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【Daz Studio4.6】双子の天使作成【PhotoshopCS6】

Daz Studio4.6のレンダリングと、PhotoshopCS6で↓こういうの作った。 背景は『Earthquake 』です。 ↓このバンドルで買うのがお得♪ Ultimate Stonemason Makeover - 14-in-1 Bundle 翼はこれ。 Feathered Wings 【Daz Studio4.6】Feathered Wingsの使い方 | Create3D-3dCG制作作業日記 キャラクターは自作です。 【3d服作成】ライアン作成【まとめ】更新日 2018/04/07 | Create3D-3dCG制作作業日記 Genesis 2 Male改変。ZBrushで顔を改変。 体型はシェイプシフト(有料)。 テクスチャ、髪の毛(Maya)が自作。 Daz Studio作業 『Earthquake 』は、ライトと手前のコードとかを分離。 ↑選択しているのが『Earthquake 』の部品。 『Earthquake 』が発売されたときは『グループ』機能がDaz Studio4.6になく ヌルでグループ分けされています。 なので、ヌルトップを不可視にしても下のアイテ...
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【Daz Studio4.6】美女のピンナップを作る【初歩の初歩♪】

Daz Studio4.6で美女を撮影したくても、何をどうしていいかわからないあなたへ。 とりあえず↓こんなんを作るときの、全作業動画を撮ってみました。 実時間撮りっぱなしですので、テキトーに早送りしてごらんください。 ↑の右が、Dazレンダリングそのまま。左が、PhotoshopCS6でいじったあとです。 右手の位置をうろうろしているのは、おっぱいがライトの影になっちゃうので、 腕の位置をこのままで影がささないようにあっちがわに持っていくのに四苦八苦しています。 胸のラインと、首の長さを出したくて、ポーズに四苦八苦しているのが一番時間長いです。 座らせると、どうしても手足が短く見えるので、それを長く見せたくて、サイズ拡大もしてます。 簡単な手順として フィギアを決める。 服を決める。 ポーズをつける。 撮影サイズを決める。 撮影角度を決める。(カメラ位置) その角度で綺麗に収まるようにポーズやアイテムを整える。 ぐるっと回したときに、他の角度も綺麗なのを見つけたら、 あらたにカメラを作って置いておきます。 とにかく、最初に決めた角度で美しく見えるように加工。 そのためには、左右非対称...
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アントニオ・ロペスの服を作る。

↑この人の服なんだけど、そのあとの映画の服なので見本が無い(笑) 今回の映画では春物なので↓ウエスタンになった。 とりあえず原画集からスケッチしたもの。 ウエスタンシャツと普通のシャツとのちがいについて教えてください。 - Yahoo!知恵袋 ウエスタンシャツ ショルダーヨーク フラップ付きの胸ポケット スナップボタン 普通のシャツと比べ異様に丈が長い ウエスタンシャツを集めてみました、リーバイス(Levi's)他…… - 男のマジメ服 この服、胸に縦型のポケットらしくものがついてるんだけど、それがどういうものなのかが判らない。 ↓たぶん、ポケットの縫製はこんな感じだと思う。 PUレザーシングルライダースジャケット | メンズファッション通販スプートニクス 縦型のジップポケット 胸 - Google 検索 縦型のポケット 胸 - Google 検索 んーん。 まぁ、デザインとしてだけつけて、用途は考えないでおくか。 大体、これ、ポケットなの? たまに、中が無いポケットデザインあるよね。 とりあえず↓の『メンズワイシャツ』を作って、改変していくことにする。 仮装衣装DX―型紙付きコスチュ...
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【ZBrush 4R6】ライアン服調整【Daz Studio4.6】2014_07_29

ボーンがずれてるのは、『イエス』にして人体モーフを作らなかったからっぽい。 服調節。 背中がつまんないので、しわ入れた。 ポーズつけるとぐっだぐだになる。特に腕。 たぶん、腕とか脚とか、Genesis 2 Maleの許容量以上に伸ばしてるからだと思うんだよね。 第六世代でヒロくんが出たら、似たような頭身だと思うんだけどナァ。 ウェイトマップ作ればいいんだろうけど、 ウエイトマップでシンメトリやったらDaz Studio4.6が落ちた。 それと、ウェィトマップをつけると、ZBrush 4R6でパパッとモーフを作ったときに変になるっぽいので 変になった所だけZBrush 4R6でモーフ作ることにした。 ぐだぐだでござるよ。 ZBrush 4R6でモーフ作ってるのにぐだぐだの理由。 大体、人物、アイテム、背景はグループに入れてしまう。 ↑こんなふうになる。 服とか髪とか、一気に不可視にできるので、これはマスト。 で、場所移動させるときにグループごと持っていくと、アイテムの『ゼロ位置』が動かなくて楽なんだけど 方向を変える時はグループを回転させるんじゃなく、アイテムを回転させないといけないと気...
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【Daz Studio4.6】アントニオさんの体のシェイプをいじる。

男の全裸ばっかり並びますよ。 ↑たんに、サムネイルに男の裸が出ないように別画像張ってるだけ。 (最初の画像がサムネイルに自動的になるので) 【Autodesk Maya 2014】アントニオ・ロペスの髪を作る11 【髪の毛作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↑ 髪の毛ができたので、体を作っていく。 首回りによっては、また髪の毛の修正が必要。 以前作ったライアンを読み込む。この187センチ。 ライアンは超スーパーモデル体型なので、アントニオさんは ライアンより大きいけど、少しだけずんぐりむっくりにする。 ウエストも太いガッチリ系。 グーッド! これでサイズ取って、いくつかpixivにupしようと思ったら 眉毛がまだでしたよ! 眉毛を作るには、髪のマテリアルを完成させなきゃいけない。 それと、この人胸毛がチャームポイントなんだけど、 メッシュで作るか、体毛アイテムを作るか…… そんなこといってたら、股間の毛とか腋毛とかほしいジャンね。 全部メッシュで作る? 左、となりにライアン(187センチ)。右、左にキースさん(175センチ)。 ライアンとアントニオはGenesis...
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【Daz Studio4.6】第五世代に第三世代の服を着せる。【Buckled】

Daz Studio4.6で世代違いの服を着せるのは、ある程度コツが必要です。 わかったら簡単ですので、マスターして楽しんでくださいませ~♪ ↓このディビッド3の服を、Michael 5に着せてみます。 Buckled ディビッド3の服をGenesisに着せるには↓下記シェイプが必要です。 David 3 for Genesis ↓着せている手順動画。 ↓は三つのアイテムから成り立っています。 Buckled 元アイテムとマントがまず必要です。 これは、Poserアイテムから着せましょう。 そして、↓この色替えを適用します。 Buckled ↑この色替えは、DAZカテゴリにあります。 動画で、DAZ Install Managerを使って何をしているのかと言うと Daz Studio4.6のMyLibraryの中で、アイテムがどこにあるかを確認しています。 DAZサイトのリードミーとか、アイテムのリードミーとか有りますが 古いアイテムはDAZサイトにリードミーが無いことも有りますし そもそも、アイテムにリードミーがついているものはそう多くないです。 どこを見るのかというとココです。↓ ...
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【Daz Studio4.6】フィギアの体型を変更する。2

タイバニのバーナビーをGenesis 2 Maleで作る。 最新の設定方法はこちら。 【Daz Studio4.6】漫画用キャラを作る。設定メモ【pwToon&ToonyCam】 【Daz Studio4.6】フィギアの体型を変更する。【Genesis 2 Male】 今、アマゾンで↑この写真を探していたら   ↓こんなん出てきた。ナニコレ。公式? sunshine TIGER&BUNNY タイガー アンド バニー WIlD TIGERワイルドタイガー BARNABY BROOKS JR. バーナビーブルックスJr. l0100094 アニメ 抱き枕 カバー ピーチスキン カバーのみ posted with amazlet at 14.05.09 sunshine 売り上げランキング: 170,026 Amazon.co.jpで詳細を見る   まぁ、話を元に戻して。 虎徹さんの足を縮めて、 Measure Metrics for DAZ Studioで 185センチに変更。   体の様子をちょっと変えてみたいけど この子もこれ以上太くできない。 ■キースを作る。 足の長さを縮めて胴体を...
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【Marvelous Designer 3】チュートリアルを進める。2

服を作るにあたって、次に大事なのは、フィギアの体型。 CLO 3D/Marvelous Designer マニュアル 4.モルプ対象 多分、これがモーフで、この設定でできるんだろうと思うんだけど すでにGenesisをOBJで読み込んではいないので OBJでモーフを読み込むとエラー。 フリークをColladaで書き出してみた。 うん、ただ読み込まれるだけ。しかも、ポイントもついてない。 両方がOBJでないといけない。 となると、最初のアバターはどうなるの? 判ったわかった。 この方法でできる。 Marvelous Designer 3でGenesisモーフを読み込む方法。ポーズアニメーションをつける。 | Create3D-3DCG制作作業日記 『配置ポイント』ってのを追加しないと、どうにもこうにも使い勝手が悪い。 デフォルト女性のこれをいただきたい。 ここで一手間かけるのがいいのか デフォルトで作ってしまって、あとでGenesis用に作り直した方が速いか。 どうせ、フィギア用にモーフは作り込むしなぁ。 ここで、ちょっとしたブラウザのちょっとした仕様。 ↓これは、Genesisとデフォ...
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【Daz Studio4.6】フィギアセットアップツールを以前のバージョンで使って見る。

フィギアセットアップツールが新バージョンのDaz Studio4.6.2で使えないというか 使い勝手が悪すぎるので、以前のバージョンでやったらどうだろう、と 32ビットにDaz Studio4.6をインストールしていたのでSkyhighスカートをいじってみることにした。 その前に、以前フィギアセットアップタブを使ったエクステを全部読み返す。 エクステ作成 1 【Shade】 | Create3D ↑読み返して、スゴイこと気付いた(笑) 私、ウエイトマップとかリギングとかなんにも知らないのに トランスファーユーティリティー使わずに1からリギング作ってる……私スゲー(笑) この時は、リギングとボーンの違いもわからなかったからなにを説明されているのかあやふやだった。 ボーンは骨組みのことで リギングはボーンを動かせる調節のこと。 だよね? まだ間違ってるかな。 思い出した。 メニューのそれっぽいところを全部やったんだ。 成功したっぽい所しか記事にしてないから、なんかするっとやってるように見えるけど 上から下までメニューを総当たりしたんだよ。このとき。 気付いてはいたんだよ。 フィギアセットア...
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【Shadeドリームハウス】初心者が家を作る♪【動画で説明】

ドリームハウスの家をShadeで分解、DAZStudio4で使う。 | Create3D ↑の記事に行く前に、ドリームハウスの使い方をご紹介~♪ ↓ドリームハウス、公式プロモーション。   ↓私が家を造っている動画。 本当に、パパッと家が作れてしまいます。これはスゴイ♪   ↑で家を造って↓この作業で、Daz Studio用に加工します。 ドリームハウスの家をShadeで分解、DAZStudio4で使う。 | Create3D 自分でアイテムを作るわけではないので、簡単です♪   自分の家を作るとか、 サイトの背景に絵が欲しいとか、 サイトにアップするようなイラストの背景に絵を作りたいとか そういう用途で『家』が欲しいのでしたら、私はこちらをオススメします。 3Dマイホームデザイナー12 posted with amazlet at 14.02.19 メガソフト (2014-02-03) 売り上げランキング: 365 Amazon.co.jpで詳細を見る 使い勝手はドリームハウスよりはるかに良いです。   その分、値段も倍です。 しかも、他のソフトで使うために出力することができません。...
ZBrush

【ZBrush 4R6】初めてのアクティベート【初心者】

ZBrushを初めて起動する時に出てくる、アクティベートコードをいれなさい、という画面。 それより先に、ZBrushが全画面になってしまうのでメールとか見れなくて一瞬焦った(笑) Windowsキーでメニューを出して、メニューをクリックすると、タスクバーが出てくるのでそこからメールを確認してもいいし Webアクティベートを選択すると、Webブラウザが出てくるので、ZBrushを抜けることができる。 ろくに説明を読みもせず、メールにあったこのコードをZBrushのアクティベートにコピペ。 それ違うよ、って言われた。 ここで焦る私。 あれ? じゃあどうすんの? と思ってたら、Webアクティベートの先にウインドウが開いていた(ゴメンごめん) ↓一番上の枠に、アクティベートに使うメールアドレス。 その下に、↑でメールにあったコードを入力。 問題が三つ目。 コンピューターの説明? 結果的には、なんでもいいっぽい。 私は自分の名前をローマ字で入れた。 で゛スタート アクティベーション! すると、またコードが表示されるので、 ↑の赤い部分のコードをZBrush本体のコード入力欄に入力。 ふにゃふにゃ...
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スカイハイを仕上げる。29 靴を服設定する。【Daz Studio4.6】

Mayaでスカイハイスーツ作成中。 スカイハイ作成 | Create3D 前記事 ポーズをつけた靴のメッシュ変更をDaz Studio4.6のD-Formerでしようとしたけれど ↓こういう方法を確立していたじゃないか私。 モーフ作成で、ポーズを保ったまま、書き出し、読み込みする方法。 【Daz Studio4.6】ル・アを作る。17 ル・アの手を作る 【Daz3D】 | Create3D 前回、ブーツを作っていてゲシュタルト崩壊を起こした原因がこれだ。(笑) D-Formerでチクチクメッシュをいじってて あれ? ポーズを保ったままOBJで出し入れできるんだから、GenesisごとMayaに書きだして Mayaでやれば早いんじゃないの? と、思いついた瞬間、なにやってるのかわからなくなった(笑) 思い出した思い出した。 今、体調悪いから、あまり考えたくないんだけど、 こう、脳がずるっとずれた感じで、一秒前に考えてたことがまったく頭から無くなって呆然としてたんだ。 前回、そこらへんの記事を書いてて、なんとなくこのことを思い出したんだけど、そのまま作業を終えてた。 できないときに無理して...
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スカイハイを仕上げる。24 スーツの作り直し。【Autodesk Maya 2014】

Mayaでスカイハイスーツ作成中。 スカイハイ作成 | Create3D 前記事 スカイハイを仕上げる。23 スーツの作り直し。【Autodesk Maya 2014】 | Create3D 前回、オブジェクトモードでスカルプトできないって言ってたけど マシンを再起動させたらできた。 昨日から、サルベージソフトを起動させて、30時間ぐらいぶっとうしでマシンを立てていたので なんかおかしくなってるんだろうな、と思ったんだ。 ブーツとか、ごみ箱から削除したファイルをサルベージできないかと思ってやってたんだけど このソフトでは無理、ってのがわかったので、終了させて再起動させたらきれいになった。 しかも、不可視部分が選択される問題も無くなってる! さっきは、バックフェースカリングが問題なんじゃないかと思ってたのに! メモリ問題だったの? 今回は、マシンを起動させて最初にMayaを立ち上げたのよね。 メモリの使用順番が、ソフトを起動した順番になっている場合がマックではあったから。 今までは、マシンを起動させると、Firefoxとか、他のソフトをいくつか立ち上げて、 朝のルーチンをこなしてからMa...
Maya

スカイハイを仕上げる。【Autodesk Maya 2014】

今年の総決算をするにあたって、作りかけのものを仕上げてしまおうと思う。 一応完成していたスカイハイメット。 【お披露目】スカイハイメットできた~♪ | Create3D ↓作ったのはこのヘルメット。 S.H.フィギュアーツ スカイハイ posted with amazlet at 13.12.17 バンダイ (2012-02-25) 売り上げランキング: 1,999 Amazon.co.jpで詳細を見る フフ…… こんなものをShadeでよく作ったなぁ……(しみじみ) 最初に作った、ちょっと手の込んだものがコレ、ってどういうことなの私(笑) というか、ポリゴン触ったことなかったのに、なんでこれ作ろうと思った私。 これは暫時完成としていたけれど、ちょこっと気になるところだけZBrushで直してしまおうと思う。 ↓この、溝の部分が汚くてねぇ…… ブーリアンでやろうと思ったらめちゃくちゃになったので 結局、手で溝をつけたんだ。 いや……ちょこっと手直し、とか言って拡大したら、全部作り直したくなったので(汚過ぎる) また今度にする。 Mayaをもうちょっと使いこなしたときに、パパッと作れるよう...
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【Autodesk Maya 2014】立方体を破壊する方法【初歩】1分でできる。

Mayaでをシミュレーションする、一番簡単で見栄え(笑)のする方法。(多分) 一つ一つのツールの使い方はここでは説明していません。 Mayaで立方体をする手順。 動画で説明。 テキストで説明。 プリミティブの立方体を作成。 ↓ポリゴン-フェースのカットツールで切り刻む。 ↑エッジツールで全部を選択して、 ポリゴン→コンポーネントのデタッチ↓ これで、エッジごとにフェイスが別れる。 ここで、球で押しつぶすと…… ぐしゃっとつぶれるだけで飛散しない。 空き缶とかを踏みつぶすのならこれでOKですね♪ 切り裂いた立方体を、オブジェクトツールで選択して、 ポリゴン→分離。 アウトライナで、立方体の中にあるポリゴンを全部選択して、 nClothタブ-nClothにする。 メニューだと、nダイナミクス-nメッシュ-nClothの作成。 上に球を、下にプレインを設置し、両方に衝突設定(パッシブ コライダ)をつける。 nダイナミクス-nメッシュ-パッシブコライダ 球で立方体を押しつぶすような動きを、アニメーションさせる。 今回は、 1コマ 立方体の上 21コマ 立方体の下。 27コマ 立方体の上。 で、...
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【Maya 初心者チュートリアル中】メモ7

Mayaの公式チュートリアルでアニメーションとかするまえに、 とにかくポリゴン操作をもっとツッコみたかったので、 ↓この本のチュートリアルをやる。   Maya 3D スーパーテクニック posted with amazlet at 13.12.02 杉谷 泰宏 ソーテック社 売り上げランキング: 135,041 Amazon.co.jpで詳細を見る 羊を作るチュートリアル。   立方体を作成して、スプリットで六角形にします。 と書いていたけれど、そのあとを読んでも、ミラーにする作業が記述されていなかったので 勝手に最初からミラーにした。 スプリットしなくても六角形。 不具合があったらまた最初からする。   Maya Memo Blog: 対称形を保持したモデリング ↓最初にこれをしたときは、インスタンスが左側に来て良かったんだけど   もう一度確認しようとしてやり直したら、インスタンスが右側に来た。 私は、ミラーは左にいてほしいので、拡縮で左右を逆転させたら ↓こんなことになった(T_T) ↓これの通りに数値いれただけなのに…… Maya ユーザ ガイド: オブジェクトを反転する  ...