【Daz】3dで和泉守兼定を作る。1

3dでマイキャラ作成
3dでマイキャラ作成シリーズ最初メイキング作業記録

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Daz Studio4.7で刀剣乱舞の和泉守兼定を作る。

20150419_00Create3D0703

↓服を先に作り出したんだけど

和泉守兼定

【MD4】和泉守兼定の服を作る。8【腰飾りを作る】 | Create3D-3dCG制作作業日記

顔が決まらないとテンション上がらないわ。

 

あと、着物だから体型とかそんないじらなくていいかと思ってたんだけど

イズミちゃんすっごいスタイルいい(当たり前)

頭が凄く小さくて手足が長いので、

Genesis 2 Maleで作ると大幅な作り直しが必要になると思う。

 

身長設定

とりあえず、着物と袴まではできたので、Genesis 2 Male体型で

基本和服はできたから、ここから先は和泉ちゃんに合わせて作っていく。

ったって、身長設定が出てるわけじゃないからなー

 

と思ったら、非公式で出てた。

おとめんばーレポ : 刀剣乱舞の身長差分が判明!これはすごい!wwwww

『刀剣乱舞』刀剣男子の身長表(推定)改訂版 : とうらぶnews【刀剣乱舞まとめ】

 

使いたいキャラ位置が遠いので自分で作った。

 

↓国広くんの時写メしてなくて画像がなかったよ。

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しかも、歌仙さんと和泉ちゃん、顔の大きさ違いすぎ

枠は合わせたと思ったんだけどな、私が間違えたっぽい。

 

最初の一週間は、はまる気がなかったから、設定とか

ステイタス値としてしか見てなかったから、人間関係頭に入ってなかった。

うるせぇなこのチビ、カネさんって誰だよ、って感じ(笑)

 

一応、メモ魔なので、無作為に新しい画像が出たらスクショは撮ってた(笑)

 

本丸の画像で合わせようとしたら、歌仙さん遠征であと二時間帰って来ないし

陸奥はそういえば破壊してしまったんだった(T_T)

そのあと何回か入手できたのに、いると思って溶かしちゃったよ!

陸奥と、小夜左文字を破壊しちゃったんだよね……うっかり。

 

残してた内番の画像で確認。

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歌仙さんと和泉ちゃんが四センチ差があるようには見えないけどどうだろう。

 

とにかく和泉ちゃん顔ちっちゃっ! ってイメージがあったんだよね。

 

少女漫画描く人ってほとんどは、まず『顔の大きさを同じにする』んだよね。

漫画を描くハウツー本でも『スキル』として同じ顔の大きさを描くように指導されている気がする。

少女漫画の中では『顔の大きさが違う』ってのは『リアルではない』わけ。

 

でも実際には、↓顔の大きさっていろいろなのね。

キンタロー 顔 大きさ – Google 検索

キスシーン 映画 – Google 検索

 

昔の舞台俳優さんとか顔が凄く大きかった。それが役者さんのステイタスだったと思う。

そうじゃないと、遠い舞台で迫力が出ないのね。

近代で『テレビ』が出てきたから、いくらでも顔のアップができるようになると

今度は『全身スタイル』が良い方がいいから、頭が小さいのが『ステイタス』になった。

 

私としては、マッチョでデカイ人は顔もてがくていいと思ってる。

豪快系の人は顔がデカイから相対的にすごくでかいんじゃないかと。

 

とりあえず、

  • 和泉ちゃんを188
  • 歌仙さんと陸奥を184
  • 堀川君が170

 

という設定で進める。

全員、スーパーモデル体型にする(笑)

歌仙さんと和泉ちゃんより4センチ足短くする。

陸奥は、もうちょっと胴体延ばそう。

 

とりあえず、すでに細マッチョを作っているので↓ライアンから修正を入れる。

【3d服作成】ライアン作成【まとめ】 | Create3D-3dCG制作作業日記

この人の身長が、187なので和泉ちゃんは一センチ足を延ばせばいい♪

歌仙さんは三センチ足を短くする(笑)

(胴体詰めるの大変なんだ)

 

Dazで顔シェイプをいじる。

マテリアルをライアンのものにする。

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二重まぶたはメッシュそのまま使うので今は必要ないけど

必要ないなら消せよ、ってことで二重を消した。

20150428_00Create3D1046

なんで『今後使わない』ってわかってるのに修正しなかったんだか。

ぱっとやっちゃえばいいんだ。

 

で、このアイラインは↓目を閉じると不細工。

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なので、まつげでどうにかしようと、↓の記事を見たときに思ったんだ。

【iClone6】DAZフィギアの表情過剰をコントロールする。2 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

今してしまおう。

 

テクスチャを消してZBrush 4R6に書きだす。

 

他のソフトに書きだすときは、ここを必ず、必ず! ベースにする!

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ハイレゾのままか書きだすと、モーフとして読み込めない。

 

必ずベースで書きだすこと!

何度泣きを見たか……

 

まつげはアイラインの代わりにするために多少変更するので

基本漫画顔を作ってから、まつげを変更して、

そのあとで、まつげのテクスチャを変更する。

 

以前↓ル・アさんを作っているので、これを基本にしようかと思ったらジェネシスだった。

【ZBrush4R6】ル・アを作る。14 顔に模様を描く 【Daz3D】 | Create3D-3dCG制作作業日記

【ZBrush4R6】ル・アを作る。14 顔に模様を描く 【Daz3D】 | Create3D-3dCG制作作業日記

Genesis 2 Maleに移行させてもいいんだけど、

この時のメッシュ技術と今は凄く違うから

作りなおした方がいいと思うんだ。

 

後々、表情ポーズとか、デフォルトのを使うためには、そんなに顔を変えない方がいいんだ。

 

でも、過去のキャラクターモーフをGenesis 2 Maleで使えないのはもったいないので

やっぱりモーフ移行はするか。

 

ということで、どんどん、『今したいこと』からそれていく(笑)

 

 

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エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2015/04/29  6:13 】

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