エラー

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【Daz Studio4.7】連続レンダリングできない【エラー&強引乗り切り】

Daz Studio4.7で連続レンダリングできないエラーになったので 『TinyTask(無料ソフト)』でマウスの動きを記憶させて、自動でレンダリングしてもらった話。 【Daz Studio4.7】ToonyCamでシリーズレンダリングができないよ【エラー】 | Create3D-3dCG制作作業日記 なので、Daz Studio4.7のエラーは解除されてません。 そして、このエラーは私の環境でだけ発生しているらしいです(T_T)なぜだよー。 どーせ、私が変なことしてるからエラーになるのさー、そうさー……(⊃д⊂) 連続レンダリングは↓この設定でできます。 アニメーションをしないとしても 一つのシーンをぐるっと視点を変えてレンダリングしたいときとかに、 カメラの位置をタイムラインでアニメーションさせると 自動でその角度から撮ってくれます! 便利! ↓これの下の方で視点を変えてレンダしてる使い方。 【DAZStudio4】虎徹さんの服作成 10 セッティング&レンダ | Create3D-3dCG制作作業日記 全然関...
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【エラー&解決】【Daz Studio4】Irayレンダリング、Irayプレビューができない!

Daz Studio4でIrayプレビューができない! Irayレンダリングもできない! 私の場合の、確認&解決方法。 今のシーンを保存終了して、新規シーンにプリミティブを出す。 プリミティブにIrayShaderをつけて、Irayプレビューやレンダリングを確認。 シーンが壊れている可能性。 シーンに配置しているプロップに必要なメモリ総量が多すぎる場合。 連続レンダリングで、メモリがオーバーした場合。 レンダリングのたびにDaz Studio4を再起動させると動く。 パソコンのメモリを追加するとスムーズになる。 天川和香はこういうパソコンやソフトを使っています。 | Daz StudioでCreate3D。CG制作作業日記 メモリは、64ギガ積んでます。 3Dはメモリを大量に使うので、CPUのはやいものと、メモリを大量に詰むと快適になります。 あと、Windowsの場合は、プロフェッショナルにバージョンアップすると さらに快適です。 メモリの増量より先に、 Windowsプロにバージョンアップする方が、安...
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コンテンツライブラリが変だよ!→データベースメンテナンスをする。【エラー&解決】【Daz Studio4.6】

プロダクトライブラリとスマートコンテンツが一切表示されなかった昨日。 追加Pluginが全部読み込めていない。【Daz Studio4.6】 | Create3D ↑の記事でとうふさんからコメントをいただいて解決しました! とうふさんいつもありがとうございます! 参考サイト様はあったんですが、面倒臭くて後回しにしていました。 簡単にできましたよ! 早くするべき! なんかコンテンツライブラリがおかしいよ。 プロダクトライブラリが表示されてないよ。 スマートコンテンツがおかしいよ。 そんなときは、データベースメンテナンス! 2013_06_17(月) pm11:27追加。↓『3番』の削除が抜けていました。ごめんなさい。 Daz Studioでデータベースメンテナンスをする方法。テキストで説明。 Daz Studioを終了。 DAZ Content Management Serviceをストップさせる。 DAZ Content Management Service\databasesを削除する。 Daz Studio...
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Daz Studioの英語と戦った記録

まず【Daz Studio4】で一枚絵作ろうとしたら先日4.5にアップしてから使ってなかったから、シリアルナンバーの記入から始めさせられた。レッスンとか言うのもある。Dazのサイトいって探してもシリアルナンバー見つからない!なんかサイト構成変わった!って、ここに愚痴吐きに来て、ここまで書いてもっかい眺めたらシリアルナンバーあった↓寝ぼけてた頭がようやくしゃっきりしたわ。しかも、必要なのはシリアルナンバーじゃなかった。なんぞ、このページ。google翻訳掛けるにしても、英語を手打ちしなきゃならないじゃん……と思ったときそういや、googleドライブが、文字認識するんじゃなかった?と、読み込んでみた。se the fvetds below to personaílze our installation of DAZ tudio 4. The vaiues ou enter int " ese »elds are coßectrve re erred o as uthorship In ormation­ an are us to unique A mb I e ou save romt...
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【Daz Studio4.5】Look At My Hairをミレニアムドッグに使ってみた【LAMH】

Look At My Hair 今日はこれを使ってみよう。 ちょうど、ゲーム用に犬のレンダが残ってたんだ。 【DAZStudio4】ジョンを作ってみた【Hexagon】 | 晶山嵐 の日記 【PhotoshopCS5Extended】3Dテクスチャを作る【DAZStudio4】 | 晶山嵐 の日記 Look At My Hairのウインドウが無いなぁ、と シリアルを見たら、GenXがファールになってた。 Look At My Hairはなぜかシリアル通ってる。 Look At My Hairのウインドウはこっちだった。 GenXはどうやらバージョンアップしなきゃいけないらしい。 でも、買ったものの、結局一度も使っていないので、また後回しにする。 第四世代の服や体のモーフをジェネシスに移行するものらしい。 (まったく知らずに買ってしまった。使っていないツールの一つ) ↓こんな状態の中から、去年の11月に買ったアイテムを探さなければならない。 メールでダウンロード来てるんじゃんっ! と思って検索したら、 メール...
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【ダズベンダー向けエラー&回避】アセット登録でデータフォルダを指定する方法【Daz Studio4】

ダズベンダーで、『アセット登録』するときに 下記画像のように、『アセットダイレクトリー』に 『データフォルダ』が表示できなくなった場合のエラー対処方法。 これに気付かず、プロップフォルダにデータフォルダが作られて すごい困ってた。 結論。 バリデータでデータフォルダを表示させるには コンテンツライブリラの二階層目に データフォルダへのショートカットを作る。 これだけで分かる人は作業に戻ってください。 以下、スクリーンショットで説明していきます。 まず、Daz Studio4の仕組みから理解しましょう。 Daz Studio4のバージョンは、4.15.0.2 4.15.0.2  ↑ 『15 』の部分が変わると、結構システムが弄られているので この方法も変わるかもしれません。 Daz Studio4は、アプリの改良が早く頻繁なので ...
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【Daz Studio4】コンテンツライブラリのアイコンが広がってくれない【エラー&解決】

Daz Studio4のコンテンツライブラリで ↓ こんなふうに、アイコンが並び替えしてくれない場合。 そのアイコンが入っているフォルダを右クリック。 メニューの一番下、『リフレッシュ』を選択! アイコンが並び替えされます。 【この記事を書いた日 2020/10/17  7:44 】 【この記事を書いた日 2020/12/16 14:51 】
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【Daz Studio4】バージョンアップで真っ白になった!【エラー&解決】

【Daz Studio4】バージョンアップで真っ白になった!【エラー&解決】 Daz Studio4をバージョンアップする時に、 アンインストールしてリインストールする。 そのときに、Daz Studio4を起動させたら ↑ 真っ白になった!! この時の私の対処法。 Daz Studio4をリインストールする。 Daz Studio4が起動しているので、 『Daz Studio4はインストールされてる』と思うかもしれませんが DAZ Install Managerかダズセントラルを確認してください。 『Daz Studio4.xx』が、『未インストール』の場所に居るはずです。 インストールしたら綺麗に表示されます。 それだけです。 私の顛末。      ↑ Twitterで喚いていますw 落ち着きましょう。 Daz Studio4は必ず、スタートアップに表示されます。 ...
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キースさんが読み込めないっ!【【Daz Studio4→Daz Studio4.6】【解決】

むっちり筋肉のこのキースさん♪ 32ビットXPのDaz Studio4で作り 64ビットXPで不具合が起こり Hexagonに書き出して、64ビットマシンでようやく動くようになったと思ったら ここ半年触らなかった間にDaz Studio4.5 ベータ、Daz Studio4.6とバージョンアップしていたら 呼び出せなくなりました(ノд・。) グスン 結論 退避させていたdataフォルダを復帰させる。 以下、そこに至るまでの紆余曲折。 ファイル名の冒頭にmtとついていないのが体なんですが、 全滅です…… まぁ、キースさんはHexagonで修正したので、そのポリゴンがあるから、読み込みは可能なんですけど。 以前のキャラが全部使えないのは問題。 ↓dataが足りないらしい。 そういやdataって一回退避させたよな。 でも、そのあとにキースさん使っても大丈夫だった記憶があるんだけど…… あれ? dataってdataフォルダで退避させた覚えがあるんだけど あ、Dディスクかも…… と、見てみよう...
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【Maya】マニピュレータが出ない!【エラー&解決】

Autodesk Maya 2014、Windows7 64bit使用。 Mayaだけじゃないけど、たまにマニピュレータが出なくて困ることがある。 何か困ったらMayaの再起動。 それでもダメならマシンの再起動。 大体の場合はこれで直る。 私はこれを 『 Mayaのご機嫌問題 』 と呼んでいる。 これで直らなかった場合、対策を講じる。 今回のエラーは、カーブのマニピュレータが出ない、ということだった。 ↑ポイントの移動はできるけど、カーブ全体を動かすことができなかった。 第一のエラー。 カーブの周りにマニピュレータが出ない。 カーブはどこに描いても、原点に中心がくる。 つまりは、マニピュレータがウインドウに入っていなかっただけ、という問題。 これは簡単。 ↓ 修正 → 中央にピボットポイントを移動 これで、カーブの傍にピボットポイントがくる。 第二の問題。 特定の...
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【Maya】グリッドに整列ができなくなった!【エラー&解決】

Autodesk Maya 2014で初心者がハマる所。 グリッドに整列できなくなったら↓『コンポーネント間隔の維持』のチェックを外す。 これをしても直らない場合は、 Mayaを再起動。 パソコンを再起動。 してみて それでも駄目なら、プレファランス削除。 ↓手違いで画像が全部なくなっているけれど、 【Autodesk Maya 2014】調子悪いからとクリーンインストールする前に【すぐ治る!】 | Create3D-3dCG制作作業日記 プレファランス削除で、初期状態になります。 関連記事 UV習熟 | Create3D-3dCG制作作業日記 Maya | Create3D-3dCG制作作業日記 3d小物作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 3d服作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 3Dで髪の毛を作成する | Create3D-3dCG制作作業日記 3Dで髪の毛を作成する | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑タグの統合その...
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【ZBrush→Maya】一つの筈のメッシュがデタッチされているのをくっつける。

ZBrush 4R7から【Autodesk Maya 2014】にメッシュをOBJで授受すると メッシュが別れてるときがある。 解決方法。 ZBrush 4R7で、一つながりにしたいメッシュを一つのグループにする。Mayaに書き出す。 それだけ。 グループごとにデタッチされてるから、 一つのメッシュを一つのグループにすると問題解決! 実例。 zSphereでこういうメッシュを作ったとする。 【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。7【高ポリで作り直す】 | Create3D-3dCG制作作業日記 これをアダプティブスキンして、OBJでMayaに書き出すとこうなってる。 ↓エッジを選択しようとしたら、こまかく別れてたw これ、いつもうっかり書き出してしまう。 zSphereはスフィアごとにグループが別になるので ↓こんなことになってる。 ZBrush 4R7では、『一つのメッシュ』。 これをMayaに書き出すと、グループごとに...
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【Maya】アスペクトフレームみたいなのを消したい【エラー&解決】

Autodesk Maya 2014で出た不具合 ナニカのショートカットをうっかり押して、↓アスペクトフレームみたいなのがでた。 Mayaは、表示させるのと非表示させるのが同じショートカットではないので 押したアタリを押してみても自体は悪化しただけだった。 フィルムゲートというらしい。 ↓だがフィルムゲートはチェックが入っていない。(カメラアトリビュート) 『解像度の表示』、というのを消したら消えた。 余談だけれど、フィルムゲートはアスペクトフレームではないらしい。 うちのMayaはおかしいので、普遍的なエラー解決ではないと思うけれど うちでもう一度起こったときのために残しておく。た 【Maya】アスペクトフレームみたいなのを消したい 『解像度の表示』のチェックを外す でした。 エンジョイ! & サンキュー♪ 【この記事を書いた日 2016/01/09 5:57 】 ...
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【Maya】複雑な所でメッシュが切れて居るときの対処法【エラー&解決】

Autodesk Maya 2014使用 重なっているメッシュの切れ目を繋ぐ方法 ↓メッシュが切れてた場合。 ←フェースで選択しても切れてる。 繋ぐ方法は色々ある。 頂点のマージ。 エッジのマージツール。 ↓別メッシュと重なっている場合、これらで対処するのは面倒くさい。 そのメッシュだけが単品で選択できるならこれらがお手軽。 今回は、ブリッジを使う。 ↓切れてる隣のフェイスリングで選択削除。ブリッジ。 これだけ。 ↑つながりました。 マテリアルが別になっちゃうけど。 フェイスは二面が選択できればリングで削除できるので メッシュが重なっていても大丈夫! エッジが多くてブリッジ掛けるとよじれるときの回避方法。 エッジが多いと↓こんなふうによじれる時がある。 そういうときは、一つだけアペンドして ブリッジをすると綺麗になる! ...
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【Maya】ホットキーの一部を初期設定に戻す【解決】

Autodesk Maya 2014で、ホットキーの設定をしなおす。 結論。 C:\Program Files\Autodesk\Maya2014\scripts\startup\hotkeySetup.mel ↑該当コマンドをコピー。 ↓ユーザーホットキーファイルに追加。 マイドキュメント\maya\2014-x64\ja_JP\prefs\userHotkeys.mel Mayaを再起動。 (とりあえず)オーケー!ヽ(´▽`)ノ ここにいたった紆余曲折。 うっかり、Mayaのホットキーにいろいろ設定してて 『y』に別のホットキー割り当ててしまってた。 『y』一番大事だろっ! 何やってんだ私! 元々の『y』のコマンドってなにになるんだろう。 やりなおししようにも、 左のバーのアイコンで『さっき使ったツール』を選択しても、スクリプトが出ないよ(T_T) Last とか final とかで検索しても出て来ないので Mayaのシステム...
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【D|S】日本古典の刀剣セット作成43 日本号 【】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。PhotoshopCS6でtexture作る。 武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。   シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記日本号の槍を作る乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓ 【D|S】日本古典の刀剣セット作成42 日本号 【】 | Create3D-3dCG制作作業日記     OBJじゃなくても、『書き出し』ができない。 MayaでOBJ書き出しができないエラー続行。 さっきと同じエラーだな。 # エラー: file: C:/Program Files/Autodesk/Maya2014/scripts/others/fromNativePa...
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