既存のFigureにボーンを追加する正しい方法は↓こちらです。
【Daz Studio4.6】既存のFigureにボーンを追加する方法。 | Create3D
これは試行錯誤中の作業記録です。
------------------------
今回はこの服の袖のボーン。
ポリゴングループエディター
袖部分をフェイスグループに割り当てる。
フィギアセットアップ
↑でフェイスグループを設定したのが読み込まれなかったので、Daz Studio4.6を再起動させた。
多分、他にもっとスマートな方法があると思う。
ヒップから胸や、首から頭は必要ないので、ボーンを削除した。
今回は、『Collar』(鎖骨)から『Arm』というボーンを入れる。
鎖骨の下に腕ボーンを入れて、フェスグループをドロップして割り当てる。
たまに、ドロップできないことがありますが
Daz Studio4.6を再起動させるとできるようになります。
方向は鎖骨と一緒がいい。
今回は同じ方向なので触らない。
------------------------
設定を出力する前に、↓袖の名前に数字をつけておいた。
------------------------
クリエイトする前に、『ランチ トランスファーユーティリティー』をチェックしてみた。
(クリエイトしたと同時にトランスファーユーティリティーウインドウを起動する)
前の袖から、今出力した袖に設定を移してくれるらしい。
追加したボーンが消えてる……
なんのためのフィギアセットアップだったの……
(フィギアセットアップの設定は消えないので、他のフィギアを読み込まない限り何度でも設定を出力できる)
↓ウェイトマップ以外のチェックを外してみたけれど、やっぱりボーンは外れたままでした。
なので、ランチせずにクリエイト。
もちろん、ウェイトマップはマッサラなので、前の袖からコピペが必要です。
↓レガシーにして、『アプライ セレクテッド フィギア』をcheckしたいのに、グレイアウトしてできない。
↓このチェックができないと、ボーンがきれいに出力されない。
検索しているうちに気付いた。
なんで私は、ボーンの追加を、Figureセットアップでしようと思った?
ジョイントエディターでできるやんか。
↓ここに一つ、ボーンが追加されればいいんだよ。
jointエディターツールのおさらい。
------------------------
次
【Daz Studio4.6】既存のFigureにボーンを追加する方法。 | Create3D
------------------------
でも、グレイアウトしてチェックできないのは問題だと思うの。
どうしたら、↓でチェックできるようになるんだろう。
宿題。
Enjoy!&Thank you♪
2014_01_20(月) pm00:26



















コメント