以前、Shadeで作っていたハイぐるみ。
お披露目はこちら 「【3D】スカイハイぐるみ プリンセスハ~イ♪」/「晶山嵐」の漫画 [pixiv]
ボーンを入れられるようになったので、髪の毛より先にこの子を動かしたい!
ということで、足と裾をまっすぐにする。
ただ立たせただけだと、なんとも内股な女の子立ち。
というか、座ってるときは気づかなかったけど、足長いな。
四頭身ある。三等親のつもりで作ったんだけどな。
足長いのはいいけど、膝が汚い。
ヌイグルミなら、これぐらいの頭身でもいんだよね。
ブーツとフィンを大きくして、接合部を隠した。
それと、ブーツの上を丸く作ってたんだけど、それを平坦にした。
Daz Studio4.5では、Genesisのボーンをそのまま借りようと思っている。
スカート。
縁取りとフチを削除して作り直す。
スカートは別にボーンを入れなきゃいけないと思うんだけど、
上半身からつなげて作っていた。
スカートだけ別に読み込んで、スカートのボーン入れた方がよさ気な気がする。
Genesisのボーンにスカートのボーン足したら、
aniMateのポーズが使えないよね?(検証しろ)
スカートの部分は、
↓の三本のラインでできてる。
なので、上半身分のこの二つと、裾のラインを切り離す。
スカートの入っているパートを複製して
上半身部分は裾の線形状を、裾の部分は、胸の線形状を削除。
前垂れ周りになんの白いのが出てるのかと思ったら
白い部分をワンピースにしていたから、
上半身にした部分の一番上のラインが、前垂れの下まで来ていることが原因だった。
末端を上まで引き上げると、前垂れ周りが綺麗になった。
前垂れと縁が沿ってない……
アリ? レンダリングされてない。
全部選択してるのに。
リンクも表示になってるのに。
左の丸がレンダリングするかしないかで、ロックが右の鍵だった。
ロックと勘違いしてレンダリングしない設定にしてた。
やっぱり、ソフトは一定の間隔で使ってないと駄目だね。
前の操作を覚えてない。
まぁ、前はShade10.5を使っていたから、12はほぼ初めてだから仕方ないと思っておく。
綺麗綺麗。
多分、同じレベルで、Daz Studio4.5でサブデビジョンかければこうなると思うので
ここは完了。
スカートもっと長くていいよね。
こんな感じ。
かわいいなぁ……もう……♪
アニメだと綺麗に影が入るけど、ノーマルだとカクカクしすぎなので、裾をなめらかにした。
ハ!
裾に縁を入れなきゃいけないんだっ!
それを取ったからミニスかだったんだよ!
縁を円で作ったけど、こんな部分、たくさんポリゴンいらないので、アンスムーズで四角にした。
記憶-掃引がうまいことできない。
【Shade】スカイハイぐるみ作成【メイキング】 | Create3D
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■■記憶-掃引
・掃引するラインの開始点の側に、掃引させるアイテムを設置。
・掃引するラインを記憶。
・掃引するアイテムを掃引。
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ここでできてて、こうやってメモを残しているというのに。
できた。
やっぱり、パスの開始点が逆だったので『逆転』を掛けたらうまくいった。
縁が小さすぎたので、拡大してもう一度する。
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一度ここでShadeが落ちて、
同じ名前の空ファイルが起動した。
読み込み直したら、中身のあるのが出てきたのでそれを保存したんだけれど、
どうやら、空ファイルの方を上書き保存してしまったらしい……(;△;)
何度、どうやって開いても空ファイルが出てくる。
座ってるファイルは残っているから
とりあえず、今は泣く。
またあとでね。
2013_04_17(水) am09:15
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