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【Daz Studio4】バージョンアップで真っ白になった!【エラー&解決】

【Daz Studio4】バージョンアップで真っ白になった!【エラー&解決】 Daz Studio4をバージョンアップする時に、 アンインストールしてリインストールする。 そのときに、Daz Studio4を起動させたら ↑ 真っ白になった!! この時の私の対処法。 Daz Studio4をリインストールする。 Daz Studio4が起動しているので、 『Daz Studio4はインストールされてる』と思うかもしれませんが DAZ Install Managerかダズセントラルを確認してください。 『Daz Studio4.xx』が、『未インストール』の場所に居るはずです。 インストールしたら綺麗に表示されます。 それだけです。 私の顛末。      ↑ Twitterで喚いていますw 落ち着きましょう。 Daz Studio4は必ず、スタートアップに表示されます。 ここに、表示されない限りは、『インストールしていない』のです。 まとめ。 あなた パソコンが動きません!! サポート コンセントは入っていますか? こういう、初歩的ミスでした。 【この記事を書いた日 2020/11/27...
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キースさんが読み込めないっ!【【Daz Studio4→Daz Studio4.6】【解決】

むっちり筋肉のこのキースさん♪ 32ビットXPのDaz Studio4で作り 64ビットXPで不具合が起こり Hexagonに書き出して、64ビットマシンでようやく動くようになったと思ったら ここ半年触らなかった間にDaz Studio4.5 ベータ、Daz Studio4.6とバージョンアップしていたら 呼び出せなくなりました(ノд・。) グスン 結論 退避させていたdataフォルダを復帰させる。 以下、そこに至るまでの紆余曲折。 ファイル名の冒頭にmtとついていないのが体なんですが、 全滅です…… まぁ、キースさんはHexagonで修正したので、そのポリゴンがあるから、読み込みは可能なんですけど。 以前のキャラが全部使えないのは問題。 ↓dataが足りないらしい。 そういやdataって一回退避させたよな。 でも、そのあとにキースさん使っても大丈夫だった記憶があるんだけど…… あれ? dataってdataフォルダで退避させた覚えがあるんだけど あ、Dディスクかも…… と、見てみようとしたら こんな問題が勃発(笑) MyLibraryを他に移動させているかたは設定確認を!【DAZ I...
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【Maya】マニピュレータが出ない!【エラー&解決】

Autodesk Maya 2014、Windows7 64bit使用。 Mayaだけじゃないけど、たまにマニピュレータが出なくて困ることがある。 何か困ったらMayaの再起動。 それでもダメならマシンの再起動。 大体の場合はこれで直る。 私はこれを 『 Mayaのご機嫌問題 』 と呼んでいる。 これで直らなかった場合、対策を講じる。 今回のエラーは、カーブのマニピュレータが出ない、ということだった。 ↑ポイントの移動はできるけど、カーブ全体を動かすことができなかった。 第一のエラー。 カーブの周りにマニピュレータが出ない。 カーブはどこに描いても、原点に中心がくる。 つまりは、マニピュレータがウインドウに入っていなかっただけ、という問題。 これは簡単。 ↓ 修正 → 中央にピボットポイントを移動 これで、カーブの傍にピボットポイントがくる。 第二の問題。 特定のツールだけマニピュレータが出ない。 ↓回転と拡大は出るのに、移動だけマニピュレータが出ない。 移動だけ出ないってことが私の環境ではよくある。 こういうときにすること。 新規ファイルで同じことをして、同じ動作になるか? ならない...
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【Maya】グリッドに整列ができなくなった!【エラー&解決】

Autodesk Maya 2014で初心者がハマる所。 グリッドに整列できなくなったら↓『コンポーネント間隔の維持』のチェックを外す。 これをしても直らない場合は、 Mayaを再起動。 パソコンを再起動。 してみて それでも駄目なら、プレファランス削除。 ↓手違いで画像が全部なくなっているけれど、 【Autodesk Maya 2014】調子悪いからとクリーンインストールする前に【すぐ治る!】 | Create3D-3dCG制作作業日記 プレファランス削除で、初期状態になります。 関連記事 UV習熟 | Create3D-3dCG制作作業日記 Maya | Create3D-3dCG制作作業日記 3d小物作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 3d服作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 3Dで髪の毛を作成する | Create3D-3dCG制作作業日記 3Dで髪の毛を作成する | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑タグの統合そのうちします。 エンジョイ! & サンキュー♪ 【この記事を書いた日 2016/05/20 8:28 】
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【ZBrush→Maya】一つの筈のメッシュがデタッチされているのをくっつける。

ZBrush 4R7から【Autodesk Maya 2014】にメッシュをOBJで授受すると メッシュが別れてるときがある。 解決方法。 ZBrush 4R7で、一つながりにしたいメッシュを一つのグループにする。Mayaに書き出す。 それだけ。 グループごとにデタッチされてるから、 一つのメッシュを一つのグループにすると問題解決! 実例。 zSphereでこういうメッシュを作ったとする。 【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。7【高ポリで作り直す】 | Create3D-3dCG制作作業日記 これをアダプティブスキンして、OBJでMayaに書き出すとこうなってる。 ↓エッジを選択しようとしたら、こまかく別れてたw これ、いつもうっかり書き出してしまう。 zSphereはスフィアごとにグループが別になるので ↓こんなことになってる。 ZBrush 4R7では、『一つのメッシュ』。 これをMayaに書き出すと、グループごとにデタッチされてるので どうにもならないw ↓ZBrushで、『オートグループ』をかけて一つのメッシュを一つのグループにする。 ↓MayaにOBJで書き出すと全部つながっ...
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【Maya】アスペクトフレームみたいなのを消したい【エラー&解決】

Autodesk Maya 2014で出た不具合 ナニカのショートカットをうっかり押して、↓アスペクトフレームみたいなのがでた。 Mayaは、表示させるのと非表示させるのが同じショートカットではないので 押したアタリを押してみても自体は悪化しただけだった。 フィルムゲートというらしい。 ↓だがフィルムゲートはチェックが入っていない。(カメラアトリビュート) 『解像度の表示』、というのを消したら消えた。 余談だけれど、フィルムゲートはアスペクトフレームではないらしい。 うちのMayaはおかしいので、普遍的なエラー解決ではないと思うけれど うちでもう一度起こったときのために残しておく。た 【Maya】アスペクトフレームみたいなのを消したい 『解像度の表示』のチェックを外す でした。 エンジョイ! & サンキュー♪ 【この記事を書いた日 2016/01/09 5:57 】 シリーズ一覧記事。↓ 関連記事 UV習熟 | Create3D-3dCG制作作業日記 Maya | Create3D-3dCG制作作業日記 3d小物作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 3d服作成 | Crea...
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【Maya】複雑な所でメッシュが切れて居るときの対処法【エラー&解決】

Autodesk Maya 2014使用 重なっているメッシュの切れ目を繋ぐ方法 ↓メッシュが切れてた場合。 ←フェースで選択しても切れてる。 繋ぐ方法は色々ある。 頂点のマージ。 エッジのマージツール。 ↓別メッシュと重なっている場合、これらで対処するのは面倒くさい。 そのメッシュだけが単品で選択できるならこれらがお手軽。 今回は、ブリッジを使う。 ↓切れてる隣のフェイスリングで選択削除。ブリッジ。 これだけ。 ↑つながりました。 マテリアルが別になっちゃうけど。 フェイスは二面が選択できればリングで削除できるので メッシュが重なっていても大丈夫! エッジが多くてブリッジ掛けるとよじれるときの回避方法。 エッジが多いと↓こんなふうによじれる時がある。 そういうときは、一つだけアペンドして ブリッジをすると綺麗になる! これらの画像は、日本刀を作っている時の作業記録です。   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 エンジョイ! & サンキュー♪ 【この記事を書いた日 2016/09/11 7:00 】 関連記事 UV習熟 | Create3D-3dCG制作作業...
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【Maya】ホットキーの一部を初期設定に戻す【解決】

Autodesk Maya 2014で、ホットキーの設定をしなおす。 結論。 C:\Program Files\Autodesk\Maya2014\scripts\startup\hotkeySetup.mel ↑該当コマンドをコピー。 ↓ユーザーホットキーファイルに追加。 マイドキュメント\maya\2014-x64\ja_JP\prefs\userHotkeys.mel Mayaを再起動。 (とりあえず)オーケー!ヽ(´▽`)ノ ここにいたった紆余曲折。 うっかり、Mayaのホットキーにいろいろ設定してて 『y』に別のホットキー割り当ててしまってた。 『y』一番大事だろっ! 何やってんだ私! 元々の『y』のコマンドってなにになるんだろう。 やりなおししようにも、 左のバーのアイコンで『さっき使ったツール』を選択しても、スクリプトが出ないよ(T_T) Last とか final とかで検索しても出て来ないので Mayaのシステムファイルを覗いてみた。 ↓ C:\Program Files\Autodesk\Maya2014\scripts\startup\hotkeySetup.me...
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【D|S】日本古典の刀剣セット作成43 日本号 【】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。PhotoshopCS6でtexture作る。 武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。   シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記日本号の槍を作る乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓ 【D|S】日本古典の刀剣セット作成42 日本号 【】 | Create3D-3dCG制作作業日記     OBJじゃなくても、『書き出し』ができない。 MayaでOBJ書き出しができないエラー続行。 さっきと同じエラーだな。 # エラー: file: C:/Program Files/Autodesk/Maya2014/scripts/others/fromNativePath.mel line 90: UnicodeEncodeError: file C:\Program Fil...
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【Daz Studio4】キャラクターが居ないときに確認する場所。

Daz Studio4で、キャラクターが、思った場所に居ないとき ロードできない時に確認する場所です。 その時に、下記二点を先に確認してください。 スマートコンテンツに目当てのアイテムが無いとき。 コンテンツライブラリを確認してください。 コンテンツライブラリで、ダブルクリックでロードできない場合。 右クリックでメニューを出して、『Merge into Scene マージ インツー シーン』 スマートコンテンツはよく壊れます! スマートコンテンツが使えない場合は、コンテンツライブラリを常用してください。 キャラクターがいない、というお問い合わせの半数が、 『コンテンツライブラリを見てください』の一言で解決できます。 スマートコンテンツは便利なのですが 本当に良く壊れます。 コンテンツライブラリは滅多に壊れないので こちらを使った方が、Daz Studio4を使う時のストレスは 大幅に下がります。 一つ一つ、指さし確認してながらやっていきましょう。 Genesis 8 Femaleが居ない場合の対処法として記事を作成しています。 男性でも、他の世代でも、他のアイテムでも、 やることは一緒...
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【DAZStudio4】Genesisが表示されない!【初心者】

DAZStudio4を起動したときは、Genesisどころか何も表示されていません。 安心してください。 何もしていないと下記のタブが表示されているはずですので 矢印の通りクリックしてください。 スマートコンテンツが無い場合、上のメニューの『ウインドウ』にタブが隠れていますので 下記の通り出してください。 デフォルトの中の『ピープル』を選択すると、右の白い部分にGenesisが出てきます。 それをダブルクリック。 もしくは 右クリックして下記のメニューを出し、ロードイット! やや時間がかかって Genesisが出現! おめでとうございます! これでGenesisで遊べますよ! --------- 上記手順で『デフォルト』のメニューがみつからない場合。 上記の『スマートコンテンツ』と言うのは、 フォルダの中を分かりやすく表示してくれているだけで フォルダが実際に存在します。 コンテンツライブラリというところでフォルダが一覧できます。 タブに無い場合は、↓ここから出してください。 下記のカテゴリにGenesisがあります。 アイコンを見つけたあとはダブルクリックです。 --------- ...
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【Daz Studio4 はじめの一歩】フィギアが出て来ない。【どこにあるの?】

Daz Studio4でフィギアが出て来ない原因が4つ有ります。   ですが、それよりさきに、これを確認してください。 【Daz Studio4】フィギアが無い場合の確認方法。 | DAZ3DでCreate3D-3d。CG制作作業日記 そのあと、下記の方法を確認してください。 インストールを失敗してプログラムが壊れている。 →再インストール。 フィギアそのもののデータが無い。 →【Daz Studio】defaultが表示されない→アイテムが無いからです。【エラー&解決】 フィギアのデータはあるけれど、出し方がわからない。 →【DAZStudio4】Genesisが表示されない!【初心者】 第四世代以下のフィギアが出て来ない →【Daz Studio4.6】第四世代のフィギアがロードできない。【解決?】(2014_07_30追加) まず、データがあるかどうか見てみましょう。 ↑ここにジェネシスのアイコンがあれば、 データはあなたのハードディスクにあります。 このアイコンをダブルクリックして、 フィギアをロードしてください。   Genesis 2 Femaleはここ↓。   Victo...
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メールに画像を添付する方法。

個人に画像を見せる場合などは、メールに画像を添付するのが一番簡単。 無料ブログとかを持っていなくて、 ネット上に画像を表示したい場合は下記が最適です。 ネット上に無料で画像をアップロードして、人に見てもらう方法。【パソコンの使い方 初歩】 Gmailに画像をする。 Gmailで説明しますが、ほかのメールアドレスでも、操作は似たようなものの筈です。 画像をメールのウインドウにドロップする。 表示されたらオーケー! メールでの画像添付がエラーになる場合。 画像をメールに添付したと思っても 『ファイルパス』になっている場合。 ↓こういう状態だと、あなたのパソコン以外では、画像が見えません。 D:\ピクチャ\●シム写メ\191226007715.JPG F:\ダウンロード\191226007715.JPG F:\191226007715.JPG ファイルパスを張って良いのは、 ネット上に画像をアップロードしたときだけです。 ネット上に無料で画像をアップロードして、人に見てもらう方法。【パソコンの使い方 初歩】 | DAZ3DでCreate3D-3d。CG制作作業日記 このサイトのメール送信ツー...
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【Daz Studio4】G8Mの肘を曲げた時のおかしな突起【エラー&教えて下さい】

初めまして、どうも夏以降からGenesis8Maleシリーズ(マイケル8やサードパーティ製品全て)の肘を曲げた時の表示が、スムーズに曲がらないようになりました。(レンダリングした画像も同じです) ・Windows10 メモリ32Gバイト(Windows7からのアップグレード) ・DAZ Studio 4.12 (64-bit)、ベータバージョンや4.10でも同じです。 ・ビデオカード、GeForce RTX 2060 RTX 2070&Super 又、他のPC(マザーボードが違う)でも同じです。 ・DAZのサポートにも、ヘルプチケットで連絡したのですが、Genesis8エッセンシャルも新しく入れなおしましたが、途中でなしのつぶてで、現在に至っております。 ちなみに、G8FやG3M、G3Fでは起こりません。(正常に表示されます) お聞きしたい事は、天川様のPCでも同様な症状は起こりますでしょうか? 私の環境ではおこってないです。 カメラとランプのない 新規ファイルにGenesis 8 Maleだけをロードした状態でも こうなるのですよね。 同様のエラーが出ている方。 環境を一緒に送った方...
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Marvelous Designer 4とDaz Studio4.7の連携での注意点?

Marvelous Designer 4でモーフターゲットを使って気づいたこと。 ↓モーフターゲットで手を上から下、下から上、とか大きく動かしたとき なぜか、手の末端が縮小される。 ↓DAZでは手は小さくなっていない。 逆に、シェイプで手のひらを大きくしている。 ↓これも、左のポーズから左手を下げ、右手を上げる時に、手の末端が小さくなってる。 ↓手を曲げたときに末端が小さくなったから  袖が手を抜けてしまい、 ポーズが終わったときに袖が無茶苦茶になった。 ↑修正が面倒くさかったので、ゼロポーズからやりなおした。 ↓これも、末端が小さくなってる。 それでナニカ引っかけたのか↓服の袖の黒いフチ部分が正常にならなかった。 これも、ゼロポーズからやりなおした。 上記画像でわかるように Daz Studio4.7で『シェイプ』で操作すると、 Marvelous Designer 4では不具合が出るのかもしれない。 腕が小さくなってしまうというのは致命的な欠点なので (袖が抜けてしまう) こういう結果になった場合は DAZでのポーズをそのまま使わず Marvelous Designer 4での服モ...
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【DAZStudio4】顎がおかしい。【解決】

DAZStudio4でレンダしてて、遠景だから気づかなかった。 顎に何か出てる! 舌かと思って舌を出したら、舌じゃない。 下顎だった。 下顎なんか故意にいじった覚えないのに 舌をいじったときに間違って数値を変えてたらしい。 しかも、舌もとんでもない角度になってる。 こっちは色々いじったので、覚え有り。 直すの大変だった…… とりあえず下顎。 顔を選択して 口のポーズタブを見ても支障ない。 (くちびるは閉じているので、全部数値はデフォルト状態) シーンで下顎を選択して パラメータタブを見ると、↓数値が変わってた。 アップダウンの数値をゼロにしたら直った。 よし! うっかり別の部位の数値を変えてはいけない。 今日も一つ賢くなりました。 ありがとうございました♪ 12/09/05 (水) 20:50