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Dazセールなど

【DAZ3D セール!】半額!

2023/2/7の セール。 吸血鬼の、血を吸うコンビポーズとカジュアル立ちポーズ。 【G9茶肌】エイミー嬢。HD(高解像度フィギア) ボーダービキニと、変形ワンピース水着。 【dForce服】黒金の豪華、ジーンズカジュアル。ともにスケスケ、ニーハイ、ガーターベルト。 【リアル肌色24種!対応】L.I.E.化粧、ワンクリックプリセット20種! 【ライトをさらにリアルにする!】ボリュームライト(木漏れ日、ゴッドレイをレンダリングする) 【G8.1F黒肌】インファンタ・エンプレス嬢。光る金属メイク。 【G9】ミスター ガレン。髭付き。
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【D|S】バックドロップの画像に、レンダリングサイズを合わせる。【五秒でできます】

Daz Studio4.8で、バックドロップの画像サイズのアスペクトフレームを作る。 バックドロップとは、背景画像のこと。 アスペクトフレームというのは↓ここでは、レンダリングされるサイズのフレームのことです。 過去記事 以前↓こういう記事を作っていたのですが、これの最新版です。 【Daz Studio4.6】背景に絵を表示させる。【バックドロップ】一分でできます。 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑この時から、画像にレンダリングサイズを合わせる方法はあったと思うのですが この時は気づきませんでした。 ↑上記記事で、バックドロップにライトの色を合わせる方法などへもリンクしています。 バックドロップパネルを出す。 ウインドウ → パネル → エンベローイーメント バックドロップに画像を設定する。 ↓『タイプ ノーン』をクリックしてメニューを出す。 ↓バックドロップを選択。 ノーンの場合の背景。 バックドロップを選択したら真っ白になる。 これは、色指定が白になっているため。 この色でレンダ...
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【Daz】マイフィギアの服から基本フィギアの服を自動で改変する方法【5分でできる】

3dソフトでマイフィギア用に服を作って、 Daz Studio4.8で基本フィギア用にテキトー服を作る場合のお手軽方法! くるさんが、トランスファーユーティリティの使い方で見つけられた方法です♪ ブーツの改変で説明します↓完成図。 → 用意するもの。 マイフィギア 基本フィギア マイフィギア用の服 今回は、マイフィギア歌仙さん↑白いフィギア用に作ったブーツを Genesis 2 Male用に改変します。 ↓マイフィギア歌仙さん♪ ゲーム『刀剣乱舞』のファンアートです。 ↑Genesis 2 Male改変フィギアで ↓こんだけの身長の差があります。足も超長い! この歌仙さんに合わせて作ったブーツを、自動でGenesis 2 Male用に作り替えます。 Genesis 2 Maleに歌仙さんのモーフを作成。 歌仙さんフィギアをOBJで書き出します。 『Kasen.obj』 Genesis 2 Maleにモーフローダープロで『Kasen.obj』をモーフにします。 【Daz】モーフローダープロ...
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【Daz】自作アイテムで漫画を作る。【トウラブ出陣編】5

Daz Studio4.8で、Marvelous Designer 4で作った服を使って漫画を作成する。 ポーズと服モーフを作って、Dazに設置したので、レンダリングしていく。 表情もこの時に作る。 かわいい♪ 前の記事↓ 【Daz】自作アイテムで漫画を作る。【トウラブ出陣編】4 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズの記事一覧。↓ トウラブ出陣編 | Create3D-3dCG制作作業日記 歌仙さんのカメラテスト。 顔は、輪郭があってもいいと思うんだけど ↓全身だと、輪郭があった方が汚い。 色は3dのおかげでくっきりしてるんだから、ロングの場合は輪郭線を入れないようにしようかな。 諦める前に、でかいサイズでレンダリングしてみた。 #歌仙さん 輪郭線が汚くて使い物にならないと思ったけど、 縦2000ピクセルでレンダリングしたら綺麗になった。 一枚目が縦2000、二枚目が縦1000。 レンダ時間も数秒長いだけだから、許容範囲内かな。 pic.twitter.com/oZ5mutD96n ...
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【MD6】Daz Studio4.9との連携方法。2016/08/13

Marvelous Designer6でDaz Studio4.9フィギア用の服を作成する。 MD6でも、MD5とインポート設定は一緒ですので 前バージョンでできてた人はそのままで大丈夫! Dazから書き出すフィギアを準備する。 Dazで作ったフィギアを、MD5のゼロポーズにする。 これは、肩を50度ぐらい下げてポーズ登録してるだけ。 ↑のアイコンでもわかるように、女性でも男性でも、世代が同じなら、同じポーズが使えます。 (腕の長さとかが変わると、微調整が必要になるだけ) 別にDazのゼロポーズ(Tポーズ)でもいいんだけど、 ↓こういうシャツの場合 【Marvelous Designer 4】型紙を変えずに服のサイズを変更する。 | Create3D-3dCG制作作業日記 Tポーズだと、襟がぐしゃっとなる。↓ 縫製するときに、ここらへんを綺麗に保って、袖も整合性をつけるには、 ↓これぐらいのポーズが必要なわけ。 Mayaとかメッシュだけで服を作ると、こういうのはないんだけど MD5では布シミュレーションだけで...
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【ZBrush】フィギアの顔をいじるまでの基礎作業【Daz Studio4連携】

ZBrush 4R7で顔をいじるまでの、初期作業。 これを知ってると知らないとでは作業効率が100倍違います。 今回はDaz Studio4のフィギアとの連携ですが すでにUVを設定しているフィギアでしたら同じ動作です。 Daz Studio4からZBrushにフィギアを書き出す。 Daz Studio4から人体フィギアを書き出すときの法律。 絶対にこれは守ってください。泣くのはあなたです。 シーンでフィギアのトップを選択する。 パラメータータブで『オール』を選択する。 レゾリューションレベルを『ベース』にする。 ↑これを確実にしないと、あとで泣きを見る。 普通のフィギアはここが『ハイ レゾリューション』になっています。 そのまま書き出してZBrush 4R7で改変しても、Daz Studio4に読み込めません。 何回泣いたか、本当に。 必ず『ベース』で書き出してください。 私も、作業記録で毎回必ず書きますが(私がこれまでそれで失敗してきたので) 絶対に 『 ベース 』 にしてください。 Daz ...
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【Daz】3dで和泉守兼定を作る。4

Daz Studio4.7で刀剣乱舞の和泉守兼定を作る。 体作る。   前記事。 【Daz】3dで和泉守兼定を作る。3 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧 和泉守兼定を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 顔作れたから服作成に戻ろうと思ってしまった。 体型を作っておかないと袖の長さが違うやん! 袖に模様入ってるんだから、和泉ちゃん体型で作らないと柄がゆがむことになる。 気づいて良かった! ということで、体も作る。 これはライアンの体を使うかル・アの体を使えば……と思ったけど ル・ア、体を登録してなかった。 なのでライアンから改変する。 ↑これで、184センチ。 Measure Metrics for DAZ Studioで各サイズ計れるの便利~♪ 【Daz】3dで和泉守兼定を作る。1 | Create3D-3dCG制作作業日記 和泉ちゃんを188 歌仙さんと陸奥を184 堀川君が170 ライアンの体型に和泉ちゃんの顔を載せる。 気持ち悪い……(T...
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【Daz3D セール】Daz内定規ツール『Measure Metrics』が七割引!

Daz Studio4.9で、いろんなサイズを計ってみたい人へ。 自作アイテムをDazに取り込みたい人へ。 フィギア自作派の人へ。 マストアイテム!   Daz内のすべてを測れる定規ツール。 Measure Metrics | 3D Models and 3D Software by Daz 3D   ↓キャラクター紹介ページで下記のような『サイズ』を書いてあります。 Victoria 7 measurements courtesy of Measure Metrics for DAZ Studio: Height: 5' 10" (179.3 cm) Bust Circumference: 35.9" (91.2 cm) Waist Circumference: 23.9" (60.7 cm) Low Hip Circumference: 37.0" (93.9 cm) ↑これ、このツールで計ってるんです♪ Dazの中で、『長さ』『周囲』などが『計測』できるツールです♪   どんな人に使いやすいツールか。 フィギアの身長などサイ...
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【Marvelous Designer】Daz用に服を作る場合。【備忘録】

Marvelous Designerで服を作って Daz Studioを使う場合の基本の考え方。 MD4だけではなく、他のツールで服を作るときも一緒。   Marvelous Designerのバージョンが変わっても一緒です。 服の関節モーフを作る場合 とにかく、基本フィギアで作る。 基本フィギアとは? Genesisシリーズのこと。 基本フィギアで関節モーフを仕込んだあと 目当てのフィギア用のモーフを作る。   基本フィギア用の服は、Genesisで、同じ世代と一つ下なら 標準でオートフィットします。 間接モーフをいれない、動画用のポーズモーフ服を作る場合。 目当てのフィギア用に服を作る。   そして、基本フィギア用ゼロポーズ服を一着作って、 フィギアモーフを作る。   この場合の基本フィギア用の服は 『あればいい』程度の完成度でいいので かっこ悪いとかは二の次でいい。   動画では絶対に使わない、配布しない場合。 ↓これでいい。 『マイフィギア用』の服をうっかり作ってしまった時の対処方法【D...
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【Daz】まつげをアイラインに使う。1【3dメッシュ】

Daz Studio4.7の漫画レンダリングで目をくっきりさせるため まつげをアイラインとして使う。 まつげをアイラインに使う理由。 そうしないと目のまわりのテクスチャが不細工になるから。 ↓最初に完成させたマイフィギア、ル・アさん 【ZBrush4R6】ル・アを作る。14 顔に模様を描く 【Daz3D】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑この人は二重じゃないので、二重のラインを消してた。 それと、まだこの時は、 完全に漫画レンダリングに移行するか リアルと掛け持ちするか 迷ってた。 ↓完全に『漫画レンダリングでいく』と決めたあと作ったライアン。 【3d服作成】ライアン作成【まとめ】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑テクスチャで二重のラインをいれるから、と、メッシュの二重ラインを潰した。 ↓iClone6で瞬きさせるととんでもないことになった。 iClone6のカトゥーンレンダリングを確認する。5 動画レンダリングする。 | Create3D-3dCG制作作業日記 目を閉じたら...
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【Daz Studio】3dで和泉守兼定の髪を作る。23 テクスチャ作成

Daz Studio4.8で髪の毛を設定する。 メッシュは、 MarvelousDesigner4.2.1.111で作成し、 Autodesk Maya 2014とZBrush 4R7で改変した。 前記事。↓ 【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。22 透明度マップを作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。↓ Mayaでメッシュを作り替える。 前回のアバターの修正から、服が変更になり、髪の毛が服を突き破った。 多少の変更にしようかと思ったんだけど、テクスチャを描いてみたら、おもいのほか、『後れ毛』を描くスペースが無いことに気付いた。 なので、修正が、がっつりとメッシュの幅を広げる。 ついでに、修正する部分にかかるMD4の乱れたメッシュも、全部、エッジを削除して割り直した。 ↑頭が大きいと思ったので、それを下げるかたわら、全部繋がっていた髪をデタッチで離した。 MD4だと『縫合』すると全部のメッシュが繋がっ...
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【Daz Studio4】Super Save 増分保存できます!【DAZ有料ツール】

Daz Studio4やるなら、絶対買った方が良い、最有力ツール。  Super Save | 3D Models and 3D Software by Daz 3D   ↓これ買ってない人でも見られるのかな?  24292_super-save.pdf このアイテムのユーザーガイド。(英語) Daz Studio4で増分保存ができるようになります! これで、シーンファイルが壊れても、一つ前のをすぐにロードできます! 作業ファイルは増分保存が必須ですよ! 使い方。まず、スクリプト登録。 一つ目のアイコンに書いてあるように、『シーン』のアイコンを右クリックして    ↓『クリエイト カスタム アクション』を選択してくださいと書いてます。   (今はしなくていいです。とりあえずこの記事を最後まで読んでください) グローバルメニューの『スクリプト』に表示されます↑   ここに表示されると、下記の方法で、メニューをカスタマイズできます。 メニューカスタマイズ | Create3D-3dCG制作作業日記 Daz Studioカスタマイズ...
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【Daz Studio4】D-Formerの基本的な使い方。ぐにゃっと曲げられる!【七分でわかる♪】

D-Formerの基本的な使い方を動画で説明♪ D-Former楽しいので一杯使いましょう♪ 実際に、服を変形する方法はこちら↓ 【Daz3D】他のキャラ用の服を他のキャラに着せたい。15分でできる!【D-Former】 | Create3D 服とかシワとか破れとか、すぐに繕えます♪ そのかわり、ちょっと重たくなるので付けすぎには注意。 ↓でしているように、 【Daz3D】他のキャラ用の服を他のキャラに着せたい。15分でできる!【D-Former】 | Create3D D-Formerで変形させたアイテムをOBJで書き出し&読み込みを行うと D-Formerでの変形はそのまま、D-Formerは無くなりますので 軽いアイテムになります。 Enjoy!&Thank you♪ 2014_02_28(金) pm00:02
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髪の毛をボーンで作る。【Daz Studio4.5】

Look At My HairとGaribaldi Express Hair System For DAZ Studio。 髪作成ツールを両方使った。 短髪だけれど、ポリゴンで作ったこともある。 私はかなり髪フェチで、髪だけは綺麗でないと気が済まない。 ↑このレベルの長い髪を綺麗に作ってDaz Studio4.5で使えるものが 私の許容範囲では、無い。 静止画はGaribaldiでも作れる。 でも、アニメーションで↓こういうシーンを作りたいとき。 モーフが作れないGaribaldiやLook At My Hairだと、 一こまごとに髪の流れを作り直さなきゃいけない。 じゃあ、OBJでモーフ作ればいいじゃないか。 Daz Studio4.5で、シーンの中で、シーンになじむように、 シーンの風を感じながら髪をスタイリングしたいんだよっ! 果てに見る夢 表紙メイキング Poser→フォトショップ | Create3Dより これは、フィギアを全裸でポーズをつけ、 レンダリングして、Photoshopで髪と服を着せ、顔を変えたもの...
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【Daz Studio4.6】肌や金属をギラギラさせる方法。【スペキュラライト】

Wet Body Gen 5 をつけて汗をかかせましたが、あまり目立ちません。 こんな時はスペキュラライト! Dazのデフォルト機能です。 speculumの意味 - 英和辞典 Weblio辞書 反射させるためのライトです。 説明するより実例行きましょう。 クリエイトメニューから作れるライトならなんでもスペキュラライトにできます。 今回はディスタントライトを使ってみましょう。 シーンでライトを選択。 パラメータタブの『ライト』で、↓の赤枠部分をスペキュラに変更するだけ! お手軽簡単スペキュラライト♪ ↓ライトの設定です。 オフ ライトを消します デフューズオンリー テクスチャのデフューズ(色テクスチャ)だけ照らします。 スペキュラには反応しません。 スペキュラオンリー テクスチャのスペキュラ(反射用テクスチャ)だけ照らします。 デフューズには反応しません。 オン テクスチャのデフューズもスペキュラも照らします。 デフューズというのは...
ZBrush

【ZBrush 2020】なぜか、『編集』ボタンが押せなくなったとき。

【ZBrush 2020】なぜか、『編集』ボタンが押せなくなったとき。 結論。 デモヘッドとかのZBrush初期ファイルを開く。 それで『編集』が押せるようになってたら それでなおってる。 それでも『編集』が押せなかったら、ZBrushが壊れてる。 そう気付いた経緯↓ サブツールが編集できない。 フレームを押しても ↓空っぽ。 編集もグレーアウト。 サブツールには、いるるよ? 『名前の変更』ここにあった! 初期サブツールを使っても、編集が押せない。 これ、2Dモードじゃないかと思うんだけど、 ポリメッシュ3D化を押しても変化がない。 ウインドウをドローすると、メッシュが『描けてる』けど これ、2Dモードだよね。 めっちゃ初歩の初歩過ぎるところでつまずいてるw ...
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