Daz Studio4.11でレンダリングして、正常ならこうなる。
エラーだと、こんなふうに、一部がレンダリングされない。
一部がレンダリングされない。
エラーになる場所はランダム。
コメントでいただいた、エラー状況です。
レンダリング環境。
- パソコンはWindows7
- ソフトのバージョンは4.11.0.0383Pro Eddion
- レンダリングの設定はNVIDEA Irayを選択しており、またフォトリアルを使っております。
この設定が一番なのですが、天川様がフォトリアルを使用されてないように伺えたので、
参考に私もフォトリアルをはずして検証したところ、パーツなどがおかしくなることは
減ったのですが、やはり抜けが発生しており。解決にいたっていない状態であります。
もともとは特に問題は無かったのですが、エフェクトやフィギュアが増えたところ、
このような現象が発生したのかもしれません。
質問文で分からないこと。
『フォトリアル』というのは、『Irayプレビュー』のことですか?
↓ このメニューで選択できる『NVIDEA Iray』
『Irayレンダリング』とはこれです。
送っていただいた画像は、
Irayプレビューをスクリーンショットで撮影したのではなく
『Irayレンダリング』したものですよね?
連続レンダリングを拝見すると
全部色味が違うのですが、ライトを毎回変えてらっしゃる?
ライトを変えてなかったらとしたら、
同じライトで違う色が出ていること自体がおかしいということになります。
原因ではないかと思うこと。
- 『フォトリアル』を外したら、エラーが減った。
- 『フィギア一人』なら、エラーは出ていなかった。
- Windows7で4.11.0.0383Pro Eddionを使ってらっしゃる。
上記三点から、『メモリエラー』ではないかと推測しました。
メモリが壊れているか、マシンパワーが足りないかです。
- シーンの名称を別名にして再度保存してレンダリング、
同じファイルでおこっていることから
『ファイル破損』ではないかと推測しました。
↓ これをやってみてください。
【Daz Studio4.11】シーンが壊れたときの保存方法。【エラー&回避】 | Create3D-3dCG制作作業日記
検証していただきたいこと。
とりあえず、問題を切り分けるために下記をしてみていただけますか?
- フィギア一人だとエラーが出ないのか?
- 出ないなら、マシンパワーが足りない
- 3Delightのレンダリングだと出ないのか?
- エラーが出ているフィギアを下記の方法で『Irayを剥ぐ』ことをして、同じシーンを3Delightでレンダリングしてみてください。
3Delightでレンダリングして問題が出ないなら、Irayのエラー。
Irayレンダリングでも、フィギアが一人だと出ないのなら、マシンパワーが足りない。
結局は、マシンパワーの問題かもしれません。
レンダリングは、メモリのベンチマークテストみたいなものなので
メモリが破損している可能性もあります。
試してみてください。
そして、結果を必ず教えてください。
よろしくお願いします。
【この記事を書いた日 2019/07/20 7:56 】
コメント
天川様
ご返信と手厚すぎる対応誠にありがとうございます。
とり急ぎ感謝と行動結果済みの物の報告をさせて下さい。
まず天川様ご指摘ありがとうございます。
マシンのスペックは
メモリ16GB
ビデオ:Nvidia 650 ti
https://www.nvidia.co.jp/object/geforce-gtx-650ti-jp.html#pdpContent=2
です。
そして
>『フォトリアル』というのは、『Irayプレビュー』のことですか?
これは上の4つのタブのうち一番右の[Render] >[Editor] > [Render Mode] > [Photoreal]
のことを言っておりました。
>全部色味が違うのですが、ライトを毎回変えてらっしゃる?
これはエフェクトで自分がいいなぁと思ったIray?つきのpropをおいたら、
光るものでその影響で色味が違っているかと思います。
検証したもの
・フィギア一人だとエラーが出ないのか?
①シーンでもともと1人しかおらずその立ち姿をレンダリング
結果:問題なし、またもともとフィギュアの顔を確かめるため最大8人おいて試したこともありました。
②問題のあるシーンから色々消していく
結果:一度にゾンビのようなもの意外すべて削除→ゾンビを問題なくレンダリング→人間を表示→問題なし→Irayを1つ表示→問題なし→Irayを2つ表示(ここで全て)→問題あり→問題はIrayにあると仮定→Irayを削除して再度レンダリング→問題あり(人間非表示、ゾンビ抜け)→挫折
③①のシーンにゾンビをたしてレンダリング
問題なし ←今
他のご指摘いただいた内容も全て試してまたこちらにご連絡させていただきます。
正直一番怖かったのはgenesis8はダメとかなのではという恐怖があったのですが、
そういうような回答でなくて非常に安心しているのですが、
よろしいのでしょうか?すみませんまたご連絡いたします。
『Irayのライトプロップ』をおいてらっしゃるそうで、
そのライトプロップより
遠くにカメラがありませんか?
そのライトプロップが
『見えない』けれど、
レンダリングを遮っている可能性を
まず、排除しましょう。
そのライトプロップを全部削除した状態で
Irayレンダリングしてみてください。
あと、テストレンダリングは、
300ピクセルほどでしたほうがいいです。
テストを大きいのでするのは時間の無駄です。
あと、まじめな話
『パソコンの機嫌が悪かった』というのも
実際にあります。
---
新規ファイルで作った方では
『ヌケ』は起こっていないように見えますが
よろしいでしょうか?
でしたら、
メモリやIrayの問題ではなく、
ヌケが起こったファイルが
破損しているか
ライトがおかしいのだと考えられます。
---
Genesis 8 が『ダメ』だという風説を、
私は聞いたことがありません。
みなさん普通に使ってらっしゃいますよ。
レンダリングも早くてリアルで、良いフィギアだと思います。
Genesis 8 がだめなら、あんなに
新フィギアは発売されていません。
その点は、安心なさってください。
天川様
重ねて申し訳あります。lifeでございます。
検証結果をご報告させて下さい。
言葉よりも実物があったほうがいいことも考え、
https://33.gigafile.nu/0727-bf65014401283cdf02661cddceeace1c7
上記に物を置かせていただいております。よければあわせてご確認
いただけると私の言葉足らずも補えるかと思われます。
①シーンが壊れたときの対処です。
先に1つ謝らせてください。提示いただいたページは拝見していたのですが、
私、斜め読みのくせがあり、別名で保存すればいいのかと勘違いをし、
先の質問時に「別名で保存をして・・・」といい、対応できていたと
思っておりました。申し訳ございません。
結果なのですが、一枚目の0Fでレンダしたところ、髪の毛が抜けおちてました。
加えてIray?がある35F目をレンダしたところ特に問題はなさそうでした。
②Iray脱ぎ
①と結果が同じようになりました。1枚目は髪がなく2枚目は問題ないように見えました。
③フィギア一人だとエラーが出ないのか?
①で作ったシーンで以下の検証を行いました
1:メインのみ表示でレンダリング→問題なさそう
2:メインとゾンビ?表示でレンダリング→問題なさそう
3:メインとゾンビ、irayが無いほうのエフェクトを表示設定でレンダリング→髪の毛が抜け①②と同様の結果
となりました。
天川様はどのようにお考えになられますでしょうか?
教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
機能などはフルネームで書いていただけると分かりやすいです。
0F、35F目、とおかきなので
タイムラインだと、今回の私は分かりましたが
略されると、なんのことを書かれているのかわからず
質問の手間と時間がかかり、解決が遅くなります。
『Iray脱ぎ』とか
『rayを1つ表示→問題なし→Irayを2つ表示』とか、
なにをなさっているのか
まったく意味がわかりません。
『Iray』は数詞ではないので
一個二個で数えられません。
とりあえず今回は
『これはエフェクトで自分がいいなぁと思ったIray?つきのpropをおいたら、』
という部分から
『Irayプロップ』がレンダリングの
邪魔をしているのではないかと考えました。
まず、この、『Irayプロップ』を削除して
レンダリングしてみてください。
大丈夫です。
解決するまでおつきあいします!
安心してください。
天川様
ご返信ありがとうございます。
大変お世話になっております。liferyonaです。
>『Irayプロップ』を削除して
削除をしてレンダリングをしたところ他のものと同じようにやはり髪の毛が抜けておりました。
補足をさせてください。
先のレンダリング時になぜか他のフレーム時はレンダリングできていた経験があり他のレンダリング部分
(個人的にPCの負担が重たくなりそうなirayが光っている35F目をレンダリングしていた次第です)
も見たほうが良いのかと思い、レンダリングを行っておりました。
そのため、
>新規ファイルで作った方では
『ヌケ』は起こっていないように見えますが
よろしいでしょうか?
こちらは抜けは発生した状態でございます。
お手数をおかけしてもうしわけありません。
本当にありがとうございます。
liferyona
すいません。
何を書いてらっしゃるのか
まったく分からなくなりました。
私は逃げないですから
現状をちゃんと教えてください。
落ち着いて。
--
いただいている画像ですが
今までのも全部あるので
コメントでおっしゃっている画像がどれなのか分からないです。
フォルダのタイトルを書いてください。
--
今は『体の一部がレンダリングで描写されない=ヌケる』の方を対処しましょう。
そのあと、髪の毛のことをまた説明してください。
もう一度、お聞きします。
Irayプロップを削除しても
まだ、体がヌケているのですか?
天川様
自分の理解がいろいろ不足しており、解りづらく本当にもうしわけありません。
Irayプロップを削除した結果、
「体がヌケること」は発生しておりませんでした。
念のためまた資料を用意させていただきす。
https://5.gigafile.nu/0728-d1d879faefdd2eac8b0d3d40b2aa0afd4
中には
「iray_prop削除_kaminuke_体抜けなし」
irayプロップを削除してレンダリングしたもの、体の抜けはありませんでした。
細かく言えば先にお送りしているものも同じ症状なのですが、
服のシェイプで胸のあたりにある装飾を透明にしているはずなのですが、
それがレンダリングできておらず、黒い状態になっております。
以下は個人的に考えて実践してみたものを勝手に行っております。
「メイン4人」
メインのキャラが重たいと考え、レンダリングを実践、特に問題はなし
「使っているアイテム全部_問題なし」
問題が発生しているシーン中のアイテムを全部加えて(iryaプロップも含む)レンダリングを実践、特に問題なし
度々対応いただき、本当にありがとうございます。
正直申し訳なさが半端無くて、実際、モーション作っている最中にすでに、
カクカクなので、一番最初の指摘どおりではないかという気がしております。
liferyona
「体がヌケること」は解決したのですね?
やはり、Irayプロップが原因ということでよろしいでしょうか?
よかったです。
では、一つ解決ですね!
--
もうしわけないとか、
そういうことは全然大丈夫ですよ!
相談いただいたのに
途中で返信がこなくなることの方が
いやです。
気になったことは、
前回のように
遠慮も、歯に絹も着せず
はっきり申し上げますから
額面通りに受け取ってください。
『質問する』のにもレベルがあるんです。
最初からみなさんが『質問が上手い』とは
考えていませんから、大丈夫!
300人以上から
質問をうけてるプロですから私w
そこらへんは気にしないでください。
ちゃんと解決していきましょう!
---
残るは髪の毛かと思いましたが
胸の宝石ですか?
宝石がアップになっていないのと
元の色を知らないので
ナニが黒いのかがわかりません。
それと、
『宝石を透明にしている』というのが
どういう状態なのでしょうか?
・Surfacesタブで不可視にしている。
・シーンタブで不可視にしている。
・Surfacesタブで『色を抜いた』だけ。
・『透明』なシェーダーをつけた。
ダイヤとかガラスとか。
メタル色(リフレクション)がついていると
『まわりの色』が反射します。
背景が無い状態だと
『闇』が反射して黒く映るかもしれません。
---
『重たさ』でいうと
マシンスペックを拝見したときに
かなり無理があると思いました。
それと、メモリも余裕がなさそうでしたので
頻繁にセーブして
Daz Studio4.11を再起動させると
メモリが開放されるので
次は多少軽くなると思います。
もう一つのコメントも、拝見しました。
お言葉に甘えて、削除させていただきますね!
天川様
本当にお世話になっております。liferyonaです。
>『宝石を透明にしている』というのが
どういう状態なのでしょうか?
Surfaces(Color)のOpacityStrengthを0にして透明にしております。
下記に透明にしていたものを表示させてレンダリングしたものを置いております。
よろしければご確認下さい。
https://3.gigafile.nu/0729-d79c2e79b203b77dac653d557d1f25497
>メタル色(リフレクション)がついていると
『まわりの色』が反射します。
今確認したのですが、
髪にはMetallicityとMetalicFlakesWhightというのがあったのですが
両方0になっており、服にはありませんでした。
>残るは髪の毛かと思いましたが
胸の宝石ですか?
おっしゃるとおりです。残る問題でいうと、
現状ご覧頂いております。写真内ですと髪と胸の装飾です。
ただしかし、天川様に教えていただいたとおり、たとえこれをなんとかこれを
解決していただいとしても
>『重たさ』でいうと
>マシンスペックを拝見したときに
>かなり無理があると思いました。
またこの問題が発生してしまいそうで、
この問題を解決するには私自身の力とパソコンの力両方足りてないと考えております。
私的に最初に抱いた疑問でいうと
「レンダリングできている箇所があるのにレンダリングできない箇所もある」
このようなことはあるのか?
という疑問があって、
私的にはレンダリングできている箇所がある=PCスペック足りている
=レンダリングできていないのはなにか別の要因
と思っておりました。
しかしながら、ギリギリと考えると、
天川様的には原因が明確ではないのかもしれないのですが、
私的にはPCのスペックという原因がありえるなら、
この問題につき合っていただいているのも申し訳なく思っております。
最初から言えよという話で申し訳ないです。
また、、私はこのGenesis8をがっつり思ったことを全部盛り込みたいと考えておりまして、
今のやつでギリギリとなるとこれは今、
今、天川様にここまでお付き合いいただくのは本当にもったいないと思っております。
「「PC変えたら完璧でした」」
こんなオチはもぉ失礼すぎてありえないです。
私的には最悪のGenesis8ダメということはないということだけでも
本当にすくわれたので、この問題はパワー不足が原因かもとして、
一旦私的には解決と申しますか、
おかげさまでPC買い換える決心がついたのですが、
いかがでしょうか?
正直まだまだやりたいことあって、序の口でギリギリだったら、
もぉ買い換えないとダメだなぁとおかげさまで本当に思っております。
天川様的に遺恨が残ってしまうかもしれないのですがそれが不安なのですが、
いかがでしょう?
liferyona
全然大丈夫ですよ!
記事の末尾でも
『結局は、マシンパワーの問題かもしれません。』
と書いています。
スペックを見た瞬間
これが原因だろうな、とは思ってますし
書いてましたから。
---
宝石に関してですが
アップで見せていただいても
『黒い』というのがどこなのかわからないです。
>OpacityStrengthを0
ということは、3Delightですよね?
Irayシェーダーがついているものを
3Delightでレンダリングすると
変に見えますよ。
その逆もそうです。
問題は『3Delight用シェーダーがIrayではうまくレンダリングされない』のかもしれません。
それで黒くなっているのかもしれません。
>OpacityStrengthを0
にしたら、Irayでレンダリングしても見えないとは思いますが
このかざりのどこをゼロにしているのかは
見えないです。
『プレビュー』では見えていないのに
レンダリングでは見えているのですか?
『プレビュー』で見えているのでしたら
レンダリングでも見えますよ。
それと、納得されたのでしたら、
『終わり』で大丈夫ですよ!
わかってないのに、検証するのが面倒だから
連絡がこなくなった、とかじゃなければ
全然大丈夫!
新しいパソコンでやったら
このシーンに不具合が出ないかもしれないのなら
このパソコンでこれ以上ガンバル必要はありませんから!
今回は、これで完了といたしましょう!
ありがとうございました!
天川様
本当にお世話になり倒しておりますlifeです。
>『黒い』というのがどこなのかわからないです。
>このかざりのどこをゼロにしているのかは見えない。
天川様確認用3の「iray_prop削除_kaminuke_体抜けなし」の胸の辺りと
天川様確認用4のものと比較していいただければ
OpacityStrengthを0にして消したかったものとの違いがわかるかも知れません。
>>OpacityStrengthを0
ということは、3Delightですよね?
すみません。解らないです。
以下の記事を参考にさせていただいて消しております。
https://3dcreategame.giren.net/3d%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%8A/%E3%80%90daz-studio4-5%E3%80%91%E3%81%93%E3%81%AE%E9%A3%BE%E3%82%8A%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%81%91%E3%82%8C%E3%81%B0%E3%81%AA%E3%81%81%E6%B6%88%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84%E3%80%82.html
>検証するのが面倒だから
裏でもいろいろ先ほどのOpacityStrengthを100にして表示させて一回レンダリング
してみようとか色々試みたりしているのですが、1個いじってレンダリングしようと
するとそのフィギュアが服髪ごと全部抜けたりするので、
もぉPCじゃないかなぁとそれで付き合って申し訳なくて。
天川様は気にしないでいいとおっしゃっていただいているのですが、
私が気になってしまって申し訳ないです。
>今回は、これで完了といたしましょう!
>ありがとうございました!
あ、すみません。ちょっと別件で最後に厳選して2点程教えていただきたい事があります。
①『だんだんと出てくる又はだんだん消える』という演出のために
今OpacityStrengthを0から1フレーム毎に10ずつ増やすというようにして
それっぽく見せるというのをやっているのですが、
この際、Surface(color)のOpacityStrengthをいじっており、この場合だと
Surface(color)のOpacityStrengthはParameterのようにフレームに合わせて調整できないため、
1枚ずつレンダリングを行っているのですが。
これを可能にする方法などはあるのでしょうか?
②いつになるかわからないのですが、もし自分が次の作品が出来たとき、
技術指導:天川和香様 というような表記をしても大丈夫でしょうか?
お答えいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。
liferyona
お気になさらず! 大丈夫ですよ!
①『だんだんと出てくる又はだんだん消える』という演出のために~
テクスチャをアニメーションにするプラグインがあります
Daz Studio4.11に対応と書いてあります。
Animated Textures Script Pro for Daz Studio 3 & 4 | 3D Models and 3D Software by Daz 3D https://www.daz3d.com/animated-textures-script-pro-for-daz-studio-3-4
私が使ったことが無いので、使い心地はわかりません。
もう一つ、
『保存したシーンを自動で次々レンダリングするツール』かいくつか出ています。
それですと、Surfacesを変更した後、毎回シーンを別名保存しておけば
寝てる間にどんどんレンダリングしてくれます。
これですね。
寝てる間にレンダリングして、パソコンをシャットダウンしてくれる!Render Queue | DAZカテゴリ一覧 https://create3d.giren.net/daz/render-queue.html
他にもあった気がしますが、今、見つけられませんでした。
これ以外だと、やっぱり手作業でするしかないですね。
私も昔、手作業でSurfacesの微妙な変化を動画に書き出しました。
②いつになるかわからないのですが、もし自分が次の作品が出来たとき、
技術指導:天川和香様 というような表記をしても大丈夫でしょうか?
大歓迎です。
ついでにサイトへのリンクも貼ってください♪
天川様
度々お世話になっております。lifeでございます。
返信ありがとうございます!!
>①
正直、たぶん無理だろうって思ってました!!!
まさかのそういったことが可能になるアイテムがあると思ってませんでした。
とりあえず、wishリストに入れて安くなったら
ギャンブルで買ってみます(当方英険2級落ちるレベル)
>私も昔、手作業でSurfacesの微妙な変化を動画に書き出しました。
おぉwやっぱそうなんですね!と、「昔」というワード
自分も「昔は1個1個やった」といってみたいです。
>②
もちろんです!
本当に原因の予想も出来なくて、詰んでいたのですが、
マシンパワーというヒントをいただけて今後の展望も
見えてきて助かりました。
あの、当方、ポンコツのため、また質問をさせていただくことが
あるかもしれませんが、もしよろしければ、
また甘えさせていただければと思っております。
本当に心からありがとうございます。
あわよくば今後ともよろしくお願い申し上げます。
liferyona
いつでもどうぞ♪