Marvelous Designer 4自体は今年の八月にバージョンアップしてたらしいんだけど
私が先週それを知ったんだわ(笑)(今日は、2014/12/09 18:35)
(メールが全部迷惑メールに行ってたよ……)
新機能の一覧見ただけで、デモも見ずにそのまま買ってた。
今↓この服作っていて、『縫い目』をDAZでレンダリングできないかと検証始めたら
アントニオ・ロペスの服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
新機能がめーーーーーーーーっちゃ有効で感動したので
検証記事にしてアップしておく!
Marvelous Designer 4アリガトーッ!
もっと早く知ってたら、もっと早く楽できたのにーっ!
次のバージョンアップは見逃さないぞっ!
検証してる時の一部分から抜粋。
テキトーな四角に内部線を描いて、左側を谷折り、
右側を山折りにする。
Marvelous Designer 4最新機能のタックを使うとこうなる
今回は、もうちょっとつっぱった布に折り目をつけたらどうなるのかを見たいので
やっぱり前後に型紙を作って縫合することにした。
最新機能のレイヤークローンでコピー。
↑なぜか縫合が左右反転しなくていい ので凄く簡単!
しかも、型紙がプレビューウインドウで近くに配置されるから、遠くから持ってくる必要もない!
とか思ったら、裏面になってた。
(レイヤークローンした時点で、全ラインが縫合されているので、今回はそれを削除してあります)
ここで、またMarvelous Designer 4新機能、ノーマル反転!
これで、裏表が、縫合をそのままにして逆になる!
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
ビデオみてるだけだと、ノーマル反転ってなんの役に立つのかと思ってたけど、こういうことだったのねーっ!
縫合がめっちゃ楽になる! ブラボー!
シャカシャカ “”8(^∇^8)(8^∇^)8″” シャカシャカ
Marvelous Designer 4の最新機能マジ凄い♪
しかも、最初にビデオ見てただけで、この事態になったときに、スルスルできちゃうメニュー配置♪
(新機能のレビューをしようとしてこの記事作ったわけじゃなかったんだ。
使う予定の無い機能を、バージョンアップだからといってレビューするような素早さは私に無い。
八月のバージョンアップだから今やったって素早くも無いんだけど)
めっちゃ楽になったーっ! カンドーッ!
前バージョンでは、
前身頃作ったあとに、それを後身頃にコピーすると、
型紙を反転させなきゃいけないのが、最初気づかなくてこんがらがったんだよね。
何ができないのか、本当に判らなかった。
(ミラーコピーすりゃら良かったんだけど、そんなの気づかなかった)
後から付け足した部品とか、どこに出てくるかわからないし
それが逆向いてたら
プレビューウインドウで型紙を反転させなきゃいけないから大変だったんだよ。
どんだけ苦痛だったか!ムッキィ!! ノ`⌒´)ノ ┫:・’.::・┻┻:・’.::・
やっとできたと思っても、裏表だったときのあの悲しみ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
仕方ないからしてたけど、
今回のこの機能味わったら、あれはどれだけ地獄だったかと……。・゚・(ノ∀`)・゚・。
そんな状態で、最初の一枚から↓これ作った自分を褒めたわ!
萌の力って偉大だ。
ライアン・ゴールドスミス – Google 検索 ←この人の服。
【3d服作成】ライアン作成【まとめ】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ←メイキングはこちら。
型紙なんて作ったこともないド素人にもいきなり↑こんなん作れるMarvelous Designer♪
至福♪
こんなん、Mayaでどうやって作っていいか、今でもわかんないよ私。
(ブーツはMaya)
今はこれ作ってる。↓
アントニオ・ロペスの服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
ブーツはMayaとZBrush 4R6。
ファスナーまでメッシュで作った馬鹿は私です(笑)
↓なんか……作ってみたかったんだ……↓ファスナー。こんなところでメモリ圧迫。
ToonyCamでカトゥーン(マンガ)レンダリングするので、テクスチャを使いたくないんだわ。
透明度とか、ToonyCamは輪郭線とってくれないので。
ほんと、Marvelous Designer 4、最高っ!
布がっ!
布がこんなに簡単に作れるなんてぇっ! (狂喜乱舞)。・゚゚・ヽ(>▽<;)ノ・゚゚・。
美しいドレープっ! ヒラヒラレースっ! リアルしわが勝手にできてくれるこの天国♪
素晴らしい!
Mayaで、nClothに頼って服作ろうとしたら、どんだけ大変だと思ってんだーっ!
Mayaは、nClothにするたびに、マテリアルが吹っ飛ぶんだぞっ!(T_T)
それが公式仕様だ!
Marvelous Designer 4、あなたも買うのだっ!
Marvelous Designer 4の会社が儲かって、もっといいソフトにしてくれたら私は超嬉しい!
株上場してたら買うわ!
今、ぶち当たった、次回ほしい機能は、これだな↓
デフューズでだけ色をつけてDaz Studio4.7に書き出すと
アンビエントカラーがデヒューズとカラーと同じになっていて、なおかつ
スペキュラが黒になっていること。
これってどういう場合に必要なの?
私にはわからないけど、これって必要な機能なの?
アンビエントは黒であってほしいし、スペキュラは白であってほしい。
テクスチャ張ったら布目を出すために光らない方がいいってことなのかな、とも思うけど
私にはいらない機能なんだわ。
まぁ、別に、ここはシェーダー当てる場合スルーできるから、たいした問題ではないけど。
■もう1つほしい機能。
□ 『型紙を切断する』機能。
『穴にする』以外に、穴関係なく『切断』したい。
縁取りするときとか、
- 外側のカーブを内部線にコピーして
- そのままずらして、
- そのラインで切断させてほしい。
それで、縁取る服とか二〇〇%作成が楽になる!
↓この服、フチドリ作るのどんだけ大変だったか!
襟とか袖とか裾とか、服のラインを作ったあとで、フチドリをとったから
もう一度ラインを作り直さなきゃいけなかった。
↓これは、型紙に『穴』で作れるんだ。比較的簡単。
服の縁も全部『穴』で作れる。
↓この襟は、本来なら『穴』では作れないんだ。
今回は、襟の根元の、見えにくい部分にも縁を作って、無理矢理『穴』で実行した。
『型紙を裁断』できたら、大元の服が出来上がったあとで
フチドリ部分を切断して縫合すれば、ラインが崩れないんだ。
指定した線にフチドリテープをつけてくれてもいいのよ♪
五ミリでも一センチでも、その時に数値を打ち込んでできるといいなぁ♪
(´人`)はぁぁ・・♪(うっとり)
もう一つ、ほしい機能思い出した。
Illustratorとの連携だ!
aiファイルを読み込ませてくれなんてそこまで言わないから
ナニカの手段でパスを読み込ませてほしい。
それと、型紙をパスで出力してほしい。
- 型紙の裁断をできるようになるか
- パスを読み込み書き出しできるようになるか
どっちかでいい。
Illustratorに書き出せるなら、フチドリとか簡単につけられるから!
勿論、Illustratorで型紙かいて、それを下書きとして取り込んで
パスでなぞればできるよ?
でも、そんな二度手間したくないやん?
しかも↓こんな込み入った服の型紙、もう一度パス起こしするとか勘弁してほしい。
MD4で作った型紙をIllustratorで修正出来て、それを読み込めるってのが重要なんだ。
Illustratorで型紙作ってMD4に入れたって、
MD4で修正したら意味無いんだから。
MD4で体型通りの型紙を作ったあとで
それをIllustratorに書き出してフチドリとかの『裁断』を一気にできるのが楽なんだ。
間にコンバーター噛ましてもいいから、型紙の入出力がほしい。
そしたら、服の柄とか、ファスナーとかもっと簡単にできる!
いや、服の柄は、今回ぐらいのならMarvelous Designer 4でも簡単にできるけど
ファスナーは、縫合使わずに上から下まで一つのメッシュにして
布と縫合を一カ所だけにした方がいいとはわかってるんだ。
けど、パスの部分コピーとかのないMarvelous Designer 4で、
あの凹凸を150個描く気力は無かったんだよ。
縫合ならコピーでできるから。
今、検証しているのが、『縫い目』をレンダリングしたいってこと。
↓左より、右の方が服っぽいやん?
縫い目をレンダリングしたいんだよ。
これはMarvelous Designer 4に頼むことじゃないな、と
型紙に全部違うサーフェイスを当ててDAZに書き出して
ToonyCamでSurfacesごとに区切り線を描いてくれないかと思った。
ToonyCamで全設定試してみたけど、無理だった。
DAZのご機嫌問題かもしれないので、また後日やってみる。
DAZの前バージョンならできたと思うんだ。
デフューズのラインを消すのに苦労したんだから、前は。
今は、デフォルトでそれが出ないようになってる不思議。
DAZのレンダリング設定でできないとなると、
縫い目をレンダリングするためには
Marvelous Designer 4で、型紙によって細いフチドリをつけて、
それを輪郭線の色でレンダリングしてもらうのが一番早道かと
全型紙をフチドリするのがいいかなと、思ってる。
そうなると、余計に『裁断』の機能がほしいわけだ。
その前に、『折り目』がToonyCamでレンダリングされれば
内部線で形が着くので、この検証をしている。
折り目が、ToonyCamでレンダリングされれば、それでいいんだけど。
↓やっぱり、胸とか、つっぱってる部分は山がつぶれるので『折り目』はレンダリングに反映されない。
股間は絶対無理。
なら、縫い目はメッシュで作らないと、レンダリングしてもらえないんだよね。
【Marvelous Designer 4】『縫い目』をレンダリングするために。 | Create3D-3dCG制作作業日記
もう一つほしい機能。
縫い目を盛り上げる機能。
ステッチっていうの?
ジーンズとか、縫い目が分厚くなるやん?
Marvelous Designer 4の機能で、布に『分厚さ』をつけると
↓メッシュが離れちゃうのよ。
これじゃ使い物にならない。
Mayaで、縁部分だけ押し出しで厚みをつけたら
Daz Studio4.7に読み込んだときに隙間ができてしまった。
(ウエルドで書き出してるのに)
↓こういう『端の始末』を自動でしてくれると、超至福なんだわ♪(当たり前)
私はとにかく『フチドリ』機能がほしい。
『バイアステープ』機能ですよ、『バイアステープ』。
The bias tape 바이어스 테이프
나는 싶다 “바이어스 테이프”
これが自動でできたら、布の裁断もとりあえず棚上げでいいんだ。
バイアステープですよ!
とりあえず、Marvelous Designer 4のおかげで
この先、3dで服と服モーフに困ることはなくなったな、と楽観できた♪
マジ感謝したい。
Marvelous Designer 4素晴らしい!
という記事でした♪
エンジョイ! & サンキュー♪
2014/12/09 19:29
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