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【Autodesk Maya 2014】アントニオ・ロペスの髪を作る6 【髪の毛作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記
口を大きくしたときの反動で、口が三角になっていることに気付いた。
↑アントニオ。↓Genesis 2 Male。
髪の毛をいじろうとしたらMayaが落ちた。
緊急保存もされてなかったよー(T_T)
でも、考えたらさっき保存してから何も進んでなかったので無傷。
良かった♪
髪作れ。
Mayaをこの設定にしていたので
毎回、うっかりとファイルが↓に保存されて、地味にめんどかったし
毎回、ファイルを開くのが邪魔臭かった。
けど、
↓『最近使ったプロジェクト』を選択してから『シーンを開く』をすれば
直近のファイルが開くし、そのフォルダにファイルが保管されることにようやく気付いた♪
ただ、自動保存が、『オートセーブ』フォルダじゃなく、ディレクトリトップに保存されているのがなぜなのかわからない。
なんのためにオートセーブってあるの?
↓これ以外に設定したら、また別の所に保管されちゃうでしょ?
宿題。
中心は襟足まで植えた。
ただ、↑耳サイドがここまで長いので、後ろもそれに合わせる。
わけだけれど、襟足にその余裕メッシュが無い(笑)
毛の下からはやしてもいいんだよな、と昨日気付いた。
↓この背中側の一番下の毛を生やす位置について……
今、Genesis 2 Male基本体型だから、マッチョにすると、この部分って
背中の筋肉に沈む気がするんだよね。
まだこの人の体型は決めていないので
私内、Genesis 2 Male用マッチョモーフである、Boris HD for Genesis 2 Male(s) を丸ごとあてた。
見事に首回りの髪が埋まった……
早く気付いて良かった。
↓ボリスさんの筋肉は漫画レンダリングでも綺麗どす~♪
この人は、ウエストも太いガッチリ系なので、ほぼこのまま使うと思う。
こんなもん、想像でさけてられないので、Mayaに体読み込んだ。
どんだけ筋肉ごついねん♪
もうちょっと、耳下を外側に出した方がいい。
筋肉考えてなかったの、マジ、うっかりしてたっ!
全髪の毛救出成功。ゼェゼェ……
毛先のメッシュが荒いなー……
毛先にメッシュを増やして、カクカクを無くす。
こんなかんじかな。
↑耳の上に直線が並んでいるので↓曲線に変える。
ストレートヘアでも、髪は『直線』であってはいけない。
↓ここが開いてるな。
ここらへんはもう、生け花と一緒。
どのアングルから見ても『退屈』にならないように。
って、生け花したことないけど(笑)
テレビ番組の『プレパト』大好きだ♪
特に、俳句と、生け花と、ダンス。
ものすごく『巧い』人、って『作品』として完成してるから
ここがああなってこうなって、って思えないんだよね。
でも、素養のない人の作品をプロが『改変』してくれると
ああ、そこが必要なのか、ってわかる。
頭が退屈なので、毛先を全部カールさせた。
カワユイカワユイ。
(こんなゴツイ男がかわゆくてどうする)
↓ここにもうちょっと髪がほしいんだけど、肩の筋肉が邪魔ー。
たぶん、体作るときに、ちょっと首伸ばすと思うんだよな。
だから、もうちょっとここに髪の隙間があるはずなんだけど。
筋肉に隠れても存在感のある髪をヌッとはやしておこうか。
ああ、後ろ。
背中に長いの作っちゃえばいいね。
エンジョイ! & サンキュー♪
2014_07_07(月) am08:38
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