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【DAZで販売】プロモーション画像を作る3。歌仙兼定。

Autodesk Maya 2014で作った『日本刀歌仙兼定』を Daz Studio4でセッティングし、 DAZ3Dで販売するアイテムに仕上げる。 地面『グランド プレーン』を不透明度ゼロにする。 よし、荒野の地面が見えた。 OK! 塚の茶色が青い背景と対比。 白い刀身が、暗い大地と対比。 いいんじゃないでしょうか! 刀が縦のラインなので、背景は横のラインだけにしたかった。 植物が縦のラインを作ってるのでどうかと思ったけど 『一番長い』のが刀なので、これもいいと思う。 あとはヒカリの方向と、刀への映り込み確認。 そう言えば、空はIrayアイテムじゃないから変換しなきゃ行けないんだ。 これら、Irayを3Delightにするツール。 【DASアイテム確認】RSSY Iray to 3Delight Converter の使い方【基礎】 | DAZ3DでCreate3D-3d。CG制作作業日記 アイテム少ないから、プロップ選択して、Irayに変えちゃおう。 空を選択。 ダズ標準の Irayを選択。  ↑ 前はUberではなかったのに。 Irayマテリアルになった。 レンダリングされない!...
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【Daz Studio4】日本刀を使うポーズを作る6。歌仙兼定。

Autodesk Maya 2014で作った『日本刀歌仙兼定』を Daz Studio4でセッティングし、 DAZ3Dで販売するアイテムに仕上げる。 地面もそうだけど、空もテクスチャの粒子が荒い。 PhotoshopCCで拡大しましたー。みたいになってる。 やっぱり、『空』なんて、フォトショで合成した方がいいわ。 ライト用に、空を入れてレンダリングするけど 空はフォトショで微調整するのが一番。 素材集の中から夕日を見つける。 こういうときは、アドビプリッジ。 素材集は全部パッケージから出してカテゴリでフォルダに入れてる。 まだ、そんなに数がないからできたw このフォルダの素材よりダズアイテムの方が多いからダズアイテムの方は、カテゴリ分けあきらめたもんな。 『私が商用で使って良い画像』だけがこのフォルダに入ってる。 こうしておかないと、イラストに使ったガラ画像が商用不可だったら、とか面倒なことになる。 公開する画像は、商用可能画像だけを使う。 素材にはお金を出す。 それだけの話。 最近は無料画像も凄い画素数が出てきたから素材集を買うことは殆ど無い。 案外、素材って自分で作っちゃうし。 大...
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【DAZで販売】プロモーション画像を作る2。歌仙兼定。

Autodesk Maya 2014で作った『日本刀歌仙兼定』を Daz Studio4でセッティングし、 DAZ3Dで販売するアイテムに仕上げる。 MyLibraryの検索でファイルを出して そのファイルから、フォルダに行こうとしてるのにできない。 スマートコンテントにはいけるけど ファイルが出てこないw スマートコンテンツで、こんなん出されたって、目当てのファイルが見つからないよ! 『マテリアル』だけ出してどうすんだよ。 元のプロップ出さないと、マテリアルを設定できないやん。 これ、昔のアイテムだから 『シェイプ』って何よ。 これの上のフォルダに、元プロップが有るんじゃないかと思うんだけど そのフォルダにたどり着けない。 丁度、DAZ Install Managerが起動してたので インフォメーションでファイル構成を見ようとしたら…… 情報ナッシング! 昔のだから、ファイルが欠損しているかもしれないのでリインストール。 DAZ Install Managerにリインストールがあるの、こないだ気付いたw 前は、アンインストールしてもう一度インストールしてたから便利になったね! 普通な...
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【DAZで販売】プロモーション画像を作る1。歌仙兼定。

Autodesk Maya 2014で作った『日本刀歌仙兼定』を Daz Studio4でセッティングし、 DAZ3Dで販売するアイテムに仕上げる。 プロモーション画像を作る。 レンダリングが全部終わったので、 プロモーションに仕上げる。 【この記事を書いた日 2020/07/11  1:58 】 紹介画像のトップは、『冬の枯れた森』がイメージ。 『冬の枯れた森』っぽい背景アイテムを、コンテンツライブラリから見つける。 MyLibraryを上から見ていく。 こういうときは、マウスではなく、 キーボードの矢印キーだけで動かした方が速い。 冬じゃないけど、次善策。 これも面白い。 プロップを適当に盛り上げて、テキトーにテクスチャつけてるのね。 こんなん昔作ったな。 こういうのに、ガラスシェーダーをつけると 面白い背景画像になる。 冬の森発見。 これの、水が無いバージョン。多分。 Muelsfell Modular Secret Grotto | 3D Models and 3D Software by Daz 3D 刀はギラリとした金属なので 他にキラキラ光るものはいらないから 水は不要。...
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【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【41】ジオメトリシェルの調節。

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【40】鞘のジオメトリシェル | Create3D-3dCG制作作業日記   ジオメトリシェルの調節。 なぜこんな にラッカーが太いのかと思ったら、 ↓ディスプレイメントテクスチャに、50%グレーかけるの忘れてました。 ↑ヘコム部分以外が白なので、50%膨れたんですわ。 PhotoshopCCでチャチャッと、50%グレーをかける。 これはもう、テクスチャ作成中にアクションを作っているので ↑このボタンを押すと、 ↓『50% gray』という名前のついた、50%グレーが乗算のレイヤーができます。 後は統合して保存するだけ。 Daz Studio4.10を再起動させれば、 ちゃんと、反映されています。 この時に、Daz Studio4.10を再起動させないと 反映されません。 一度読み込んだテクスチャは『テクスチャ名』で判断するので 同じテクスチャを書き換えても反...
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【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【39】シーンに数字を入れる

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【38】鞘のマテリアル | Create3D-3dCG制作作業日記         シーンに数字を入れることにした。 ↓シーンの部品名冒頭に数字を入れてみた。  未着手。 1 実行中。 2 暫定完了。 3 完了。 鞘。 3のマテリアルだけど、でレンダリングしても綺麗! 次にすること。 鞘にジオメトリシェルをかぶせる。 凹凸用テクスチャを設定。 ディスプレイメント バンプ 両方数値を1にする。 サブデビジョンレンダリングを3にする。 鞘をマテリアルにする。  プラスチック光沢を設定。 メッシュのサブデビジョンを設定。 レンダリング設定を最高値にする。 6でダメなら、7にする。 テクスチャを設定。 凹凸を設定 ディスプレイメント バンプ 両方数値を1にする。 サブデビジョンレンダリングを3にする。 ガラスでジオメトリシェルを設定して へこむ部分(印籠刻み)のディス...
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【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【42】刀置きを復活させる。

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。 前記事↓ 【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【41】ジオメトリシェルの調節。 | Create3D-3dCG制作作業日記 刀置きを復活させる。 ↓この床の間の刀置き。 【PS】 湯屋5-5 【コマワリ漫画を作る】歌仙さんの部屋を作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記 メイキングはこちら。 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。169【刀掛けを作る】 | Create3D-3dCG制作作業日記 これも、メッシュはすぐ見つかった。 ↓他のはマテリアル残ってたけど↑これは無かった。 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。169【刀掛けを作る】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑これを読みかえしてて↓こんなん出てきたw ↑イラレで同じ大きさの『●』を一面に並べて ランダムで大きさを変更。 ↓それを手作業で詰めた。   鞘一本分、手作業で詰めたんだよ!!w バカだよねー。 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る...
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【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【44】刀置きの細部を調節する。

Daz Studio4.10でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【43】『漆』はプラスチックと瓜二つ。 | Create3D-3dCG制作作業日記     刀置きの細部を調節する。   D-Formerでツノの形を変えて、鍔にかからないようにする。   マテリアルを登録。   刀置きをOBJでエクスポート。   エクスポートしたのをインポート。   これで、D-Formerの変形が確定する。   【この記事を書いた日 2018/10/04  6:08 】   他のカタナ置き。 これは一つのファイルにまとめてあった!     3パターンはこうなる。   ↓コンなところにマテリアル残ってたよ!!     四つ目。漆が消えてる!     テクスチャが足りないだけ。 d:/●simシャメ/outuv stand_01.jpg d:/●simシャメ/outuv stand_02.jpg   残ってた!   ↑でも、スタンドの分は無...
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【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【43】『漆』はプラスチックと瓜二つ。

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。 。 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【42】刀置きを復活させる。 | Create3D-3dCG制作作業日記   『漆』はプラスチックと瓜二つ。 この『漆』ってのをDAZでマテリアル作るときに 『プラスチック(光沢)』を選択しなきゃいけないのが すごくいやだったけど、塗料としてはそうなるのね。 これ、外国人受けすごく悪いよ。 だから、木目が分かるものにしたい。 台座は↑プラスチックにするとして。 ツノは大理石を当てたいとか考えてたら↓NVIDIAのマテリアルがあった。 ↑ワックスを使ってみた。 ツノって、磨いたらちょっと透けるやん? あれにならないかと思って。 掌を空かしたら赤く見えるような。 …… いや゛いいや、。 セラミックでいいわ。 とりあえず、ワックスはちょっと透けすぎ。 ワックスだからこうなるのは分かってたけど。 車のペイントのキラキラ。 ↑ここで調節してたんだな。キラキラ。 ↓こ...
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【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 目抜き【22】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 メッシュをグループにわける。【21】 | Create3D-3dCG制作作業日記   マテリアル再現。 こういうチェックは、順番があるw 朝は大きいものから。 食後は小さなものから。 朝はやる気があるから重たい作業からできる。 食後は集中力が無いから、失敗しても、怪我が小さくなるものからやる。   今まで意識してやってなかったけど これから意識してやってく。     目抜きオーケー。   これは、あとは柄巻のしたになるので、 解像度をベースに戻しておく。   こんな小さなものでレンダリング容量使うともったいないから。     塚のマテリアル。 足りないファイルが出た。 e:/000 3d/151227_kasen katana/kasen/images/tuka b.jpg e:/000 3d/...
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【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 保存ファイルのバージョンが違う【23】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 目抜き【22】 | Create3D-3dCG制作作業日記   大問題勃発。 ↓塚のテクスチャをデフューズにつけたら   ↓こうなってる。   UVをみたら ……これ、最後に作り直したUVだ!   でも、『刀身』はこの前のUVだったよね?   ↓刀身のUV 刀身を動かさずに、他のを集めたんだ?   塚は柄巻の下になるから、そんなでかいUV必要ないと思ったんだ?   大問題ってのは その『全部を一枚にしたUV』が、上の方に保存されてなかった、ということ。 塚まわりのテクスチャ 刀身まわりのテクスチャ 塚が2018 刀身が8192 こんだけファイルサイズ違うなら 刀身に入れられるよね、って入れたんだ?   ↓ここらへんも2048とか1024とかで、単一アイテムでテクスチャ作ってる。 今回もそれを設定したんだけど、大マップで統合されてる可能性がある。   でも、その...
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【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 UVマップ 【24】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 保存ファイルのバージョンが違う【23】 | Create3D-3dCG制作作業日記   UVマップをローカルから探す。 全部一つになってるのはこれや。 けど、これのデフューズがない。   別の所にあった。 Bridgeじゃないと探し出せてないわ、って離れてるところw やっぱり、ツールは大事だよね。   『Adobe Bridge』は、PhotoshopCC買ったらついてくる 画像閲覧ツール。便利!   これが、ファイルサイズ3.9ギガある。   思考タイム。 このテクスチャを復活させる? 塚以外は他のUVなのに?   多分、一段階古いほうが、この一枚UVなんじゃないかと思う。   ↓切羽が違うガラになってる。 今からここに配置し直しはきつくない?   最新ファイル アイテムごとにUVが別。 一つ前のファイル 全アイテムがUV一枚。 二つ前のファイル アイテムご...
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【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【27】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 塚と鞘に、マテリアル設定【26】 | Create3D-3dCG制作作業日記   塚と鞘に、マテリアルを設定する。 柄巻に足りないテクスチャ。 runtime/textures/lune designs/fabricbasics/ldfbcbscs_dirt1_01.jpg ↑これは、もう、最終テクスチャ。 ヒトサマのだ。 アタリにおいておいたわけじゃないだろうし なんなんだろう? とりあえず、私のに置き換えた。 【この記事を書いた日 2018/08/19 14:38 】昼のルーチン開始。 【この記事を書いた日 2018/08/19 15:03 】再開 柄巻オーケー♪ ディスプレイメントの値が各々違うので、スクショするけど もう一度、色をゼロにしてレンダリング。 朝からずっとこれやってて、疲れが舞い上がってるようす↓w #3D日本刀DAZで復活作業進行中 日本...
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【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【29】マテリアルのミッシングリンクを修正する。

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【28】 | Create3D-3dCG制作作業日記   マテリアルのミッシングリンクを修正する。 これで、テクスチャがつながるんじゃないかな。 あれ? まだつながってない? 二つのファイルの中身を、両方にコピーした。 ↓まだない! e:/000 3d/151227_kasen katana/kasen/images/saaya bp.jpg e:/000 3d/151227_kasen katana/kasen/images/saya .jpg フォルダにはあるんだけどな…… ああ、わかったわかった! DAZをロードしないと、テクスチャの再読み込みがされないんだ。 DAZを再起動した。 まだない! saya .jpg ↓どっちにもあるのに! と思ったら、アルファベットついてた↓ ↓の中に無い! エバノートにも無い! あとは、googleフォトだけど、これ、フ...
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【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【32】サブでビジョンのリミットをあげた。

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【32】鞘の化を諦めた? | Create3D-3dCG制作作業日記     サブでビジョンのリミットをあげた。 ちょっと凹凸がテクスチャに追いついていないので、 サブでビジョンのリミットをあげた。 6→7にした。 これでとんでもなくレンダリングが増える。 でも、8196のテクスチャのレンダリングテストだから、そこはしかたない。   【この記事を書いた日 2018/09/05  6:45 】...
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【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【33】黄金鍔&【作業メモの書き方&ごたく】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【32】サブでビジョンのリミットをあげた。 | Create3D-3dCG制作作業日記     黄金鍔をもうちょっと高級品っぽくする。 魚子(ななこ)を入れたテクスチャがあったと思うんだけど? D:\ドキュメント\000 3d\151227_Kasen katana\kasen\images\テクスチャ ------------------------ 切羽の色を、歌仙鍔と、黄金鍔用に作る。...