思考

3Dいじり

【Autodesk Maya 2014】Ryanの髪を作る 9【カーブ&押し出し】

前記事 【Autodesk Maya 2014】Ryanの髪を作る 8【カーブ&押し出し】 | Create3D-3dCG制作作業日記 Daz Studio4.6を使い始めてからずっと悩んでいた。 『リアルレンダリング』でいくか『漫画用レンダリング』でいくか と、 今回、ToonyCamが出てきてくれたおかげで、 漫画レンダリング一本で行く覚悟がついた。 レンダリング自体は、別に、ブログにアップするだけならリアルタイプ(フォトリアルは目指してない)で レンダリングすればいいんだけど 自作アイテムが、漫画用とリアル用じゃ、作り方が違う。 特に私は髪の毛を作りたいので、 『アウトラインを取る(主線を自動で描かせる)』ためには、毛先はメッシュでとがっている方がいい。 しかも、その方がリアル用より手間が無い!(速成できる) けれど、それを作ってしまうと、リアルには使えない。 そのジレンマがあった。 今までだと、pwToonで、アイテム全部に漫画用シェーダーをつけなければならなかったから。 人物に服を着せただけでも、けっこう漫画レンダリングをするのは手間がかかった。 背景の部屋とか小物とか読み込...
3Dいじり

Mayaも検索してみた。【3dソフト】

3DのハイエンドソフトMaya。(50万円ぐらい) まずは公式サイト Maya | ソフトウェアの機能 | オートデスク Blender使っている人からすると、たいがい同等以上のことができる(当たり前) ただ…… 『流体』に関して、ユーチューブに、Blender以上の作例があまり見付けられない…… 煙や炎は凄いんだけど FluidでFluidを動かして簡易アップレゾなど | memlog ユーチューブにあるMayaの流体。 Maya-Rf-water測試.avi – YouTube Maya Fluids Technology Preview – YouTube Water Tank – YouTube ▶ Maya nParticles VS RealFlow in liquid simulations – YouTube Maya Nparticle Water Test – YouTube ▶ 3D Maya Ocean Scene – YouTube(海) ユーチューブにあるBlenderの流体。 ▶ Blender cycles realistic fluid simulat...
3Dいじり

【D|S】日本古典の刀剣セット作成 日本号 55【】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記日本号の槍を作る乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓      【D|S】日本古典の刀剣セット作成54 歌仙兼定の塚巻きを作る | Create3D-3dCG制作作業日記   頭がこんがらがってきたので整理する。完成予想図。日本号。穂裏○銀メタル○樋 テクスチャ表 ●樋 彫刻テクスチャ○銀メタル太刀打ちメイン●微ダメージ黒漆紋●テクスチャ●プロップ縁 金 邪魔臭いわ!  こんなんは、マインドマップでやってしまうに限る。 することを書き出して、達成マークをつけて同じマテリアルをつけるところは暫時、線で結ぶ。 達成マークを書き込む...
3Dいじり

【3Dで髪の毛を作る】カーブの押し出しで髪を作る1【Autodesk Maya 2014】

Autodesk Maya オンライン ヘルプ: パス カーブに沿ってプロファイル カーブをスイープする エッジをプロファイルカーブとして使うと、↑のように、短冊がカーブに添ってできる。 しかも、あとでカーブを動かすと、短冊は自由自在に動く。   これで何がいい、って、 もとメッシュに短冊がくっついていること。   MayaでnClothをするのに何が大変って 結合していても、接続していないメッシュはコンストレインしないと ↓のようにシミュレーションでバラッとなる。 shade12のヘアーサロンとMaya2014のnClothで髪の毛を作る。 | Create3D-3DCG制作作業日記 ↓プロファイルで短冊を生やすと nClothにしたときに、コンストレインの必要が無い。 ↑はもう一つプリミティブの球体を0.999倍で作成し、 それを衝突設定にして 外側の、短冊付き球をnClothにしてシミュレーションしたもの。 たくさん短冊を作った場合は、一つ一つコンストレインするよりはるかに楽。 しかも、カーブでラインを調節できる。   ただ、UVの展開が大変(笑) スタイルやを作ってしまってから...
3Dいじり

【Daz Studio4.6.2】モザイクをレンダリングする。【成人指定】

↑この服の作り方は↓この記事で。 【Daz3D】他のキャラ用の服を他のキャラに着せたい。15分でできる!【D-Former】 | Create3D-3DCG制作作業日記 ↓毎回、裸画像でこんなふうにモザイクをいれるのがめんどい。 以前、BLゲームを作ったときに、ゲーム画像、1000枚超、全部手作業でモザイク入れたんだ…… 大変だった……(笑) 朝っぱらモザイク入れていると、私はこんな罰を受ける何をしたんだろう、とか自分の過去を振り返っていた。 結果的に、一枚7秒でモザイク入れられるスキルを入手したけれど(笑) しないですむならしたくない。 PhotoshopCS6でモザイクを手早くかけるためのアクション。 【孤独】牛空ゲームの絵修正 2【BLエロ絵】 | BL作家 晶山嵐の日記 千枚もモザイクかけたら、Photoshopスキルも上がるって、そりゃ…… Daz Studioにアクション使えるプラグインが欲しい。 レンダリングのは出てるから、他のも、スクリプトを簡単に作れるようにしてほしい。 そのプラグインに三万円出してもいい。 スクリプトの勉強する方が早いかもしれない。 Mayaみたいに...
3Dいじり

ZBrushの購入を検討。

GenesisをOBJで書き出してHexagonで修正確認 (センドツーが使えないので、毎回OBJ使用) ------------------------ 2013_09_02(月) pm05:14 追記 どうでもいい記事を後回しにしていたら、 ZBrushの記事のあとに購入検討記事が来てしまいました。 ------------------------ Photoshopでテクスチャを作成。 バンプとかディスプレイメントとか透明度はPhotoshop3dではできないので テクスチャを作って適用確認の繰り返し。 私は多分、これから人体作成が一番多くなる。 (登場人物分、脇キャラまで作る必要がある) 今でも、Daz Studioで基本整形。 ★★★★★ 他モデリングソフトで美容整形。 ★★★★★の部分でトラブルことが多い。 長年Photoshop使っててよく思うんだ。 ある程度高いソフトは、時間の節約になる、って。 現時点で、私が持っている、3dモデリングができる最高価格のソフトはShadeプロ。 ゼロから形を作るのは、私はこれが性にあってるので今後も使うと思うけれど 基本的にこれからはG...
3Dいじり

3d で髪を作るにあたって、プロの作品をよく見てみよう!

いまさらか! とりあえず、マウスが選んだコレ。 Elven Hair Genesis用と第四世代用、両方買っとった…… $1.99製品一気に買ったときに、気付かずに買ったんだろうな。 超リアルな髪。 それもそのはず。 ものすごいポリゴン使った髪だもの。 昔の髪だけれど、ZBrushのファイバーメッシュで作ったんか、ってレベル。 ↓Genesisのポリゴンに比べてこんだけ黒い。 耳から前に下がっている部分の一房がこんな感じ。 このショートヘアで15万ポリゴン。 Paxton Hairを見てみよう。 Young Teens 5 Pro Bundleに同梱されていた,Dazオリジナルの髪だ。   ポリゴンは23000。 Victoria 6 Pro Bundleに同梱の Udane Hair ポリゴンは四万。Paxton Hairの倍。 髪の長さも倍なので、妥当なんだろう。 OBJで書き出したら四メガちょっと。 こういうのは、ポリゴンが多いから悪い、少ないから良い、というわけでも無い。 マシン性能が良ければ、ポリゴンが多くても大丈夫だから、 リアルを追求するなら、多くした方が綺麗になるし、 ...
3Dいじり

【ZBrush】チュートリアル見てます。

BLESTAR ZBrush ベーシック BLESTAR (2013-03-28) Amazon.co.jpで詳細を見る   ゜   ユニファイドスキン。     スネークブラシで トポロジーが破壊された時に使うとポリゴンが均一化される。 細かい造形を作ったあとにすると、細かい部分がつぶれやすい。 スネークブラシは、触手とか作るのに使い勝手よさそう。 最新ZBrushでは、ユニファイドスキンじゃなく、ダイナメッシュ(ジオメトリ内にある)を使う。 ユニファイドスキンはジースケッチとか、他のときに使う。(その差はなんだろう?) ツールの『リストア』 押すと 他のツールが不可視になる。 (なくなったわけじゃないっぽい) ダイナメッシュをオンにする。 今回はノーを押して続ける。 イエスでもノーでもダイナメッシュモードに入る。 サブデビジョンは削除されている。 ユニファイドメッシュ ・均一化されたメッシュが新しいツールとして生成される。 ダイナメッシュ ・均一化されたメッシュで既存のツールが上書きされる。 (元のを残したい場合は、先にクローンで保存しておく) ・グループボタン ポリグループがある...
3Dいじり

Marvelous Designer 4新機能、素晴らしい。・゚・(ノ∀`)・゚・。

Marvelous Designer 4自体は今年の八月にバージョンアップしてたらしいんだけど 私が先週それを知ったんだわ(笑)(今日は、2014/12/09 18:35) (メールが全部迷惑メールに行ってたよ……) 新機能の一覧見ただけで、デモも見ずにそのまま買ってた。 今↓この服作っていて、『縫い目』をDAZでレンダリングできないかと検証始めたら アントニオ・ロペスの服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 新機能がめーーーーーーーーっちゃ有効で感動したので 検証記事にしてアップしておく! Marvelous Designer 4アリガトーッ! もっと早く知ってたら、もっと早く楽できたのにーっ! 次のバージョンアップは見逃さないぞっ! 検証してる時の一部分から抜粋。 テキトーな四角に内部線を描いて、左側を谷折り、 右側を山折りにする。 Marvelous Designer 4最新機能のタックを使うとこうなる 今回は、もうちょっとつっぱった布に折り目をつけたらどうなるのかを見たいので やっぱり前後に型紙を作って縫合することにした。 最新機能のレイヤークローンでコピー。 ↑...
3Dいじり

【ZBrush4R6】ダイヤモンドを作る。1

3dでダイヤモンド。 【Shade】宝石を撮影する【輝かせたい!】 | Create3D   ↑以前、このダイヤをshadeで作ったんですが もうちょっとカット面の多いものが作りたくなりました。   このダイヤモンドはこちらのサイトのまま、作ったものです。 宝石のモデリング   でも、これでも作るのめんどかったのに、これ以上って……と思ってふと ZBrushでハードサーフェイス用ブラシで切り出していけばいいんじゃないの? と気づきました。     Blenderでダイヤモンドを作りたい方はこちら。 なにかつくってひまつぶし:ブレンダーで数学的多面体作りの研究(シュリンクラップ活用)       ------------------------   宝石のモデリング ↑このサイトのブリリアントカットが最終形態だったので 図面を探しているうちにヤルキを無くした。(笑) ブリリアントカット - ブリリアントジュエリー   ダイヤモンドの4Cとグレード | ABOUT TASAKI | TASAKI いろいろなダイヤモンドの図面があります。 天板は八角形が絶対らしい。 ジュエリー制作ノート ブ...
3Dいじり

Daz Studioのクリーンインストールをする。【Daz Studio4.6】

GaribaldiやLook At My Hairが使えないし、PhotoshopやHexagonとの連携ができないし、 うっかりPoserファイルまで指定してたからライブラリが邪魔臭いし…… ということで、Daz Studio関連を全部、一端アンインストールして、もう一度インストールすることにした。 まだ私もよく分かっていないので、チュートリアルタグはつけない。 あくまで作業記録。 調子が悪くなったら、クリーンインストール! ぐちゃぐちゃなにかするより、これが一番綺麗になる。 こういうことをよくするから、バックアップの仕方がわからない、コンテンツライブラリのカテゴリ分けが使えないのよね。 メタファイルとかもまだ理解してないし…… ということで、バックアップからだ。 そういえば、Daz Studio4.5で簡易に分けたカテゴリわけが、 Daz Studio4.6にバージョンアップしたあと使えなくなってたことに昨日気付いた。 Daz StudioのMyLibraryのバックアップをする。 前の分のバックアップもたくさんあるけど、とりあえず今回の分のMyLibraryをバックアップする。 ...
3Dいじり

【Autodesk Maya 2014】ゴスロリ服のギャザーを作る。【nCloth】

ZBrushで一つずつギャザーを作るのも楽しそうだけど MayaにnClothがあるんだから、ギャザーなんてパソコンにパパッと作ってもらえばいいじゃん? そんで、そのギャザーをペイントエフェクトに登録したら、カーブ一つでいくらでもギャザーが服に設置できる♪   解決しなければならない問題1 ペイントエフェクトブラシの作り方がわからない。 ペイントエフェクトのチュートリアルはたくさんあるけれど ペイントエフェクトブラシの作り方が、チュートリアルでも、ユーザーガイドでも、検索でも見つけられない。   解決しなければならない問題2 nClothでギャザーを作る。   これを今掛かっているわけだけれど。 簡単にはできなかった(笑)   リアルギャザーの作り方。 布の上端を波縫いする。 両端を引っ張って、布を真ん中にキュッと寄せる。   Mayaでするなら? 分割数を上げた板ポリをnClothに設定。 その上部に、糸状のポリゴンで波縫いをして、衝突設定。 糸の両端に衝突物の板を設定。 糸を左右に引っ張りながら、板を中央に向って動かせば、nClothがギャザーになるんじゃない?   と思ったのだけ...
2Dいじり

【PS】 湯屋4-1【ごたく】

Daz Studio4.8でレンダリングした絵でPhotoshopCS6を使ってストーリー漫画を作る。 前回の反省と、今回の進行方法の考察だけになってしまった。 前記事↓ 【PS】湯屋16 【漫画作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズの一覧記事↓ 湯屋 | Create3D-3dCG制作作業日記 前回の反省の一つ。 見開きで作ってしまうと閲覧しにくい。 「【刀剣乱舞】お風呂事情 勇者狸2」/「晶山嵐」のイラスト それと、別に見開き独特のコマワリをしないのに見開きであることも鬱陶しいし ↓こういうページの場合 右ページ1コマ目より ↓左ページ上のコマの方が目立つ。 このページを開けた瞬間、左上を見られると思うの。 コマワリ漫画において、『順当に』コマを見てもらえないと、 作者の意図としては困るわけ。 モノクロ漫画とは、目立つコマが違うのよ↓ 勿論、それを考えずに、書き文字に赤を使ったからだけど。 今度は黒を使おうかな。 閲覧したときに、↓これだけしか表示されてなかったら ↑たしかにラストの3コマ瞳に目が行くかもしれないけど 見開きの左上見られるよりましなわけ。 ...
作業記録

【作業予定】ライアンのプロモーションビデオを作る。22

Photoshop作業をメモするだけの予定だったのに スペクタクルに変化して作業が劇的に増えた。 なんで作業も終盤に入ってるのに、新プロジェクトと言ってもいいほどの 作業を増やすかな。 完成動画。15秒。 ▶ ライアンプロモーション音入れ完了 - YouTube 前記事。 【Photoshop】ライアンのプロモーションビデオを作る。21【】 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズの一覧記事↓ ライアンのプロモーションビデオ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 3d服作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 ライアン・ゴールドスミス | Create3D-3dCG制作作業日記 ライアン・ゴールドスミスの服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshop動画作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 お風呂入ってるときに↓この可能性を思いついた。 ■検証。 Daz Studio4.7、MD3 Marvelous Designer 4ではMMDがうちの環境では巧く動かないけど Marvelous Designer 3ならできる...
作業記録

【Daz Studio4.7】自動で、必ずカメラの方を向くアイテム。【なぜ?】

【Daz3Dアイテム確認】FM Solar Systemを使ってみた。【3Dで宇宙をのぞこう!】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑この宇宙、星のまわりの『ハロー』が必ずcamera向いてる。 ↓この太陽の『フレア』の部分。右の画像だと真ん中でわっかになってるところ。 → (ライアンのプロモーションビデオを作る。24【動画の背景作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記 より) ZBrush 4R6に書きだしてモーフを作ってしまうと、わっかがカメラを向く力がなくなってるっぽい。 ↑なんでモーフ作ったかと言うと。 この太陽を使って↓彗星を作ったから。 デフォルトの状態だと、必ずこの輪郭がカメラを向く。 カメラというか、透視図とかサイドビューでも、必ずそっち側に見えるのが凄い。 ナニカのスクリプト使ってるんだろうけど ハリボテを使うなら、凄く有用な方法だと思う。 遠景に、ハリボテの木を無数に置いた場合、 張りぼての木を作る方法。【Daz Studio4.5 & Photoshop】 | Create3D-3dCG制作作業日記 カメラを向けるたびに必ずそれらは方向を替えな...
このサイトについて

天川和香とは。【このサイトオーナー】更新 2018/01/24

オーナー 天川和香 アマカワ ワカ  Waka Amaakwa 別ペンネーム。晶山嵐(晶山嵐子) しょうやまらん しょうやまらんこ BL小説家です。 『BL びーえる』とは。男性同性愛表現のある作品のことです。 著作は下記でお求めになれます。 Amazon.co.jp: 晶山 嵐子:作品一覧、著者略歴 【晶山嵐子】の検索結果 - 電子書店パピレス GIREN-1 (旧:義恋-GIREN-)の作品一覧 ←ただいまDaz Studio4.5で作った3d作品販売中。 BL以外の、こういう3D制作用に『天川和香』のペンネームを作りました。 天川の名前では率先してBL発言はしませんが、BL作品の作業風景や、アイテム使用などで記事を作ることがあります。 記事冒頭に『成人指定』や『男性同性愛表現有り』と書いてありますので、苦手な人は回避ください。 そのうち、男女エロ絵も出てくると思います。 まだ、Daz Studio4.5のソフト自体を使いこなすのに必死で、最近全然作品を作っていません。 使用ツール Daz Studio4.5 3dシーンレンダリング。 アドビCC メインに使っている(いた)もの。 ...