家の周囲を決めないと、庭の設営ができない。
Shadeで作ろうかと思っていましたが、
最近触りだしたCarraraが、大地を作るのが得意のようなので、使ってみます。
Daz Studio4.5からFBX形式でエクスポート。
エクステ作成 9 カラーラの検証。 【Carrara-Daz Studio4.5】 | Create3D
Dream Homeを使う。2【Daz Studio4.5】 | Create3D
↑の通り、CarraraとDAZの間でファイルの授受がうまくいかないのでDAZに問い合わせたら、
daeはだめだ、FBXでやってくれ。それが最良だ、という返信をいただいた。
daeってそのためのファイル形式じゃなかったんか。
ということで、fbxで書き出す。
設定はとりあえずいじらず。(どこをいじっていいのかわからない)
Carraraでfbxファイルを開く。
新規ファイル作成。
今回は大地を作るのでテラインウィザード使えるのかと思ったら
選択できなかった。
これ、どうやったら選択できるんだろう。
とりあえず、ミディアムサイズで新規作成を始める。
fbxをインポート。
設定は触らず。
数分の待機時間のあと、読み込まれました~♪
地下室の下がゼロ地点になってる。
で、ここからどうやって大地作るの?
つか、昨日さんざん、ヘアーサロンの動画見て勉強してて、
今日は髪の毛作ろうと思ってたのに
なんで勉強してない大地を突然作ろうとするの私。
ファイル容量など
赤枠がFBX用のファイル242M。DAZ用ファイルは4M。
フォルダができていることにびっくり。
テクスチャが全部入っています。
フォルダ容量は200M。そりゃ、テクスチャが全部入ってるんだもんなぁ。
まぁ、Carraraで大地を作ったら、このファイルはいらないので捨てるものですが
それにしても大きなフォルダを作ってくれるものです。
両方起動しているメモリ。ともに、1.4G程。
Carraraで大地をだす。
たしか動画で、パッとterrain(地形 テレイン)出してたんだよなァ……
たしかメニューから……ここだっ!
クリックしてもメニューが出ない。
初期形状みたいに右三角が無いからメニューはないんだろうけど、じゃあどうすれば……
と、プレビュー画面をクリックしたら画面が↓になった。
加えてクリアしたら、山が無くなって平地になってしまった。
なのでこの画面を閉じたらなんにも無くなってた……(呆然)
右下にドリームハウスが見えていたのでちょっと安心。
モデルルームにいたのね。
アッセンブルルームに戻る。
緑の大地ができていた……
今初めてシーンツリー見た(笑)
Carraraは最初から、カメラとライトが付属。
もう一度大地を作ってみる。
大地にこの家を読み込めないと、凹凸が作れないんだけどナァ……
もう一度テレインを出したら、家が埋もれた。
ああ、このプレビューで家の位置を把握しながら作れってことか。
そうかそうか。
大地をレンダリングすると、初期設定ではこんなテクスチャがついてた。
テクスチャはこれでいいや。
なければ、ドリームハウスのを使おうと思ってたわけだし。
ドリームハウスを下から見上げたところ。
ここまで高い山だった。
完全に埋もれている。
というか、こんなでっかい大地いらん。
家の周り三マス分ぐらいでいいんだ。
いや、崖を作るんだから、もうちょっといるか。
とにかく、プレビューで地下室の入り口が見えないと困る。
どうせ大地を作るなら、地下室に向うスロープを作りたい。
家を選択して、回転させてプレビューの位置を合わせた。
そうそう、ここが見えないといけない。
でも、ここでスロープを作ってしまうと、他の角度が大変になる。
テラインの画面にこの家を読み込む方法があるはずなんだけど。
モデリングは一個ずつしかできないのかな?
邪魔臭い。
Shadeで作ることにする。
- OBJで書き出してShadeに読み込む。
- 家パートを作って家を突っ込み鍵を掛ける。
- 地形バートを作って、そこに大地を作る。
こっちでは、ちゃんと地下室が零地点より下にある。
閉じた線形状で外郭を決める。
ここにスロープを着ける。
どうすればいいかな。
水色の部分が前庭からの通路なので、その下にスロープを開けて地下とつなげる。
ここだけ切り取って、別パーツを着ける方が簡単か。
というか、全体の形を決めないといけないね。
崖の上にあるわけだから、そっちを先に決めよう。
大地の『閉じた線形状』を『自由曲面』に変換。
昨日、OSをプロにしたから、Shadeも超快適に動く~♪
拡縮が速くて涙出そう♪
メモリもこんな感じ。
Daz Studio4.5閉じろって。(笑)
コントロールポイントを追加。
端を下ろす。
いろいろやってこんな感じ。
向こう側は山。
左手奥も下にがけだけれど、右手奥も上にちょっとした崖。
ここまで引いて撮影しないから、これでいい。
敷地に土地が上がってしまったようだけど、図面上はフラットなんだよね。
道路をつける。
すんごい急な坂(笑)
車で登れない勾配では無いはず。
前庭の家側と、裏庭が全部土地に浸食されている。
土地を下げないといけないんだけれど
図面で見ると、ここって水平なんだよね……
よし、下がった。
これで、地形は完了。
スロープの作成にかかる。
コントロールポイントを増やす。
ここはアップで撮影しないので、作り込まなくていい。
なんとなく、自分的にここにスロープが欲しかっただけ。(笑)
こう、車で入る。ここは急勾配だけど、スロープこんなもんでいいよね。
あとは、地ならし。
時間計るの忘れてた。
2013_04_28(日) am06:52
スロープのシワガ消えない(笑)
けど、こういうのはHexagonに持って行って均した方が楽だと思うので、ここでは放置。
次、Hexagon2.5。
2013_04_28(日) am08:21
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