【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。22 透明度マップを作る。

3Dいじり
3Dいじり3dでマイキャラ作成Daz Studioマテリアル作成作業記録漫画用レンダリング

この記事は約5分で読めます。

MarvelousDesigner4.2.1.111で髪を作ったメッシュを

Autodesk Maya 2014とZBrush 4R7で改変して

Daz Studio4.8で設定する。

 

  20150830_00Create3D5604←透明度マップでメッシュを抜いた所。

前記事。↓

【Maya】3dで和泉守兼定の髪を作る。21 UVを展開する。 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

このシリーズ記事一覧↓

和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記

 

公式和泉ちゃん。↓

20150419_00Create3D0703

 

アバターの作り直し。

なんで、書き出した服がずれてるのかと思ったら

20150830_00Create3D5551

 

アバターがずれてた(T_T)

20150830_00Create3D5550

股下と掌の位置が違うのに、頭の位置と脚の位置は変わらないの。

なんでそんな器用なずれ方した?

和泉ちゃん、一度作ってから、足の長さとか変えてないんだけどな。

 

腰回りをいじったときに、ムーブツールで下げちゃったのかもしれない。

 

袴の兵児帯の分盛り上げたお尻と、

20150830_00Create3D555220150830_00Create3D5553

 

袴に横のボリュームを出すために太らせた太股。

20150830_00Create3D5554

ここで、股下の位置と、指先の位置が変わってるんだわ。

多分、でっかいムーブブラシで下に撫でちゃったんじゃないかな、と思う。

 

もう一度太股を太らせて、

20150830_00Create3D5555

20150830_00Create3D555820150830_00Create3D5557

兵児帯の分追加。

 

兵児帯の分は平べったく作ると、MD4のシミュレーションで布が破れてしまうので

縦に長くしてある。

 

この間↓こういうことしてたけど、

Marvelous Designer5の検証1 – Togetterまとめ

Dazに読み込む。

ああもうっ!

MD5で服の再取得をしたら髪に突き破ってるよ!

20150830_00Create3D557620150830_00Create3D557720150830_00Create3D5578

袖も突き破ってたので、全体修正。

 

ようやくDaz作業。

とりあえず、色を全部変えておく。

20150830_00Create3D557920150830_00Create3D5580

サーフェイス名も変更。

20150830_00Create3D5583

01-07

頭のメッシュから生えている髪を、左耳から数えたもの。

 

d1-d4

リボンから先の髪を左から数えたもの。

 

G1-G2

うなじから生えている二本

 

えんじ

どこのメッシュか不明。

 

 

Daz Studio4.8を日本語で使いたい場合。

↑Dazは、メニューとか日本語にしてくれないだけで、日本語対応はできているので

シーンの保存名とかは日本語でいける。↓

20150830_00Create3D5588

ポーズとか、コンテンツライブラリの中も、日本語で保存できる。

 

ただし、テクスチャファイルだけは、半角英数字でないと

プレビューはされてもレンダリングされない。

 

今後、これがだめになることはないとは思うけれど

本当に重要なファイルは半角英数字で保存しておくことを推奨はする。

私は気にしてないけど、

この記事で日本語推奨してたからそうしたらあとで使えなくなった

とか、文句言われたくないので、保険は掛けておきます。

 

今は日本語大丈夫だけど、将来はわからない。

私は、大丈夫だと思ってるけどね。

 

 

↓メッシュ15もあるから、そんな見えないわけないと思うんだけどな。

20150830_00Create3D5584

 

リボンの内側に、描画されないメッシュがあるかもな。

20150830_00Create3D558520150830_00Create3D558620150830_00Create3D5587

 

やっぱり全身分だから、4096角のマップでも枡目が大きいなぁ。

20150830_00Create3D5590

↑このチェッカーテクスチャは↓これで配布しています。

 

 

Photoshopでのテクスチャ描画開始する。

 

 

後れ毛は位置ピクセルの白ラインを入れるので、2ピクセル以上のブラシで描く。

 

 

 

 

 

このシリーズ記事一覧↓

 

関連記事
和泉守兼定を作る | Create3D-3dCG制作作業日記

3dでマイキャラ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記
3Dを自作する | Create3D-3dCG制作作業日記

 

3Dで髪の毛を作成する | Create3D-3dCG制作作業日記

 

エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2015/08/30  9:40 】

 

20150830_00Create3D5580

コメント