【D|S】大倶利伽羅を作る 1【刀剣乱舞ファンアート】

3Dいじり
3Dいじり3dでマイキャラ作成Daz Studioシリーズ最初メイキング作業記録

この記事は約7分で読めます。
  • Daz Studio4.9で大倶利伽羅の体と顔を作り
  • 【Autodesk Maya 2014】で髪の毛
  • Marvelous Designer 5で服を作る。
  • 【刀剣乱舞ファンアート】

漫画レンダリング用です。

漫画レンダリングについてはこちらの記事で↓

【D|S】漫画レンダリングまとめ 20160725 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

 

シリーズ一覧記事。

大倶利伽羅を作る | Create3D-3dCG制作作業日記

大倶利伽羅の顔と体を作る | Create3D-3dCG制作作業日記

 

公式 大倶利伽羅

刀剣乱舞-ONLINE- 大倶利伽羅 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア 刀剣乱舞-ONLINE- クリアしおり 大倶利伽羅

 

今、↓歌仙兼定の日本刀が、あとマテリアル設定だけ、って段階ですでにDaz作業に入ってる。

歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記

 

Windows10にバージョンアップしたので

各ソフトが動くのか見ないといけない。

一番心配なのは【Autodesk Maya 2014】なので

Maya作業をするために、次作る予定だった彼を前倒しで先に作ってMayaの様子を見る。

 

今のところ、髪とか小物しかMayaでは作ってないのでそこしか見ないけど

他の部分がWindows10で使えなかったとあとでわかったら大人しく泣くわw

 

とりあえず、髪の毛が作れたら、メッシュ作成はできるとみなせる筈。

 

Daz Studio4.9で顔と体を作る。

刀剣乱舞キャラを今↓これだけ作っているので、似ているのを探す。

20160726_00Create3D3149

 

和泉ちゃんが一番顔が近そうなので、これを改変する。

これは、Genesis 2 Maleです。

Genesis 3 フィギアは今のところ触りません。

20160727_00Create3D3157

【Daz】3dで和泉守兼定を作る。1 | Create3D-3dCG制作作業日記

和泉守兼定を作る | Create3D-3dCG制作作業日記

 

下記記事の通り、肌、目、睫毛を変更。

 

整形します。

顔の整形方法は↓こちらの記事一覧を後ろからご覧ください。

ル・ア作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 | ページ 4

Genesis 2 Femaleの顔を整形する作業記録です。

 

顔の整形方法も、またまとめます。

今度、女のコを作るので、その時に。

 

 

現状。

20160728_00Create3D3214

ねむたそうな顔にする。

 

瞼を降ろすのは表情筋でする。

20160728_00Create3D3215

ここからはZBrush 4R7で修正。

 

Dazから人体フィギアを書き出すときの法律。

シーンでフィギアのトップを選択する。

20160728_00Create3D3219

 

パラメータータブで『オール』を選択する。

20160728_00Create3D3220

 

レゾリューションレベルを『ベース』にする。

20160728_00Create3D3221

↑これを確実にしないと、あとで泣きを見る。

 

普通のフィギアはここが『ハイ レゾリューション』になっている。

そのまま書き出してZBrush 4R7で改変しても、Daz Studio4.9に読み込めません。

何回泣いたか、本当に。

 

書き出し設定は、Poserに書き出すときと一緒。

20160728_00Create3D3222

今回は顔をいじるので、1000%で書き出し。

拡大率はなんでもいい。

同じ倍率で縮小させて読み込むことだけが絶対。

 

Windows10になって、OBJファイルにこんなアイコンついてて驚くw

20160728_00Create3D3223

 

↓ツールのインポートで、先程書き出したOBJを読み込む。

20160728_00Create3D3224

20160728_00Create3D3225

 

ブラシサイズ6でこんなサイズ。

20160728_00Create3D322720160728_00Create3D3226

1000%(10倍)で読み込んでこれです。

等倍だと、目回りなんていじれません。

 

10000%にすると、ZBrush 4R7での取りまわしがかなり大変。

なので、3000ぐらいならいいのかもしれませんが

縮小するときに打鍵多くなるのも面倒なので、1000でやってます。

 

OBJのこの授受が凄く多いので、

打鍵間違いするような数値は入れない方がいいです。

 

 

グループを表示させると、すでに、なにかの境目でグループが別れています。

20160728_00Create3D322820160728_00Create3D3229

これでは用を足さないので、

 

ポリグループタブで『オート グループ ウイズ UV』をクリック。

20160728_00Create3D323120160728_00Create3D3230

Dazの、UVの境目でグループが変わります。

 

コントロールとシフトキーを押しながら、顔をクリック。

20160728_00Create3D3232

そのグループ以外が不可視になります。

 

左右対称を必ずチェック。

20160728_00Create3D3233

顔をいじっていきます。

 

 

エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2016/07/28  7:04 】

 

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