ZBrush

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【D|S】日本号(刀剣乱舞、擬人化キャラ)を作る

Daz Studio4.8用フィギアとして、ゲーム『刀剣乱舞』の日本号を作る。   使用ソフト Daz Studio4.8 Autodesk Maya 2014 ZBrush 4R7 公式画像が見つからなかったので、 日本号 195㎝超垂れ目大口。 槍使いなので、でかいマッチョ。   長曽祢から改変する。187㎝。   マイフィギアから別のマイフィギアへの改変の流れ。 今回の長曽祢は、顔をシェイプに登録していないので、このフィギアにしか顔モーフが入っていない。 ↓顔モーフが入っていることを確認して   ゼロフィギア   これでGenesis 2 Maleに戻る。 顔モーフを戻す。   ここから整形する。   目の位置を高くして、もっと垂れ目にした。 二重まぶたを上げて、アイホールにする。 鼻のつけ根と眉毛の位置はDazでは動かせないので、ZBrushでの作業になる。   表情で眉尻を上げ、眉をしかめさせて眉間に少し皺を作る。 ↑この皺とか漫画レンダリングしたら気にならないんじゃないか? 目を赤にして、漫画レンダリング...
2021.02.05
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【Daz Studio4】キャラクターを作った記事 2015/10/26【まとめ】

あけましておめでとうございます。 旧年中はお世話になりました。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 【この記事を更新した日 2018/10/25 19:58 】開始 サイトエラーで、画像が表示されてないものが多いです。 ただいま全体的に修正中です。 青いリンク先には画像がありますので、クリックしてやってください。 【この記事を更新した日 2018/10/25 19:58 】終了 Daz Studio4.8用フィギアとして彼らを作った♪ 使用ソフト Daz Studio4.8 Autodesk Maya 2014 ZBrush 4R7 ここ二カ月で作ったキャラ一覧。 Genesis 2 Maleの顔と体改変、髪の毛作成。 一応、公式には似せたけど、私テイストが入るのはしかたない。 大体、公式は2Dだから、3dで整合性つけたら私の今の技術力だとこうなる(T_T) こんだけ作って手に入れた教訓。 前提として、Daz Studio4.8で漫画レンダリングして、ストーリー漫画に使う。 ↓こ...
2021.02.05
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【ZBrush4R6】ファイバーメッシュで髪の毛を生やす。

ZBrush4R6のファイバーメッシュで、この頭に髪の毛をはやしてみよう。 もちろん、このチュートリアルくびっぴきである♪ ------------------------ ZBrushが簡単に使えるようになるビデオチュートリアル♪ これがあると無いとじゃ、ZBrushを買ったあとのスタートダッシュが違います♪ 基礎が全部入っていますので、何か詰まった時に見返すと、突破口が開けます♪マジで。 ------------------------ BLESTAR ZBrush ベーシック BLESTAR (2013-03-28) Amazon.co.jpで詳細を見る     Daz Studio4.6のGenesisの頭部を読み込み、髪を生やす部分はすでにサブツールで別れています。 この状態で『ツール→ファイバーメッシュ』を開き、『プレビュー』をクリックするだけで ふさっ♪ ファイバーをチューブ状にするパラメータ。『プロファイル』『カバレッジ』 赤枠が『リボルブ(回転)』 水色枠が『ツイスト...
2021.01.22
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【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。21 【暫時まとめ】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定を作る。 【日本刀講習会 刀ネコ参加者向けPRページ♪ 2016/06/18  】 前記事↓ 【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。 20 柄尻の飾りを作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 3dで作った日本古典。 元々、日本刀は好きだったのですが、刀剣乱舞のゲームではまりましたw ↓まだテクスチャが完成してませんが、ローポリ用(遠景用簡易版)歌仙兼定。 なんでそこにかけたんだ? って言うと、下緒部分w 【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。11 【下緒を作り直す】 | Create3D-3dCG制作作業日記 なんで作り直したって↓前作った下緒があまりにテキトーだったからさっ! 【Maya】日本刀の下緒を作る。3 完成 | Create3D-3dCG制作作業日記 刀身は現状こ...
2020.08.04
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。33 【マテリアル設定】

Daz Studio4.9で日本刀を設定する。 Autodesk Maya 2014で日本刀を作る。 前記事↓ 【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。32 【ハバキを作る】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 Daz Studio4.9で基礎設定する。 部品ごとにグループにまとめる。 刀柄まわり柄巻目釘目貫刀身まわり鍔切羽はばき鞘まわり栗型返り角下緒 長いものは、トップとエンドにヌルを入れて、選択しやすいようにする。 これをしないと↓この状態で、鞘尻(鐺 こじり) を表示させようとすると大変だけど ↓鞘『top』というnullを入れて、鞘の先端に設置する。 ↑これをシーンで選択して、センタリングすると↓こうなる。 ↓こういう角度が簡単にとれる。 これを各所に仕込む。 ↓五ヶ所にヌルを仕込む。 柄の頭鍔まわり鞘で手に持つ...
2020.08.04
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。36 【柄のUVを作り直す】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014で日本刀を作った。 PhotoshopCS6でtexture作る。 前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。35 【下緒のマテリアルを設定する。】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 巻止を作り直す。 ↓巻止めを作った筈なのに 【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。 20 柄尻の飾りを作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↓無い! うえ~???? しかもこれ、柄巻の巻き方を知らないときに作ってるから、作り方が違うんだよね。 つまりは、低ポリゴンのテクスチャだけで表示する方が良かったんじゃないかとか。 もう一度全部柄巻作り直すのかとか そこで作業が止まってた。 ことを、今思い出した。 絶対、この柄巻のせいで進んで...
2020.08.04
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。35 【下緒のマテリアルを設定する。】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014で日本刀を作った。 前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。33 【マテリアル設定】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 下緒のテクスチャを作る。 ↓UVの左側が下緒。 PhotoshopCS6で繰り返しテクスチャを作って、 下緒の部分だけ取り出し パターンで塗りつぶす。 ↑黒にする。 これを、Displacementに設定。 50%グレーかぶせるの忘れてた。 ↑左がアンビエント未設定。右がアンビエントに、このDisplacementマップから50%グレーを抜いたものを適用。 変わってる? そんなことより、テクスチャが荒いわ。 さっきの大きさでも荒く見えたけど、縦2000ピク...
2020.08.04
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【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。32 【ハバキを作る】

Autodesk Maya 2014で日本刀を作る。 前記事↓ 【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。30 【uvを整える】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 ハバキのエッジを整える。 なんかへんだなーと思ってた理由わかった。 ↓平面が破綻してる。 どうせここは折れ目がくっきりつくので、エッジを増やして対処した。 ボーッとしてると、エッジを減らすことにだけ気を取られて、こういうことに気づけないんだ。 これで、厚みをつける。 切羽(せっぱ)を作る。 すっかり存在を忘れてた。 『切羽つまる』の切羽ね。刀用語から来てます。 柄の端を切り離して切羽を作成。 切羽をコピーして、一面を柄の断面にマージ。 中央の穴を奥に押し出した。 あ、茎穴の裏側が見えてる……w 目釘をコピー。 柄...
2020.08.04
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。34 【マテリアル設定】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014で日本刀を作った。 前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。33 【マテリアル設定】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 鞘のテクスチャを作る参考 重たい作業からやっていく。 鞘は『鮫皮(エイの皮)』でいく。 ↓こんな感じ。 エイ 皮 - Google 検索 歯と似た固さで、凄く丈夫なんだそう。 参考サイト ガルーシャとは? クロコダイル(ワニ革)製品のオンラインショップ SONAALI エイ革はクロコ以上の価値がある ( ファッション ) - 魅せ方日記 - Yahoo!ブログ ノーマルマップ作成ツール。 NormalMap-Online - 画像をブラウザ上にドラッグ&ドロップし法線マップを生成出来るWebアプリが登場! PhotoshopC...
2020.08.04
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【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。30 【uvを整える】

Autodesk Maya 2014で日本刀を作る。 前記事↓ 【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。 29【下緒をUV展開する】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 全部展開できたと思ったら、鞘が中途ハンパだった。 どうせなのでblenderでやってみよう。 ↓やっぱり円筒かなんとか考えずに、キレイにやってくれるのすばらしい♪ 柄を、blenderだとこういうメッシュにしてくれる。 Quadro使ったときのなので、他の方法は知らない。 これは、Mayaでやった方を採用。 四つに分割されているのでつながないといけないんだよね。 ↓時間測りながらやってた。 『オプション A』のショートカットでも『20160708_100836』こういう日付と時間はとれるんだけど フォルダを作るときに日付を入れる。「Custom Fo...
2020.08.04
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【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。31 【ハバキを作り直す】

Autodesk Maya 2014で日本刀を作る。 もう歌仙兼定ではないですが、タイトル変えるとめんどいのでこのままです。 前記事↓ 【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。30 【uvを整える】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 作り直すハバキを考える。 刀身にピッタリくっついてる。 今のハバキの尻を『切羽』にして、 ハバキは刀身から作り直せばいいんだ! 原状。 左が柄 ハバキはもっと刀身側に長い。 ↓そして、ハバキの構造を考えると 柄の端の盛り上がりは、切羽なんだろうな、というか 『実物をみずに感覚』だけで『端は盛り上げた方がキレイ』という固定観念で作ってるのがわかる。 ここらへんを切り落としても、UVはあまり変わらないので、 切断して切羽にして、鍔をもう少し後ろにずらす。 できれば柄巻には触りたくな...
2020.08.04
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【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。 29【下緒をUV展開する】

Autodesk Maya 2014で日本刀を作る。 Mayaの記事だけど、ほとんどblender作業です。 ↓これのUV展開ってどうすればいい? 前記事↓ 【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。28 【鞘の確認】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 下緒をUV展開する 縁と、突端を別のマテリアルにする。 全部一つながりなので、繰返しパターンを使えるようにしたい。 これこそ、blenderでグリットに揃えればいいんじゃないのか? 【blender初歩】グリッドに揃えてUV展開! - Togetterまとめ ↓メッシュが分割されてたw ZBrushに取り込んだあと、切れてたんだな。 blenderで一発UV。 途中ずれてるので、カットと縫合する。 テクスチャつけるとこうなる。当然。 ↑このチェッカーテクスチ...
2020.08.04
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【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。28 【鞘の確認】

Autodesk Maya 2014で日本刀を作る。 前記事↓ 【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。27 【刀身を整える】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 鞘の原状。 これはもう、このままでいいかな? 鯉口が、漫画用にエッジがたくさんあるから削除したほうがいいかな? 余分なエッジを削除した。いけるね。 口がものっそテキトーだったので作り直した。 → 刀を抜いてみる。 うん、ぴったし! 鞘にも千段刻み入れるけど、それはテクスチャですることにする。 千段じゃなかった、『印刻刻み』だ。 居合刀部品 鞘加工の選択|大澤商会 歌仙兼定は、三分の一ほど印刻刻みが入ってる。 テクスチャ作る手間は一緒なので、千段も作ってしまおうかな。 作業工程を取り直す。 私この、『箇条書きリス...
2020.08.04
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【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。 22【uvを作っていく】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定を作る。 前記事↓ 【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。21 【暫時まとめ】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 歌仙兼定を作るのを棚上げにするという決定。 最近、刀剣講習に行って、今作っているものがいろいろ違うことが発覚w 刀剣のこともまともに知らないメッシュ作成発展期に作り始めたのだから仕方ないけど このままだと、講習に行くたびに新事実を知って、『作り直したい』欲求があがるので 今作っている刀は『日本刀』として完成させ 『歌仙兼定』はそのあと、『うん、歌仙兼定はもうわかった!』と思ってから暇を見て作ることにする。 とういことで、現在のメッシュで確定して、UVを作っていく。 どうせなので、記事タイトルはこのまま、数字を増やしていく。 何が違うって、あんなに苦労して作りなおした柄巻が違ってててんw やりなおそうかど...
2020.08.04
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【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。23 【鍔の作り直し】

Autodesk Maya 2014で日本刀を作る。 前記事↓ 【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。 22【uvを作っていく】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 鍔のUVを割る。 ここで馬鹿なことをしましてなw 一応、馬鹿もメモしておきます。 ↓この鍔がすでに歌仙兼定ではないw 最初に、基本的な鍔を作ろうと思ったの。 これも、上下の穴の用途が違うので、同じ穴にしちゃいけなかったんだけど 知らずに作ってるので、このまま行く。 穴の名前が違うのは知ってたんだけど、刀剣講習で博物館で教えていただいてようやく納得したw ↓90度左に回転してるけど、下の穴が、『小塚櫃穴 こづかひつあな』上が『笄櫃穴 こうがいひつあな』 小塚と笄(頭を掻く棒)を差してるんだって。 日本刀・刀の刀剣各部名称 |大澤商会 もう、今回は作らないけど、次のは、小塚と...
2020.08.04
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【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。25 【目貫を作る】

Autodesk Maya 2014で日本刀を作る。 前記事↓ 【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。24 【鍔を作り直す】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 鍔のフチをつける。 ↓UV作って、コピーして、間をアペンドでつなごうとしてしまった。 こういうのこそ、ブリッジで一発じゃないのかっ! できたーっ! 思い出して良かったっ! Mayaスタートアップありがとうっ! 鍔の縁をメッシュで盛り上げたい衝動にかられるw 今回は、柄はテクスチャでつけるって決めたんだから、 平板な円盤でいいんだよっ! 柄巻をちょっといじる。 ↓柄巻を水平から見ると凹凸がなさすぎるねん。 ここ、ハンドリングのために凄い凹凸があるの。 気づかなかったからわざと平板に作ってしまった。 歌仙兼定にはしないけど、こういうところはちょっと修正する。 ...
2020.08.04
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