【3Dで日本刀を作る】テリを整える。歌仙兼定。【Daz Studio4】20201113

日本刀歌仙兼定を3Dで作成する 3Dいじり
日本刀歌仙兼定を3Dで作成する
3Dいじり3Dを自作するDaz Studio作業記録

この記事は約3分で読めます。
Autodesk Maya 2014で作った『日本刀歌仙兼定』を
Daz Studio4でセッティングし、
DAZ3Dで販売するアイテムに仕上げる。

 

 

DAZ3Dで、この日本刀の販売が決定しました♪

是非、あなたのパソコンで見てください。

 

 

 

 

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歌仙兼定の刀を作る | DAZ3DでCreate3D-3d。CG制作作業日記



 

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刀だけをレンダリングするときようのプロップ。

これは、刀が全部一つのツリーに入ってる。

刀置きに飾るとか、腰に差すとか

『鞘と刀身を一緒』に使う時用。

こっちは、ポインとライトとか入ってる。

【この記事を書いた日 2020/04/10  7:13 】

 

下緒(さげお)をレンダリングしようとしたらエラーがでた。

Daz Studio4をずっと起動したママにしてたので

それが原因だろうと再起動させたら ↓ こんなエラーが出た。

放置して、DAZ3Dを起動。

 

シーンをロードしてレンダリングしたら

普通にレンダリングできた。

 

こういうときって何が悪いんだろうな。

 

とにかく、『鞘』のレンダリング確認だったんだけど

下緒(さげお)も撮ってないから

一緒にする。

 

下緒はメッシュ解像度が高いので、時間がかかるなぁ。

 

その間に、前に何をしたのか読みかえして、心の準備をする。

あとはポーズだけだから、ちゃっちゃとやってしまおう。

 

 7:16

下緒はいい感じ。

ライトナシなので、これはまた、レンダしよう。

ただ、鞘が……

白い斑点の部分が盛り上がってて

その上に、凹凸が出ないように透明漆を塗ってる感じ

にしたんだけど

白い凹凸がただのはんてんになってる。

 

ただ、数値とテクスチャは全部着いてるんだよね。

バンプ、ノーマル、ディスプレイメント。

 

この大きさでは、白い斑点に見えるのは仕方ないか、と思った。

よく見ると、 ↓ 赤い部分は『斑点』にしか見えないけど

緑の部分は、白い斑点に凹凸があるのが影でわかる。

アップでレンダリングしてみる。

うつくしゅうごわす!

ん?

綺麗綺麗、と思ったのに、テクスチャがずれてる! 

 

マジかっ! 

印籠刻みの凹みが、上にずれてる?

下の刻みも全部ずれてる!!

どうやったらずれる?

ギャラリーの鞘はこんなことになってなかったよね?

【自作3D】日本刀、レンダリング。【Maya】 | DAZ3DでCreate3D-3d。CG制作作業日記

 

『このずれ』結局、ディスプレイメントのテクスチャに

うっすらと影がついていたので、20年11月に修正しました。

 

ただ、それまで、ディスプレイメントが原因だと気付かなかったので

ずっと悩みましたw

 

【この記事を書いた日 2020/11/13 9:57 】

-天川 和香— AMAKAWA Waka —A_Waka-

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