Daz Studio4.6のシェーダーで、輪郭線を取ることができる、pwGhost
【Daz3D】幽霊をレンダリングする【pwGhost】 | Create3D-3dCG制作作業日記
この、Burning Linesで輪郭線がとれない、というご質問をいただきました。
結論から言うと、
- シーンでアイテムを選択する。
- サーフェイスタブでアイテムを選択する。
- Burning Linesをロードする。
- レンダリングする。
↑シェーダーは、レンダリングしないと、表示されないものが大半です。
レンダリングは必ずしてください。
私はDAZ Install Managerでしかアイテムを管理していませんので
私がインストールしているpwGhostは下記の赤枠のバージョンです。
これ以上のステップは、私は取らずに↓これが取得できています。
状況がわからなかったので、輪郭線がとれないかも、という状況を勝手に作ってみました。
↓プリミティブを出して、この角度にBurning Linesを当てると、
↑シェーダーを当てる前のプレビュー画面。
↓シェーダーを当てた後のプレビュー画面。
↓レンダリングするとこうなります。
レンダリングサイズを大きくしても結果は一緒でした。
角度を変えるとレンダリングでこうなります。
↓左がGenesis、右がGenesis 2 Femaleのレンダリング結果です。
プレビュー画面をワイヤーシェイプにしてみると
↓メッシュのラインを見ることができます。
円柱のメッシュを増やしてみましたが、外観が同じだと、取得できる輪郭は一緒ですね。
↓レンダリング結果。
こういうシェーダーで輪郭を取るには、
メッシュに凹凸があることが前提です。
立方体や、一様にしか凸面が無い円柱などですと、こういう大まかな結果になるようです。
三角ポリゴンだとどうだろうと思いましたが、ちゃんと輪郭が取れています。
左、プレビュー。右、レンダリング結果。
まず、裸のGenesisやGenesis 2 Femaleなどにこのシェーダーを当ててレンダリングしてください。
それでも輪郭が取れないなら、pwGhostをリインストールして、
それでもできないようでしたら、どのアイテムで輪郭が取れないのか、ご連絡ください。
私が持っているアイテムなら検証できます。
大丈夫!
ひとつずつ解決していけば、できるようになります♪
もう一つの要因を思いつきました!
シェーダーが当たる前にレンダリングしていないか、ということです。
シェーダーを当てるアイテムが多い場合、全部あたるまで時間がかかることがあります。
ドリームホームの色替えをしようとしたら、数十秒かかりました。
髪の毛や服、アクセサリを着けているフィギア全体にシェーダーを当てようとすると、数分かかる可能性もあります。
しかも、シェーダーを当てている間、ってポインタが時計マークにならないので、処理中だとわからないのですよね。
その間にレンダリングしてしまえば、シェーダーの効果は出ないでしょう。
シェーダーがあたっているかどうかは、サーフェイスタブの項目でわかります。↓
左、Burning Linesをロードする前。右、ロードしたあと。
サーフェイス項目の順番も変わりますし、
デフューズカラーに赤が入ります。
デヒューズカラーが赤くなっていない場合は、まだ、Burning Linesはあたっていませんので、
時間を置いて確認してください。
原因が上記でなければ、
pwGhostをアンインストールして、もう一度インストールしてみてください。
Daz Studio4.6で様子がおかしいときは、そのアイテムのリインストールが基本です。
- ダウンロート中にファイルが壊れた。
- インストールに失敗している。
この可能性が高いからです。
早く解決しますように♪
【Daz Studio4.6】輪郭線が出ないよ?【pwGhost】
でした。
エンジョイ! & サンキュー♪
2014_05_26(月) am05:20
コメント