ZBrush 4R7で目を閉じるモーフを作ってDaz Studio4.7のマイフィギアに設定する。
【ZBrush】二重まぶたにする。2【3dメッシュ】 | Create3D-3dCG制作作業日記
目が↓こんな感じ。
まつげが非常に邪魔である。
毎回選択方法を忘れるので記事にしておいた。↓
【ZBrush】選択範囲の簡単な作り方 | Create3D-3dCG制作作業日記
目を閉じたときに、上まつげをどっち向けるかも問題なんだな。
真下向ける方がいいよね。
でも、真下向けると、下まつげと競合するんだよね。
やっぱり下向いてないと変なので
回転ツールで一気に下向けた。
移動は簡単なんだけど、『面を傾ける』のはブラシでは面倒くさすぎるから。
ごちゃっ。
上だけ見てるとこんなことになる。
考えたら、上まつげは、上側が裏面なんだから、頑張って下ろしても無駄なんじゃないか?
上面もちゃんと見えてるわ。
Genesis 2 Maleの閉じた目。
Genesis 2 Maleより瞼をぷっくりさせた。
瞼に影ができていいんじゃないかと思う。
ラインは修正するけど、ぷっくりの方が綺麗だと思う。
まつげ入れるとあんまり関係ないけどね……
↑ベース↓ハイレゾ。
目頭側の曲線を下にたわませる。
よし。
↑目尻が空いてるように見えるけど、レンダリン具すると見えないので、瞼はこれでよしとする。
次まつげ!
さっきはぐっちゃぐちゃ触り倒したけど、シンプルに根元の位置だけ合わせる。
まつげに線が入ってるのはメッシュの並びをみるため。
目を閉じるモーフ完成!
エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2015/05/05 11:03 】
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