【Daz Studio4.7】ライアンのプロモーションビデオを作る。12【服の着せ直し】

3Dいじり
3Dいじり3Dを自作するDaz Studio作業記録

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前回

【Marvelous Designer 4】ライアンのプロモーションビデオを作る。11【服モーフ作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

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ライアンのプロモーションビデオ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

この記事のまとめ。

  • 服を作り直したので、着せ替えた。
  • ブーツを修正した。

 



前回、服モーフを取得したので、Daz Studio4.7に適用していく。

 

見ている限り、ズボンのモーフは殆どいらないかな、と思った。

 

↓どうせ真っ黒で、細かいしわなんて見えない。

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サスペンダーの動きがいるところだけつけよう。

 

現時点で、ライアンファイルは↓こうなってる。(上が新しい)

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下二つが、ポーズを取得するために以前に作ったファイルを持ってきたもの。

ナニカするたびに別名保存してる。

 

『aniBlocksにする』が、タイムラインだけで作っているものの一番新しいものなので

これに服モーフを追加。

 

  1. 服を整えたあと、
  2. 眼球の位置を整えて(ライアンは改変の時に眼球の位置がおかしくなった)
  3. FPSを増やして出力する。

そのあとはフォトショ作業になる。

 

動画のスピード調節をDaz Studio4.7でするために

aniBlocksに変換して、長さを実時間に合わせてタイムラインに戻したけれど

下記記事の通り↓ライムラインでの編集が困難な状態。

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【Daz Studio4.7】ライアンのプロモーションビデオを作る。10【動画作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記

なので、多めにフレームを書き出して、フォトショで速さを調節することにした。

 

FPS24で15秒だと、フレーム360になるので

700フレームにして書き出して、速さ調節で画像を削除する。

 

無駄な作業だけど、最初に手順を間違えたんだからしかたない。

今度はFPS2で5フレームぐらいごとにポーズを置いて、

動きとカメラを整えてから、FPS24にすればフレーム間が12倍になって

aniBlocksをかませなくても実時間で再生できる。

 

うん。

こういうのは経験だから、小さいことをしているうちに間違いに気づいて

大きいことをするときに正しくできればいいんだ。

 


服を整えるためにすること。

・ゼロフレームで今の服を脱がして、新しい服を着せる。

 

↓ブーツの破れを修正する。

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なんで今までしなかったのかというと、

 

ZBrush 4R6で見ると破れてないんだ。

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デバイドしても、破れてない。

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こういうのが一番困るんだよね。

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きったないメッシュだなホントにもー。

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修正したくなる(笑)

 

14年5月18日から数日で作ってる。

【Autodesk Maya 2014】ライアン・ゴールドスミスの服を作ってみる。4 | Create3D-3dCG制作作業日記

半年チョット前だけど、イライラするほど汚い。

上達した証だと自分を褒めて、今は修正しない。

 

絶対↓修正したってたいした違いが無い。

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ブーツをライアンブーツに差分モーフとして読み込む。

20150111_00Create3D3303OK!

いい感じなので、元のライアンブーツモーフを削除して

このメッシュを『ライアンブーツ』としてモーフ再登録。

 

数分でできたわ。

とっととやれよなー、もー。

 

やったことないことって、実時間がわからないから

『面倒くさいんだろうな、時間かかるんだろうな』っていう『無駄な憶測』が先立って

しないから、余計にわからなくて、面倒でしないんだよね。

 

やってしまえば『数分で終わること』だってわかるのに。

 

数分で終わることなら、todoリストに書くまでもなく、さっさとやってしまえばいいんだよ。

 

去年は本当にこのことを実感した。

 

 

服も着せ替える。


服を削除して気づいた。

↓これしないと、またマテリアルを設定し直さなきゃいけなくなるじゃないか!

『マイフィギア用』の服をうっかり作ってしまった時の対処方法【Daz Studio4.6】 | Create3D-3dCG制作作業日記
Daz Studioで自作アイテムを設定するためのまとめ。 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

ああ……そうだ。

Marvelous Designer 4で服作ってるんだから、サーフェイスはそのままだし

大体、メッシュが違うからモーフにはできないんだった。

 

ライアン服のサーフェイスはこれだけだし

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MD4でも、ファブリックはこの名前つけてるからそのまま読み込んでいいんだった。

 

 

肩がでとる……

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肩を見せなくするのは↓肩パッドモーフをゼロにすればいいだけなんだけど。

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この肩パッドフィギアに合わせて服を作ったんじゃなかった?

なんで肩が出るの?

 

まぁ、肩パット入ってる感じに肩、ちょっと尖ってるからいいけどさ。

 

今回は、Genesis 2 Male用モーフ作ってないので

ライアン用だけ服として合わせる。

 

ほしい人がいたら、Genesis 2 Male用で配布するけど、

誰も声を上げてくれなかったら、このままライアン用だけですます。


■強引にキャラクター服だけを設定する方法。

 (注意 動画で使う服には使わない方がいいです)←これをしてる時点では私も気づいてない。

服メッシュに合わせたポーズにする。

トランスファーユーティリティで普通に設定する。

↓こんなふうにゆがむ。

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↑これに、服メッシュをモーフローダープロする。

↓ライアンシャツモーフをオン

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↓ライアンにフィットしました♪

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手を下げたポーズで服を設定しているので、破綻する。

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このために、全部服モーフ作ったんだ。

 

さぁ、服モーフ設定していく。

そのまえにサーフェイス整える。

 

マテリアル、登録してなかったので、

ズボンを今登録した。

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↓MD4のファブリックネームは引き継がれないので、ここで改名。

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↓ズボンのマテリアルを適用♪

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よしっ!


 

 

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エンジョイ! & サンキュー♪

2015/01/11 10:18

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