上手に手を抜こう。【ごたく】
Daz Studioで漫画を作る場合、何十枚というレンダリングが必要になります。 Photoshopがあると、という前提です。 基本的に、漫画レンダ前提です。 無駄なことをしようとしていることに、先に気づけるようになりましょう私。 こういう破れはPhotoshopで一分ぐらいで修正できます。↓ ← 服モーフを作れば、自然なしわになりますが、それには最低10分かかります。 ↓こういうシーンになるときに、そこにリアルなしわは必要ですか? ←完成原稿です。 ↑この一コマの肩の破れのために、10分の作業時間追加が必要ですか? これやりだしたら、全コマやりたくなりますよw 60枚レンダリング全部に、10分の追加時間で、60時間、約三日の作業追加です。 『何が必要か』は当然大事ですが 『何は不要か』『コスパで考えてどこまで切り捨てられるか』も重要です。 変なところで時間を食って『作業として割に合わない』って言われると Daz推進者の私としては非常に悲しいw 『「このレベルの絵」を「手で描く」より速いでしょ?』って話なんです。 Dazでのレンダリング検証をするより Photoshopでの修正技術を磨...