スカイハイを仕上げる。36 部品を服設定する。【Daz Studio4.6】

3Dいじり
3DいじりDaz Studio作業記録

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Mayaでスカイハイスーツ作成中。

S.H.フィギュアーツ スカイハイ

スカイハイ作成 | Create3D

 

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肩パッドの上の方のグレーの板に紫の肩布を縫い合わせた。

20140120_D  Create3D0104

モールの頂点が跳び出してる。

モールはさすがに、パッドに縫い合わせてないからなぁ……

 

マップを全部塗り潰して、真っ直ぐに成ったんだけど

真ん中の板だけが塗り残したのか曲がってて、へなってる。

20140120_D  Create3D0107

布も突き破ってるし……

でもマップは真っ赤なんだよ。

なんで曲がってるのかな?

 

曲がってる板だけを表示させても、真っ赤なんだよね。

20140120_D  Create3D0109

ああ、他のマップがここに進出してるのか。

 

いや、他のマップはここにまったく色が乗ってない。

じゃあ、この板が曲がるのは何が原因?

 

やっぱり、肩パッドと肩布は別々にした方がいいかな。

20140120_D  Create3D0110

パッドと肩布のほつれはなくなったけど、肩布が腕とほつれてるわ。

それと、やっぱりモールの処理が面倒臭い。

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袖の↓水色部分に『アーム』というボーンを入れるというのはどうだろう。

20140120_D  Create3D0111

肩パッドも同じ位置に同じボーンを入れて、連動させる。

 

他のアイテムのボーンに連動させるってどうやったらいいんだろう。

ああ、そっか。

肩パッドを袖の『アーム』にペアレンツしてしまえばいいんだ。

そうすれば、布の肩を動かせば肩パッドはひっついて動くし、モールとかの処理も簡単だ。

 

よし、それで行こう。

 

↓肩以外の二の腕は、あまりウェイトマップをいじりたくないんだよね。

20140120_D  Create3D0112

今できれいにできてるから。

シワとかもそのまま動いてくれてる。

Daz Studio4.6のTransfer utility、本当に見事!


とにかく、この記事↓通り、ボーンを追加していく。

【Daz Studio4.6】既存のFigureにボーンを追加する方法。1 | Create3D

 

つまった。

 

Figuresetupじゃなくて、ジョイントエディターツールでボーンを追加したら良かったんだ。

 

↓この記事の通り、ボーンを追加する。

【Daz Studio4.6】既存のFigureにボーンを追加する方法。 | Create3D

 

ZBrushで布部分のモーフを作ろうと思うんだけど、

先にパッドの動きを見ておく。

 

 

パッドは小道具として肩布のボーンに入れるので、左右を別々に書きだす必要が出た。

 

ついでに、金モールも分離しておいた。

20140121_D  Create3D0192

Daz3DにOBJで書きだすときはモールと板を一緒に書きだすと一つになる。

MayaでnClothするときは二つのオブジェクトとして処理できる。

 

最初から、部品を結合させる必要がなかったんだわ。

選択して一緒に書きだしたら、OBJとしては『一個』になるんだから。

 

なんか今回、この肩パッドもそうなんだけど『結合』と『分離』でやたらめったら行き来してた。

最初から結合させなかったら良かったんだ。

 

↓肩布のアームのボーンにパッドをペアレントした。

20140121_D  Create3D0193

 

Genesisの二の腕(right shoulder)を下げる。

20140121_D  Create3D0194

 

布のアームを下げる。パッドが追従する。

20140121_D  Create3D0195

 

Genesisの腕を上げる。

20140121_D  Create3D0196

 

アームを傾ける。

パッドが追従する。

布がはみ出る。(要モーフ)

20140121_D  Create3D0197

 

二の腕を上げたまま肩(collar)を上げる。

20140121_D  Create3D0198

アームのボーンは肩の子ボーンなので、これは操作しなくても動く。

 

 

肩布のウェイトマップを作っているのは右肩だけです。

20140121_D  Create3D019920140121_D  Create3D020020140121_D  Create3D0201

↑はアームのボーンを動かしていない。

 

↓これはあまりひどかったので、アームの角度をちょっといじった。

20140121_D  Create3D020220140121_D  Create3D020320140121_D  Create3D0204

 

こういうのを見ながら

20140121_D  Create3D020520140121_D  Create3D0206

 

ウェイトマップを調節するわけだけど

20140121_D  Create3D0207

 

↓赤枠の部分が青くならない……(変化させられない)

20140121_D  Create3D020820140121_D  Create3D0208 - コピー

これって、前々からあるけど、私のマシンだけの問題なのかな?

Daz Studioのバグって可能性は無いんだろうか?

 

一度赤くすると、青くできないメッシュが存在するんだよ。

それとも、Mayaから持ってきたOBJだからなのかな。

 

そうだよ。

ウェイトマップでカタがつかないから、モーフを作ろうと思ったんだった。

 

もともと、こんだけシワが多いから、ウェイトマップだけで処理できないんだけどさ

上げたときはある程度気にならないけど

下げると破綻する。

だからって、下げるのに合わせてウェイトマップを描くと、上げたときに不都合が出る。

 

いや、ウェイトマップ作成がうまかったらどうにかなるのかもしれないけど

 

↓この破綻しているのを『まっすぐ』にするだけでもものすごく大変だった。

その上で、一端赤くした場所を青くできないとか言う不具合が出てきたら……もうね……

 

このシワをなくせよ、って話なんだろうけど。

それはいやなんだ。

このシワは必要なんだ!(握り拳)

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モーフ作成に行く前に、ウェイトマップを右から左にコピーする。

まえにちょっといじってるんだけど、

やっぱり、致命的な位置で、青にできない場所がある。

 

 

今回は、その部分のポリゴンだけ取り出して、色をつけてみた。

20140121_D  Create3D020920140121_D  Create3D0210

これでアプライしても青くならないんだから、もう、どうしようもない。

 

↓水色枠の部分は青くなるんだけど、赤枠の部分が青くならない。

20140121_D  Create3D0209

 

赤くはなるんだよ。

青にしたいんだ。

20140121_D  Create3D0213

 

 

球状のでやってみた。

20140121_D  Create3D021420140121_D  Create3D0215

赤いのが輪郭くっきりで

青いのがグラデーションなんだね。

 

青くする場合はどうするの?

 

全部球を外してアプライしたら青くなるっぽいけど、

赤いので色つけた部分が青くならない。

20140121_D  Create3D0216

 

↓この穴の奥が赤くなってくれると、万事解決なんだけど……

 

 

どうにか、『なだらか』にできた。

 

20140121_D  Create3D021920140121_D  Create3D0220

ポイントの一つ一つに対して、XYZをそれぞれ拡大して動かしたらなんとかなった。

知恵の輪を外すようだった……(T_T)

 

 

↓もできると思いたい。

20140121_D  Create3D0222

20140121_D  Create3D0223

Zマップが青になってくれない。

 

こんとんがりZを青くできれば、すべて解決できるのに……

 

 

 

20140121_D  Create3D0224

20140121_D  Create3D0225

あ……

根本的解決はできていないけれど

こんがらがった部分が表から見えなくなった。

 

 

 

↓こういうとんがりを無くしたいんだけど、マップ、青くなって~♪

20140121_D  Create3D0226

 

 

スカイハイを仕上げる。36 部品を服設定する。【Daz Studio4.6】

ウェイトマップの確認と、操作でした。

 

 

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Enjoy!&Thank you♪

2014_01_21(火) pm05:01

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