Autodesk Maya 2014で出た不具合
ナニカのショートカットをうっかり押して、↓アスペクトフレームみたいなのがでた。
Mayaは、表示させるのと非表示させるのが同じショートカットではないので
押したアタリを押してみても自体は悪化しただけだった。
フィルムゲートというらしい。
↓だがフィルムゲートはチェックが入っていない。(カメラアトリビュート)
『解像度の表示』、というのを消したら消えた。
余談だけれど、フィルムゲートはアスペクトフレームではないらしい。
うちのMayaはおかしいので、普遍的なエラー解決ではないと思うけれど
うちでもう一度起こったときのために残しておく。た
【Maya】アスペクトフレームみたいなのを消したい
『解像度の表示』のチェックを外す
でした。
エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2016/01/09 5:57 】
シリーズ一覧記事。↓
関連記事
3Dで髪の毛を作成する | Create3D-3dCG制作作業日記
3Dで髪の毛を作成する | Create3D-3dCG制作作業日記
↑タグの統合そのうちします。
エンジョイ! & サンキュー♪
↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。
モデリング講師の方が書かれているので、
- 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
- 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
- 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな
そういう、曖昧模糊とした所がない。
- 『なぜできない』のか?
- 『どうやったらできる』のか?
- 初心者がどこでつまずくのか?
- それをどうやって解決するのか?
- プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
- こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!
それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。
基本はマヤを使っていますが、
モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。
私が初期に買ったのは下記の6冊。
[digital]TEXTURING & PAINTING |
テクスチャを自分で作るなら、 これも読んだ方がいい。 映画のテクスチャとか作っている人の本。 |
はっきり言うと、精神論なんだけど、
『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という
『プロの最高峰』が見える。
別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。
この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど
それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。
『理屈から入る』人には最適。
コメント