作品制作以外

Daz Studio 基礎講座

新ツールを初めて導入する場合の考え方について。

初心者が初心者脱出するにはまず『数』をこなす必要があります。 そのさい、できるだけ考えずにやった方が、数はこなせます。 初心者の定義。 基礎的なことを、 チュートリアルを見ないと実行できないのが初心者。 『初心者脱出』方法は簡単。 一つの機能を10回繰り返す。 それだけで覚えます。 最初から、大きなことをして、創作時間のために基礎事項を忘れるようなら それは最初に手をつけた創作が大きすぎます。 たとえば、私のように、初心者の時からうっかりこんな ↓ 日本刀を作るとか。、 【自作3D】日本刀、レンダリング。【Maya】 | Daz StudioでCreate3D。CG制作作業日記 プロップを必死で作って、 UV展開を勉強して このプロップじゃUV展開めんどいから、プロップからやり直そう。 これを、最低でも12回繰り返しw UV完成して レンダリングチェックしてるのに これじゃ仕上がりがつまらない そう思って、8196pixelのテクスチャを作ってしまったり。(作り...
2021.02.23
Daz Studio

【Daz Studio4.14】以前の見た目に戻す方法。

Daz Studio4.14に気付かず、今頃インストールしましたよw 見た目が変わったので驚きましたね! 以前のバージョンアップでも、こうなってたような…… Daz Studio4はこれが今はデフォルトなんですね。 でも、『前の見た目』がなくなったわけではないです。 すぐに戻せますので安心してください。 以前の見た目に戻したいのでちょっと作業します。 レイアウト 色 この二つのカスタマイズをします。 それぞれ一分、クリックだけでできます! 簡単ですのでやってみてください。 レイアウトを以前のバージョンにする。 一番上のメニューを『グローバルメニュー』と呼びます。 グローバルメニュー ウインドウ ワークスペース セレクト レイアウト。 ハリウッド ビルド。 選択したら、『Accept アクセプト』。 これで、『タブとかのビュー』とかのレイアウトが以前に戻ります。 ...
チュートリアル

ファイル名に日付を入れる【Windows7 64bit】

ファイルを保存するときに最初からファイル名を決めていれば万全。 でも、『テスト』で膨大なファイルを作るときに、 いちいちファイル名をファイル名を考えるのが非常に面倒。 そう言うときは、ファイル名を『日付 時間』で自動でつけてしまうのが良い。  ↑ こんな感じで、日付と時間で並んでくれたらそれでいい。 とりあえず!Mr.Clipboardでなんとかした。 フォルダは日付で並んでる。 フォルダを作るときに日付を入れる。「Custom Folder」 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑この記事通り、フォルダは日付で管理できてる↓ ↑作業を開始した順に並んでくれる。 ↓エクスプローラの『更新日時』で整理すると、以前の日付のフォルダでも 中のファイルを最近更新していたら上に来てしまうので、日付フォルダは便利♪。 何が便利って、 新しいことをする気力が無いときに、古いの片づけてしまおう、とか これいつからやってんだよっ! ってのがすぐにわかる。 そんなことだけど、ビミョウにストレスがかからない。 デカイスト...
2020.11.04
チュートリアル

フォルダを作るときに日付を入れる。「Custom Folder」。更新 2020/11/04

ファイル名に日付を入れるツールはこちら↓ ファイル名に日付を入れる【Windows7 64bit】 | DAZ3DでCreate3D-3d。CG制作作業日記 使い方は簡単。 「Custom Folder」というソフトをインストールするだけ。 「Custom Folder」のインストール方法。 窓の杜 - 【今日のお気に入り】フォルダ作成時の命名を支援「Custom Folder」v1.4 ソフト自体は英語です 実行ファイルをダブルクリック OK OK OK OK OK ここまでずっとリターン連打 設定ダイアログが出る ↓とりあえず最初は、チェックを初期設定のまま 『アイコンを見せる』にチェックを入れる 右側のタブ『フォルダーコンテキストメニュー』を開く 追加をクリック ダウンロードページのしたの所に例文が出てる ↓ココ カッコも忘れず(笑)にコピペしてみる OKを押すと、ダイアログが閉じる フォルダを作りたい場所で右クリック ↑クリエイトカスタムネームフォルダーが...
2020.11.04
3Dいじり

【ZBrush】日本刀、歌仙兼定を作る。【ノーマルマップ作成1】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定のメッシュを作成 Daz Studio4でセッティングする。 前記事↓ 【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【44】刀置きの細部を調節する。 | DAZ3DでCreate3D-3d。CG制作作業日記 ZBrush 4R7を使ってたんだけど 数年使わないで、『ZBrush 2020』にバージョンアップしたら 何もかも忘れていたw ↓この日本刀のノーマルマップを『ZBrush』で作れるんじゃないかと思い付いた。 今のままだと、ハイレゾで、レベル7にしないと、綺麗に凹凸が表示されないのね。 ノーマルマップにしたら、ベースメッシュでもできるのかな、と思った。 できるかどうかわからないけど、やってみる。 ZBrushは数年触ってなかった。 昨日、バージョンアップして、新機能についてはおさらいしたんだけど ↓OBJを読み込んでも表示されない…… ...
2020.08.10
3Dいじり

【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。179【】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。178【テクスチャ類を整える】 | Create3D-3dCG制作作業日記 A型刀置きの作り直し。 背面のメッシュだけにして、厚みを2、ゴム部分を厚み0.5。 完成。 アイテムをパッケージ化する準備。 アイテムをパッケージ化するツール、めっちゃ探し回ったw 【Daz3D】配布ファイルを作る。【Content Gatherer】 | Create3D-3dCG制作作業日記 先にパッケージ化してからテクスチャを移動させる。 なぜなら、 テスト作成のテクスチャが多くて、どれがなになのか全然わからないから。 ↓ 作業フォルダでこの緑のテクスチャが削除できなくて困ってたんだw 刀ファイルのサーフェイスタブ見たらどのテクスチャ使ったかはわかるんだけど、 うっかりすると ↓ こんなふうに、テクスチャが全部吹っ飛ぶから。 ...
2020.08.06
3Dいじり

【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。178【テクスチャ類を整える】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 前記事 ↓【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。177【ツイッターのプロフ画像作成&ごたく】 | Create3D-3dCG制作作業日記 テクスチャを指定フォルダに移動させる。 DAZファイルを開いたら、下記のファイルが足りないと言われた。 151227_Kasen katana/img/Habaki new_121.jpg" 151227_Kasen katana/img/Habaki new_123.jpg" 151227_Kasen katana/img/Tuba_circle B.jpg" 151227_Kasen katana/img/Habaki new_118.jpg" ↑起動したときにすぐにログを見ると、最終行に書かれている。 【D|S小チップ】 ログファイルはどこにあるの? 【一分でできる】 | Create3D-3dCG制作作業日記 DAZにアイテムを登録するのが面倒でしたく...
2020.08.06
3Dいじり

【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。180【進行方向が変わった】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。179【】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 刀掛けを作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事 テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 自作アイテムをDAZに登録する | Create3D-3dCG制作作業日記 今日すること 刀を登録する。 ポーズをとらせる。 刀置き台をDAZで買った部屋に置く。 逆光のハリボテを作る 時間があったら、 色替えを作る。 鞘 無色(テクスチャ外すだけ) デフューズの色 鞘、下緒、柄巻、柄、鍔 DAZで出品するのに点数が少ないということなので ...
2020.08.04
Daz Studio

【Daz Studio4】タブを数字に変更する【カスタマイズ】

Daz Studio4の小さなチップ。 私は、コンテンツライブラリからアイテムを選ぶからか この ↑ タブがたくさんないと、面倒臭いのです。 そういう理由からタブを使っているので ライトとか、アクターとか、全然関係ないので 数字に置換しました。 この数字は、『ウインドウの数』です。 メニューバーのカスタマイズはこの記事をごらんください。 【Daz Studio4.6】好きな小メニューをメニューバーに出す方法。【メニューのカスタマイズ(標準機能)】【更新 20180214】 | DAZ3DでCreate3D-3d。CG制作作業日記  『ウインドウの数』を変更すると捗る。 『今のタブ』で、毎回、ウインドウの配列を変えるのはめんどうです。 最初から、全部のタブに、別のウインドウを割り当てればいいですね! 一画面。 レンダリングの試行錯誤は大体これです。 上下二画面。 使い方...
Daz Studio 中級講座

Measure Metrics for DAZ Studioの事前準備。

Measure Metrics for DAZ Studioの使い方。 細かい使い方は下記記事で ↓  Measure Metrics for DAZ Studio | DAZ3DでCreate3D-3d。CG制作作業日記 YouTubeにあげたハウツーで、質問をいただきました。 (1) 【Daz Studio4 6】Measure Metrics for DAZ Studioで足のサイズを計る - YouTube Measure Metrics for DAZ Studioは今でも使えますか? 元々が、DAZ3Dの純正ツールですし DAZ3Dも、フィギアを発表するたびに このツールで測定しているので 使える筈ですが 確認。 私のDaz Studio4では、 Measure Metrics for DAZ Studioのメニューが なくなっていました!! プラグインのシリアルナンバーの登録が必要。 Daz Studio4がバー...
Maya

【Maya 初心者チュートリアル中】メモ6

Maya体験版を起動して、ようやく15日。 公式チュートリアルは、アニメーション最終章と、すっとぱしてnHairをやった。 昨日↓これが届いた。 Maya スタジオプロジェクト Dynamics - Mayaで作成するリアルな大地、風、火、水のエフェクト posted with amazlet at 13.11.17 Todd Palamar(トッド パラマー) ボーンデジタル 売り上げランキング: 241,633 Amazon.co.jpで詳細を見る もちろん、いまの私では理解できないのだけれど というか、実践形式で数値とかパラメータが書いてあるので 実際にしないと意味がないので、最初から一つ一つやっていく。 その前に、私はまだ公式チュートリアルのパーティクル(ダイナミクス?)もやっていないので それを先にしようと思う(笑) how toは、自分のできることの『一段上』のものを求めるのが王道。 それがつつがなく入手できると、トントンとステップバイステップで 自然と扱えるようになる。 二段上の...
2020.03.04
3Dいじり

【Maya】Maya スタジオプロジェクト Dynamics – Mayaで作成するリアルな大地、風、火、水のエフェクト【教本】

Maya スタジオプロジェクト Dynamics - Mayaで作成するリアルな大地、風、火、水のエフェクト posted with amazlet at 13.11.14 Todd Palamar(トッド パラマー) ボーンデジタル 売り上げランキング: 354,500 Amazon.co.jpで詳細を見る ネット上で推薦されていたので、寝ぼけ眼で咄嗟にワンクリックで買ったら 6300円の本だった(笑) メールみてびっくり! まぁ、値段見ても買っただろうけど。 まだ、チュートリアルがパーティクルまで行ってないよ!(笑) でも、どうせいじるからいいんだ♪ こないだ、 ZBrushの↓このチュートリアル買って、 BLESTAR ZBrush ベーシック BLESTAR (2013-03-28) Amazon.co.jpで詳細を見る 久しぶりに『授業』なんてものをモニタごしに受けたわけだけど…… キツイ……(笑) ただ、聞いているだけでもキツイ。 でも、実践...
2020.03.04
3Dいじり

【Autodesk Maya 2014】連携 FBXでやってみた。【Daz Studio4.6】

nCloth(ダイナミッククロス)を試してみようとして、 DAZから書き出したら正常に読み込めなかったので、タイトルを連携に変えた。 髪の毛からやろうかと思ったけど、先に服を着せてあげようと思った。 ロングスカートの方がいいので、コレ。 Defiant for Genesis 剣を出したら位置が違うのね。 ル・アさん体型だからだわ、と細マッチョをゼロにしたら ぴったり。 剣ベルトにペアレントしてるので、Genesisを動かすとついてきてくれるけど Genesisを細マッチョにシェイプすると、服はついてきてくれるけど、剣がついてきてくれない(ノд・。) グスン そして、腰回りが、ル・アさん、Genesisより細いために 剣ベルトの剣をホールドする部分も細くなってしまっている……(笑) ああそっか、体型変えるとそういう問題がついてくるのか…… 剣は位置モーフがついているのでそれで合...
2020.03.04
3Dいじり

【Maya】日本語版のスクリプトを入れる場所が違ってた。【解決!】

Autodesk Maya 2014日本語版の設定。 Mayaのスクリプトを入れる場所 CG自習部屋 Mayaの時間 【Maya基本】MELの追加と実行方法 英語Ver●ドキュメント > maya > (使用するmayaバージョン) > scripts 日本語Ver●ドキュメント > maya > (使用するmayaバージョン) > ja_JP > scripts 2014-05-29 に公開されていた記事なのに、今まで見つけられなかったとはっ! 私の問題 私は環境設定でドキュメントへのパスを変更していたので、そのせいで使えないのかと思っていましたが ↓これで通りました! D:\Documents\maya\2014-x64\ja_JP\scripts ↓こっちでは通らない。 D:\Documents\maya\2014-x64\scripts こんな問題だったのかーっ! ほとんどのサイトで↓こっちの方しか書い...
2020.03.04
作品制作以外

【D|S】日本古典の刀剣セット作成 日本号 【46】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記日本号の槍を作る乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓      【D|S】日本古典の刀剣セット作成45 日本号 【 見えない!】 | Create3D-3dCG制作作業日記    DAZのアイコンをつくりなおしたら記事に、アイコンのスクショが残ってた! 【まとめ】ライアンプロモーションビデオを作る。1【3d部門】 | Create3D-3dCG制作作業日記 あと、小説を打つの専用のエディタ『紙copi』の方も設定が消えていたので(T_T) 最設定。    アイコン復元...
2020.03.04
3Dいじり

【D|S】日本古典の刀剣セット作成43 日本号 【】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。PhotoshopCS6でtexture作る。 武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。   シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記日本号の槍を作る乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓ 【D|S】日本古典の刀剣セット作成42 日本号 【】 | Create3D-3dCG制作作業日記     OBJじゃなくても、『書き出し』ができない。 MayaでOBJ書き出しができないエラー続行。 さっきと同じエラーだな。 # エラー: file: C:/Program Files/Autodesk/Maya2014/scripts/others/fromNativePa...
2020.03.04
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