思考

思考

私があまり音楽に興味無かったわけがちょっとわかった。【ごたく】

最近、電子オルガン買ったんですよ。 【音楽】カシオ 電子キーボード 61標準鍵 CTK-2200 Cubaseに必死で数日放置してたけど、触ってみたら超楽しい♪ このでかい機械が一万円で買えるって、いい世の中~♪ pic.twitter.com/uzpTmRil3F ? 天川和香 (@amakawawaka) 2015, 4月 15 このオルガンに譜面が100曲分ついてて、弾き方も教えてくれるスグレモノ♪ 一曲目のキラキラ星を一週間弾いてる♪ もう両手弾き自体は覚えたので、後は指に覚えさせたら次の曲行く。 一曲二週間かかるとして、100曲で100週間、三年近く遊べる♪ 一万円でこれってめっちゃ安い! ゲーム『シヴィライゼーション』も8000円で数年遊んでるから、安い安い♪ ------------------------ この電子オルガンで、メトロノームも鳴らせるんですが デフォルトのテンポに合わせて弾くとイライラすることに今日気づいたんです。 テンポ130ぐらいだったかな? ああそういえば、『自分にあったテンポ』ってのがあるんだよなー、と。 ドソミソ ドソミソ って左で弾いて、気持ち...
作品制作以外

【ごたく】頭は動くけど、作業したくないとき(笑)

面倒な作業をする集中力は無いんだけど 頭はまだナニカ考えられるって時。 たとえば↓こういうエラーを解決したとき。 DAZフィギアの表情過剰をコントロールする。 | Create3D-3dCG制作作業日記 予定作業をするよりエラー解決は頭を使うので エラーのことを考えているときは集中力とかあるんだけど 解決した瞬間プチッとスイッチが切れる(笑)私は。 なので、この時は他の作業だろうが、込み入ったことはしない。 で、前はゲームに流れてしまったんだけど 最近は『頭は使える』ことを感じた。 私にとっては『テキストを書く』ことは癒しなので♪ どんな作業のあとでもだいたいはできる。 ただ、『テキストを書く』のと『小説を書く』のはやっぱり別みたいで この時は小説は書けない。 なんにも浮かばない。 創造的なことが浮かばないから、『新しい作業』ができないんだと思う。 こういうときは、片づけをしてもいいんだけど、 こちょこちょしたこともできない。 なので、次の作業の段取りを入れることにする。 ↓デスクトップに必要ファイルをまとめておき、 それを使ってする作業内容を書いておく。 その時に注意すべきこと 検証...
作品制作以外

プロジェクトが終わって考える。

ガントチャートにすることも考えたんだけど 現状、私一人しかいないので、あんな風に可視化する意味が無い。 同時平行の作業は無いからね。 もうちょっと、togglでのタスクを、作業がわかる文言に変える。 ↑先週の、ライアンプロモにあてた時間。 一週間かかってるけど、実際にはこんだけの時間しか使ってない。 これを見て、全体で、17時間でできる、って計算すると痛い目に合うけど 一週間でそんぐらいしか作業しないわけではない(笑) ↓先々週 35時間やってる。 1月第2週1月第1週。 たしかに、午前中しか作業していないので、一日五時間ぐらいが作業時間の最大値かな。 だから、早寝早起きして、午前三時ぐらいから作業始めると 作業時間が飛躍的に増えるからそうしたいんだ。 昼頃には脳味噌使い切ってへろんへろんになるけどね(笑) どうしても、午後四時~六時はDAZの新商品リリースがあるので、 食後から四時までは身を入れてなにかできないし、頭はたらかない。 リリース記事アップしたあと、リビングで映画見てると、一気に時間過ぎる。 七時ごろ部屋に帰ると、早寝早起きのために『寝たい』から『作業』で『頭を使うこと』を...
思考

私がいろいろな手法をためすわけ【ごたく】

3dのメッシュを作成にするにあたり、けっこういろいろな方法を試してきたと思う。 特に髪の毛は↓いろんなことをして作ってみた。 shade12のヘアーサロンとMaya2014のnClothで髪の毛を作る。 | Create3D-3DCG制作作業日記 【ZBrush4R6】ファイバーメッシュで髪の毛を生やす。 | Create3D-3DCG制作作業日記 【ZBrush4R6】ジースフィアで髪の毛を作ったら、モーフを簡単に作れる? | Create3D-3DCG制作作業日記 3dで髪の毛を作ることについて。【Shade、Daz Studioなど】 | Create3D-3DCG制作作業日記 髪の毛作成のための考察。 | Create3D-3DCG制作作業日記 現時点では↓この方法で落ち着いた。 【3Dで髪の毛を作る】カーブの押し出しで髪を作る1【Autodesk Maya 2014】 | Create3D-3dCG制作作業日記 3dライアンの髪の毛できた♪ by 晶山嵐 on pixiv メイキング↓ Ryanの髪作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 【TIGER&BUNNY】ア...
2dソフト他

WinShotの圧縮率を考える。

WinShotという無料のスクリーンショット取得ソフトを使っています。 今まで、何も考えずに、JPEG80%で撮影していました。 パーセントを減らして同じ画面をスクショしてみました。 80% 60% 40% 20% 10% 1% ↓容量 10%。 20%。 ↑60と80と、多分ファイル名間違えてる。 サイトで説明するぐらいの矢印をつけるようなスクショなら20%でも十分なんだ! 容量が約半分になる。 というか、なんでヒトサマのサイトでやった? 上記スクショ画面は↓こちらのページです。 WordPressの画像をリサイズして自動で圧縮する方法 画像について再考させていただいたところだったので そのままうっかりスクショテストしてしまいました。すいません。 ↓これぐらい見えていれば説明画像としてはいいと思うので 今後は、20%圧縮で撮影して 必要なところだけ、解像度をあげることにします。 これで、画像の容量は半分になります♪ WinShotの圧縮率を考える。 でした。 エンジョイ! & サンキュー♪ 【この記事を書いた日 2015/03/01 14:55 】
思考

【デザイン】一つのアイテムを10種類以上描いてみる。【ごたく】

デザイン力を上げるための力業 発見! 本来の目的を忘れるぐらいランタン描いてた。ランタンだけでもこんなに種類あるんだ…欲しくなってきちゃった pic.twitter.com/djZWJCT37n— Nsize【依頼中】 (@n__size__) 2015, 2月 9 これやると、絶対にデザインの底値が上がる! ということで、最近懸案のウエスタン柄を描いて見ようとしたら……ペろっと描けてしまった。 半分をテキトー描いて、反転して効果掛けたら、手軽にウエスタンっぽくなるやん! 私が簡単に描けるのんが実はウエスタンだったとか、自分新発見! pic.twitter.com/BXRZnNAqs3 — 天川和香 (@amakawawaka) 2015, 2月 15 ウエスタン柄って、シャツ作ってて資料集めてたけど、 実際、自分で描こうとはしてなかった。 いい素材集無いかなー、って探してたんだ。 描こうと思ったら、めっちゃ私の好きなテイストやん! 『描こう』としないと、実際には頭に入ってないんだな。 今日、ツイッターとか検索でなんか一気に思考がまとまったので、経緯、並べとく。 リンク先はGoogle...
おすすめ記事

参考画像『ドラキュラ』 by JaneMere

pixivにupされていたJaneMere氏の『ドラキュラ』 pixivのログインページに、最近のアクセスの多い絵などが並んでいる。 (それを見たいがために、自動ログインにわざとしてない) // ドラキュラ by JaneMere on pixiv この人物の『斜め具合』が素晴らしい! 思わず咄嗟にこうして記事を書くほど感動した♪ 描いてくださってありがとうっ! 絵ってのは『安定』させると、普通は『迫力』が少なくなる。 ↓これだと、安定感があるけど、 『三角があるね』ってだけ。 ↓三角は三角だけど、『一秒後に右にこける! 危ない!』と思うでしょ? 『絵』ってのは、見た人に『ナニカを想像してもらえる』 と、作者の勝ちなんだ(笑) 感情を動かす → 感動 なんだから それが嫌悪感だろうが幸福感だろうが、面白いだろうが全部『感動』なんだ。 『否定的な感動』ってのもあるんだよ。 『怖い』とか『嫌悪感』とかは否定的な感動。 でも、怪談好きな人多いよね。 汚い画像は普通はパッと見られるところには置かないけど、好きな人多いよね。 もちろん、『学校』『法人』とかの『どっしり』したものは『安定』が必要だ...
作品制作以外

作業記録の方針転換【ごたく】

今年から作業記録をちょっと進化させた。 このブログに作業記録をとりながら ヒマな時に↓こういうまとめをMindManager 2012 Proで作っておく。 MindManager 2012 Pro 私的使い方メモ | MindManager 2012 Proを実際に使った上での備忘録。 三角注意マークが、今回作業していてひっかかった点。 木槌のマークが、『次回はこうしたら早い』と気づいたメモ。 今回、このプロジェクトが終わったときに、これをコピーして、今回だけの特異な部分を抜いたら 次回に動画作成で服モーフを設定するときのマニュアルになる。 そして、『マニュアル』に改定するのは、 次に同じことをしようとしたときでいい。 次にするかどうかわからないことに時間を割かなくていい。 次に同じことをしないなら、これは単なる作業記録だけど 次に同じことをするなら、これは垂涎のマニュアルになる。 MindManager 2012 Proは↓タスクを選択してコピーするとこうなる。 ------------------------ ライアンプロモーション  ティラノビルダーをダウンロードインストールす...
3Dいじり

【Marvelous Designer 4】『縫い目』をレンダリングするために。

Marvelous Designer 4で作った服の、ズボンとTシャツの縫い目を Daz Studio4.7でレンダリングして欲しくて四苦八苦している。 Marvelous Designer 4新機能、素晴らしい。・゚・(ノ∀`)・゚・。 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑の記事の続き。 ↑この方法だと縫い目は出ない。 縁に別布を入れる前に、もう一つ試す。 型紙の縫い目になる部分のすぐ隣に内部線を引く。 向こうの型紙の端と、こっちの内部線で縫合する。 こっちの型紙の端は放置。 見えるかな?↓ ↑端っこがチョットだけ布から離れて立ってる。 これを、DAZのToonyCamでレンダリングするとこうなる♪↓ ↑右脇は内部線で縫合、左脇は、型紙の端で縫合。 端に別布をつけるよりはるかに簡単! これでいいんじゃないかい? ↓左がToonyCam。右がデフォルトレンダリング。 この、背景赤くなるの、どうにかならんかね。 【Daz Studio4.7】レンダリングの背景が真っ赤になったよ!【エラー&解決】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑で一瞬直ったんだけど、そのあとまたぶ...
3Dいじり

【Marvelous Designer 4】四角ポリゴン化と折り目について。

↑ズボンの型紙に上記のように内部線を描いて↓折り目をつける。 ------------------------ 画像がいくつか壊れてます。ごめんなさい(T_T)解決方法ご存じの方は教えてください。 アップロードした時点で画像はローカルで一を動かしていないのに、アップロードした画像が壊れてるんです。 最近突然こうなって、困り果ててます。 ------------------------ なんで突然画像がアップロードできなくなったの? ↓左がメッシュ10、真ん中が初期の20。右が、初期20のまま四角化 ↓Daz Studio4.7での普通レンダリング。 メッシュを三角で半分にするより、四角化する方が綺麗。 (縦の折り目だしね) 四角化すると、容量は、1.5倍 まぁ、こんなのはいいわね。綺麗だから。 ステッチの部分に二本の折り目をつけて書き出し。 ↓入るのは入るけど、やっぱりつっぱった部分は消える。『折り目』だからね。 折り目が逆でした。 ↓左二本が谷折り、右が山折り。 どっちにしろ、用を足していないし、みっともないしで却下。 【Marvelous Designer 4】『縫い目』をレンダリ...
作品制作以外

なんでこんなに手順が後手にまわったのか考えてみる【ごたく】

【ZBrush 4R6&Daz Studio4.7】アントニオ・ロペスの服を作る。19.5 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑この記事を書き始めた時は、この日中に、作業が終わると思ってた。 なんでできないのか考えた結果。 作品制作中に、今関係ない検証を同時にしているから。 予定外の作業が入ったから。 この二点が大きい。 結論。 今後も続行する。 気づいた検証は、その都度した方がいい。 今回の作業で必要だからその検証したわけだから。 どうせいつかする検証なら、気づいた今した方がいい。 今しない検証は一生しない可能性が高い。※ →今回要らない検証ならメモして後回しにする。 →このまま検証ファイルをコピーして残してしまう。 →『検証』フォルダを作る。 手順まとめの記事も、その都度書いた方がいい。 忘れるからね。 →その分、倍の作業時間を見積もる。 →メモだけとって後回しにする。 ※なんで検証が後回しになるか 検証したいその状況を再現するのがめんどいから。 だから、検証したい状況になった時に、そのままそこで検証したくなる。 →その時のファイルを『検証用』として検証フォルダに保存。 ...
3Dいじり

【Daz Studio4.6】高級なライトは漫画レンダリングに不要

Daz Studio4.6の初期添付ライトで、超お気に入りだったFiery Genesis Lights↓ オレンジ電球というか、炎や夕日みたいな色を一発で出してくれるお手軽light♪ Genesisスターター エッセンシャルに入っている。 ライトで検索して偶然見つけてファンになった♪ ↑これはライトの数も多く、レンダリングが遅いので、 普段のレンダリングにはこれ使ってる。↓ 超簡単なライト設定。【Daz Studio4.5】 | Create3D-3dCG制作作業日記 簡単ライト Fieryライト ライトの向きも違うけど 一番大事な顔がつぶれちゃうのね。 輪郭線もなぜか太くなる。 やっぱり、漫画レンダリングには上等なライトは不要なんだな、と 改めて実感した。 【Daz Studio4.6】照明メモ【漫画用レンダリング】Classic Deco | Create3D-3dCG制作作業日記 あくまでも↓この設定で漫画肌を作った、私の環境でのことです。 【Daz Studio4.6】漫画用キャラを作る。設定メモ【pwToon&ToonyCam】 | Create3D-3dCG制作作業日記...
思考

【Daz Studio4.6】漫画用キャラ作成の今後の方向性について。【ごたく】

このシャツ、腕を曲げると袖が破れちゃって 腕伸ばしたポーズしか撮れなくてなんだか、なんだかー……だったんだ。 昨日ようやく、ウェイトマップでカタつけた。 前もウェイトマップを色々いじったんだけど、 なんか思うようにならなかったの 今回は一カ所いじるだけでするっとうまくいった。 ↑は、二の腕じゃなく、 一の腕のYローテーションを真っ青(無効)にすると巧くいった。 というか、なんでこの部分が、一の腕に合わせて動くんだよ、といいたい。 朝、目覚めたときに 「ライアンの服の袖って、一の腕のウェイトマップをゼロにしたら解決なんじゃない?」 って、 唐突に思いついた。 悩んでたことの回答を夢で教えてくれる夢講座、いつもありがとう。 この子をもうちょっとかっこよくするにはどうしたらいいだろう、とか思うけど、 もう別の人を作ろうぜ、とも思う。 まぁ、漫画レンダリング用に初めて作った人がこの出来ばえなんだから いいんじゃないかと思う。 もっと迫力を出すにはどうしたらいいかな。 足を長くするために頭身を高くすると、 全身レンダリングすると顔が小さくなるから、目力届かなくなるんだよね。 まぁ、迫力出したいと...
2Dいじり

【PhotoshopCS6】レンダリング後の『絵』としての完成形。【ごたく】

ちょっと気に入ったので、うんちく垂れたくなっただけです。 ↑左が、最初に作ったもの。 ただ、なにか気に入らなかったので、作り直したのが右。 PhotoshopCS6はレイヤーを統合しないままファイルを残してあるので 人物を入れ換えるだけで済む。 ロゴも、レイヤー効果をラスタライズしていないので、変更するだけで済む。 まじフォトショ働き者♪ まー、まずポーズが気に入らなかった。 攻撃するなら攻撃する。 見下すなら見下す ファンキーならファンキーにするっ! ナニカ突き抜けろよ! と激しく思ったんだな。 以前もこういうの、前日に作って、翌日に作り直した。   【Daz Studio4.6】ちょっと広告作ってみた。【PhotoshopCS6】 | Create3D-3dCG制作作業日記 『気に入らない』と思ったらあきらめちゃ行けない、と、今年の秋、というか ↑のポスター作ったときに気づいた。 終わったことをごちゃごちゃ言うのと できそこないを完成形にするのは わけが違う。 『ナニカが足りない』と思ったときに『妥協して先にすすむ』のか 見直して気に入るまで手を入れるのか。 見極め方は、 『直し方...
チュートリアル

【todoリスト】やることメモ、進化系♪【効率よく作業を進めるために】

todoリストを作ることをオススメする理由。 | BL作家 晶山嵐の日記 【タスク管理】RememberTheMilk の使いかた【第一歩】 | BL作家 晶山嵐の日記 タスク管理って楽しいよ♪ | BL作家 晶山嵐の日記 ボイスレコーダー三度。 | BL作家 晶山嵐の日記 MindManager 2012 Pro 私的使い方メモ | MindManager 2012 Proを実際に使った上での備忘録。 Windows7 初期添付の『付箋』を使ってみた。 | BL作家 晶山嵐の日記 いろいろ、『todoリスト』を作ってきて、作業は効率良くなったけど いま一つ煩雑で要領を得ない。 どうにかもう一つ進化できないかと思ったら、見つけました! windows live writer!(無料)ウインドウズ ライブ ライター この記事もwindows live writerで書いているので今更ですが 何がいいって、↓ 画像メモが一緒にできる! ↑これってどこかから画像を引っ張ってきて貼り付けたら もと画像を削除しても表示される不思議。 windows live writerはフォルダから画像をドロ...
3Dを自作する

Marvelous Designer 3とDaz Studio4.6の連携の考察【ごたく】

ライアン・ゴールドスミスを作る | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑でずっと、この服作成のメイキングを作ってきた。 まだ穴だらけではあるものの、 見えないようにレンダリングする。 ZBrush 4R6でその都度モーフを作ってしまえばいい。(二、三分でできる) という逃げ道を見つけたのでそれは棚上げにするとして 三角ポリゴンでいいからMarvelous Designer 3で服を作っていこう、と ↑の服が完成する前は思ってた。 思わなくなったポイント。 レンダリングが汚い。 メッシュをZBrush 4R6等で修正すると、もうMarvelous Designer 3服が使えない。 この二点が、今回気になった。 『メッシュを修正しない』前提だったから↓この四角い襟ぐりを作るのにかなり時間がかかった。 Marvelous Designer 3使った人ならわかるよね。 この直線襟をMarvelous Designer 3だけで作る大変さ(笑) 結局、最後の最後で↓これだけの修正が入ってしまった。 ↑左、修正前。右、修正後。 修正点 ブーツを短くした。 ズボンをヒップハングに変更。 それ...