Daz Studio4.8フィギア用の服をMarvelous Designer 5で作成する。
公式蜻蛉切さん。↓
↑右側のが黒いのが内番服。
↓前の記事
【D|S】蜻蛉切の内番服を作る4 ブーツ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記
ブーツによる、破れが発生。
裸足ならこれでも良いので、ブーツモーフ作成するか
ブーツモーフの状態をデフォルトにするか。
↓こういう惨劇が発生。
【MD5】法線が表になっていないと、惨劇になります。 | Create3D-3dCG制作作業日記
ブーツのちょっとした作り直し。
その前に、Mayaの不具合。
蜻蛉ブーツの破れをおこさせないために。
↓こういう対処をした。
【MD5】服を小物で突き破らないために | Create3D-3dCG制作作業日記
結局、いろいろ突き破ってたので、ZBrushで整えた。
元から全部ZBrushでやりゃいいんだけど
純粋に『はみ出した』だけだと、ZBrushでぐりっと『大きめ』にすれば直るけど
『ひっかかった』しわをツルツルにするのは面倒なんだ。
特に袴とか『折り目』が入っているものは、
DAZで再セッティング。
↓左プレビュー、右レンダリング。
↑プレビューでは見えないのに、↓レンダリングで白いかすれが出るのはなぜだ?
袂は下にメッシュが無いので、突き破りではないんだな……
これ、前から困ってるんだけど、原因はなんなんだろう。
なぜか、このファイルに画像が添付できなくなったので、
ちょっと短いけど今回はこれで終了。
エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2016/01/13 7:13 】
関連記事
- Marvelous Designer | Create3D-3dCG制作作業日記
- 【Daz Studio】自作服をセッティングする方法。【まとめ】1
- Dazだけの処理で、裏面に別マテリアルを当てたい場合。【二分でできる!】
- 【Daz】マイフィギアの服から基本フィギアの服を自動で改変する方法【5分でできる】
- 【Marvelous Designer 4】型紙を変えずに服のサイズを変更する。
Marvelous Designerで作った服の作業記録
コメント