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【ZBrush】目を閉じるモーフを作る。1【Daz】 | Create3D-3dCG制作作業日記
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目を閉じるモーフを作る | Create3D-3dCG制作作業日記
モーフをDazで設定する。
ル・アモーフはもともとがGenesisので、Genesis 2 Maleに移行しただけなので
ここでちゃんとしたGenesis 2 Maleモーフとして作ってしまう。
- ル・ア(一重まぶた)基本ヘッド Rua Head
- 漫画基本顔(ル・アの二重まぶた) Basic Head
- ル・ア(一重まぶた)の左目を閉じるモーフ。MCMRuaEyesClosedL
まず、上二つをDazに登録する。
【Daz】GenesisのモーフをGenesis 2に移植する。【Genesis Generation X2】 | Create3D-3dCG制作作業日記
ル・アのヘッドをモーフとして登録する。
↑ル・アヘッド100。↓ル・アヘッド-100
いい感じの変物ができた♪
これを書き出してZBrushでいじったら、簡単に化物ができる♪
化物ってこうやって作っちゃえばいいんじゃん!
ダイヤルはいじってみるもんだ。
閉じた目のモーフを登録する。
オリジナルキャラ作成時の目の補正 [改訂版] : いろは雑記
↑この通り進める。
↓ここで書いているのはその差分です。
やり直しをする場合は、
My Library\data\DAZ 3D\Genesis 2\Male\Morphs
↑このパスにあなたの名前のフォルダが有りますので、
該当モーフを削除してください。
フォルダのパスってどこでわかるの? そもそも、パスってナニ?【パソコンの使い方 初歩】Windows7 64bit | Create3D-3dCG制作作業日記
とうふさんの「MirrorMT」を使ったあと、
モーフがちゃんと作れているか確認しましょう。
↓パラーメーター名を変更する。
変えたい方のモーフの右上の歯車をクリック。
↓上二つの、名前とラベルを変更。
↓キレイキレイ♪
Property Hierarchyを開く。
先にProperty Hierarchyを開かなくても、
パラメーターをエディットモードにして、モーフの上で右クリック。
↑ショウ イン プロパティ ヒエラルキー
を選択すると、
該当モーフが選択された状態で、Property Hierarchyが開いてくれます。
隠したパラメーターを表示させる方法。
説明の通り、パラメーターを隠した後で、瞼の設定をしようとして、
パラメーターが触れないことに気づいた(笑)
他に方法があるのかもしれないけど、私はこの方法で表示させた。
プロパティヒエラルキーで、先程登録したモーフを見つける。
右クリックメニューで、プロパティーを表示させる。
↓赤枠の『 Hiddon ヒドゥン 』 のチェックを外す。
右も同じようにチェックを外すと↓見えるようになります。
ホッ♪
できてなかった……(T_T)
↓左目を入れようとすると、このメッセージが出てできない。
↓一つ上に間違えて入れてた。
ポーズ確認。
↓ポーズのアイクローズだと↓ちゃんと閉じてくれるんだけど。
↓モーフの方だと変なことになるのはなぜ?
ポーズはできてるからもう突っ込まないけど、疑問が残った。
二重まぶたも登録する。
こっちはすかっと完了!
これで、これを基本にしたマイキャラを作っていく。
念願の目を閉じるモーフとか、二重とか、やっとでかい肩の荷が降りた!
シャカシャカ “”8(^∇^8)(8^∇^)8″” シャカシャカ
あと、まつげを整えて、顔のテクスチャを登録する。
エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2015/05/05 17:44 】
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