テクスチャ作成

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【Photoshop】レイヤーグループごとコピペする。【基礎】

PhotoshopCS6Extended使用。 3dアイテムのテクスチャを作成する。 このファイルの『柄 レイヤーグループ』を こっちのファイルにコピペしたい。 ウインドウを左右に並べる。 ウインドウ → アレンジ → すべてを左右にならべる。 左右でも、上下でもいい。 グループレイヤーをドロップする。 左右に並べたウインドウで、右側の『柄 レイヤーグループ』をつかみ、左のウインドウにドロップする。 どちらからどちらに移動させるのでも可能。 こっちのファイルに『柄 レイヤーグループ』がコピーされました♪ ウインドウが左右である必要がなければ ウインドウ → アレンジ → 『すべてをタブに統合』 で、ウインドウを一つにできます。 注意 移動先で『拡大』するのなら、レイヤーをスマートオブジェクトに変えておかないと 劣化が激しくなります。 今回、この作業が必要になった理由。 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 3dで日本刀を作っていて最初はテクスチャを一枚にしていたけれど サイズ 8192 あとで↓柄、刀身とか分けたためにUVが別個になったので サイズ 2014 ...
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【Photoshop】正目板のテクスチャを超簡単に作る。【初心者】

PhotoshopCS6Extended使用。(Extendedじゃなくて大丈夫) 3dアイテムのテクスチャを作成する。 完成図 読んでるだけだと手順が多いので難しいように感じますが フィルター処理だけなので、やってみるとすっっごい簡単です。 数値指定もほとんど無いです。 ナニガ良い、ってこの方法で作ったテクスチャは、完成時点ですでにシームレスで タイリング素材にそのまま使えちゃうのです♪ヽ(´▽`)ノ 正目板テクスチャ作成。 サイズを決める。 単純なタイリングなので、今回は512ピクセル角で作っています。 雲模様をかける。 フィルター → 描画 → 雲模様1 ノイズを銜える。 フィルター → ノイズ → ノイズを加える テキトーでいいです。 ノイズウインドウを出したデフォルトのままで十分。 縦にボカス。 フィルター → ぼかし → ぼかし(移動) 角度を90度に。距離は右まで振り切る。 色を整えます。 イメージ → 色調補整 → 色相・彩度 彩度を左の方へ動かして、ほんのり色づいているように。 ディスプレイメントが欲しい人はこのレイヤーをコピーして、左端まで振り切ると、白黒画像になり...
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【Photoshop】配置画像がずれたときの直し方。【二秒でできる】

PhotoshopCS6Extended使用。(どのPhotoshopでもできると思います) 同じサイズのファイルをドロップしても↓こんなふうにずれることがある。 いらいらするよねー。 前提として、同じサイズのファイルに同じサイズのファイルをドロップしたあとの動作です。 ドロップした画像のずれを直す方法。 ↑ずれた画像レイヤー(一番上)と、『他のレイヤー』を同時に選択。 『他のレイヤー』は、ファイル一杯に画像があるレイヤーを選択するのがミソ。 移動ツールを選択。 ↓並び替えアイコンが出る。 ↓左寄せをクリック。 上寄せをクリック。 じゃんっ! 綺麗に収まりました♪ 私は、レイヤーが多層になっている作業ファイル(PS画像)に、 Mayaから書きだしたUV(jpg画像)をドロップすることが多いのでこれが簡単♪ 作業ファイルから作業ファイルへ、レイヤーを移動させるような場合は ↓この方法もあり。 最初からずらさずに配置する方法。(要 ファイルオープン) 配置先ファイルと配置元ファイルをPhotoshopで開いておく。 ↓左が配置先、右が配置元。 配置元ファイルを選択して、『レイヤー → レイ...
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【Photoshop】バンプマップに色身をつけてデフューズにする。【五分でできる】

PhotoshopCS6Extended使用。(どのPhotoshopでもできると思います) 3dアイテムのテクスチャを作成する。 レイヤー効果とグラデーションマップを使います。 →  画像サイズは、2048 ↓実寸のファイルです。ダウンロードしてご利用ください。 この記事のチュートリアル確認のためにのみ使用してください。 バンプマップにレイヤー効果で濃淡をつける。 → ↑白い部分は、先に、マジック消しゴムツールで透明にしておきます。 (円の内側の、一番外側の白い部分も透明にしてください) レイヤー効果ウインドウを出します。 ↓これだけ、効果をつけます。 ファイルサイズによって数値は変わります。 今回はグレーの濃淡を作るので、使う色は黒のみ! カラーオーバーレイ 真っ黒を指定。 ↑透明以外の部分が、全部この色になります。 以下、ここで黒くした部分を『黒色ピクセル』と書きます。 光彩(外側) 本来は後光のような効果を作ります。 今回は『黒色ピクセル』をぼかすために使います。 描画モード → 通常 色 → 黒 スプレッド → 11 サイズ → 20 ドロップシャドウ 本来は光の方向を決めて...
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【Photoshop】超簡単に、スタイリッシュwな縁取りをつける。【一分でできる】

PhotoshopCS6Extended使用。(どのPhotoshopでもできると思います) 3dアイテムのテクスチャを作成する。 →  完成絵をコピーして縮小。 下の方を薄くするだけ。 逆光とも相性がいい。 ガラスの枠がついたみたいでキラキラ感が上がるw 外側を濃くしてもカッコイイ♪ 【ギャラリー】月に代わってお仕置きよ!【Daz Studio4.6&Photoshop】 | Create3D-3dCG制作作業日記 エンジョイ! & サンキュー♪ 天川和香 【Photoshop】超簡単に、スタイリッシュwな縁取りをつける。【一分でできる】 でした。 【この記事を書いた日 2017/01/16 7:31 】 3dでなくても、テクスチャを作るなら早い内に絶対読んだ方がいい! 上級者向けなので、基礎手順とかほとんど書いてませんが、初心者の時に読んでおけば、 そのあとの伸び白が絶対違います。 『リアルを目指すなら、ここまでする』というプロの見本です。 TEXTURING & PAINTING posted with amazlet at 16.11.14 Owen Demers 西井 育生 ...
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【Photoshop】簡単に蒔絵の柄を作る。【5分でできる】

PhotoshopCS6Extended使用。(どのPhotoshopでもできると思います) 3dアイテムのテクスチャを作成する。 使ったツール パス 散布プラシ 3dでの完成図。↓ パスで水の流れを描く。 ↓今回のUVマップ 他のアイテムと組み合わせるとこんなふうになる3dアイテム↑上記の黒い部分のテクスチャを作る。 パスで綺麗な曲線を描きます。 テキトーな丸いブラシの『真円率』をいじってひらべったくする。 ↓パスを描く。 カーブが気に入らなかったので、修正してもう一度描く↑ パスをそのまま修正してもいいけど、書き直しのときのために、コピーしてずらす。 カタチを整えてブラシで描く。 右端のだけ、ブラシの大きさを倍ぐらいにして変化をつけた。 ここまで一分。 蒔絵用散布ブラシを作る。 タブレットではなく、マウスで書いているので、あんまりコントロールは効かない。 一分。 金粉を目立たせるために、水の流れの不透明度を下げる。 最初のパスの左側に大きな流れをパスで追加。 それを散布ブラシで描く。 他は適当にポンポンブラシを置いていく。 大きい四角は、最初に作った四角のブラシのサイズを変えただけ...
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【PhotoshopCS6】なんでも自動処理→アクションファイルの作り方。

Photoshopで何度も繰り返すような作業は自動処理しましょう。 たとえば、Daz Studio4.5で木のレンダリングをします。 これの、不透明(オパシティ)ファイルを自動で作成します。 ↓この張りぼての木を作るために今回の透明度ファイルを作りました。 張りぼての木を作る方法。【Daz Studio4.5 & Photoshop】 | Create3D 手作業で一つ一つしていると十分以上かかる作業ですが 自動処理でしてしまうと一分で終わります。 とくに、Daz Studio4.5関連でPhotoshopCS6を使う場合 上記のように、まずテクスチャ作成になりますので ほとんど同じ作業の繰り返しです。 PhotoshopCS6の自動処理には二種類あります。 ほんとうになんでもできる、けど難しい。→スクリプトちょっとできないこともあるけれど大体できる、簡単。→アクション スクリプトをいじれば、Daz Studio4.5でもPoserでも自動処理はある程度できるようですが それにはスクリプトの知識が必要です。 『アクション』で簡単に自動処理をできる機能がついているのは 私はPhotosh...