【D|S】蜻蛉切の内番服を作る4 ブーツ作成

3Dいじり
3Dいじり3dでマイキャラ作成3Dを自作するDaz StudioMarvelous Designer作業記録

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Daz Studio4.8フィギア用の服をMarvelous Designer 5で作成する。

【D|S】蜻蛉切の内番服を作る4 ブーツ作成

公式蜻蛉切さん。↓

刀剣乱舞-ONLINE- クリアしおり 蜻蛉切

↑右側のが黒いのが内番服。

 

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【D|S】蜻蛉切の内番服を作る3 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

ファイルの整理

MD5に服ファイルはあるし、ZBrushでメッシュを変更したのもあるので

↓この混雑していた服を全部、日付フォルダで退避させて

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あらたに全部OBJを書き出し直す。

 

現時点のMD5服と、ZBrushでのメッシュが同一であるのは

DAZのモーフローダープロを使って確認済み。

 

テクスチャを作成する。

↓これはナニカと言うと、4096テクスチャの上辺に黒いラインを引いてある。

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↓このライン。

20160108_00Create3D1129

どうせ、右胸に紋をつけるので、

テクスチャをつけるなら、境目もテクスチャ全部貼ってしまえばいい。

 

ブーツを作る。

袴の裾が足の甲にすりそうなので、ブーツ履かせてモーフを作る。

20160108_00Create3D1126

和泉ちゃんのブーツを持ってきた。

どうせ、裾めくらないとブーツなんて見えないんだからこれでいいと思ったんだけど

作ることにする……

 

以前ブーツ作ったときに、マイフィギア用の足長ブーツのテンプレを残しておいた。

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ZBrushで形を整える。

 

ソールの設置部分だけを選択して、Yグリッドに揃える。

20160108_00Create3D1134

こういうのは、ZBrushでする方がめんどい。

 

上をデタッチして開く。

20160108_00Create3D1135

 

ZBrushでジースフィアを使って紐を作ったんだけど、一切スクショ残ってなかった。

高ポリなので、Mayaで『削除』して低ポリにする。

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辺がブーツに対して平行に上を向くように整える。

20160108_00Create3D1138

 

バックルをつける。

テキトーニメッシュにエッジループを入れて押しだす。

20160108_00Create3D113920160108_00Create3D114020160108_00Create3D1141

その選択範囲を『シフト >』で一回り太らせて、そのままランバートサーフェイスを設定。

20160108_00Create3D1152

 

内側をバックルの向きにずらす。

20160108_00Create3D1143

 

スムーズかけるとこうなるので、クリースを入れようかと思ったけど

その部分を抽出した。

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↑穴があいた部分は頂点をマージした。

 

今度から、こういうのは、サーフェスを複製してから押し出しをしよう。

別メッシュにしてしまえばクリースなんて必要ない。

 

アクセサリを付けていく。

ここは、先程したように、サーフェイスを複製して押し出し。

新マテリアルを当てる。

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リボンを付けた。

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リボンは、プレインの9分割から変形。

20160108_00Create3D1153

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エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2016/01/08 11:34 】

 

 

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