Carrara8・5のソフトボディで髪の毛が抜ける……

3d 他ソフト3Dいじりエラー作業記録

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ZBrushでこんなん作った。

  • Genesisの頭にマイクロメッシュで髪ポリゴンを満遍なく生やす。
  • 髪ポリゴンを一つのグループにして顔ポリゴンと一つのツールにする。
  • 顔と髪はポリゴングループが違う。

 

Carraraにグループでオブジェが違うように指定して読み込み、

髪の方になんの設定もいじらずににソフトボディーをかける。

 

ソフトボディは掛かるけど、髪が抜ける。

 

ゴソッ。

 

全部抜けるわけでも無いし、

下になっている部分だけが抜けるわけでも無い。

抜ける部分のセオリーがわからない。

 

髪は左右対称についているのに、↑の画像だと右後頭部から頭頂部だけがゴソッと抜けてる。

 

髪ポリゴンだけだと『留め具』が無いからだめなのかと、

髪にスカルキャップをつけて、(全部の髪の根元に接するポリゴン)

スカルキャップと髪を同じグループにしてCarraraに読み込んでも

少し抜け毛は少なくなったけれど、使い物にならないレベルで抜け毛は止まらない。

ル・アさん若いのにかわいそう。(そんな問題じゃない)

 

髪を後ろに長そうとして、後ろにボディを傾けてシミュレーションすると

もっとごそっと抜けるので

位置情報で『下』になっている部分が抜けている可能性が高い。

 

 

どうしたもんでしょうかねぇ。

 

 

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p>2013_10_25(金) am06:48

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