作業記録

思考

ゲーム作成ソフト探してたら泣けた……(T_T)うわーん。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

ゲームサンプル | R9 ↑の下の動画見てたら、『サウンドノベルゲームを試す』ってのが出たから見たら 泣ける話しが出てきて、ぼろぼろ泣いた。 こんな話し仕込むなんて……。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。 とりあえず、サウンドノベルとか、アドベンチャーゲーム作るなら、このソフト使うよ……。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。 ビジュアルノベルスタジオ|無料、スマートフォン対応のノベルゲームが簡単に作れる。 どのプラットホームでもプレイできるゲームが作れるゲーム開発ツール。 シミュレーション機能は一切なし。 変数はフラグで管理できる。 2013_07_30(火) am11:27
思考

夢で見た3d制作方法。

細長いポリゴンを、ぐるぐる腕に巻き付けたら、それがキュッとしまって腕にフィットする。 そんな夢を見た。 これでミイラ男とか作れるやんっ! スゴイっ! とはしゃいでいた私。 現代でミイラ作るなら、包帯の巻き方とか検索しておかないとなっ、と夢の中で考えていた。 起きたときは忘れていたのに、一時間ほどした今、思い出した。 テトリスやってると夢でブロックが落ちてくるように 私の夢も3dで覆われている(笑) セットしたらフィットしてちょっとちぢむ、って技術はどうやったらできるもんかね。 リアルミイラを作るので一番簡単だと思える方法は やっぱり、直接ポリゴンを包帯のように巻く方法だよね。 Shadeでジェネシスに包帯を巻いて、それをノーマルマップに書き出し ジェネシスのテクスチャにくっつければ、包帯の凹凸は出るんじゃないかな。 Shadeのノーマルマップ作成もやりたい。 セットしたらフィットしてちょっとちぢむ、って技術って 確かShadeで、線形状を近くのポリゴンにフィットさせるスクリプトがデフォルトであった。 それの上位版ならできるかも。 堂島ロールうましうまし。 2 堂島ロール(北新地ロール)...
作品制作以外

【参考画像】いくつかレンダリングをしたら

FANTASY MEMORY by Y-K on pixivレンダリング画像をギャラリーにするときに、こんな感じで長い絵をいっぱい集めると綺麗。この絵は勿論、全部綺麗なんだけれどレンダリングしたときに、全体を気に入らなかったとしても、綺麗な部分だけ継ぎ接ぎして集めてしまうと面白い。 小さい絵でも、いくつか集めてしまうととたんにスゴイ威力を発揮するんですよね。 簡単に言うとこんな感じ↓ Flickr: wakaamakawa's Photostream 一枚一枚貼ったらなんでもないごはん画像ですけど、これだけ集まると圧巻でしょ(笑) イラストコミュニケーションサービス pixivのトップページは、前日アクセスを集めたもの?が一覧されるので、 とりあえず↓こんなふうに人気の絵がずらっと並ぶ。 全部が全部漫画絵でもないし、美女をレンダリングする場合の構図の参考などにさせてもらっています。 これの何がスゴイって 『流行り物』がすぐにわかるのと、 ああ、今はこういうセンスが求められてるんだなぁ……ってのもわかる点。 それと、アナログではしにくい背景処理とがデジタルだとパパッとできちゃうじゃないで...
作品制作以外

またスパムメールにリストされました。

【DAZ 新製品&セール】Victoria6&Genesis2! 新時代の女性フィギアの幕開け。 | Create3D ↑の記事に、またスパムメールが大量に来ています。 今回は、コメントもいただいている記事ですし、Victoria6初お目見えのものなので、消す気は無いのですが 多分、前回同様、これから一気にアクセスがついて、とんでもないことになることを予想。 まぁ、人気ページのトップに表示されるだけなので別にかまわないんですが…… 他のブログにはこれほどスパムは来ていないので、やっぱりある程度アクセスのあるブログをリストアップするプログラムがあるもようです。 大体はロレックス、ヴィトン、ナイキの商品広告ですわ。 このブログには、スパムメール排除Pluginが入っているので、この記事のアクセスが多くなること以外、なんの問題もないです。 記事サイドにある『人気ページ』のランキングが面白いことになります。 Enjoy!&Thank you♪ 2013_07_13(土) am08:45
3Dいじり

V6の目のサーフェイスについて。【Daz Studio4.6】【エラー?】

↑デフォルトV6のマテリアルをなんの手も入れずにレンダリングしたもの。 目の淵の枠の描画位置がプレビューとレンダリングで違う。 目にサーフェイスが追加? ↑これ、新しいサーフェイスだよね? 第三世代はあったという、目全体のカバー。 ハイライト入れるのが一発でできて簡単。 デフューズで色をつけるとこうなる。 だけど、レンダリングするとこうなる。 これのおかげで、プレビューでは眼球全体に入っているハイライトが、レンダリングすると光彩の一部分にしか入らないという事態に。 大体、プレビューとレンダリングで、目の枠の描画位置が違う。 これ、デフォルトV6のマテリアルですよ。(ハイライトは別売りの) 光彩部分のデフューズを真っ赤にする。 左がプレビュー、右がレンダリング。 これは私のマシンだけですか? どなたかやってみてください。お願い。 ↓の使い方を記事にしようと思ったら、上記の通り、目のテクスチャで手間取ってます。 Victoria 6 Merchant Essentials Eyes and Makeup ↑では綺麗にハイライトが入っているので、私のマシンだけの問題な気もするんですよね。 な...
3Dいじり

V6をエクスポートしてインポートする。【検証】

足長V6が他のポーズを適用できにくいので、体ごと入れ換えてみてはどうだろうか。 とりあえず、この設定で書き出した。 勿論、ベースフィギアにして書き出した。 モーフローダープロで読み込む。 1を100に、V6を0にしたら 綺麗な足長V6ができた。 ただし、ジョイントがずれている。 ジョイントを直すのは簡単だけれど、 配布しようと思っているので、この方法で出力したモーフは配布できない。 なので、V6からじゃなく、Genesis 2 Femaleから変形させたものに手を入れていくことにする。 あれ? 足長Genesisのジョイントをそのまま貰ったら、ジョイントの修正なんていらないんだよね? その方法は今は知らないので、また勉強ですな。 まぁ、初期動作であったので、それでぺいっと作ってしまいましょう。 宿題。 ジョイントを別のフィギアに複製する。 joint複製足長Genesis 2 Femaleでポーズの確認をとる。 体型が戻ったら注意書きをして配布。 体型が戻らなかったら御の字! よし。 ◇日記 今日はいっぱい記事書いたなぁ…… 8記事書いてる。過去最高かも。 そのうち二つは以前に書いた記...
3Dいじり

Victoria6の足を長くする。【Daz Studio4.6】日本のアニメ体型にする。

↑左がデフォルトVictoria6。右が私が変形した足長Victoria6。 胸の大きさは変えていませんが、胸板を小さくしたので、相対的にボインが大きくなりました。 太股をもうちょっと細くしたいんだけど、3dでそれをやると超気持ち悪くなるので、ここらへんで妥協。 やっぱり日本アニメは2Dの最先端ですよ。 服を着たら、足が細くても問題ないんですが、裸だと私は無理です。 足を長くする手順は下記の通り。 【Daz Studio4.5】自前キャラクター『ル・アさん』を作る。体型編【メイキング】 | Create3D 足長Genesisを作る。【Daz Studio4.6】 | Create3D ↑はGenesisですが、方法は同じです。 私はまだ、別売りモーフを買っていませんが、デフォルト機能だけでこれは作れます。 パラメータをいじるだけです。 服も普通に着せられます。 頭も小さくしたので、Victoria6の後ろに立っているように見えるかもしれませんが、 同じX線上に立っています。 ポーズも支障ないです。 躍っている動画を作ったんですが、動画にするのに明日までかかりそうなので、それはまた明日...
3Dいじり

Daz Studioファイルの保存方法。【考察】

最近、ようやく『デスクトップ』を使うようになってきた。 以前は、作業ファイルを階層の深い部分に置いて居たので、ファイル選択などがイチイチ面倒臭かった。 けれど、デスクトップの使い方がわかっていなかったので『そういうもの』だと思って気にしていなかった。 最近動画を作り始めた。 PhotoshopCS5Extendedで動画を作成すると、必ずコンピュータのトップからフォルダを選択させられてしまう。 今なら↓こういうフォルダが保存時に、最初に表示される。 その時は、バックアップもかねて、Dドライブの、また階層の深いところにDaz Studioから出力した連続画像を置いていたので、毎回面倒臭かった。 なので、↑の『1 動画作成』のように動画作成に必要なフォルダだけデスクトップに置くようにしてみた。 この『デスクトップを使わなかった』理由が、 デスクトップに何かを保存するとCドライブに保存することになるということ。 Cドライブにはプログラム以外起きたくなかった私は、使えなかった。 けれど、ここ数年は、『マイドキュメント』の位置を移動させることを覚えた。 Windows 7 のマイドキュメントの保...
3Dいじり

【Daz Studio4.6】Pluginが使えないと思ったときにすること。【エラー&解決!】

DazStudio4.5までは使えていたGaribaldiとかLook At My Hair。 下記の記事を5月2日に書いていて、そこではGaribaldiが使えています。 Garibaldiアップデート方法。 | Create3D 明らかにこのあと、Garibaldiが使えなくなっている間に、Windowsのプロ版へのアップデートをしています。 と思ったら Windows7 64bithomeエディションをprofessionalにアップグレードする。 | Create3D ↑この記事、四月27日でした! プロ版にアップデートしたあとに、Garibaldiのバージョンアップして、使えています! つまりは、プロ版にアップデートしたことも、Pluginを使えないことには関係ない! (マジ、記事って書いておくもんですね。こんなの、頭で覚えてませんよ) これを確認する前に、DEPがおかしいんじゃないかと思ってDazStudioを追加しようとしたら 下記のメッセージが出てできなかったんですよね。 DEPでも無い。 Windowsprofessionalも関係ない。 もう一度、DazStudio...
3Dいじり

足長Genesisを作る。【Daz Studio4.6】

最初からル・アさんとか作らずに、基本Genesisの体型を変えてしまえば、Michaelとかフリークとかに応用できるんじゃないの? 大雑把に、足の長いGenesisを作ってみた。 身長は基本Genesisと同じ。 ↑普通に足をつめると、左になるけど、細工して右にしてある。 同じ足の長さでも、より足が長く見える。 Genesisは腰回りがふっくらしているので、このままだと気持ち悪いけれど 検証を先にする。 ステファニー→ちぢんだ。 タイガちゃん。勿論縮んだ。 Victoria。ちょっと縮んだ。 Victoria4。この子を180センチとしてさしを作った。 さしが二ミリずれていることが発覚。 けれど、足長GenesisVictoria4とは身長差は無い。 GenesisとVictoria4が同じ身長なんだ? さしのテクスチャを作り直して、ヴィクトリアの180に合わせ直した。 Shadeで定規をつくってPoserに読み込む。 | Create3D ↑のページからダウンロードできるさしのテクスチャも修正しました。 男性陣。 ごめんよぉ! 化け物まで足長。 結論基本Genesisの足を長くしたら...
思考

いっきに30度来ました。熱帯夜です。【涼しく過ごすための一工夫】

昨日まで乾燥注意報出てたのに、一気に湿度も温度も高くなって熱帯夜ですな。 なんか息するのもキツイ感じ。やっぱり今年も暑くなるのねー。そろそろ氷枕を用意しないといけませんな。 扇風機だけで涼しくなる 第一弾。 | BL作家 晶山嵐の日記 ↑私の日記ブログで、去年書いた記事です。 私はこれで、かなり涼しくなりました♪ 肉の写真の理由。 なんか涼しい写真ないかなと思ったんだけど、これが一番夏に効きそうかな、と思った(笑) 私はいま、固形物断食中です。(胃腸を休ませるため) しんどいときこそ食べるべき。 食欲無いのは内臓が弱ってるからだから、食べなくていい。 ↑どっちを信じるかはあなたしだい! 私は、食べたくないときは食べない派です。 お互い涼しく過ごしましょう! Enjoy!&Thank you♪ 2013_06_12(水) pm10:11
作品制作以外

当ブログが3万ビュー達成♪【開設三カ月】

あなたが来てくださるおかげで、三カ月ほどで三万ビュー達成しました♪ ありがとうございます♪ 達成というか、今日見たら三万越えてるやー……と思っただけなので それを目指したわけではないんですが、嬉しい♪ 三万ビューってどんなレベルなの?と検索してみたら、 ブログ 1万ビュー - Google 検索 一万ビューでお祝い記事があるので、三万なら祝っていいよな、と思った次第です。 どうやら三月三日にこのサイトオープンしているようです。(ようですって) ↑左から、三月3,493、四月7,393、五月13,776、六月(13日現在)5,435のページビューです。 ほぼ、倍バイ倍、とページビューが伸びております。本当にありがとうございます。 五月は、一カ月で13kビュー。 ありがとうございます♪ 記事を書いたことが報われました♪ 何かあなたにお礼をしたいんですが、何がいいでしょうか? アイテムが完成品レベルで作れるなら、それをダウンロード可能にしようかと思ったんですが 今のところ、ヒトサマに渡せるレベルのアイテムがないんですよね。 宿題。 いつも閲覧ありがとうございます♪ Enjoy!&Thank ...
思考

ショートカットは先に覚えなくていい。

元々、私はショートカットをほとんど使いません。 腱鞘炎もどきの腕を、キーボードにスタンバイさせるには激痛を伴いますので マウスでできる操作はマウスでした方が腕の痛みが少ないから、ってのもあります。 とにかく、 操作を覚えるためには、メニューバーからメニュー出した方が早いです。 ショートカットは変更している可能性がありますが、 メニューバーは変更できないから誰が見ても同じ画面が出ます。 チュートリアルってのはそういうものでいいです。 そういう観点から、私の作るチュートリアルでは、ショートカットを表示しません。 毎回メニューのスクショをだします。 ソフトのバージョンアップでショートカットが変わったときに即座に困ります。 前のバージョンのチュートリアルをショートカットで説明していると、 次のバージョンアップでそのショートカットが無くなる、変更になった時に、まったく意味がわからなくなります。 他のソフトのショートカットと微妙に違う場合、混乱します。 なにごとも基本が大事。 最初はメニューバーから選択する方がいいです。 それを何度も繰り返して、邪魔臭くなったときに初めてショートカットを覚えましょ...
Photoshop

【Photoshop】画像修正&動画化 実行時メモ【牛空ゲーム絵】

作業中の思考整理のためのメモです。スクショいり作業行程もあります。というか、それがほとんどです。12/09/30 (日)  8:19 フォトショップの、ファイル保存を『最前にファイルを開いたフォルダ』にできないものかね。Photoshopのデフォだと『最前に保存したフォルダ』になる。---------AフォルダBフォルダCフォルダ---------上の三つのフォルダがあってAフォルダの中の画像を全部開いて動画にする。動画はAフォルダに保存する。それを全部閉じて、今度はBフォルダの画像を全部開ける。動画を保存するときに開くフォルダはA。なので、Bを選択し直す必要がある。(←これが面倒)次にCフォルダでもそう。保存するときはBフォルダが開く。ここらへんってスクリプトでできそうな気がするんだけどどうだろ。「直前にファイルを開いたフォルダを記憶、直後の保存はそこにする」できるでしょ。じみーに手間が減ると思う。今回の作業が終わったら探してみる。あと、アクションで『新規保存』を入れるとその時に保存したフォルダが選択されてて、使い回しが聞かない。(作業が終わると、フォルダごと作業済みフォルダに移動さ...
思考

キリ版取り損ねた(笑)

相変わらず、上昇を続ける『二月のクーポンコード』ページ。 今見たら4999だったので、どうせなら5000のキリ版が見たいな、と ページを更新してみたら、↑の通り5002でした。……クッ! このカウントって、ずっとあがり続けるわけじゃないんですよ。 一週間か、一カ月か忘れましたが、『今日より前何日分』のアクセスなんです。 だから、ここ最近で急激にアクセスが増えてるんですよ。 これってつまりは、『今月のクーポンコード』がわからないかたがクリックされてるんでしょうか? 今月の、クーポンコードが来ているメールのタイトルを検索しようとしたら…… 先月のクーポン、使うの忘れてたことに気づきました……(T_T) バカ。 ああ、六ドル~~~買いたいのあったのにっ! 六月のクーポンコードはこれだと思うんですけど、まだメールが来てませんよね。 06-13platclub 2013_06_04(火) am06:10
3Dいじり

エクステ作成。12 【Daz Studio4.5 ベータ】

エクステを放置している間に、Daz Studio4.5をベータにアップデートしていた。 この数週間、いろんなことしてたなぁ。 前回、エクステ作成 11 【Daz Studio4.5】 | Create3D エクステ作ったのに、そこから進まない理由発見。【考え中】 | Create3D エクステを頭に張り付けたら、 ペアレンツでポーズに追従はしてくれるけれど、 IK chainを使って毛先を引っ張ると根元も動くから 根元をピン留めする必要があり ピン留めは座標にピン留めされるから、ポーズに追従してくれない という疑問を抱いた。 座標にはワールド座標とローカル座標があり 何もせずにピン留めをするとワールド座標にピン留めし グループかヌルに入れてピン留めすると、ローカル座標にピン留めできないだろうか? と考えた。 ワールド座標とローカル座標がいま一つよくわかっていないけれどあってるのかな。 とにかく検証。 エクステを呼び出す。 この時点では位置合わせをしただけで、ペアレンツしていない。 先端を選択して ひっぱる。 ぐにょん。 マウスを放すと……え? 髪がまっすぐに戻った。 ボーンの先端はマニ...