作業記録

3Dいじり

【Autodesk Maya 2014】Genesisのボディースーツを作る。2

三角ポリゴンがあるけど、とりあえず手は暫時完成とする。 手は、今後も何度か試金石として作るので、その時に作り直す。 腕をつなげてみた。 ぐっちゃぐちゃだけど、今はほかに方法わからないのでこのままいく。 ------------------------ 次  Genesisのボディースーツを作る。3 | Create3D ------------------------ Enjoy!&Thank you♪ 2013_12_20(金) pm06:07
3Dいじり

【Autodesk Maya 2014】Genesisのボディースーツを作る。

MayaでGenesisのボディースーツを作る。 この先、服を作るなら今ひな型を作ってしまった方がいい。 Genesisをそのまま使ってしまうこともできるんだけれど ポリゴンが細かすぎるので、大雑把なのを作ってしまう。 あと、手袋とか、靴とか、『指の細部』が無いものがほしい。 結局は、Genesisをひな型にしたヒトガタを作ってしまおうということです。 一番難しいと思える『手』は、Mayaの公式チュートリアルにやり方が出てるので簡単♪ 私がみたメタセコのチュートリアルは、最初からポイントを置いてポリゴンを置いていくタイプのものだけだったので 『押し出し』で全体を作ってしまう、という方法を知らなかった。 押し出し、めっちゃ便利やんか! とりあえず、真っ直ぐの手を作ってから、Genesisの手に沿わせる。 昨日、Genesisの手に沿わせた掌を最初から作ろうとして、指の間が邪魔臭くて挫折した(笑) クァッド描画で、テンプレートと一緒に部分表示させる方法を見つけなければ! (中指だけ表示させる、とか) あ、テンプレートを解除して、中指だけ表示して、それをテンプレートにしてクアッド描画にしたら...
Daz Studio

Daz Studio4.6の直し方わかった!

↑こんなふうにグローバルメニューの並びが変わり 最初の『ファイル』メニューがこんなことになって、にっちもさっちもいかなくなっていました。   インポート、エキスポートがなくなったら、今やってること、なんにもできひんやんかっ! スカイハイを仕上げる。33 部品を服設定する。【Daz Studio4.6】 | Create3D もちろん、エデッィトメニューにもトランスファーユーティリティーとか無い。お手上げ!       ↓クリーンインストールをしても治らなかった。 【未解決】Daz Studioのクリーンインストールをする。【Daz Studio4.6】 | Create3D゜ というか、治ってないんだから、クリーンインストールできてなかったと言うべき。 レジストリまで検索して消したんだけどなぁ……   設定ファイルがどこかに残ってるんだけど、その場所がわからない。 (ほとんどのソフトは、アンインストールしたときに設定ファイルは消去しない)   で、仕方ないのでパブリックビルドを使うことにした。 Daz Studio4.6を好みにセットアップする。1 メモ【Daz Studio4.6 P...
3Dいじり

Daz Studio4.6を好みにセットアップする。1 メモ【Daz Studio4.6 PB】

結局、本ちゃんの方のDaz Studio4.6を入れても事態が改善しなかったので パブリックベータで作業をすることにする。   こっちは、ホンチャンが使える間は手を入れる気がなかったのだけれど、 こうなったら仕方ない。 ホンチャンと同じようにセットアップしないと使いにくくて仕方ないのだい。   アイコンを増やす。 ソフト全体の文字の大きさを小さくする。   まず、この二点。   そう言えば、こっちも、スマートコンテンツとプロダクトがこんなことになってるけど、 どうせ使わないので、手を入れません。 私は元々、コンテンツライブラリは開けっ放しでいてほしいので、 タブを閉めて開けたら閉じているスマートコンテンツって、本当に使い勝手悪くて、 まったく使ってませんでした。   プロダクツに関しても、今はDAZ Install Managerがあるので、無くていいです。 えーっと、前はどこをいじって文字セッティング変えたんだったかな……   とりあえず、変えたところのスクショを残していきます。     テンポラリファイルをCドライブに保管するんじゃねぇっ!   E:/etc/TEMP/DAZ3DI...
作品制作以外

明けましておめでとうございます。

旧年中は、たくさん記事を読んでいただいたり、コメントをいただいり、ありがとうございました。   今年もまた、張り切って参りたいと思います。       天川和香は、新年から↓こんなん作成中です。 Mayaでしあがりましたので、今からDaz Studio4.6で服の設定をつける所です。 今日中に、ポーズをつけてまたご挨拶できると思います♪   あなたの新年が、去年よりなおいっそう良い時間となりますように!   Enjoy!&Thank you♪ 2014_01_01(水) am09:22
他のソフト

【パソコンが危険!】baidu imeってナニ? と言う人こそ、ご確認ください。 【今すぐ!】

Daz3Dは、今日の新製品は無い模様。クリスマス休暇? すぐさまbaidu imeをアンインストールしたいかたはこちらの記事をご参考に↓ baidu ime アンインストール方法【要るか!】レジストリに残ってるよ! | BL作家 晶山嵐の日記 baidu imeってナニ? というかたは、↓下記をごらんください。     baidu ime(バイドゥ アイエムイー)とは 中華人民共和国の会社が作った日本語変換ソフトです。   baidu imeの何が危険か簡単に列挙。 承諾無しに勝手にパソコンにインストールされる。 普通のアンインストールでは削除しきれない。 変換した全角文字を、パソコンから外部に、無断送信していた。(→情報漏洩の危険性)   3が、今回読売新聞などに指摘された、一番危険な事実です。       今日、上記記事が新聞で掲載されたらしく、 私が書いていたbaidu imeアンインストールの記事にコメントが殺到しています…… ↓ baidu imeの危険性が指摘されました。(2013年12月26日03時24分 読売新聞) | BL作家 晶山嵐の日記 ↑上記記事があるブログのア...
Daz Studio

【Daz Studio4.5】スカイハイスーツを作る。1 スーパースーツをShade用にエキスポートする。

メットはできてる。 スカイハイメット作成 | Create3D ぬいぐるみも作ってみた。 【Shade】スカイハイぐるみ作成【メイキング】 | Create3D メットを作ったあと、ここで止まっていた。 このころは、DAZの『Genesis』ってのが判っていなかったので ボーンを入れるために、『服の間接』を気にしながら作っていた。 ここまで作った数日後、Genesisの服は、そんなこと考えずに 全身をバーンと作ってしまえばいいのだとSさんに教えていただいたけど そのまま他のことをしてしまっていた。 襟がなかなか、気に入らなくて、何度も作り直してた。 それはスカイハイぐるみでも一緒で、凄い苦労して、なんとなく理解はした。 下記はその当時作っていた工程表。(表?) Shadeで部分部分を作っていこうとしていたので、手足とか全部ばらばらになってる。 左が旧工程。右が新工程。 ブーツとか、先日プレーンなのが出ていたので、それを流用する予定。 Shadeで使うためのポリゴンを書き出す。 ■予定。 Genesisにシェルを着せる。 それを少し太らせる。 シェルを書き出す。 シェルを着せる。 シェル...
3Dいじり

V6の目のサーフェイスについて。2 【Daz Studio4.6】【バグ&一部解決】

V6の目のサーフェイスについて。【Daz Studio4.6】【エラー?】 | Create3D にて疑問を呈したところ、とうふさんがさっそく確認してくださいました。感謝。 とうふさんにコメントいただいた通り、光彩と角膜のミニマムとマキシマムのディスプレイメントをゼロにしたら アイリフレクション(目の反射)に設定したハイライトが表示されました。 ブラボーっ! とうふさん感謝! ありがとうございます♪ アイサーフェイスの拡散に色を当てても、昨日ならこうなっていたのが 全部同じ色でレンダリングされるようになりました♪ 一つ問題が…… 白目のディスプレイメントが全力で前にせりだしているのに合わせて、アイサーフェイスも前進しているのか 光が眼球から浮いています。 これは昨日の時点で気になっていたのですが…… ↓赤いラインが瞼のライン。ハイライトが前にせりだして、睫毛などを一分隠しています。 ↑まぶたのラインを赤い線でなぞったんですが、ちょっと分かりにくいですね。 アイリフレクションのディスプレイメントをいじってみたんですが、↓になるだけでした。 ↑こうしてみると、光彩がせりだしているのが如実に...
3Dいじり

CarraraでDaz Studioのタイムラインを読み込む方法。

まだ検証してないけど、思いついたのでメモしとく。 DAZ→Carraraにタイムラインの受け渡しはできない。 OBJは勿論無理。 FBXでもcolladaでも無理だった。 でも、Carraraには、aniMate aniBlock Importer for Carraraを買ってあるので、 Daz StudioのaniBlocksをCarraraにインポートすることはできる。 つまりは、 Daz Studioで、aniBlocksを組み合わせて動きを作る。 それを24FPSのタイムラインにベイク。 タイムラインを480FPSに変更。 そのタイムラインをaniBlocksに変更。 aniBlocksで保存。 CarraraでそのaniBlocksを読み込み。 で、480FPSのaniBlocksをCarraraに読み込むことができる! これで、Carraraでも、OBJ服の、アニメダイナミッククロスができるはず! 髪の毛のダイナミッククロスをしてほしいんだよ髪の毛を! CarraraはDaz Studioと違って、どんなオブジェクトでもダイナミッククロスにできる。 これはPoserと一緒...
Maya

【Maya 初心者チュートリアル中】メモ9

半球同士を重ねて、エッジを一気にマージする。 のができない。 アップにすると、隙間があった。 これってどうやって重ねるの? なんか自動でできるの? 境界エッジツールじゃないといけないのかと思ったけど 普通にエッジをダブルクリック、もう一方をシフトダブルクリックで 両方のエッジを選択できた。 ポリゴン-メッシュの編集-マージ 設定を出す。 ↓しきい値がゼロになっているので、テキトウに数値を入れる。 ↓この隙間分を無視してマージするため。 適用すると、両方の中間地点で全部がマージする。 オケオケ。 境目だった頂点を動かしても、全部くっついてる。 よし。 マージ完了。 左半球の境界エッジはXゼロにあるので、右半球を左に寄せたい。 これは、手動しかないの? 自動ではできないの? 右半球の境界エッジを選択して、Xゼロにポイントしたら、 右半球は全体的にX方向に伸びるよね? その前に、選択範囲の除外方法がわかんない。 ↓こんな選択状態で、境界エッジ以外のポイントを選択除外したい場合。 シフト矩形選択で↓こんな風に除外はできるけれど 除外し忘れてる。 その部分だけ除外しようと、シフト矩形選択すると ...
3Dいじり

【Daz3D】DA Glowing Eyesをいじってみる【アイテム確認】

DA Glowing Eyes   ここにいます。 “Materials:DA Glowing Eyes” リードミーページ。 DA Glowing Eyes - Documentation Center 三種類の光り方があるので、それぞれの緑を当ててみた。     ↑緑の発光をした状態で↓を適用しても、私には変化が目視できなかった。 ■疑問1 これは『ライト効果』があるのか。   Genesisの目の前に球を設置。 ディスタントライトを出した上で、ライトを不可視にするとオブジェクトが真っ黒になる。 その状態でレンダリングすると…… Genesisの顔は明るくなっているけれど、球はまったく照らされていない。   元々、紹介ページにもライト属性については言及がなかったから無いとは思ったけれど やっぱりライト属性は無いっぽい。 ------------------------ ■疑問1 これは『ライト効果』があるのか。   ○回答 ライト効果はない。 ------------------------ ■疑問2 じゃ、どうやって目の周りまで光ってんの?   紹介画像を見る限り、 まつげのシェ...
3Dいじり

【Maya 初心者チュートリアル中】メモ8【nCloth】

今まで、感覚的に、ソフトに合わせて適度な大きさに拡縮するものだと思ってた。 いや、私は無視して、メタセコとかにも原寸で取り込んだりしてたけど Mayaは、チュートリアルからして、それを無視してるというか ↓すでに、フィールドから外れているところにアイテムが置かれている(笑)   最初からやろうかと思ったけど、都合上、やっぱりnClothからする。   Maya スタートアップ ガイド: nCloth オブジェクトを作成する チュートリアルのハイパーグラふ。 私のファイルのハイパーグラフ。 一個足りん!   とりあえず、できているので不問とする。 柔らかさの設定をしないと、でっかい画用紙みたいな柔らかさ。   Maya スタートアップ ガイド: nCloth 衝突の精度を調整する nCloth の厚み(Thickness)アトリビュートにより、テーブル クロスの衝突ボリュームの半径または深度が決まります。衝突ボリュームは、テーブル クロスのサーフェスにあるレンダリング不可のサーフェス オフセットで、nucleus1 ソルバがテーブル クロスのパッシブ オブジェクト衝突を計算するときに使用...
作業記録

ル・アの刀を作るにあたって考えた。

Shadeで刀を作ってDaz Studioで自作武器を使う。 とりあえず、刀の形はできた。 あとは鞘を作って、腰に吊って…… ん? 腰に吊るってことは、服を着てなきゃいけないんだよね? ル・アに着せられる服は、Dazに無かったから買ってない。 つまりは…… この刀を腰に吊るためには、ル・アの服から作る必要があるわけか! で、マテリアルは買ったのを使ってもいいんだけど、 シェーダーミキサーのチュートリアルで使えそうなマテリアルが作れていた。 というか、シェーダーミキサーの中に、多分デフォルトだろう、やたらたくさんのマテリアルが合った。 あれ使わずしてマテリアル買ってたらもったいないやん。 とりあえず全部見たい。 とにかく、ル・アの服をGenesisで作って、それをル・アの体型にするモーフを作って、 そうか、刀を設置するのも、Genesisで作って、ル・アの体型モーフを作らなきゃいけないのね。 とにかく、Genesis体型で全部作って、 ル・アが刀を振るための敵を作る必要があって、これはDazの服で間にあうとして 背景を作って馬を呼び出して、沙射さんを作って……沙射さんの服はダズで買った服...
3Dいじり

【Autodesk Maya 2014】nClothをOBJで連携【Daz Studio4.6】

Autodesk Maya 2014で作ったnCloth。   【Autodesk Maya 2014】ゴスロリ服のギャザーを作る。【nCloth】 | Create3D ↑でも描きましたが、   どうやってポリゴン化するのかわからなかったんですが nClothのまま、 ためしにOBJでそのまま書き出してみました。 なんにも設定はいじらず。   フツーに、Daz Studio4.6で読み込めました。 サイズがめっちゃ小さいですが、そこは読み込むときにサイズ調節すればいいこと。   Bryceの設定で読み込むと   大きさちょうどいいっぽいです♪ いや、一万%ぐらいでいいかもしれない。 そこはまたちょっと詰めます。 ↑『選択範囲を書き出す』にしたら、ちゃんとカーテン部分だけ出てきました♪   これができるなら、別にポリゴン化はどうでもいいや♪ Daz Studioで読み込めりゃいいんですよ♪ それができれば、他のどのソフトでも使えますから♪       The Fabricator   ↑のテクスチャをそのまま使うことも、もちろんできます♪ UVもちゃんとくっついてる模様♪   FBXで...
Maya

【Autodesk Maya 2014】ペイントエフェクトブラシの作成方法は?【探してます】

Autodesk Maya 2014でpainteffectを自作する方法。 35分までは、オブジェクトを下絵から作る方法。 36分から、ペイントエフェクトへの変換。 途中でマイクの存在を忘れたらしく、ものすごい雑音(笑)     とおもったら、ペイントエフェクトをポリゴンかナーブスに変換してた。   ………… ポリゴンをペイントエフェクトに変換する方法は? 既存のを作り変えるしか無いの?     ネックレスとフリルを早急に作りたい。 できなきゃZBrushでやるけど、できないわけないと思うんだ。   Autodesk Maya オンライン ヘルプ: 新しいプリセット ブラシを作成する 新しいプリセット ブラシを作成するには 次のいずれかを実行します。 既存のプリセット ブラシ設定に基づいて新しいブラシを作成する場合は、シェルフまたはバイザーからブラシを選択します。 既存のストロークからブラシを作成する場合は、 ペイント エフェクト > 選択したストロークから設定を取得(Paint Effects > Get Settings from Selected Stroke)を選択します。 ...
作品制作以外

DAZ Install ManagerがCドライブを圧迫しているのを発見!

  DAZ Install Managerは Daz StudioのMyLibraryがあるEドライブにインストールしていたはずで DAZ Install Managerのデータはここにあるはずだった↓   それが、Cドライブにデータを発見。   DAZ Install ManagerアイテムのダウンロードデータがCドライブにあった! これで9ギガ弱! そりゃ圧迫するよ。 アイテム数は294個。 なんでそんな中途半端な数なの?   今年の八月からここに保存するようになってたっぽい。 今年の夏になにしたっけ?   他にも、MyLibraryに入る筈のデータがこっちにあった。 なんで?     そういうのがイヤダから、いろいろしてたのに、 なんでここに保管してた?   ------------------------ あわてて、DAZ Install Managerを起動したら バージョンアップされた上で、変更していたアカウントが無効になっていて もう一度アカウントを作り直させられた。   そして…… 千個以上のアップデートがそこに…… これは、前バージョンで『不可視』にしていたデータが全...