【Daz Studio4.6】男性用エロ下着を作ってみる。1

3Dを自作するMayaZBrush作業記録

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↑こういうのをTwitterで見つけて、つい作ってしまった。

↓ エロは努力の母だね!

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20140924_00Create3D0938 しっぽの先の毛とか、LookAtMyHairで作るつもりなので 毛のメッシュはとりあえず作ってない。

【Daz Studio4.6】Michael6 【レビュー】男性器の使い方。 | Create3D-3dCG制作作業日記

  ここまで一時間ぐらいかかった。

これは、どうやって作った方がいいんだろうか、ってのを思いつくのに時間が掛かってる。

経験で、それがパッとわかるようになったら、本当にパパッと作れるようになるね!

 

袋は円柱から。

しっぽはサーフェイスお押し出し。髪を作るのと同じ方法で作った。

3dでベルセルクのガッツの髪を作ってみる。【Autodesk Maya 2014】 | Create3D-3dCG制作作業日記

股間部分をどうやって作ろうかと、メッシュ少ないのに、なんか時間かかってた。

 

結局、プレーンを持ってきて張り付けた。


これをMichael 6にトランスファーユーティリティするわけだけど、そこでつまずいている。

20140924_00Create3D0939しっぽを選択。

20140924_00Create3D0940マグナムを選択。

20140924_00Create3D0941縮む。

なぜ?   この状態で、長くしたり太くしたりすると追従するので 『着用』はできてるっぽい。

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とりあえず、元メッシュをモーフで読み込んでみた。

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動かすと、追従はするけど、密度が足りなくて破けるっぽい。

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そっかそっか。 その部分のメッシュの密度上げなきゃいけないのか

一段階スムーズ掛けたけどまだ破れる。

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そんな、一つのメッシュでのびてるのっ?

20140924_00Create3D094720140924_00Create3D094820140924_00Create3D0949   ここで伸びてる。

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20140924_00Create3D0952 どんだけメッシュ入れたらいい?こんな小さな所に!

最低でも五本ぐらいいるよね。

とりあえずエッジは入れてみたけど、このあとどう整合性着ければいい?

20140924_00Create3D095320140924_00Create3D0954 ↑でも不具合が出たので気づいた。

 

↓たれてる状態は、ゼロポーズでは無い、ということに!

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えっ! そうだったっけ?

新規ファイルでやりなおしてもこうだったので、こうらしい。

ゼロポーズでなぜ、右端?

前もそうだったっけ? と↓を引っ張ってきたけど、

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【Daz Studio4.6】Michael6 【レビュー】男性器の使い方。 | Create3D-3dCG制作作業日記

  動かしたあとのしかスクショしてなかった。   全部をゼロポーズにしたら垂直! 20140924_00Create3D095920140924_00Create3D0958

これでメッシュ作らなきゃ行けなかったんじゃないの?

だからトランスファーユーティリティしたらゆがんだんじゃない?

 

作り直し。   えっと……どう袋を作るべき?

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↓赤で作るべき……だよね?

20140924_00Create3D0960 - コピー

 

球からこんなんまで作ってみたけど

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やってられんっ! と、初期状態のこのまま、ZBrush 4R6ですることにした。

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ポリゴン割り考えながらこんなことできんっ!

 

ZBrush 4R6でやったらどんだけ早いねん。

ほんま数分でできたわ。

 

とりあえず、マグナムをこのポーズでトランスファーユーティリティしてみたら

案の定位置ずれは起こってるけど、縮んでない。

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これ、位置がゼロじゃないのかもしれん。

 

あ、Michael 6だから?

Genesis 2 Maleでやったらバッチリだった!

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Genesis 2 Maleって滅多に使わないから

つい、Genesis 2 Maleで服とか基礎作らなきゃいけないってのを忘れてしまう。

 

オッケーでーす♪

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破れてるところと、引きつってるところのメッシュを増やすことだね。

 

 

先端だって↓こんだけメッシュ詰めてるもんね。

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これにかぶせるものなんだから、これぐらいあってもいいんだわ。

 

分割がもう一つ上だった!

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修正。

分割する場所は合ってたけど、

この1セルをもっと分割しなきゃいけないんだ。

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テクスチャ張っちゃえばわかんないんじゃないの?

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↑を張ってみた。

 

ああそうだった。

メッシュが伸びると、柄が伸びるんだった。

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ZBrush 4R6のポリペイントで、勃起状態にしてからテクスチャを描いちゃうって手もあるんだよな。

 

 

とりあえず、疲れた(笑)

 

朝五時から四時間かけてこんなん作ってた。

 

ちょっと休憩。

 

 


■今回の教訓。

●ZBrush 4R6でデバイド掛けて作るメッシュは、閉じた形にする。

今回、球の端を削除して開いた形で持っていったら、端っこがヒラヒラしてうっとうしかった。

 

●動くものは、どのメッシュが動くのか再確認。

その部分だけメッシュを増やす。

 

●Dazのそのポーズはパラメータがゼロになっていますか?

今回のマグナムは、ゼロポーズで、パラメータに数字が入っていた。

『ゼロポーズ』じゃなく、『パラメータをゼロ』にしないと、

うまくトランスファーユーティリティできない。

 

●服を着せる時はまずGenesis 2 Maleから!

基本フィギアを出す。Genesis、Genesis 2 Femaleなど。

Michael 6とかVictoria 6とか出しちゃダメ。


 

 

エンジョイ! & サンキュー♪

2014/09/24  9:51

 

 

 Silkessence

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