シリーズ最初

2Dいじり

【Apophysis】球体の雅びなオブジェを作る【ZBrush 4R6】

← Apophysisでこんな雅びな球形が出たので ZBrush 4R6でこれをオブジェに仕上げて、 Daz Studio4.6でレンダリングしたら面白い絵ができた♪ 手順構想。 絵を白黒にする。 高解像度のシャドーボックスでメッシュ化する。 それを球体にマッチさせて、丸っぽいオブジェを作る。 それをいくつか組み合わせて、複雑な球を作る。 PhotoshopCS6で絵を白黒にする。 二値化してくっきり画像にする。 シャドーボックスのテクスチャに配置。 シャドーボックスでメッシュ化する。 ここらへんの詳しい手順は↓ブレスターの『シャドーボックス』の単元の最後のコマに入っています。 私が買った、ZBrush 4R6の参考書。 | Create3D-3dCG制作作業日記 BLESTAR ZBrush ベーシックチュートリアルの目次 | Create3D-3dCG制作作業日記   側面に薄い厚みを描いて、シャドーボックスを出る。 マッチメーカーブラシで、メッシュを球体に...
2021.12.18
3Dいじり

Daz Studio4をインストールする【最初の一歩】更新日 2021/09/29

Daz Studioに興味をもったあなた! 初めまして、天川和香(あまかわ わか)です。 このブログのオーナーです。 この記事からのリンク先では、Daz Studioのバージョンが古い記事もありますが 大筋ですることは変わりません。 Daz Studioってナニ? ダズスタジオは無料ソフトです。 最新アートである3dフィギアを使って、 高解像度の3dイラストを超お手軽に作っちゃうアプリです。 漫画イラストも作れますよ♪ 私がDaz Studio4で作ったイラストを動画にしたものです ↓  ライアンプロモーション音入れ完了 - YouTube フィギア改変、服、髪、アクセサリ、テクスチャは、私が作りました。 超フォトリアルなIrayレンダリングも無料です! 基本的には『レンダリングソフト』です。 『レンダリング』とは 『パソコンの中で立体のものを、2Dのイラストにすること』です。 『3Dモデリング(立体整形)』は、チョットだけできます。 『基礎立体(プリミティブ)』の作成機能と 『色替え(サーフェイ...
2021.09.29
Photoshop

【FILTER FORGE】 最初の一歩。【Photoshopプラグイン】

Photoshopで一万種以上のフィルターを使える、作れるプラグインのFILTER FORGE導入方法。(日本時間 2015/03/05 現在) 2021/06/05現在、 私も、バージョン10までアップデートしています。 この記事は古いですが、使い方は同じです。 3dテクスチャにも最適♪ ↓このサッカーボールフィルタを見てもらえばわかる通り、さまざまなTexture Mapsが出力できます♪ Soccer Ball Texture (Effect) フィルターだけだと、もてあます気がしたんですが、テクスチャマップがいろいろ出せるのを見て 購入を決定しました♪ トライアルで30日使えます。アカウントを作成しなくても、プラグインをダウンロードできます。 →FILTER FORGE ダウンロードタブからダウンロードしてください。 ちょっと詳細な説明。↓ Dazでも買えますが、$158.95(値引きなし) Photoshop Filter Forge Professional Edition (Win) 現...
2021.06.05
Daz Studio

【Daz Studio4】フィラメントPBRの使い方。

2020/11/11 にバージョンアップしたDaz Studio4に 新しいレンダリングエンジンが搭載されました! フィラメントPBR、Iray、3Delight。 Iray用シェーダーでのレンダリングです。 Daz Studio4のバージョンアップした部分。 ビューポート用のフィラメントPBRレンダラー Iray2020.1.1の互換性 NVIDIA GeForce RTX30シリーズのサポート Studioのアニメーション機能の更新 ざっくりと簡単に言うと 表示が早くなった。 レンダリングが早くなった。 動画をサクサク作れるようになった。 古いパソコンでも、よく動くようになった。 『フィラメントPBR』という『Iray』よりリアルタイムに表示するレンダリングエンジンが搭載された。 とにかく、早くなったんです。 とにかく、もっと『フォトリアル』になったんです。 アップデート方法。 DAZ Install Managerを起動して Daz Studio...
2021.02.26
3Dいじり

【Daz Studio4】特定のキャラクターをフィギアで作りたい人へ。【まとめ】

で、特定のキャラクターをフィギアとして使いたいから、自分で作りたい、という人へ。 『マイキャラ』を作る、ということですね。 アニメ用キャラを作ることも可能です! の公式チュートリアル(動画、英語) Help - 3D Video Tutorials | 3D Models and 3D Software by 3D 全部の機能について、細かく動画が上がっています。 ちょっと古いものもありますが、『これどう使うの?』と思ったときは その機能名で検索してください。 英語がわからなくても、 を直接いじっているので 使い方は推測してください。 ↓ こちらをご一読いただけると、のフィギアまわりがわかりやすいと思います。 【】日本人向けの可愛い女の子一式を使いたい、作りたい人へ。【まとめ】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑これをごらんになったという前提で、下記説明を続けます。 のフィギア。 には ↓ これら二体の男女モデルが無料標準添付になっています。 左が 『Genesis 2 male (ジェネシス2メール。短縮表示「G2M」...
2020.08.02
3Dいじり

【Daz Studio4.10】顔カメラ、ハンドカメラを作る。【10分でできます♪】

Poserには初期装備の顔カメラとハンドカメラをDaz Studio4.10でも作ってしまいましょう。 (Daz Studio4.7の時に作った記事です。使用方法は同じです) 画像は、リンクになっています。 クリックしてごらんください。 顔カメラの見本。 右上のウインドウが顔カメラ。 メインカメラが動いても、ずっと顔を真正面から撮ってる。便利♪ ■顔カメラの作り方。 ↓顔を真正面にとらえたカメラをheadにポイントアットして、ヘッドにペアレンツさせるだけ。 ↑このライアンは、髪とかピアスやサングラスを 『ヘッドアクセサリー』でグループ化しているので そこに顔カメラをほおりこみました。 静止画レンダリングなら、 最終レンダリングの時に 新カメラを作成、顔に照準を合わせるだけでいいです。 顔にペアレンツするのは、動画とかで威力を発揮します。 もうちょっとかみ砕いて説明します。 カメラ設定をステップバイステップで説明。 ニューカメラを出します。 カメラの名前は『顔カメラ』でも『Face Camera』でも 今...
2020.05.04
3Dいじり

【Daz Studio4.7】眼球の位置合わせをする【マイフィギア】

Daz Studio4.7で作った、マイフィギアであるライアンの眼球の位置を調節する。 顔をいろいろいじった時に眼球の位置がずれてしまったため ↓視線を変えるとこんな風に眼球が動いてしまう。 ボーンを整えれば治るとようやくわかった。 デフォルトGenesis 2 Maleの眼球のボーン。 眼球の中心にスタートポイント。 瞳孔のど真ん中にエンドポイントが来てる。 ↓ライアンの目は、エンドポイントがこんなところに来てる…… これはさっき『取り消し(Ctrl+Z)』したら移動したもの。 ここにエンドポイントが来たことがないのに なぜ『取り消し(Ctrl+Z)』でこんなところに移動するんだろう。 これまでも何回かボーンをいじろうとしたんだけど 『取り消し(Ctrl+Z)』を押すたびに悪化するので後回しにしてた。 とにかく、エンドとスタートを所定の位置に移動。 右目を合わせたあと、ミラージョイントで左目に設定をコピー。 綺麗なった♪ ああ、すっきりしたっ! ↓これ作ったときもずれたままだったので...
2020.04.28
3Dいじり

【DAZ3D】インタラクティブライセンスとは? 2018/03/16

DAZのインタラクティブライセンスとは? 公式サイト(英語) Interactive License | 3D Models and 3D Software by Daz 3D チョー簡単に言うと 3Dゲームで使う時にはこのライセンス買いなさいよ。 ってことです。 『DAZ3D』のアイテムは、レンダリングしたら商用利用可能です。 『DAZ3D』で配布しているアイテムは共通して 3Dアイテムをレンダリングして2Dのイラストにしてしまえば 商用利用が可能です。 商業誌の背景に使っても、 メインフィギアに使って映画を作っても大丈夫! 動画にするのも大丈夫。 2Dのゲームにするのも大丈夫。 『3Dゲーム』にするのだけが別ライセンスです。 なぜ3Dゲームだけ別ライセンスなのか? 3Dゲームにフィギアを埋め込むと 『レンダリング』をしていないので 『元アイテム』が取得できる可能性がありますよね? あるんですか? あるんです! ゲームを配布した先で、プログラムをいじれる人なら フィギアを取り出せます...
2020.04.17
3Dいじり

PhotoshopCS6Extendedで3dテクスチャを作成する場合。

AdobeCCや、PhotoshopCCでもできる筈ですが、詳細は違うかもしれません。 PhotoshopCS5Extendedとも、ずいぶんンウインドウが変わって困惑しましたので。 取説を読まずに苦労したので、とりあえずメモ。 Photoshopでメッシュを読み込む方法。 メッシュにUVを作る。 OBJで書き出す。 PhotoshopでOBJを開く。 この時点で↓自動的にこの画面になると思います。 ならなかったら、ワークスペースを3dに変更してください。↓ 移動回転ができるのは 移動モードのときだけです。 ↑左上の、3d位置ウインドウ。 ↓回転するためのマウスアイコン。 これらは、他のモードでは出ません。 テクスチャを編集する。 レイヤーに普通にテクスチャが表示されています。 何枚でも張ることができるので、重ね掛けできます。 ↑スクショはできませんが、各テクスチャにポイントすると、テクスチャが表示されます。 それらをダブルクリックすると、別ファイルでテクスチャが開きます。 これは、3d...
2020.04.17
3Dいじり

【Maya】武家屋敷の玄関を作成 1

【Autodesk Maya 2014】使用。 今回はシェードドリームハウスを使わず、Mayaだけで完了させた。   シリーズ一覧記事。↓ UV習熟 | Create3D-3dCG制作作業日記 武家屋敷の玄関を作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 武家屋敷の玄関を作った理由。 ↓このこの背景にどうしてもおおげさな日本家屋が欲しかった。 カメラの焦点距離を50に設定。 Dazのカメラと合わせる。 長さの単位をDazと合わせる。 Genesis 2 Male(180㎝)を呼び出して、同じ高さの柱を作ってる所。 日本家屋は、鴨居までが180センチ、天井高が240㎝なので 鴨居の高さはこれで取得できる。 と思ったけど、そんなのはDazでその高さのキューブを作ってMayaに読み込めばいいんだと気付いた。 鴨居と、天井高と、上がり框と式台の高さを取得。 180センチに鴨居、240センチに梁を渡して、縦に240㎝...
2020.03.04
3Dいじり

【Maya】日本号の槍を作る。1【企画書を作成】

Autodesk Maya 2014で日本号の槍を作成。 シリーズ一覧記事。↓ 日本号の槍を作る日本号を作る 参考記事3Dを自作する 写真資料を集める。 【刀剣乱舞】大身槍 名物『日本号』は福岡市博物館で常設展示中!情報詳細! | とうらぶJAPAN ↑柄全体に凄い螺鈿……(T_T) どうやって作ろうかな、螺鈿テクスチャ。 でも、色の変化はあるけど、花柄とかではなさそうなので、 Photoshopの『ステンドグラス』フィルターで一気に外郭を作って コマ作成の方法で、部分を抜いて何種類かのテクスチャをあてる。 それとも、歌仙兼定の鮫皮作ったみたいに、 螺鈿を一つ一つ並べる? だね。 ステンドグラスだと『ずれた並び』にならないもんな。 柄の螺鈿部分のテクスチャ作成方法 想定。 Illustratorで作成小さな長方形を作成。四角の中に敷きつめる。少しだけランダムに変化させる。手で詰めていく。ランダムに色をつける。ランダムに色をつける方法はあったかな...
2020.03.04
3Dいじり

【Maya】刀剣乱舞の陸奥守吉行の髪を作る1

Autodesk Maya 2014で刀剣乱舞の陸奥の髪を作る。 基本的な作り方はこちらの記事で↓ 3dでベルセルクのガッツの髪を作ってみる。【Autodesk Maya 2014】 | Create3D-3dCG制作作業日記 天川和香が作った髪。 髪、配布しています↓ キースさんの髪貰ってください♪【3万ビュー達成祝い♪】【OBJアイテム配布】 | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓ 【D|S】刀剣乱舞の陸奥守吉行を作る。1 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 陸奥守吉行の髪を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 陸奥守吉行を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 原作 陸奥守吉行。 陸奥守吉行を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 顔はこんな感じ。 ヘッドキャップの用意。 前に使ったのを多少修整する。 メッシュが目茶苦茶なのは、整っていると、 ...
2020.03.04
3Dいじり

【Maya】 日本刀の下緒を作る。1 考察

Autodesk Maya 2014で日本刀の下緒(さげお)を作る。 前記事↓ 【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。5 鞘を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考サイト 下緒 - Google 検索 画像検索 下緒 - Wikipedia 刀装と服装 (江戸幕府の官位制と服飾の関係)|Yoshimasa I. のブログ 飾太刀拵(飾剣・飾太刀代・細太刀・蒔絵太刀拵) ↑の写真の日本刀の鞘の部分に結ばれている 歌仙兼定 | 武士道 だから「歌仙兼定」と呼ばれております。 ↑この文章の下の写真の、鞘に巻き付けている紐を作りたい。 5/12 KAB熊本朝日放送で「歌仙拵」(熊本城香梅庵)が紹介されました - お菓子の香梅 結び目下絵 無理矢理拡大してちょっと処理を掛けた下緒部分。 色は、結び順とは関係なし。 ...
2020.03.04
3Dいじり

【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。1

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定を作る。を作る。 参考資料 歌仙兼定 | 武士道刀の下げ緒の結び方 – YouTube刀の下緒の結び方。③左右別れ結び。別名、浪人結び。 ( その他趣味 ) – 花菱さんの迷走~写語録。 – Yahoo!ブログ拵と白鞘について(刀のことは全部わかるまとめ)日本刀の部分名称と見所 - 渓流詩人の徒然日記 本で手元にあるのはコレ。 日本刀ビジュアル名鑑 (廣済堂ベストムック303号) posted with amazlet at 15.12.26 廣済堂出版 (2015-06-26)売り上げランキング: 362,716 Amazon.co.jpで詳細を見る 図解 近接武器 (F-Files) posted with amazlet at 15.12.26 大波 篤司 新紀元社 売り上げランキング: 131,203 Amazon.co.jpで詳細を見る 刀剣人物伝 posted with amazlet at 15...
2020.03.04
3Dいじり

【Maya】ショートヘアを作る

Mayaのポリゴンメッシュで、つむじから前にむけて生えるショートヘアを作る。 基本的な作り方はこちらの記事で↓ 3dでベルセルクのガッツの髪を作ってみる。【Autodesk Maya 2014】 | Create3D-3dCG制作作業日記 天川和香が作った髪。 (それぞれの髪を作っている作業記録にリンクしています) 髪、配布しています↓ キースさんの髪貰ってください♪【3万ビュー達成祝い♪】【OBJアイテム配布】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 基礎メッシュを作る。 テクスチャをつける前提の髪。 漫画レンダリング用なので、リアルじゃなくていい。 短冊髪の応用。 球体を伸ばして削除。 先端のカーブをつむじのカーブとして使用する。 したのをコピーしてどんどん張っていく。 UVは球体のこれなので、このまま使う。 どんどん重ねていく。 横に...
2020.03.04
3Dいじり

【Maya】刀剣乱舞、陸奥守吉行の内番服を作る。1【ごたく】

Autodesk Maya 2014で刀剣乱舞の陸奥守吉行の内番服を作る。 シリーズ一覧記事。↓ 陸奥守吉行の内番服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   原作 陸奥守吉行。 ↓右側の黒いのが内番服。   陸奥守吉行を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 この子に戦わせるシーンを作る予定が無いので、 戦正装じゃなく、内番服を作る。 なぜMayaで服を作るのか? 3dで服を作るなら、MD4を使えばいいのに、 なぜMayaで作るのか。 Marvelous Designerで服を作っている↓作業記録。Marvelous Designer | Create3D-3dCG制作作業日記 シャツ一枚とか、作るならいいと思うんだけど『重なりの多い服』を作ろうとすると物凄いシミュレーションの繰返しとメッシュ破綻が襲ってくる。 Mayaで服を作ったのは、Mayaを買った13~14年冬↓スカイハイスーツ作成。 スカイハイ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 その前に、ヘキサゴンでこれ作っ...
2020.03.04
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