2Dいじり

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【Apophysis】球体の雅びなオブジェを作る【ZBrush 4R6】

← Apophysisでこんな雅びな球形が出たので ZBrush 4R6でこれをオブジェに仕上げて、 Daz Studio4.6でレンダリングしたら面白い絵ができた♪ 手順構想。 絵を白黒にする。 高解像度のシャドーボックスでメッシュ化する。 それを球体にマッチさせて、丸っぽいオブジェを作る。 それをいくつか組み合わせて、複雑な球を作る。 PhotoshopCS6で絵を白黒にする。 二値化してくっきり画像にする。 シャドーボックスのテクスチャに配置。 シャドーボックスでメッシュ化する。 ここらへんの詳しい手順は↓ブレスターの『シャドーボックス』の単元の最後のコマに入っています。 私が買った、ZBrush 4R6の参考書。 | Create3D-3dCG制作作業日記 BLESTAR ZBrush ベーシックチュートリアルの目次 | Create3D-3dCG制作作業日記   側面に薄い厚みを描いて、シャドーボックスを出る。 マッチメーカーブラシで、メッシュを球体に沿わせる。 案外、これが簡単ではない。ナレの範囲なのかな。 複製して球体に張り付ける。 もう一つ複製して縮小縮小していくと、 ...
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【フォトショップ】綺麗な枠線を描きたい。【試行錯誤】【解決】

フォトショップで枠線を描きたいです。囲み線? 囲み罫?こういうの↓赤枠はアクションで登録しています。で、今回、青というか、『描画色』で枠を描いてもらいたくて描画色を指定せずに『選択範囲の境界線を描く』をアクション登録したんですが今度は黒で描かれてしまいました。なので、カスタムシェイプの↓デフォである□囲みを使ってたんですが大きい画像で使うとこんなふうに↓線の縮尺が変わるんですね。これはこれで、狙ってしたんならいいんですが。囲みの大きさが変わるとサイドの太さも変わるし、文字がかくれちゃうし美しくない。ということで、拡縮してもあまり支障が無いだろう太さのカスタムシェイプを自分で作ってみました。デフォであるのより細目。大きめに矩形選択して境界線を作成。これは、選択範囲を縁取ってくれるデフォ機能。細くていいので1ピクセル。それをパスに変換。作業用パス完成。作業用パスの境界線を描いてみる。パスを消すと、細い! やりなおし!普通は3ピクセルで縁取るので、縮小しても良いように5ピクセルにしてみる。パスを作ってカスタムシェイプを定義。登録。末席に今登録したシェイプがある。横長に配置してみた。駄目じゃん...
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【Photoshop】破線の謎

Photoshopで破線を描く。 (設定は下で) 『ブラシ』の線は綺麗な破線なのに 四角の方は破れている部分も細い線が出てる。 ↑の赤い破線を書きたくて四苦八苦したもの。 色々な書き方をしてみた。 『矩形選択→パス』と『パスでできるだけ直角な四角』の拡大。 直角に近ければ近いほど、線が繋がるのか…… 仕様なのかな仕方ないな……と思って 破線は円で描こうとツールに登録したら気づいたでござる。 覆い焼きになってた。 なんで? いやいや↑さっき線の設定したとき繋がってなかったやん! なんで今は繋がってんの? 『乗算』に変えたら 四角も綺麗に破線になったでござる。 『覆い焼き』ってなんぞなもし。 なぜ丸や直角円では出なかったぞな、もし。 角を綺麗に合わせたくて、 一応、パーセントを四の倍数にしてみたんですが関係なかったみたい。 破線の角を合わせるのは、イラレでも 特別にブラシを作らないとできないことのようなので (角を綺麗に揃えた『枠線ブラシ』を作れば綺麗に角が描ける) Photoshopで適当に破線を書いて四隅と終点を綺麗にするのは無理っぽい? まぁいいや。 --------- ■破線を描く...
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【Photoshop】裸の男に胸毛を書き加える【タイムライン】

アントニオ君の胸に胸毛をつけるの忘れて1000枚レンダした……(;△;) 手作業で書き加えていきますよ……------------------------■フォトショタイムラインで修正する。該当レイヤーの上に新規レイヤーを置いて胸毛を描く。やってるあいだにいろいろチップを見つけたけどまた今度。大きな気づきは、一枚、新しいレイヤーを作ると、他のフレームにも全部可視になるということ。↓前のフレームの胸毛が見えている。そして、一度作ったレイヤーは、この場合は胸毛。位置や角度をずらすのは可能。動画作るならこれは無いと困る機能だろうけど、予想してなかったから驚いた。また今度まとめてみる。1フレーム対応の胸毛を2フレーム目で表示させて、回転。1フレームと2フレームでは、同じ胸毛を表示してるのに2フレームで回転させたのは、1フレームでは見えない。これ凄い。全フレームごとに胸毛をコピペしなきゃいけないかと思ってたのに消すとか書き加えるとか、ピクセルを直接増減させない限り回転、拡縮、移動はフレームごとに指定できる。凄い。動画作成ツールはこういうものなのかadobeが凄いのかはわかんないけど、私は感動した...
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【Photoshop】スクリプトでPNG書き出しができない【暫時解決】

PhotoshopCS5ExtendedのデフォスクリプトでPNG書き出しができない。JPEGとかはできるので、PNGだけみたい。検索してみても同様の状態の人が見つからないためうちのマシン独特の現象かもしれない。スクリプトこないだいじったし、どこかから正しいのをコピペしてくるぐらいはできるんじゃない?スクリプト開けたら、なんかPNGだけやったらめったら長いコードが書かれていた。解読不能、ということで、別の解決策を探す。(諦めるの早!)でもね、CS3にはPNG書き出しが無かったのかな?そのころのスクリプトでPNG書き出しできるスクリプトを配布してらっしゃるかたがちらほら。エラーが出て使えないので、また検索。見つけましたよ!Photoshopのレイヤーを連番画像として一気に書き出す方法 : 日曜アーティストの工房フレームアニメーションにレイヤーを変換してそれを動画出力するときに、画像で書き出す、という方法!---------画像で説明---------透明レイヤーを用意。フレームアニメーションに変換。 ↓超簡単な変換方法は↓超簡単な変換方法は↓ビデオで出力。PNGにして『ストレート-マット...
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超簡単!【Photoshop】動画作成~ツクール設置【RPGツクールVX Ace】

・Photoshopで簡単に動画を作成。(GIFアニメレベル)・出力。・RPGツクールVX Ace用にファイル変換。・RPGツクールVX Aceに設置。---------今回は珍しく、メイキング用にファイル作成しました。(ソコカラ!)アニメーション画像の順番が分かりやすいようにPhotoshopでテキストで数字を書いて一枚ずつスクショ。一つのフォルダにまとめます。分かりやすいように『数字』とフォルダ名を変更。Photoshopでファイル/スクリプト/ファイルをレイヤーとして読み込みさっきの『数字』フォルダを指定。中のファイルが全部画面に一覧されます。数字の若いのから表層レイヤーに読み込まれます。(ファイルの容量と数とマシン能力によってはとても時間がかかります)アニメーションウインドウを出すのですが面倒臭いのでワークスペースで『モーション』を選択。モニタの下に↓が出てきます。タイムラインで最初からやると面倒なので(とういかやり方知らないので)、↑タイムラインの右下の『フレーム』ボタンをポチ。フレームアニメーションウインドウに変わります。普通にGIFアニメを作る時のウインドウです。最上層の...
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【PhotoshopCS5Extended】タイムラインのリニア補間?【動画作成 準備】

・DAZStudio4で作った千枚の絵を・Photoshopのタイムラインで動画にして ←いまココ・XMedia Recode - k本的に無料ソフト・フリーソフトで・OGVファイルに変換して・ツクールに設置。一連ができるツールを集め、ツクールに設置して動画がつつがなく動くことは確認した。道具は揃った! あとは作るだけだ!次は、Photoshopで動画作成の機微を知らねばならない!フォトショでgifアニメならいくらでも作ったことがあるんだけどDAZStudio4出力の画像をGIFにしたら劣化してとんでもないのでaviかmovでフォトショから書き出して、OGVに変換。綺麗な動画です。まずやること、aviとmovとOGVを単語登録。(ソコカラ!)(毎回英字モードにしてられるかーっ! ひらがなで入力して出るようにするんだい!)そのまえに、この単語の呼び方から(笑)なんか呼び方割れてるので、アルファベット呼びすることにする。avi エーヴィーアイmov エムオーヴィOGV オージーヴィうちは親指シフトなので・avi うふく・mov そつふ・OGV つとふと単語登録する。とりあえず、ツクールに問...
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【PhotoshopCS5Extended】アニメーション キーフレーム リニア【RPGツクールVX Ace】

RPGツクールVX Aceでゲームを作っていてうっかり千枚の画像を用意してしまい一枚一枚ツクールで設定すんのか……と意識が遠くなったとき、アニメーションしたら、10枚とかを一ファイルで設置できるじゃないか!と思ったらツクールで使える動画ファイルがけっこうコアでそのファイル形式に変換するソフトが入手できない。(見つからない)(そのファイルから他のファイルに変換できるツールはあるけど そのファイル変換できるツールが無い)OGVファイル?検索したって、作成ソフトが出て来ないよ。ツクールに問い合わせたら、他のファイル形式に対応する予定は無いしツールは勝手に探してくれ、ということだった。他のファイル形式に対応するのってそんなに難しいことなの?今後はもう、ツクールでアニメーションは期待しないけど(他のソフトを使う。サウンドノベルなら無料ツールが複数あった)(アクションゲームはツクールで作るけど)今回はもう、ストーリーの九割をツクールで作っちゃったので今更他のソフト使えない。というか、アクションゲームで作ってるからサウンドノベルに変換する方が面倒。じゃあ、ツクールから外部リンクできないのか?できるな...
Photoshop

Photoshopの使い方……今さら驚いた(笑)

PhotoshopCS5Extendedなんて分不相応なものを揃えたのに使い方を熟知しているとは言えない私。今日、メタセコのプラグインをとにかくダウンロードしている最中にPhotoshopのスクリプトを見つけた。そういや、Photoshopにもスクリプトあったよね、とメタセコスクリプトをダウンロードし終えたあとに検索。---------まず驚いた。レイヤー別にファイルを書き出す方法 (Photoshop CS6)↑公式サイトこれっ! 標準機能であるのをしらずに今まで苦労して保存してた!---------俄然、スクリプト探しというか、チュートリアル探しに必死になる。---------GIFアニメをつくるときに苦労したのが、ファイルを連番どおりに読み込んでくれないこと。これもどこかでスクリプトを見つけた。つか、フォルダの中のファイルを全部、連番どおりにレイヤーに読み込んでくれるのが一番いい。デフォであった……PhotoshopCS5ExtendedにしてからGIFアニメつくってない筈だからPhotoshopCS4ではあったのかな。あったらとんだ馬鹿をみた感じ。↑で読み込むと、レイヤーウイン...
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PhotoshopとDaz Studio4proを連携する。初歩の初歩。

Daz Studioで、フィギアの顔を変えたい! シェイプは変えられるけど 無料Daz Studio4だとスキンの変え場所が見つからない! とりあえず、忘れる前に文字だけメモしておく。 画像は後から入れるかもしれません。 DAZ Studio 4 Pro- 3D Bridge to Photoshop - YouTube ↑を見つけて Photoshopプラグインがあれば簡単に スキン(UV?)が出力できる! ということで、 Daz Studio4(無料)で探してみたけど無い。 良く見ると、 『Dazstudio4proプラグイン』って書いてる。 無料のだと、スキンをどこで出力したらいいのか全然わからなかった。 これ以上探して時間を食うよりは、金を掛けよう。 えいっ!バージョンup! いっきにプロにup。 ソフト一個なのに、ダウンロードファイルが四つ。 (32bitバージョン使ってます)。 Daz Studioをまずインストールして、プラグインを全部入れる。 kozとか今いらんけど。 PhotoshopプラグインはPhotoshopのプラグインフォルダに入れる。 私はPhotoshop...
2Dいじり

【Photoshop】お手軽差分出力【レイヤーカンプ】

PhotoshopCC使用。(どのPhotoshopでもできると思います) 『レイヤーカンプ』はPhotoshopに標準でついてるプラグインです。 2021/08/28現在のPhotoshopCCでも使えます。 この機能は廃れようがないので、ずっと使えるでしょう。 『レイヤーカンプ』で捗るのはこういう人。 レイヤーを大量に使って『差分』を作る。 レイヤーで『バージョン違い』を作って、どれがいいか確認する。 私もこの方法を使って、 一つのPhotoshopCCファイルから 100枚のイラストを一気に書き出しました。 3D作業をしていると、 ↓ 一日で数十回繰り返すこともザラです。 Photoshopレイヤーで微妙なテクスチャの差分を作成 書き出して Daz Studio4で適用 レンダリング確認。 それを、軽減してくれるのが『レイヤーカンプ』! これを知ったら、知らない時代には戻れません! それぐらい、簡単に使えて、作業が捗るツールです! PhotoshopCCでレイヤーをたくさん作った場合、 どのレイヤーを有効にしたら一番絵が綺麗に見えるか? とか、差分を作るとか、 そのたびにレイヤー...
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【Photoshop】空を置き換え。手順と見本。

PhotoshopCC22.5.0使用。 空が関係ないプロダクトをしていたので後回しにしていたけど どうしても気になるので確認する。 Photoshopで空を置換するための元画像 こういう空画像を用意。 四方にはテキトーな余白を入れています。 Photoshopで空を置換する手順。 グローバルメニュー編集空の置き換え... このウインドウが出た瞬間  ↓ 空が変わった! 機能は、なんとなくわかってはいたけど 『空の選択』はしてないんだよ? 空を堪能する。 Photoshopにデフォルトで入っているそらがかなりある。 建物の色も変わってる? 『前景の調整』で多少いじれる。 魔王が現れそうな雲。 空の写真に合わせて、前景のライトとかも、自動で変わってるんだ。 それが『空プリセット』なんだな。 さすがに、前景が、左に影が差してるのに、そこから朝日が登っちゃだめだw オーロラっ!!! 空は拡大もできる。  ↑ この空の拡大 ↓  左右反対にもできる。 『光の方向』を合わせることはできるね。 空が違うと、めっっっちゃ雰囲気が違うね! 当たり前だけど、よくもこんな機能出したな。 今回は『新規レイヤ...
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【FILTER FORGE】 最初の一歩。【Photoshopプラグイン】

Photoshopで一万種以上のフィルターを使える、作れるプラグインのFILTER FORGE導入方法。(日本時間 2015/03/05 現在) 2021/06/05現在、 私も、バージョン10までアップデートしています。 この記事は古いですが、使い方は同じです。 3dテクスチャにも最適♪ ↓このサッカーボールフィルタを見てもらえばわかる通り、さまざまなTexture Mapsが出力できます♪ Soccer Ball Texture (Effect) フィルターだけだと、もてあます気がしたんですが、テクスチャマップがいろいろ出せるのを見て 購入を決定しました♪ トライアルで30日使えます。アカウントを作成しなくても、プラグインをダウンロードできます。 →FILTER FORGE ダウンロードタブからダウンロードしてください。 ちょっと詳細な説明。↓ Dazでも買えますが、$158.95(値引きなし) Photoshop Filter Forge Professional Edition (Win) 現在、FILTER FORGEの公式サイトで8割引!$79ドル! Dazの半値! ペイパ...
2Dいじり

【D|S、PS】湯屋5-6 【コマワリ漫画を作る】

Daz Studio4.8でレンダリングした絵でPhotoshopCS6を使ってストーリー漫画を作る。   ↓完成画像 「【刀剣乱腐】御手杵チャレンジ!【おてとん1】」/「晶山嵐」の漫画   前記事↓ 【PS】 湯屋5-5 【コマワリ漫画を作る】歌仙さんの部屋を作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記   このシリーズの一覧記事↓ 湯屋 | Create3D-3dCG制作作業日記 湯屋5 | Create3D-3dCG制作作業日記   アスペクトフレームが役に立たなくなった…… ページングを間違えていたのの派生だと思うけど、 次のコマのアスペクトフレームがどれかわからなくなったw   それでプロットの清書からスクショ撮り直したんだけど ↓こういう事態が発生していることに気付いた。 た 斜めのコマだと、アスペクトフレームが機能しない、ということ。   やっぱり、プロットから手作業でスクショするしかないんだ。 それがいやだからフォトショでアクション組んだんだわ。   このアスペクトフレームを取得するアクションに追加するだけでいいかもしれない。   今は、こまを選択範囲にしたときに...
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【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。14 胸の鳳凰を描く。

Marvelous Designer 4で服を作る。 右胸の鳳凰のテクスチャを作成しました。 Photoshopで下書きして、 MD4で位置確認して Illustratorで絵に仕上げて ZBrush 4R7のスポットライトでポリペイントして 変形したテクスチャをもう一度Illustratorで清書して Photoshopでエンボス加工して、 MD4に配置! ↓ 結果。 前記事。 ↓ 【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。11 テクスチャを作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧 ↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。 ↓ Photoshop作業 あとは、アタリを描いて、ペンツールで清書。 うちの和泉ちゃんにあうようにちょっとスマートになってる(笑) なんで、下絵をパスでなぞるとか、そんな面倒くさいことをPhotoshopでせなならんのだ! と、気づいた(笑) こんなのIllustratorでやりゃいいんだよ。 Illustrator作業 イラレならこんなのパッとできるんだ。 ↑選択範囲の部分は、ブラシを作...
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【DAZで販売】プロモーション画像を作る8。歌仙兼定。

Autodesk Maya 2014で作った『日本刀歌仙兼定』を Daz Studio4でセッティングし、 DAZ3Dで販売するアイテムに仕上げる。 レンダリングままの画像。 ↓  完成品 以下、この画像にするための簡単なメモ。 地面に『ざらざら』を追加する。 そのために、『フィルター 雲模様』を追加。 これは私にとって非常に使い勝手がいいので アクション登録している。 『ナニカを誤魔化す』なら『雲模様』だよw これはフィルター一発で『繰り返しパターンの靄』を追加できる。 サイズ調整は『カンバスの大きさ』のみ。 ごらんの通り、どんな絵でも、幻想的になるw 地面のノイズを作ろうと思ったんだけど、 刀身の白い部分にテリを入れよう! イラスト作るときなんて、全部が思いつきさ! 『選択範囲 色閾指定』で明るい部分を選択。 その選択範囲を ボカシ 拡張 ボカシ 新規レイヤー作成。 黒で塗りつぶす。 その黒いレイヤーを指先ツールで撫でてコピー。 『蒸気』をコピーしたレイヤーにマスクを作成。 ペースト。 『イメージ 色調補正 階調の反転』でこうなる。 ↓  ソフトフォーカスをかけよう! さっきやった...