3Dを自作する

3Dいじり

【3Dで日本刀を作る】ポーズを作る。歌仙兼定。【Daz Studio4】

Autodesk Maya 2014で作った『日本刀歌仙兼定』を Daz Studio4でセッティングし、 DAZ3Dで販売するアイテムに仕上げる。 この刀をダズの審査に出したら 『刀一本』では商品にできないから もう数点ナニカ入れて とダズに言われたので その時に作っていた、槍二本をくわえ 新たに短刀を作ってセット販売で 再提出しようと思ったら パソコンが壊れて データ破壊 マイキャラ7割消えたw 日本刀とかのマテリアルも全部消えた。 しばし、3Dに絶望して 他のプロジェクト立ち上げて 後回しにしつづけてた。 三年ぐらい経ってw(経ち過ぎ) 追加するのは 『刀アイテム』じゃなく 『ポーズアイテム with 刀』でいいんじゃないか? と思い付いた。 ポーズは1...
3Dいじり

【3Dで日本刀を作る】変なラインの特定。歌仙兼定。【Daz Studio4】20201113

Autodesk Maya 2014で作った『日本刀歌仙兼定』を Daz Studio4でセッティングし、 DAZ3Dで販売するアイテムに仕上げる。 レンダーサブデビが1だったので3にしてみたけど この項目がグレーアウトだから、意味がないかな。 このラッカーメッシュは、鞘のジオメトリシェルなので シェルは単独でサブデビ上げられないっぽい。 いっそ ↓ これでいいんじゃない?ww すごい、面白いテクスチャだよねぇ。 というか、白い斑点がメタルに見える。 メタル設定はしてないはずなんだけど、したのかな? 変なラインが、入ってないっぽい!! レンダリング設定の問題かい! いや、見えそうだ。  ↑ 入ってる。 今まで確認したこと。 バンプやノーマルを外しても、このラインがでる。 ディスプレイメントを外...
3Dいじり

【3Dで日本刀を作る】ラインが入るエラー。歌仙兼定。【Daz Studio4】20201113

Autodesk Maya 2014で作った『日本刀歌仙兼定』を Daz Studio4でセッティングし、 DAZ3Dで販売するアイテムに仕上げる。  ↓ これ、ラッカー着いてる? 違う、3Delightだ。 これこれ。  ↓ 左側の、深くラインが入っているのを『印籠刻み Inrou Kizami』と呼びます。 刻みの位置に間違いはない! よね? じゃあ、どこでずれたんだよ。 ノーマルマップしかないよね? 角度を変えてレンダリング。 この角度じゃ見えないのか、この荒さでは見えないのか…… 最後までレンダしないといかんのかよー。 でも、ここまでアップにすると、一つ一つの凹凸ははっきり見えるな。 ノーマルをゼロにしても、ラインが入ってる。 バンプを外す。 出てる。 ...
3Dいじり

【3Dで日本刀を作る】テリを整える。歌仙兼定。【Daz Studio4】20201113

Autodesk Maya 2014で作った『日本刀歌仙兼定』を Daz Studio4でセッティングし、 DAZ3Dで販売するアイテムに仕上げる。 刀だけをレンダリングするときようのプロップ。 これは、刀が全部一つのツリーに入ってる。 刀置きに飾るとか、腰に差すとか 『鞘と刀身を一緒』に使う時用。 こっちは、ポインとライトとか入ってる。 【この記事を書いた日 2020/04/10  7:13 】 下緒(さげお)をレンダリングしようとしたらエラーがでた。 Daz Studio4をずっと起動したママにしてたので それが原因だろうと再起動させたら ↓ こんなエラーが出た。 放置して、DAZ3Dを起動。 シーンをロードしてレンダリングしたら 普通にレンダリングできた。 こういうときって何が悪いんだろうな。 とにかく、...
3Dいじり

【3Dで日本刀を作る】刀身のテリを整える。歌仙兼定。【Daz Studio4】20201113

Autodesk Maya 2014で作った『日本刀歌仙兼定』を Daz Studio4でセッティングし、 DAZ3Dで販売するアイテムに仕上げる。 これ以上、角度を平坦にすると、刀身のメタル感がなくなる。 あとはライトで処理するしかないか。 ナカゴがアップになっちゃう。 ポイントライトを当ててみた。 ナカゴのディスプレイメントが深すぎるかな。  ↓ これかな。 うん、やっぱり、さっきの方が綺麗。 シーンプリセットで、ライトごと保存。 ライトが入ったので、プレビューが真っ暗になっちゃうけどw 鞘と刀身に分ける。 シーン保存したあとで、鞘と刀身にわけようとおもって全部表示させたら 鞘が下にあった!! ついでに、カメラがおかしくなってた! まったくもうっ! ...
3Dいじり

【3Dで日本刀を作る】刀身の白飛びを抑える。歌仙兼定。【Daz Studio4】20201113

Autodesk Maya 2014で作った『日本刀歌仙兼定』を Daz Studio4でセッティングし、 DAZ3Dで販売するアイテムに仕上げる。 前にも刀身が白くなったことがあったよな、と過去記事を探した。 刀身 白い | DAZ3DでCreate3D-3d。CG制作作業日記 - Part 2 【Daz Studio4.11】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【47】 | DAZ3DでCreate3D-3d。CG制作作業日記 この時は、テクスチャがとんでた。 ナカゴの継ぎ目はこうならんとあかんのだよ。 あれ? 同じようにレンダリングできてる!! ↓  前回と同じファイルを起動したのに! いや、前回とは微妙に色が違うかな? やっぱり、切っ先は、白飛びしてる。 テクスチャがとんでいるわけではない。 全体的に飛んでるなら、ライトの問題? ...
3Dいじり

【3Dで日本刀を作る】レンダリング設定の確認。歌仙兼定。【Daz Studio4】20201113

Autodesk Maya 2014で作った『日本刀歌仙兼定』を Daz Studio4でセッティングし、 DAZ3Dで販売するアイテムに仕上げる。 このシリーズの他の記事。 歌仙兼定の刀を作る | DAZ3DでCreate3D-3d。CG制作作業日記 Irayのライトの癖が、いま一つわかってないから なかなか、いい『ヒカリ』が取れないんだよね。 ハローは、あとで、Photoshopで書き足すとして。 ドームオンリーにしてみた。 変わりなし。 シーンオンリーにしてみた。 もっとダメな感じ。 そっか、シーンオンリーだと、HDRIイメージを使わないからか。  6:50 そろそろ、九時ごろかと思ったら、まだ六時半だ。 朝四時に起きるって、凄いなぁw 一日が、超長い!! ドームを描いてみたらこうなった。 いい感じの集中線ww レ...
3Dいじり

【3Dで日本刀を作る】高解像度のレンダリング確認。歌仙兼定。【Daz Studio4】20201113_092715

Autodesk Maya 2014で作った『日本刀歌仙兼定』を Daz Studio4でセッティングし、 DAZ3Dで販売するアイテムに仕上げる。 前記事↓ 【3Dで日本刀を作る】ノーマルマップを作る。歌仙兼定。【Daz Studio4】20201113 | DAZ3DでCreate3D-3d。CG制作作業日記 ディスプレイメントとかバンプがあたってないアイテムがあった…… とにかく、全部テクスチャを当てた。 数分でできることをなぜ後回しにし続けたのかと、過去の私!!ww  5:27 レンダリング確認も、今しなきゃいけないかな? ポーズを先に作ったほうがいい。 レンダリング確認が先だな。 ついでに、提出用写真用にレンダしたほうがいいか。  ↓ これぐらいのロングなら、これでいいと思うけど。 【自作3D】日本刀、レンダリング。【Maya】 | DAZ3DでCreate3D-3d。CG制作作業日記 ...
3Dいじり

【3Dで日本刀を作る】ノーマルマップを作る。歌仙兼定。【Daz Studio4】20201113

Autodesk Maya 2014で作った『日本刀歌仙兼定』を Daz Studio4でセッティングし、 DAZ3Dで販売するアイテムに仕上げる。 前記事↓ 【Blender2.81,DazStudio4.12,DazSculptorHD】無料できできる!DazStudioとBlenderの連携【8】ハイポリゴンとノーマルマップに挑戦!応用編その5 | DAZ3DでCreate3D-3d。CG制作作業日記 ミッチーさんのこの記事で、 blenderで簡単にノーマルマップを作れることがわかった。 ノーマルマップがあれば、ハイレゾにしなくていいんじゃないかと思ってたんだけど 検証ができなかったんだ。 でも、考えたら、blenderじゃなくても、ZBrushでもできるんじゃない? DAZに日本刀を読み込む。 ハイレゾにする。 OBJで書き出す。 ZBrushに読み込む。 ノーマルマップを書き出す。 これでよかったんじ...
3Dいじり

【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【41】ジオメトリシェルの調節。

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【40】鞘のジオメトリシェル | Create3D-3dCG制作作業日記   ジオメトリシェルの調節。 なぜこんな にラッカーが太いのかと思ったら、 ↓ディスプレイメントテクスチャに、50%グレーかけるの忘れてました。 ↑ヘコム部分以外が白なので、50%膨れたんですわ。 PhotoshopCCでチャチャッと、50%グレーをかける。 これはもう、テクスチャ作成中にアクションを作っているので ↑このボタンを押すと、 ↓『50% gray』という名前のついた、50%グレーが乗算のレイヤーができます。 後は統合して保存するだけ。 Daz Studio4.10を再起動させれば、 ちゃんと、反映されています。 この時に、Daz Studio4.10を再起動させないと 反映されません...
2020.08.16
3Dいじり

【Daz Studio4.11】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【47】

Daz Studio4.11でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作った。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。   パソコン故障からファイル破壊があって、二年間放置していたので 使用してたツールが古いですが、19年に再開してます。   ここまでのシリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズで一つ前の記事↓     【Daz Studio4.11】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【46】 | Create3D-3dCG制作作業日記 テクスチャ飛んでた。  ↓ なんか刀身が白いと思ったら テクスチャ飛んでたw ...
2020.08.16
3Dいじり

【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【39】シーンに数字を入れる

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【38】鞘のマテリアル | Create3D-3dCG制作作業日記         シーンに数字を入れることにした。 ↓シーンの部品名冒頭に数字を入れてみた。  未着手。 1 実行中。 2 暫定完了。 3 完了。 鞘。 3のマテリアルだけど、でレンダリングしても綺麗! 次にすること。 鞘にジオメトリシェルをかぶせる。 凹凸用テクスチャを設定。 ディスプレイメント バンプ 両方数値を1にする。 サブデビジョンレンダリングを3にする。 鞘をマテリアルにする。  プラスチック光沢を設定。 メッシュのサブデビジョンを設定。...
2020.08.16
3Dいじり

【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【42】刀置きを復活させる。

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。 前記事↓ 【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【41】ジオメトリシェルの調節。 | Create3D-3dCG制作作業日記 刀置きを復活させる。 ↓この床の間の刀置き。 【PS】 湯屋5-5 【コマワリ漫画を作る】歌仙さんの部屋を作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記 メイキングはこちら。 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。169【刀掛けを作る】 | Create3D-3dCG制作作業日記 これも、メッシュはすぐ見つかった。 ↓他のはマテリアル残ってたけど↑これは無かった。 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。169【刀掛けを作る】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑これを読みかえしてて↓こんなん出てきたw ↑イラレで同じ大きさの『●』を一面に並べて ランダムで大きさを変更。 ...
2020.08.16
3Dいじり

【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【44】刀置きの細部を調節する。

Daz Studio4.10でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【43】『漆』はプラスチックと瓜二つ。 | Create3D-3dCG制作作業日記     刀置きの細部を調節する。   D-Formerでツノの形を変えて、鍔にかからないようにする。   マテリアルを登録。   刀置きをOBJでエクスポート。   エクスポートしたのをインポート。   これで、D-Formerの変形が確定する。   【この記事を書いた日 2018/10/04  6:08 】   他のカタナ置き。 これは一つのファイルにまとめてあった!     3パターンはこうなる。   ↓コンなところにマテリアル残ってたよ!!     四つ目。漆が消えてる!     テクスチャが足りないだけ。 d:/●simシ...
2020.08.16
3Dいじり

【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【43】『漆』はプラスチックと瓜二つ。

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。 。 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【42】刀置きを復活させる。 | Create3D-3dCG制作作業日記   『漆』はプラスチックと瓜二つ。 この『漆』ってのをDAZでマテリアル作るときに 『プラスチック(光沢)』を選択しなきゃいけないのが すごくいやだったけど、塗料としてはそうなるのね。 これ、外国人受けすごく悪いよ。 だから、木目が分かるものにしたい。 台座は↑プラスチックにするとして。 ツノは大理石を当てたいとか考えてたら↓NVIDIAのマテリアルがあった。 ↑ワックスを使ってみた。 ツノって、磨いたらちょっと透けるやん? あれにならないかと思って。 掌を空かしたら赤く見えるような。 …… いや゛いいや、。 セラミックでいいわ。 とりあえず、ワックスはちょっと透けすぎ。 ワッ...
2020.08.16
3Dいじり

【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 目抜き【22】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 メッシュをグループにわける。【21】 | Create3D-3dCG制作作業日記   マテリアル再現。 こういうチェックは、順番があるw 朝は大きいものから。 食後は小さなものから。 朝はやる気があるから重たい作業からできる。 食後は集中力が無いから、失敗しても、怪我が小さくなるものからやる。   今まで意識してやってなかったけど これから意識してやってく。     目抜きオーケー。   これは、あとは柄巻のしたになるので、 解像度をベースに戻しておく。   こんな小さなものでレンダリング容量使うともったいないから。     塚のマテリアル。 足りないファイルが出た。 e:/000 3...
2020.08.10
Translate »