【D|S】日本号(刀剣乱舞、擬人化キャラ)を作る

3Dいじり
3Dいじり3dでマイキャラ作成Daz StudioMayaZBrush作業記録

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Daz Studio4.8用フィギアとして、ゲーム『刀剣乱舞』の日本号を作る。  

  • 使用ソフト
    • Daz Studio4.8
    • Autodesk Maya 2014
    • ZBrush 4R7

20151225_00Create3D059720151225_00Create3D0592

公式画像が見つからなかったので、

日本号 195㎝超垂れ目大口。 槍使いなので、でかいマッチョ。   長曽祢から改変する。187㎝。 20151225_00Create3D054120151225_00Create3D0540  

マイフィギアから別のマイフィギアへの改変の流れ。

今回の長曽祢は、顔をシェイプに登録していないので、このフィギアにしか顔モーフが入っていない。 ↓顔モーフが入っていることを確認して 20151225_00Create3D0543   ゼロフィギア 20151225_00Create3D0542   これでGenesis 2 Maleに戻る。 20151225_00Create3D054420151225_00Create3D0545 顔モーフを戻す。  

ここから整形する。

20151225_00Create3D0545   目の位置を高くして、もっと垂れ目にした。 二重まぶたを上げて、アイホールにする。 20151225_00Create3D054620151225_00Create3D054720151225_00Create3D0548 鼻のつけ根と眉毛の位置はDazでは動かせないので、ZBrushでの作業になる。   表情で眉尻を上げ、眉をしかめさせて眉間に少し皺を作る。 20151225_00Create3D0549 ↑この皺とか漫画レンダリングしたら気にならないんじゃないか? 目を赤にして、漫画レンダリング。↓ 20151225_00Create3D0551   下睫毛を薄くした。 20151225_00Create3D0552 あと、眉頭をちょっと切って、眉尻を下げる。 くちびるをちょっと曲線にする。 アイホールの目頭側を高くする。 鼻と額を整える。   かな。

ZBrush作業。

全然スクショ撮ってなかった。   垂れ目にしたときに眼球も引っ張っていたので、丸くしておく。 20151225_00Create3D055320151225_00Create3D0554 眼球も垂れ目ってなんだそれw   モーフを作成する。 【Daz】モーフローダープロの使い方【初歩】一分でできる。 | Create3D-3dCG制作作業日記 モーフを作るけど、先程表情を付けていたので、ゼロポーズして、確実に無表情にしておく。 20151225_00Create3D0556   20151225_00Create3D0557モーフローダープロ前   20151225_00Create3D0558モーフローダープロ後 顔、もっと細いな。   頬骨を削って、顎を太くした。 20151225_00Create3D0559 もうちょっと馬面?   これでいいや。 20151225_00Create3D0560 眉毛も、くっきり下がってるわけじゃないし、これでいい。 これ、和泉ちゃんの顔と同じ化粧(顔テクスチャ)w 20151225_00Create3D0561 顔テクスチャを流用できるのが、漫画レンダリングの良いところ♪ 手間が大分はぶける。  

体を作り込む。

今ある日本号を削除。 さっきの長曽祢を呼び出し、 長曽祢の顔モーフを削除。 日本号の顔を読み込む。 20151225_00Create3D0563 ↓パラメータには、もう日本号しかいない。 20151225_00Create3D0564 体格を整える。   Measure Metrics for DAZ Studioで、身長と手足のサイズを決める。   20151225_00Create3D0565 日本号は195㎝。 別段スーパーモデル体系でも無いので、胴体を伸ばす。 20151225_00Create3D0566  

足のサイズを大きくする。

足とか手は、レンジではなく、スケールで大きくする。   20151225_00Create3D0567デフォルト 20151225_00Create3D0568スケール 20151225_00Create3D0569レンジ レンジだと、足の甲の高さとか踵が小さいままのうえ、30㎝までしか伸びない。 スケールだとほぼ無限に伸びるし、部品も大きくなる。  

手を大きくする。

20151225_00Create3D0570 あまりでかいと、アメコミの化物みたいになってしまうので注意が必要。 リアルだと、手首から中指の先までが、顎から眉間までと同等。 漫画なので少し大きめに作る。   あと、顔のサイズも基本的に、小さくしてあるので、それを標準に戻す。 20151225_00Create3D0571 でかい男は顔もでかくていい。   20151225_00Create3D057220151225_00Create3D057320151225_00Create3D057420151225_00Create3D057520151225_00Create3D057620151225_00Create3D057720151225_00Create3D0578 やっぱり掌がでかいな。   小さくして、分厚くした。 20151225_00Create3D0579  

髪の毛を作る。

この子の頭を一部持ってくる。 【D|S】刀剣乱舞の小夜左文字を作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記   小夜ちゃんと陸奥の髪を持ってきて黒くして、必要部分だけ残す。 20151225_00Create3D058020151225_00Create3D058120151225_00Create3D058220151225_00Create3D0583 サイズを合わせて 前髪をつけて、要らない部分を削除して ポニーテールをちょっと変更する。   20151225_00Create3D058720151225_00Create3D058920151225_00Create3D058620151225_00Create3D0588 いつまでもやっていたいほど楽しいので、無理矢理切り上げる。   できた。 20151225_00Create3D059720151225_00Create3D0592 カッコイイと思います!(自画自賛)ヽ(´▽`)ノ        

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  TIGER&BUNNY

エンジョイ! & サンキュー♪ 【この記事を書いた日 2015/12/25 12:51 】 保存

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