エラー

2Dいじり

【PhotoshopCC 講座】『特殊ペーストのショートカットが使えない時』【エラー&解決】

PhotoshopCCで『特殊ペーストのショートカットが使えない時』ありませんか? 何回やっても、『ナニカが動いている様子はある』のに、ペーストしてくれない。 でも、コピーしてペースト(真ん中にペースト)はされるから コピーできていないわけではない。 私がいまそうなりました。 無事解決しました。 PhotoshopCCの無事を確認。 ↓メニューを使うとできるので、PhotoshopCCのせいではありません。 私は『Japanist』という、特殊なIMEを使っているので そのせいかと思い マイクロソフトIMEに変更してショートカットを使ってもだめ。 とりあえず、意味がわからないので他の作業をして Evernoteを見たら、なんてことでしょう! Evernoteがこんなことに……↓ 今まで見たことのないノートです。 大体、今は、今月のEvernoteの容量があと250メガなのでw 絶対に画像をアップしないでおこうとしている最中です。 なんで画像をアップロードしてるの!! ↓死活問題の一例w どんだけ怖いか、Evernoteヘビーユーザーならわかるよねw とにかく、この『クリップボード イメ...
Daz Studio

【酷いエラー】レンダリングで『抜け』が発生。【助けて】

Daz Studio4.11でレンダリングして、正常ならこうなる。 エラーだと、こんなふうに、一部がレンダリングされない。 一部がレンダリングされない。 エラーになる場所はランダム。 コメントでいただいた、エラー状況です。 レンダリング環境。 パソコンはWindows7 ソフトのバージョンは4.11.0.0383Pro Eddion レンダリングの設定はNVIDEA Irayを選択しており、またフォトリアルを使っております。 この設定が一番なのですが、天川様がフォトリアルを使用されてないように伺えたので、 参考に私もフォトリアルをはずして検証したところ、パーツなどがおかしくなることは 減ったのですが、やはり抜けが発生しており。解決にいたっていない状態であります。 もともとは特に問題は無かったのですが、エフェクトやフィギュアが増えたところ、 このような現象が発生したのかもしれません。 質問文で分からないこと。 『フォトリアル』というのは、『Irayプレビュー』のことですか?  ↓ このメニューで選択できる『NVIDEA Iray』 『Irayレンダリング』とはこれです。 送っていただいた...
Daz Studio

【Daz Studio4.11】シーンが壊れたときの保存方法。【エラー&回避】

Daz Studioを使っていて、なんかシーンがおかしい。 レンダリングがおかしい。 調子が悪い。   そう言うときは、『シーンファイルが壊れている』可能性を考えましょう。   その場合にすることは まず、 そのシーンファイルを別名保存する。 ただ、この時、『すでにファイルが壊れていたら 別名保存しても、その『破損』は引き継がれます。   その場合、どうしたらいいかというと、   まず、以前に別名保存していたファイルを起動する。 レンダリングがちゃんとできていたときのファイルです。   それでするならそれでよし。   今初めて別名保存した、って時や とにかく、今の状況でエラーが出る場合は、 今のファイルから『フィギアを救助』しましょう。   『フィギアを救助』とは? 『パーツを個別に保存する』ことです。   ロードしていた数が多い場合面倒臭いです。 もう一度すぐにロードしてやり直せるなら、 今のファイルを捨てて新規で作り直しましょう。   いろいろ位置やポーズをいじっている場合は、 それらを保存しましょう。   大体の場合、フィギアは既存のものを使っているでしょうから 問題なのは『フィ...
Daz Studio

Daz Studio4.6をインストールしたあとで、MyLibraryの場所を変えることはできないの?【解決】

この前パソコンを修理に出したあと、今まで使っていたEドライブが故障寸前ということで Dドライブを作業ドライブに変えたわけだけど MyLibraryの移動をまだしてなかった。   今、昨日作ったファイルを読み出そうとしたら、テンポラリファイルが無いとかで正常に読み込めていない。 そのテンポラリはファイルはEドライブに作っていたので、Eドライブの故障に巻き込まれている可能性がある。   そして、今、MyLibraryをコピーしてるんだけど そういえば、Daz Studio4.6にもMyLibraryのパス変更しなきゃいけないじゃん? と思ったら、指定場所が見つからない。   ↑はテンポラリファイルとcacheファイルであって、マイライブラリパスの指定ではない。   マイライブラリの場所を変更するのはどうしたらいいんでしょうかね。 最悪、Daz Studio4.6を上書きインストールして、その時にマイライブラリの場所を書き換える、ってのはあるんですけど。   とりあえず、マイライブラリのコピーが終わってから考えます。 とうふさん が教えて下さいました♪ いつもありがとうございます。   ↓プ...
3Dいじり

【DAZエラー】マウスクリックするとアイテムが消える。【エラー&解決】

DAZのエラーでコメントをいただきました。 その解決方法のスクリーンショットを載せるためにこの記事を作りました。 結論。 パソコンのエラーの模様。 初期化して、同じマウスを使っても、エラーは出なかったということで落ち着きました。 詳細な顛末は質問者さんのコメントをごらんください。 bubaさん、何度もご助言いただきありがとうございました! ありがとうございました! 【この記事を更新した日 2018/04/21 15:18 】 エラー内容。(質問者さんがコメント下さったもの) ・パソコンはナニを使っていますか? ⇒Windowsです。 CPU COREi5-7Y54 メモリー 8GB グラフィックボードは特に積んでいません。 ・OSのバージョンは?       ⇒Windows10です。 ・ソフトのバージョンはなんですか? ⇒Daz Studio 4.10 Pro ・現状困っていることはなんですか? ⇒マウスでフィギュアの向きを変えたり(キューブを触ったり) 移動させたり(十字アイコンを触ったり)したときだけ フィギュアが消えるようになりました。マウスから手を放すとフィギュアが現れます。...
3Dいじり

【Daz Studio4.5】ドリームホームが読み込めない(;△;) 【エラー&解決】

DH_BTH.ds この『.ds』の拡張子が、以前からうちのマシンでは読み込めない。 でも、ドリームホームのファイル、全部これなんだよね。拡張子が。 どこ触っていいのかわからないから触ってないはず。 アイテムフォルダ。 『.ds』の拡張子以外のダズファイルが無い。 ログファイル。 File loaded in 0 min 25.9 sec.Loaded file: BeoW_Jacket.cr2Ran tdlmake on image E:/Documents/DAZ 3D/Studio/My Library/Runtime/Textures/Uzilite2005/beojacket_gray.jpgRan tdlmake on image E:/Documents/DAZ 3D/Studio/My Library/Runtime/Textures/Uzilite2005/beojacket_bum.jpgExecuting DAZ Script file: E:/Documents/DAZ 3D/Studio/My Library/Props/Architecture/Dream ...
3Dいじり

【Daz Studio4.7】レンダリングで人物が真っ黒になる【エラー&解決】

Daz Studio4.7でレンダリングすると、人物マテリアルが真っ黒になる現象の解決方法です。 前記事↓ 【Daz Studio4.7】助けてください【レンダリング エラー&半分解決】 | Create3D-3dCG制作作業日記 次の記事↓ 【Daz Studio4.7】レンダリングで人物が真っ黒になる2【エラー&解決】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↓プレビューだとMichael 6がちゃんと見えているのですが↓レンダリングすると、サーフェイスが真っ黒になってしまいます。 ------------------------ ■解決方法 Windowsユーザー名を半角英数字にする。 ------------------------ これでわかるかたは対処してください。 わからない方は下記を熟読して実行してください。 とうふさんからコメントで解決策をいただきました。 Windowsのユーザー名を日本語でつけた場合、Daz Studio4.7が正常に動かない場合があるとのこと。 確認場所。 エディット → プレファランス。 ↓ジェネラルタブの↓赤の四角のパスに『日本語』が入っ...
3Dいじり

【Daz Studio4.7】レンダリングで人物が真っ黒になる2【エラー&解決】

レンダリングでどの人物も真っ黒、または真っ白になる。 一つ目の解決方法はこちら↓ 【Daz Studio4.7】レンダリングで人物が真っ黒になる【エラー&解決】 | Create3D-3dCG制作作業日記 Irayではレンダリングできるのに、3Delightで真っ白、真っ黒になる。 17年前半はできてたけど、夏ぐらいからできなくなった。 プレビュー 3Delight Iray 結論 DAZTEMPのルートに日本語がある。 他にも原因があるかもしれませんが、今回、私がこれにはまりました。 これに当てはまる人 DAZのプレファランスを変更した人。 ↓エディット → プレファランス ↓アカ枠の部分に日本語があってはいけない。 以前はこれでもレンダリングできたので、DAZ内部のスクリプトが変わったのだと思います。 緑枠の方は、日本語のままでも、3Delightでレンダリングできました。 が、いつDAZのプログラムが変わるからわからないので 日本語を置かない方が良いです。 ↓ ルートに半角英数字だけを配置する。 ディスクのトップに置く必要はないと思います。 『ドキュメント』って、ルートでは半角英...
3Dいじり

【Daz Studio4.9エラー】白目が肌色になる。

↓白目がこういう肌色になるというお問い合わせを受けました。 改善方法がおわかりのかた、教えてくださいませ。お願いします。 真っ先に思い付いたのは、白目が透明になっている、ということ。 私も一度なったことがあって、原因特定に凄く時間がかかりました。 私の環境で再現するとこうなります。 ↓Irayで白目が肌色になるとき。 黒めの枠の白縁が無いですね。 ↑この状態を直すのなら、↓これで一発です。 ↓Genesis 8 Femaleのサーフェイス→白目→ カットアウトオパシティ ここが↓ゼロになると透明になります。 100にすると↓綺麗な白目がレンダリングされました。 それと、この画像自体が、Genesis 8 Femaleを3Delightでレンダリングされたとか。 私の環境では、3Delightだと、そもそもが真っ黒に! なぜに! ディスタントライトをつけてもこうなってる。 ↓左から、Genesis 2 Female、Genesis 3 Female、Genesis 8 Female  おくのがGenesis。 3Delight Iray エラーの再現ができない…… というか、そもそも、G...
3Dいじり

【D|S】Genesis 8 Femaleにオートフィットできない!【エラー&解決】

Genesis 3 Femaleにはあった、フットウエアやグローブが無いです! 大丈夫大丈夫!       世代を決める。     ↓『フルボディー』を選択。     これで着せられます!   もともと、Genesis 3 Femaleでも フルボディで着せたら、グローブとか靴とかいらんやん と思っていたので 思い切ってDAZも辞めたのでしょう。   『シャツ(膝丈まで)』と『髪(頭に装着)』以外は『フルボディ』で大丈夫!       余談。   独自に新世代を研究していられる時間はないので、 自発的には記事を作りません。   今回のように、質問いただけたら、それに対して、確認して記事を作ります。 基本的には、第六世代とそう変わらないので、 サイト左上の『Victoria 6』のチュートリアルをごらんください。   今回みたいに、わからないものはすぐさまコメントなり ツイッターやフェイスブックでメッセ下さるなり どうぞ~♪   『どこが違うのか』を探すのは大変で『気力が沸かない』のですが 『これがわからない』と言われたら それを解決するために記事を作るのは 大 歓 迎 ですので ガンガ...
3Dいじり

Look At My Hairで短髪を作る。5 【Daz Studio4.5】

シリーズ最初。Look At My Hairで短髪を作る。1 【Daz Studio4.5】 今日の進行予定。 前髪を、前から見た時に逆Cの字にカーブさせる。 サイドの髪を耳の二倍の量膨らませる。 魔化からの頭頂部のラインはこれでいい。 第四グループの二筋目の裏側が見えないように右サイドに寄せる。 第四グループの右サイドの立ち上がっている髪の本数を増やして、後ろが透けないように、毛束を作る。     頭頂部フロントラインを前髪に沿わせる。 左の額の地肌が見えている部分を改善。 左眉毛が横顔で見えるようにする。 襟足下のラインが横から見て直線。 襟足上は、高い襟の外側で跳ねる。 襟足下はCの字にカーブして小さく外に跳ねる。 襟足の今直線の部分は外はね&、前に跳ねる。 後頭部下のラインはこれでいい。   まだ毛を生やしていない部分があるので、それをしたあとで、上記を実行する。 服をLook At My Hairにインポートする。 襟高を見たいから。 リストには出るんだけれど Genesisを読み込んでから服を読み込もうとするとこのダイアログが出て キャンセルを押すと読み込まれないし、イエス...
3Dいじり

保護中: Look At My Hairで短髪を作る。6 【Daz Studio4.5】

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。 パスワード:
3d 他ソフト

Carrara8・5のソフトボディで髪の毛が抜ける……

ZBrushでこんなん作った。 Genesisの頭にマイクロメッシュで髪ポリゴンを満遍なく生やす。 髪ポリゴンを一つのグループにして顔ポリゴンと一つのツールにする。 顔と髪はポリゴングループが違う。   Carraraにグループでオブジェが違うように指定して読み込み、 髪の方になんの設定もいじらずににソフトボディーをかける。   ソフトボディは掛かるけど、髪が抜ける。   ゴソッ。   全部抜けるわけでも無いし、 下になっている部分だけが抜けるわけでも無い。 抜ける部分のセオリーがわからない。   髪は左右対称についているのに、↑の画像だと右後頭部から頭頂部だけがゴソッと抜けてる。   髪ポリゴンだけだと『留め具』が無いからだめなのかと、 髪にスカルキャップをつけて、(全部の髪の根元に接するポリゴン) スカルキャップと髪を同じグループにしてCarraraに読み込んでも 少し抜け毛は少なくなったけれど、使い物にならないレベルで抜け毛は止まらない。 ル・アさん若いのにかわいそう。(そんな問題じゃない)   髪を後ろに長そうとして、後ろにボディを傾けてシミュレーションすると もっとごそっと抜...
3Dいじり

【Daz Studio4.7】DAZで書き出しができない!【エラー&解決】

Daz Studio4で書き出しができない場合。 結論。 保存ルートに日本語が入っているからかもしれません。日本語ファイル名は使えません。dae , cr2 , mdd この三つのファイル形式が、日本語だと保存できません。 ルートを確認してください。 日本語対応していないプラグインは他にもあると思いますが 今回は、エキスポートだけに言及します。 ↑これだけでわからない場合の説明は↓下記をごらんください。 Daz Studio4.7は日本語対応しているので メニューがデフォルトで日本語になってはいませんが シーンやプロパティに日本語を使っても問題なく動作します。 ですが、プラグインまでそれが徹底されていません。 MMD形式などで書き出しができない時は、日本語フォルダになっていないか確認してください。 Daz Studio4.7自体は、日本語ファイル名だろうが、日本語フォルダだろうが保存ロードできますが プラグイン等は日本語を扱えないものもあるようです。 難しい? あとでわかりやすく簡単に説明していますので↓読み進めてください。 Daz Studio4.7自体は、下記のように ↓わかりやす...
3Dいじり

【ZBrush】インサートメッシュブラシを作成してウエルドできない場合。【解決】

ZBrush 4R7でインサートメッシュブラシを作る。 メッシュをインポートしたあと、↓ メイクポリメッシュ3dボタンをクリック。 これをしないと、インサートメッシュブラシとしては使えるけれど ウエルドしたときに潰れる。 失敗実例。 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑この刀を作っている時に、柄巻をインサートメッシュブラシで繕うとした。 柄巻用のメッシュを作成。 インサートメッシュブラシとしては登録できる。 ウエルドすると、ぐしゃっとなる。なせ? Mayaで、四角をX軸回転させたからかと、フリーズして書き出しても結果は一緒。 できたできた。 メッシュをインポートしたときに、メイク3dにしてなかった。 こういう失敗をしたら、↓これで解決できます♪ 楽しんでくださいませ~♪ 天川和香♪ 関連記事 3d小物作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 エンジョイ! & サンキュー♪ 【この記事を書いた日 2016/05/31 8:34 】 ZBrush に関するこのブログの参考記事。 【ZBrush 4R6】はじめの一歩。日本語マニュアルを見ながら、最初のチ...
3Dいじり

【ZBrush4R6】ZAppLinkがおかしい……(ノд・。) グスン 助けて。

ル・アさん作成。なんとなく最後まで残していた眉毛にかかる。 ------------------------  2013_10_07(月) am10:11追加 使えるようになりました。 解決方法はこちら↓ 【ZBrush4R6】ZAppLinkが使えない。【解決!】 | Create3D ------------------------ 前記事 【ZBrush4R6】ル・アを作る。12 眉毛を作る 【Daz3D】 | Create3D (↑まだアップされていません) 昨日、ZBrushのメニューからレイヤーが無くなったのであわててZBrushをリインストールした。 以前は、Genesisを4回デバイドできなかった。 だから、顔を細かくスカルプトしようとすると、下のレベルをフリーズするか、 顔だけサブツールを分けてするしかなかった。 下のレベルをフリーズすると、プロジェクトが必要になるし 顔だけサブツールを分けると、わけてからデバイドしたら、ディスプレイメントしたときに頭と首とのつなぎ目がずれる。 スムーズせずにデバイドしたら、ディスプレイメントでカクカクになる。 という、三重苦を抱えて...