矢印で移動させると
感覚的には『Y軸移動(垂直移動)』なのに、
『斜め上』に移動するために
X軸やZ軸でも動いてしまいます。
これが『ローカル座標』
円錐本体にだけ(ローカル)沿う座標です。
ここでパラメーターのY軸で数値をいじると
マニピュレーターの向きに関わらず、垂直(Y軸方向のみ)に動きます。
これが絶対座標。
私は最初、『パラメーターで動かす』方法を知らなかったので
『垂直にだけ動かしたいときどうするのよっ!』と、かなり困っていました。
フィギアを動かすときに発生すると、こういうことになります
↓ ↓このマニピュレータのY軸で引っ張ると腰が斜めに上がる。
【PS】湯屋10 【漫画作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記
こういうの、本当に地味に困るので、 絶対とローカルを把握して♪
マニピュレータとパラメータの動きの差を知って
もっと楽にアイテムを動かしましょう♪
もっと大きな、『ローカル、絶対』問題。
これを踏まえて
↓この記事のライトとカメラの動きを読んでいただければわかりやすいかと。
【Daz Studio4.6】彷徨う提督。【ギャラリー】 | Create3D-3dCG制作作業日記
他に『ローカル』になる事例。
↓グループ化したもの。ヌルに入れたもの。
アイテムにペアレンツさせたアイテム。
↓これはカメラにライトをペアレンツさせている。
フィギアに服を着せている状態は、フィギアに服をペアレンツさせているので
服類はフィギアのローカル座標にあります。
だから、フィギアをどこに移動させても服がついていきます。
【D|S】 絶対座標とローカル座標 でした。
エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2016/01/17 8:37 】
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