メイキング

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【Daz3D】Shape Shiftで日本アニメのような足長フィギアを作ってみよう!【Daz Studio4.6、Victoria6、Genesis】

Victoriaの足を伸ばして、日本アニメのような体型を作ります。 このシェイプを使います。↓ ※ ↑ 別世代用の商品ですが この記事の説明は、第六世代のキャラです。 使い方は、世代が変わっても一緒です。 これが無い場合の作り方は下記記事で↓ Victoria6の足を長くする。【Daz Studio4.6】日本のアニメ体型にする。 | Create3D 少女漫画に冒されている私の脳は、どうしても足が長くないと気になるんだ!(笑) 今回、このシェイプを即買いした理由。 骨格を変えられる! 今までも、手足と『胴体』のレンジのパラメータはあったけれど、今回それが増えてた! だから、↓のようにレンジを詰めるだけで 左がデフォルトVictoria6。右がレンジを詰めた状態。 わずかだけど、これぐらいの足長にはすぐできる。 これの何がスゴイって 以前は足を、太股とふくらはぎに分けてレンジを伸ばせなかったから パラメータで太股を縮めてふくらはぎを伸ばす、ということをしていた。 すると、踵がゼロ位置からずれて...
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Daz Studio4をインストールする【最初の一歩】更新日 2021/09/29

Daz Studioに興味をもったあなた! 初めまして、天川和香(あまかわ わか)です。 このブログのオーナーです。 この記事からのリンク先では、Daz Studioのバージョンが古い記事もありますが 大筋ですることは変わりません。 Daz Studioってナニ? ダズスタジオは無料ソフトです。 最新アートである3dフィギアを使って、 高解像度の3dイラストを超お手軽に作っちゃうアプリです。 漫画イラストも作れますよ♪ 私がDaz Studio4で作ったイラストを動画にしたものです ↓  ライアンプロモーション音入れ完了 - YouTube フィギア改変、服、髪、アクセサリ、テクスチャは、私が作りました。 超フォトリアルなIrayレンダリングも無料です! 基本的には『レンダリングソフト』です。 『レンダリング』とは 『パソコンの中で立体のものを、2Dのイラストにすること』です。 『3Dモデリング(立体整形)』は、チョットだけできます。 『基礎立体(プリミティブ)』の作成機能と 『色替え(サーフェイ...
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【自作3D】日本刀、レンダリング。【Maya】

3Dで日本刀歌仙拵え(一部マイレプリカ)作りました。 使用ソフト 3D Maya、ZBrush 2D 、Illustrator レンダリング Daz Studio4 基本です。 DAZ3Dで販売しています。 日本刀、歌仙兼定レプリカ。AW Katana KasenKanesada | DAZカテゴリ一覧 資料がなかったので、ハバキは私の創作です。 レンダリング。 ↑ナカゴには私の名前入れました。 ↓これは歌仙鍔。切羽も私オリジナルです。 ↓この鍔も私のオリジナル。 『歌仙拵え』は『もろつまみ巻』なのを私が『もろひねり巻』で作ったので ただいま、ここだけ修正しているところです。 テクスチャは8096pixelの超高精細です。 メイキングはこちら。 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 低解像度は二週間ぐらいでできたんですが 高解像度にしようとして、使ったことのないの勉強からしなきゃならなか...
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果てに見る夢 表紙メイキング Poser→フォトショップ

やっと、東京行きの体力が回復したので、 自己満足ページ更新♪ Poserで苦労して作ったポーズ(笑) Poserでの作業も全部スクショ残してた筈なのに、毎回消えているのはなぜでしょう……不思議。 とりあえず、二人のポーズをつけるのは大変です。 一人だと『方向』が関係ないんですが、二人だと、一人だけ方向を変えるというのが並大抵の努力じゃない…… 最初から方向は決めてからポーズを決めないととんでもない手間がかかることを 今回学習しました。 とりあえず、ライティングを決めて、フォトショに書き出し。 肩の当たりとかおかしいですが、服で消えるので、ノープロブレム! このおっさん顔をいろいろして ここまで変えます。 フォトショップミラクル! くちびるとかが左右対称でないのは、そのままにしておきました(笑) 服ですね。 今回は古代中華だと、表紙でわかるように。 中華っぽく。 手前にいる砂烏君から服を書いていきます。 そういえば、ロングの時の服の下絵はブルーグレイ...
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【Apophysis】球体の雅びなオブジェを作る【ZBrush 4R6】

← Apophysisでこんな雅びな球形が出たので ZBrush 4R6でこれをオブジェに仕上げて、 Daz Studio4.6でレンダリングしたら面白い絵ができた♪ 手順構想。 絵を白黒にする。 高解像度のシャドーボックスでメッシュ化する。 それを球体にマッチさせて、丸っぽいオブジェを作る。 それをいくつか組み合わせて、複雑な球を作る。 PhotoshopCS6で絵を白黒にする。 二値化してくっきり画像にする。 シャドーボックスのテクスチャに配置。 シャドーボックスでメッシュ化する。 ここらへんの詳しい手順は↓ブレスターの『シャドーボックス』の単元の最後のコマに入っています。 私が買った、ZBrush 4R6の参考書。 | Create3D-3dCG制作作業日記 BLESTAR ZBrush ベーシックチュートリアルの目次 | Create3D-3dCG制作作業日記   側面に薄い厚みを描いて、シャドーボックスを出る。 マッチメーカーブラシで、メッシュを球体に...
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【Hexagon】虎徹さんの服作成 5 ポリゴン修正 【Metasequoia】

3dで初めて作った服の完成図↓ Shadeで作った服をHexagonで修正。 --------- ■ Shade → Hexagon --------- Hexagonに読み込んだら ブラウザがこんなことに…… ↑Shadeではボディー部分は一つのパートにまとめてたんだけど 書き出しのときにばらけたらしく、非常に面倒なことに…… ここでHexagonでまとめるより、もう一度書き出しし直した方が楽なので Hexagonを閉じる。 そして、その前にDAZStudio4で使えるか確認。 --------- ■DAZStudio4で『服』にする --------- Shade → DAZStudio4 Genesisを召還。 服をインポート。 トランスファーユーティリティーを選択。 --------- 参考サイト様 操・活・解 Content Creator Toolkit その5:Transfer Utility いろは雑記 : 旧フィギュアの靴をGenesis用にコンバート いつもありがとうございます。 --------- ↑のサイトさんのスクショ通りに...
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【Shade】虎徹さんの服作成 1 ベスト作成

3D制作8作目。 虎徹さんのベスト作成。 Shade10.5。Hexagon2.5。Metasequoia。 tiger&bunny 自作スーツ Shade12を使わないのは 10.5でもマイページに入れるのにバージョンアップをダウンロードすることができないので 12のバグが修正できないから(T-T) だから、この10.5も、バグ満載の初期状態のまま。 マイページにShadeのシリアルで入れる時点で 登録はできているのに 修正ファイルをダウンロードするページにアクセスできない……なぜだ。 IEでもできないのねー…… とりあえず、そんなShade10.5で開始。 2013_03_12(火) am06:09 時点では サポートに連絡をとり、枚ページを合一してもらったのでバージョンアップはできています。 --------- ■予定 --------- 大まかな形をShadeで作り 微妙な凹凸やしわはHexagonで作る。 袖とかベストは細かいしわをいれる予定なので ポリゴン数多め。 (多めと言うけど、標準がどれぐらいか知らない。 DAZStudio4の服を書き出してみればいいん...
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【DAZStudio4】綺麗な青い目できました♪【非リアル&非アニメ】

DAZStudio4でテキトーなライトでも どうにかレンダに耐える青い目を探して三千里。 --------- 【非リアル&非アニメ】とは リアルヒューマンをレンダする気はないけど カトゥーンまでいってない状態のレンダ。 私が勝手にカテゴライズ。 まぁ、DAZStudio4デフォルトで何もしていない 一番手抜き状態ということだ。 --------- とりあえず、この↓キースさんの目を綺麗に出したい。 マイケル4かキッズ4のテクスチャを光彩の部分だけ変更↑したもの。 (去年のことなので、どっち使ったか忘れた) この目って、黄色いライト照らしたりとか ライトの加減で真っ黒になる。 フォトショで覆い焼きかけたり、スクリーンで青くしたりはできるけど タイムラインで作っているので、 顔のアップは1シーンで20枚近くある。 それを毎回修正するのは大変なので、 レンダで青い目を出してほしい。(切実) DazStudioで目の調整をしてみた。 | Create3D ↑の通り、 光彩にHardcore Utility Shaders DSの『発光』を使っ...
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【Shade】スカイハイぐるみ作成【メイキング】

Shadeでスカイハイのスーツを作る前に簡単なキャラになるよう、ぬいぐるみを作ってみようと昨日から奮闘中。 デフォルメができなきゃノーマルサイズもできんし 予行練習になる。 と思ったのは、この日記を書いてる今日だけど。 思いの外簡単にここまでストンストンと来た。 リアルフィギアも、上半身まではできてたんだ。 この襟のところで死ぬほど苦労してしわとりしてた。 あのころ『アイロン』って機能を知らなかった。 (ツールに見えてるんだけどね) 今回はアイロンのおかげで、ここまでは来たけど、縁取ってもやっぱり ちょっと汚い。 ぬいぐるみだからぴしっとしてなくていいんだけど。気になる。 これを綺麗に作るにはやっぱり経験以外ないんだろうか。 『記憶-掃引』もつつがなくできるようになったよっ! 前はこれがなかなかできなくて、縁取りができなかったのよねぇ……(遠い目) なーんでこんなさわやかなレンダリングなんだ? (ライト二つつけてたかららしい) ここまでは作りながら書いてたんだけど やっぱり集中したらそんなことしてられなくなったので まとめてメイキング。 ---------...
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【Daz Studio4.5】Simple EleganceとSheer Greatnessで豪華ドレスを作る。

Simple EleganceとSheer Greatnessを使ってこのドレスを作ります。 Sheer Greatnessの簡単な使い方は↓で。 【DAZセール&特集】Sheer Greatness! 使い方【初歩】 | Create3D 大阪センスでど派手に行こうぜっ! Simple Elegance なんでこの綺麗な服をあんな下品に変えられるのか…… 前からやってみたかったドレスの作り方。 エレガンスドレスを選択。 サーフェイスで、テクスチャのある場所を確認。 パスをコピー。 ドレスのシェルを作る。 一枚薄くかぶっています。 シェルを選択して パラメータでふとらせます。 左はシェルを太らせたあと。右は普通サイズ。 Y軸で少し下に移動させています。 首回りと裾に少しシェルがはみ出すようにします。 シェルのサーフェイスを選択。 レースを適用します。 白いドレスに黒いレースをかぶせた豪華な...
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ヤマトかっこいい!【Daz Studio4.5 ベータ】宇宙戦闘シーンメイキング

テレビ欄の深夜に『宇宙戦艦ヤマト』の文字があったので、 ドラマかアニメかわからなかったけれど、とりあえず録画してみた。 現代版ヤマトだったよ! 超カッイ! だがしかしっ、5話! うぉおおおおおおおおおっっっ! ヤマトって歌だけは歌えるんだけど(カラオケで友人とよく歌ったから。あの歌大好き♪ あと、銀河鉄道999とね) アニメ本編ってまったく知らないのね。 で、今回のアニメでようやくヤマトが地球を旅立った理由はわかったけど 地球が来年滅びるってっオイッ! その理由がわからへんっ! しかも今回、ヤマト、冥王星?の海に沈んじゃったよっ! そして、来週の同じ日にヤマトやってないっ! ので、『ヤマト』でキーワード予約録画をしてみた。 無重力になった瞬間、ボインがふわりと浮いたり ビーム放った瞬間、地面が凍ったりと、細かい! とくに、戦艦から空軍が出て行くときの仕組みがカッイ! イケイケいけーっ! って握り拳作ってた♪ なので、『戦艦』は持ってないっぽかったけど、宇宙船で捜してレンダリングしてみた。 とりあえずこれ使ってみる...
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【Shade】虎徹さんの髪を作る2【DAZStudio4】

【Shade】虎徹さんの髪を作る【DAZStudio4】←前続 虎徹さんの髪。 細かく色分けしてみた。極楽鳥にしかみえん。生え際で三列。左が正面図。右が透視図。どっちの幅を信じればいいんだろう。百貨店の鏡を見ているかのようだ。生え際を整える。何本か、額より前に出てた。後ろの髪が上に出てくるので、後ろの髪もずらす。ポリゴンが重ならないように。ひたすらずらす。耳寄り前から後ろに流れる水色の髪が、耳にかぶさらないようにするのが一番大変だった。耳にかぶっちゃいけないけど、耳には掛からなきゃイケナイ。サイドはこんなもんかな。後ろの髪も、頭皮にそってずらしていく。上から次の髪がかぶさってくるのとできれば、一番下の黒いナミナミを外したいのでつめていく。下の黒いナミナミは、スカルキャップで代用できれば一番いい。↑の緑の後ろ髪をコピー。 前後反転角度を変えて上に張り付ける。ほんでまた、一本一本整えていく。根元のアンカーポイントだけ地肌にずらすように変える。ぴったり。埋めつくしていく。生え際の一番手前の髪を選択。コピー。左右反転横方向に拡大。頭の右側に持っていく。大きさを合わせる。前髪の高さに合わせて、一...
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【Shade】サバイバルナイフを作る【初心者】

サバイバルナイフをShadeで作ってみた。(書いた日 2012/07/13) 理由、 今回の修羅場でサバイバルナイフが欲しかったから。 DAZStudio4とレンダロと他のサイトをぐるっとまわってサバイバルナイフを探した。 どこだったかに、マイケル3の服と一緒に、 サバイバルナイフとかライフルとかが四百円ぐらいで売ってた。 これを買ったら一番早かったんだけど まだそこで買い物したことなかったので登録からしなきゃいけないし。 ライフルとか魅力的だけど、すでにいくつか持ってるし…… マイケル三の服ってGenesisに着せると不格好になることが多いし…… そういや、メタセコで日本刀作ったやん? 今回の原稿は、漫画タイプなんだから、テクスチャも微妙なカーブもいらないんだよ。 作ってしまえ! と私の脳内で誰かが叫んだ。 二十日に締め切りがあるのに、今さら3Dデータ作成? ネットで型紙探してきて、Shadeで下書き。 切っ先から背に向かう部分は下書きでは直線だったけど、カーブつけた。 刃以外は、正面図で閉じた線形状。あとで掃引する予定。 背のナミナミを入れる部分のスクショが取れてないな。必...
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未完【Hexagon】自前キャラクター『ル・アさん』を作る。美容整形編2【メイキング】

【Hexagon】自前キャラクター『ル・アさん』を作る。美容整形編【メイキング】 | Create3D 口は修正した。 最初の記事 【Daz Studio4.5】自前キャラクター『ル・アさん』を作る。体型編【メイキング】 | Create3D
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【Daz3D】Dazで私の好みの美人さんを作る。

取り合えず、毛穴とかいらないので、ひとみちゃんのマテリアルをつける。 まず、目からする。 ■目のパラメータ。 日本で売っている『大きめコンタクト』と同じ効果。 PHMEyeIrisCorrection リミットを外して、出る限り最大の色を出す。 効果無し。 効果有り。 あとは、目のテクスチャに枠をつける。 美人さんは瞳孔と光彩(黒目部分)が大きいもんだ。 睫毛調整。 先に、下の方にある、目の大きさをいじってます。 目が終わってこんな感じ。 邪魔臭いのでテクスチャは剥ぎました。 スッピンでも美人! なのが本当の美人さんだからね♪ 目をいじりすぎると、目が閉じないものだけれど、かろうじて閉じてる。 吊り眼にすると目尻に必ずポリゴンのシワができる。 これはHexagonでとるしかないので、今は放置。 目尻の切れ長の人が好きなんだ♪ それはテクスチャですることになるから、ポリゴンではここまで。 ■鼻。 デフォルトGenesisの横顔。(目は↑でいじったあと) 左ビフォー。右、アフター。 ■口。 左ビフォー。右、アフター。 あひる口パラメ...
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【Shade】キャラ作成。キースの金髪作成 1

Daz Studioで自作キャラを作り キャラをレンダリングして それをコミスタで配置して ストーリー漫画を作ってみよう企画。 第8弾! 【2018/08/22 18:00 】 すいません、このページ、画像がなくなりました。 _____________ 3Dレンダでストマを作ってみよう企画。目次。 _____________ Daz Studio4とPhotoshopで自分のキャラを作る。 【Daz Studio4】のGenesisでバーナビーを作ってみる。 【Daz Studio4】でタイバニキャラ作る キース作成。 タイバニのスカイハイのメット作ってみた。 【3D】【タイバニ】キャラ作成 イワン【Daz Studio4】 【Daz Studio4】キャラ作成。タイバニ キース、イワン、バーナビー、虎徹【全裸】 __________________________ ■キースの髪を作る。 __________________________ こんなの 相変わらずのメイキング日記です。 画像たくさんで長いです。 ____________________...
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