チュートリアル

3d 他ソフト

CarraraでGenesisを呼び出す。

CarraraでGenesisを呼び出す方法。 新規ファイルを作成する 何も無いシーンを作る。 ブラウザを表示させる。 スマートコンテンツからGenesisを捜して、ダブルクリック。 Genesisが表示される。 ポーズを着けるのとか自由自在なんだけど 私の環境では『取り消し(Ctrl+Z)』が効かない。 他のCarraraの作業では『取り消し(Ctrl+Z)』は使えるので Daz Studio4.5のアイテムを読み込んだときだけそうなるっぽい。 取り消し効かないのはしんどい。 その上で、こういう状況。 左足しか動かしていないのに、右足も動く。 これ、なんか設定見逃してるのかな? ゼロポーズにする方法が知りたい。 とりあえず、Genesisを読み込むことは標準で可能。 2013_05_04(土) am08:16 ------------------------ 2013_05_04(土) am09:22 アイコ3を呼び出して動かしたら正常に動いた。 < p>Genesis問題らしい。
3d 他ソフト

ダイナミックヘアで動画を作る方法【Carrara8.5】

Carrara8.5のダイナミックヘアで動画を作る方法。 タイムラインでフィギアの動きを決める。【アッセンブルルーム】タイムライン フィギアに髪を生やす。【モデルルーム】 髪を初期位置にドレープする。【モデルルーム】 髪をシミュレーションする。【モデルルーム】 タイムラインでシーンを施設する。【アッセンブルルーム】タイムライン レンダリングする。【レンダリングルーム】 4と6がわからなくて右往左往したのでメモして置きます。 個々の説明は別のページで。 タイムラインでフィギアの動きを決める。【アッセンブルルーム】タイムライン 今回はGenesisを使います。 タイムラインで、左肩から後ろを振り返るモーションを着けます。 長いシーンを作りたいときは、一回のレンダリング範囲を狭くしておいてください。 シミュレーションでマシンパワーを使い切りますので、 セーブする前にCarraraがフリーズする可能性が高いです。 セーブに時間がかかりますが、1作業終わったら必ずセーブしておきましょう。 フィギアに髪を生やす。【モデルルーム】 髪アイコンを↑ドロップ↓ フィギアのどこでもいいので、アイコンをドロ...
Daz Studio

【Daz Studio4.6.2】Burnish and Bright Nailsの使い方♪【マニキュア簡単作成ツール♪】

Genesisに使う方法はこの記事の下の方で。   これを使ってみました♪ Burnish and Bright Nails     ↓ここにいます。   マニキュアならジュリーにつけたい♪ と思ったら、Genesis 2 Female用ツールでした(笑)   V6でいきます   使い方は簡単です。   Genesis 2 Femaleを選択。 (爪じゃなくても、どこでも選択していれば使えます)   ↓左端の『!Nails』をダブルクリックか右クリックしてロード。   ↓こういうウインドウが出るので、↓赤枠のところでデザインを選択。   ↓赤枠の色が爪のベースの色。 ↑黄色枠の色が、デザイン(上から塗る)色。   ↑の状態でアクセプトすると、七秒ほどかかって、↓こうなる。 ゴシック系の服に如何? 私は、第六世代って、フィギアは買ってるけど、モーフとか服とか全然買ってないので デフォルトだと、爪すら伸ばせないのね。 モーフ買ってる人はここで爪が伸ばせると思うので、もうちょっとおしゃれにできると思います。   ↓緑枠のチェックを外してレンダリング。 爪の地色も上塗り色も光らせない設定。  ...
3Dいじり

【Daz3D】Scene Builderってのがあるらしい。

Daz3Dの神様サイトでこんな記事が出ていた。 操・活・解 アイテムを組み合わせて簡単にシーンを作るScene Builder ないですよ。↓ あるなら↓赤線の部分にあるはず。 ↓これなんだ? と思ったら、ガイドブックだった。 DAZ Studio as an Artist's Tool: Reference for Lineart 買ってたんや! (8割がDaz Studio初心者への使い方講座。 肝心のラインアートは、Photoshopのブラシでフィギアのラインをなぞりましょう、というものだった。 スクリプトとかで、自動でアウトラインを取るようなガイドではなかったです。多分。 Photoshopの使い方……今さら驚いた(笑) | BL作家 晶山嵐の日記←この記事の真ん中あたりのみたいに自動で 自動でラインが抽出できる方法だと思って買った) 話を戻して というか、DAZ Install Managerには、シーンビルダーいました。 アンインストールしてもう一度インストールしてみましたが、 プラグインをインストールする感じのダイアログが出ませんでした。 ↓Daz3Dにも入ってないですね...
チュートリアル

baidu ime アンインストール方法【要るか!】レジストリに残ってるよ!

baiduimeってのが、フリーソフトをアップデートしたら問答無用で入ってきた!このソフト、ただアンインストールしただけでは設定が消えません。この記事を最後まで読んで実行してください。baiduってアレじゃないの? 中国の百度検索でしょ?検索したらやっぱりその通り。なんかあちこちで無茶してるらしい。今回のフリーソフトのアップデートも、今まではzipだったかなんか覚えてないけど自動インストールじゃなかった。今回は、朝からそれを使おうとしたら勝手にアップデート。(もちろんインストールするかしないかの選択肢は出た)アップデート通知はベクターから来てたけど、支障ないからアップデートする気無かったけど勝手にしてくれるならいいやー……と思ってた。で、デスクトップにどうのとかのチェック全部外してインストールしたら……『baidu imeをインストールするのに数分掛かります』ハァ? それインストールするって、選択肢、あった?(激怒)(見落としたのかもしれないけど)イルカーッ!---------アンインストール方法!---------最初は普通のアンインストール方法と一緒。なんと!こんなのが出るアンイン...
3Dいじり

【Autodesk Maya 2014】ピボットをオブジェクトの中心に移動させる方法【初歩】

『ポリゴンの作成』で作成した場合、 Maya ユーザ ガイド: ピボット ポイントを変更する   移動させようとしたらマニピュレータがでないから引いてみたら 原点にあった……   修正-中央にピボットポイントを移動   ピボットが中央に移動♪   OK♪   ↑のスクショは、↓のメイキングの最中です♪ スカイハイを仕上げる。【Autodesk Maya 2014】 | Create3D     Enjoy!&Thank you♪ 2013_12_24(火) am07:10
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【Autodesk Maya 2014】調子悪いからとクリーンインストールする前に【すぐ治る!】

Autodesk Maya 2014が調子悪いときの直し方。 ------------------------ 結論。 ↓マイドキュメントのMayaフォルダの中身を全部削除する。 ------------------------ ↑このフォルダの中身は、削除してもMayaを起動したらまた、何度でも作成されるので捨てて大丈夫♪(多分)     突然削除というのもなんなので、日付のフォルダでも作ってそこにツッコむ。   そしてMayaを起動させると 全部の設定が無くなっているので、工場出荷状態となる。   GOZの設定をしたのに、そのファイルが無くなっているからこういうダイアログが出る。   ↓消した筈のこれもまた出る。   ↓インタラクティブもチェックされている。     でも、たいがい、直る。   私は、うっかりピボットを回転させてしまったときにこの方法で直した。 アンインストール、リインストールしてもピボットがずれていたので、このファイルに気付いたんだ。     この設定ファイルはプログラムフォルダとは別の場所にあるので Mayaをアンインストール、リインストールして、直らないもので...
3Dいじり

DAZ Install Managerでアイテムがダウンロードされない場合。【解決】

dreamホームを使おうとして、下記アイテムがコンテンツライブラリにないことを発見。 Dream Home Media Room Decor Eclectic 間違いなく買ってるんだけど 全文入れても出て来ない。 デコラで探してもメディアルームが無い。 メディアルームで検索しても、デコラが無い。 二月に600個買った分がなかなかダウンロードされなくて、 サーバーが混んでるんだろうなと思って、 毎日少しずつダウンロードされるのを見てたけど、 (別に急いでなかったから問い合わせなかったし、手動ダウンロードもしなかった。  つか、数百個手動インストールなんてしたくないから待ってた) ようやく全部ダウンロードされたかな、と思ってた所にこれだ。 多分まだあるんだろうなぁ…… 600個買う前が1600台だったので、2200になるのを待ってた。 ようやく2200を超えたので、あの時買った600個のほとんどはインストールされてると思ったんだ。 商業活動でも1%のミスはあるわけだから、 2200個アイテムがあるとしたら、22個ぐらいのミスはあっても理解できる。 ほんとうに最近『一%』って『大きい』な、と...
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Victoria6の化粧をする。目の色を変える。【Daz Studio4.6】

ヴィクトリアをもっと美人さんにしましょう♪ Victoria6の使い方。【Daz Studio4.6】【はじめの一歩】 | Create3D Victoria6が使えないよ!【Daz Studio4.6】【エラー&解決】 | Create3D Victoria6に服を着せる。【Daz Studio4.6】V4の服をV6に着せる。 | Create3D V6に髪を生やす。【Daz Studio4.6】 | Create3D ↑をやってきて↓ここまできましたね♪ Victoriaに化粧をしてあげましょう♪ スマートコンテンツではどうするのかわからなかったので、コンテンツライブラリでフォルダを開きます。 マイライブラリ→ピープル→Genesis 2 Female→マテリアル→Victoria6 左上のアイコンが、Victoria6全身のマテリアル。 目のアイコンが、目の色を変えられます。 顔全体のアイコンが、お化粧。 口のアイコンが、口の中の色がえ。右の方がSSSというレンダリング方式を使うので健康的になります。 背中のアイコンが、肌の色ですね。 一番右側の『ノーマルマップ』というのは、肌の...
チュートリアル

12 月になりましたね。【Daz3D】Googleカレンダーの使い方。

まだアメリカは11月なので、Dazサイトは全然変わっていません。 ここ数日、週末だったのをいいことに新製品が出なかったのは 12月セールの準備をしているものと思っています(笑)   去年のDazは、12月に『毎週4アイテム割引』をしたようです。 私がGoogleカレンダーに残していました(笑)   12年は、灯油の初売りが11月7日だったとか   11年で肌着を初めて来たのは11月10日だったとか。 ('13はその一週間あと) 細かいことですが残しておくと、私個人の風物詩として楽しいです♪ もちろん、Dazのセール情報も残しています。   去年こんなセールしたっけな? というのは、十分 今年の買物の指針になりますので。     Googleカレンダーで、今年の項目を来年も表示させる方法。   繰り返しを設定したい予定をクリック。 ↑右下の『編集』をクリック。   ↓『繰り返し』のチェックを入れる。   ↓チェックをいれると右に『編集』が出てくるのでそれをクリック。   ↓ここで『繰り返し』で『毎年』を選択。 そして『完了』をクリックすると、来年の同じ日にこの予定が表示される。   誕生...
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【Daz Studio4.6】ちょっとだけプロっぽいライティング。【ライト】【初心者】

Victoria6をライトでもっと美人にしてみよう! Victoria 6 Pro Bundleに入っているものと、Sexy Silky For Genesis同梱のハイヒール。 Victoria6は皮膚が綺麗なのでこのままでもいいというのが凄いよね。 でも、まぁ、ライトで照らしてみましょう。 ライトタブに最初からライトがいくつか無料でついています。 そのライトの中に、私のお気に入りライトがあるんですよ♪ ↑の赤枠の中の球体のアイコンをダブルクリックしてロードして下さい。 ↓この選択されているのが全部ライト。 ↑が一気にロードされます。 シーンがうっとうしいので、グループに入れてしまいましょう。 ↑の通り、ライトを全部選択したまま、 トップメニュー→クリエイト→ニューグループ 名前はそのままでもいいですが、判りやすいようにlightとつけてもいいですね。 名前を記入したらアクセプト。 ライトがグループフォルダに収まってキレイキレイ♪ グループ開くとこんな感じ。 一度レンダリングしてみましょう。 ライトが増えたので、ライトが無いときより、六倍ほど時間がかかると思います。 左、ライト無し。...
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【Autodesk Maya 2014】nClothをOBJで連携【Daz Studio4.6】

Autodesk Maya 2014で作ったnCloth。   【Autodesk Maya 2014】ゴスロリ服のギャザーを作る。【nCloth】 | Create3D ↑でも描きましたが、   どうやってポリゴン化するのかわからなかったんですが nClothのまま、 ためしにOBJでそのまま書き出してみました。 なんにも設定はいじらず。   フツーに、Daz Studio4.6で読み込めました。 サイズがめっちゃ小さいですが、そこは読み込むときにサイズ調節すればいいこと。   Bryceの設定で読み込むと   大きさちょうどいいっぽいです♪ いや、一万%ぐらいでいいかもしれない。 そこはまたちょっと詰めます。 ↑『選択範囲を書き出す』にしたら、ちゃんとカーテン部分だけ出てきました♪   これができるなら、別にポリゴン化はどうでもいいや♪ Daz Studioで読み込めりゃいいんですよ♪ それができれば、他のどのソフトでも使えますから♪       The Fabricator   ↑のテクスチャをそのまま使うことも、もちろんできます♪ UVもちゃんとくっついてる模様♪   FBXで...
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【Daz Studio4.6】第六世代の腕のシマシマについて。【解決方法】

Victoria6やMichael 6は、こんぐらいアップだと、凄く綺麗なのですが。 引いてレンダリングすると手足にシマシマが出ます。 レンダリングサイズは500×600ピクセル。 Victoria6の頃から出ていたのですが、Michael 6が出るころにはなおるだろうと 高をくくっていたら、なおっていませんでした。Dazよ! おーちゃんさんがコメントで教えてくださったので解決方法を載せておきます。 大丈夫! 簡単簡単! 一分でできます! 解決方法は二つ! 一つ目はおーちゃんさんが教えてくださった、シェーディングレートをいじる方法。 シェーディングレートのいじりかた。 サーフェイスタブのシェーディングレートを1-6の間の数字にすること。 ↓普通はこうなっているので、マルチプルの部分をクリック。 色が変わるので、半角英数字で数字を入れてください。 → 500-600の画像だと、3ぐらいまで下げてください。1でもいいです。 シマシマがでなくなります。 設定したのはVictoria6だけなのですが、Michael 6もでなくなります。 全体のパラメータなのでしょうかね。 二つ目の解決方法。 ...
Daz Studio

【Daz3D】DAZ Install Managerでマイライブラリ以外にファイルをインストールする方法。

DAZサイトでチュートリアルガイドなんかを買ったら、マイライブラリに保存してほしくないですよね。   けれど、プロダクトライブラリから直接ダウンロードすると、DAZ Install Managerでいつまでも表示されてうっとうしい。 そういうときに、DAZ Install Managerから、HD内の、マイライブラリ以外のフォルダにインストールしてもらう方法です。     DAZ Install Managerでインストールをしていない状態で、右上の歯車をクリック。 (インストール作業中は開けません)   インストレーションタブを選択。 ↑緑枠のように、マイライブラリ以外のフォルダを指定してやり 水色枠でそれを選択すると、そこにインストールされます。   ↓私は、このフォルダに、テクスチャやガイドだけのアイテムをインストールするようにしています。 Ron'sブラシなども、ここにインストールしています。   フォルダ作成方法。 ↓左下の『+』マークをクリック。   ↓このダイアログで、上に識別名(フォルダ名でも可)を挿れて、右下の『……』をクリック。   そのフォルダがどこにあるのか指定...
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【Daz3D】Victoria6にV4のコートを着せてポートレイト。

【Daz3D】Shape Shiftで日本アニメのような足長フィギアを作ってみよう!【Daz Studio4.6、Victoria6、Genesis】 | Create3D ↑で使ったフィギアの派生品です。 ■使用したアイテム。 フィギア→Victoria 6 足長シェイプ→Shape Shift Bundle ポーズ→M5 Photographic Poses +微調整 髪→Udane Hair 黒コート→Dark Moods for Genesis コートの柄→The Fabricator デスク→Dream Home : The Study Furniture デスクのマテリアル→Dream Home - Study Furniture Eclectic 机の上の文房具。→Office Desk Supplies 壁→Hallways 調子にのって、5000pixelでレンダリングしたのをフリッカーにアップロードしました♪ フリッカー便利♪ Flickr: Your Photostream ←5000pixelの画像はこちらで。 Enjoy!&Thank you♪ 2013_07...
3Dいじり

【Daz Studio4.6】アイテムのポリゴン数を知る方法。

このアイテム重たいな、ポリゴン数どんぐらいなんだろう、と思ったときに見る場所。   このリアルタイプニットのポリゴン数を調べてみましょう。 Real Feel Pullover Genesis     これは本当にリアル。 普通にレンダリングしてこんな感じ。     ポリゴン数とか、厳密なことはいいから、素早く知る方法。 ↑の丸いのをクリック。   メニューが出てきます。 通常は『テクスチャー シェイプド』が選択されています。   これを『ワイヤー シェイプド』に変更すると、↓のように ポリゴンの境目が描画されます。 ポリゴンが密になっている部分は黒くなります。   Genesisの目の部分より黒い部分が多ければ、 ポリゴン多いな、って感じです。     だから、服を全部着せて重たくなった場合、 このモードで見て、黒いのが多い服を不可視にするとか レンダリング寸前に着用させるとかすると 軽く作業ができます。             ポリゴン数を厳密に知る方法。 ツールセッティングタブを出す。 ポリゴングループエディタを出す。 調べたいアイテムを選択する。 フェイスグループに表示されてい...