Autodesk Maya 2014で、Marvelous Designer 5で作った服メッシュを綺麗にする。
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【Maya】Victoria 7の服作成 ピチピチシャツ 3 | Create3D-3dCG制作作業日記
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Victoria 7の服作成 ピチピチシャツ | Create3D-3dCG制作作業日記
Victoria 7の服作成 | Create3D-3dCG制作作業日記
UV展開はあとまわし。
UVを割ろうかと思ったけど、またなおすかもしれないしあとまわし。
あとすること。
- ZBrushで全体的にフィットさせる。
- ZBrushでディスプレイメント作成。
- ZBrushでラインストーンをつける。
- ZBrushで全体的にフィットさせる。
- Mayaでメッシュを整える。
- MayaでUV展開する。
- ZBrushでディスプレイメント作成。
- ZBrushでラインストーンをつける。
これでいこう。
今のままだと、ストラップの太さが一定になってないので修正するんだけど
ZBrushでどうせまた細くなるので
UV展開の前にやって、
ストラップだけ切断して展開することにする。
こんな服をUV展開するの初めてだw
クリーンアップで四辺フェースが選択される?
四辺だけを選択したら勿論、メッシュ全部選択されるけど
同じ部分が五辺だけ選択しても、候補に上がるのはやっぱり違うと思うんだなー。
UV割ったら↓こういうエッジが出てきた。
↓緑の辺に、二つの三つのフェイスが接続してるっぽい。
けど、↓四角を選択して削除しても、三角のフェイスが残るわけではないのね。
選択範囲は四角しかないし、へんな頂点があるわけでもないし。
サーフェイス設定。
Surfacesごとに選択して、平面UVで割るのに
うっかりと全部共通の縁をつけてしまった失敗(T_T)
縁をつくる前まで戻るのも面倒だったので、
サーフェイスで選択して『選択範囲を拡大 シフト >』で縁を選択して
はみ出した分を削除して展開した。
なんて無駄!
pixivの3dグループで、 『Pack Island』で簡単にUVを並べられると教えていただいたのでやってみた。
その前に、毎回blenderの操作忘れてるのでおさらい。
注視点移動 右クリック。
視点移動 中ボタン
a 全選択
↓とりあえず展開しただけのUVをblenderにOBJで書き出し。
『Pack Island』。一発でこんなんっ!
【 #blender UV展開】 『Pack Island』。テキトー展開して放置しただけのUVが、一発で正方形に埋めつくされる♪ ブラボー!シャカシャカ “”8(^∇^8)(8^∇^)8″” シャカシャカ
なんかはぐれものフェイスが出るのは、↓頂点はマージされてるけど、エッジがマージされてなかった。
エッジのマージツールで全部繋げたら綺麗になった♪
あと、blenderからMayaに返したときに大幅な位置ずれがおこった。
blenderに読み込んだときに、零地点のプレーが見えない状態でクリックしたときにずれたらしい。
マニピュレーター無しで移動できる弊害だった。
blenderから戻したらサーフェイス無くなったので、ZBrushで整えて戻した所。
フチをつけて、厚みをつける。
全部厚みをつけなくても、フチだけつけたら十分かなと。
ZBrushから返したら、三角になってて、要らないポイントがあることに気付いた。
フチのサーフェイスに赤つけた。
サーフェイスで選択して複製して、マテリアルを青にする。
赤い方を奥に押し出し、エッジ二本。(クリース目的)
その部分の法線を裏返し。
青い複製メッシュと結合。
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↑タグの統合そのうちします。
エンジョイ! & サンキュー♪
↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。
モデリング講師の方が書かれているので、
- 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
- 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
- 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな
そういう、曖昧模糊とした所がない。
- 『なぜできない』のか?
- 『どうやったらできる』のか?
- 初心者がどこでつまずくのか?
- それをどうやって解決するのか?
- プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
- こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!
それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。
基本はマヤを使っていますが、
モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。
私が初期に買ったのは下記の6冊。
[digital]TEXTURING & PAINTING | テクスチャを自分で作るなら、 これも読んだ方がいい。 映画のテクスチャとか作っている人の本。 |
はっきり言うと、精神論なんだけど、
『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という
『プロの最高峰』が見える。
別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。
この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど
それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。
『理屈から入る』人には最適。
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