Daz Studio4.8フィギア用の服をMarvelous Designer 5で作成する。
公式蜻蛉切さん。↓
↑右側のが黒いのが内番服。
↓前の記事
【D|S】蜻蛉切の内番服を作る2 | Create3D-3dCG制作作業日記
設定し直す。
前回のラストにも書いたように
MD5で作った服をZBrushで修正して、そのOBJをDaz Studio4.8に読み込んだために
Surfacesが全部ふっとんでいた。
- MD5OBJをまずDAZに読み込む。
- そこに、ZBrushOBJをモーフで設定する。
- マテリアルを設定する。
この順序を間違えてはいけない。
マイフィギアの服を、『服設定』するのはこの方法が早い↓
【Daz】マイフィギアの服から基本フィギアの服を自動で改変する方法【5分でできる】 | Create3D-3dCG制作作業日記
今回引っかかった点があったので、チュートリアル作りました。↓
MD5→D|Sで服を作る時の注意 2016/01/08 | Create3D-3dCG制作作業日記
『湯屋5』を作るために
『湯屋5の作業記録』をとっていると
『蜻蛉切の内番服』の作成が入って
『蜻蛉切の内番服の作業記録』をとっていると
『MD5で注意すること』を思いついて
『MD5で注意することのチュートリアル』を作った。
『MD5で注意することのチュートリアル』を
『蜻蛉切の内番服の作業記録』にリンクして、
『湯屋5の作業記録』に、『蜻蛉切の内番服の作業記録』する。
延々と、枝葉の記事を作っていて、本記事が進まないw
前述の記事の通り↓蜻蛉切さんの内番服完成。
これにポーズモーフなどを仕込みます。
ベースポーズモーフを仕込む。
『基本的にこの立ち方』ってのをベースポーズとして設定。
キャラクターフォルダの中に『ベースポーズ BP』として登録。
服モーフなどは、ゼロポーズとこのペースポーズを先に作成する。
和服でこれをすると、当然袂がこうなる。
MD5で服モーフを取得。
かっこいいです♪
かっこいい♪
勿論、この服モーフ入れたままポーズを変えるとこんなことになる。
この整合性は、ウェイトマップとボーンでは無理だと思う。
衿のラインのつもりでメッシュを分けたんだけど、サブデビジョンかけるとラインが太って使い物にならない……
そっかー、ここも、Mayaでするクリースと一緒で
もう一本エッジ増やしておかなきゃいけなかったんだ!
いやな事実が出てきた……
昨日、襷かけるように服をいじったあとで、
MD5でメッシュいじった気がする……(T_T)
今、袴が使えないのは確認した……
帯の色分けするの忘れてて、テクスチャじゃなくメッシュでした方が早いやん
って、内部線でカット縫合しちゃったんだよな……
やっぱりっ!
上着もモーフ違ってたわ……
やりなおし!
メッシュの作り直しじゃないから、数分の作業。
問題は、↓このOBJファイルのどれが使えて、どれが使えないのか、ということ……
なんかしらんけど、袴の帯だけがめっちゃ三角になってた。なんで?
作り直す前のメッシュでこういう、裾が広がるのを作ってた。
これを作り直すのはいやなので、
帯にテクスチャをつけることにする。
それと、やっぱり衿とか、テクスチャでライン入れるわ。
ということで、テクスチャ作成に入る。
ちなみにこの袴↓乗馬袴。
ただし、この蜻蛉切さんは、公式に行灯袴を履いてる。
エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2016/01/08 7:24 】
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